• ベストアンサー

車の申請あれこれ。

車の名義を親から自分にするには・・・ 車の任意保険を親から自分に切り替えるには・・・ どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

車の名義変更は、陸運局(軽自動車は検査協会)で行う手続きとなります。 インターネットでいろいろな情報がありますので、ご自身でも行うことは可能でしょう。 ただし、ただの贈与であればよいですが、売買などの場合には添付書類などが異なってくるため、苦労するかもしれません。 多くの人は、必要に迫られたり、タイミングの良い時に手続きを行うこととなります。ですので、車検時などに整備工場等に手続きを頼む方が多いことでしょう。 ただ、名義変更手続きの代行ができるのは、原則行政書士か弁護士となります。ですので、整備工場等も行政書士へ依頼することがほとんどだと思います。仲の良い整備工場などであれば、友人のような立場で代行してしまうかもしれませんがね。 整備工場(ディーラー)などに相談を行うか、陸運局などのそばで事務所を構えているような行政書士(お近くの行政書士でも対応可の場合もあります)に相談を行うか、陸運局に直接手続き相談を行う可でしょう。 私は、自分名義のものも、自分が経営する法人のものも、陸運局で自分で手続きを行いましたね。 費用が実費だけとなって安いですからね。 注意点としては、ローンなどで購入した車両の場合には、所有者欄がローン会社などになっているはずです。そのような場合にはローン会社の同意などが必要となる場合もあります。返済済みでも、ローン会社が名義を変えてくれていないことがほとんどですので、返済済みで名義がローン会社のままというようなときには、ローン会社への相談(必要書類の交付要求)が必要でしょうね。 任意保険ですが、保険会社または保険会社の代理店へ相談しましょう。 契約が代理店経由であれば、その代理店が良いと思います。 代理店と付き合いがないなどの場合には、直接保険会社との手続きも可能だと思います。 インターネット等でも資料請求等が可能な場合もあることでしょう。 注意点としては、個人の任意保険の多くには等級というものがあるはずです。名義変更というのは保険の引継ですから保険会社の認める状況でなければ、認めてもらえないこともあります。同居等が条件になることもあるでしょうから、単に親子というだけではNGな場合もあるかもしれません。 さらに、ゴールド免許などの割引では、契約者の状況で認められている部分があります。契約者が変わることで条件を満たさなくなるようなものもあることでしょう。そのような場合には、差額保険料が発生する場合もあるので、注意しながら手続きを行いましょう。 車の名義を自分にするということは、あなたも社会人です。 インターネットもできるようですから、ある程度ご自身で調べたうえで、不明な点をこのようなサイトで調べるべきでしょう。 最初からわからないから教えてでは、教える側の苦労も考えずに横着している様にも思いますよ。私の会社の従業員であれば、努力もせずに教えてを繰り返すような人には、評価を下げることにもなりますからね。

wasabiman02
質問者

お礼

ありがとうございます、社会人として認めてもらえるようにしっかりします、。

その他の回答 (1)

• yaoneju
回答No.1

車の名義変更についてですが、ググれば直ぐに出るので省きます。 保険の切り替えは、代理店さんに相談して下さい。 保険の切り替えは代理店の業務ですので、個人で作業は出来ません。 契約内容変更に手数料はかからないので、安心して下さいね。 保険の証券に連絡先が書いてありますので、そちらに連絡をして下さい。 と、言うか、加入された親御さんが代理店についてはご存じかと思います。

wasabiman02
質問者

お礼

回答ありがとうございます