• 締切済み

小1の娘が、彼氏のことが好きで接し方に困ってます

mikku2011の回答

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.3

あなたの、その過信・・・非常に危険因子を含んでいるように思います。 まず文章を読み思ったのは質主が女の目線で幼い娘を見ている事。 思い過ごしでもなければ憶測でもありません。 あなたは今、女です。 娘さんは彼の事、好きだと思います。でも、好きでも慕っているとは言えません。 小さなお子さんの場合、親(質主さん)が好きな相手を好きになれば、自分を見てくれると思う事があるそうです。 他の方も仰っている通りお母さんの愛を求めてる可能性があります。 または彼氏を、あなたの代わりにしているのかもしれない。 忘れないで下さい。 あなたは現在、恋人がいる女性です。 そして同時に子を持つ母親です。 夫以外での相手では女の意識と母の意識は平行しにくいものです。 だからこそ世に出ている不幸で理不尽な出来事に子供は巻き込まれるのです。 一度女に戻った母親は二度と母親に戻れません。 勿論、個人差はあります。 私は子供時代より母親の恋愛で苦しめられた子達を沢山見て来ましたし相談も受けました。 その子達が訴えるのは、愛でした。お母さんに愛されたい。それだけを一心に願い求めていましたよ。 接し方なんて、お子さんを愛しているなら表現できる。見せてあげられるものです。 だから悩む事なんかない。あなたが親なら。 優先すべき順序を間違えないで下さい。 お子さんたちは、これから先も貴女が必要な子供です。 男は二の次とまでいかなくとも親である質主さんの立場を理解して下さるよう願います。

関連するQ&A

  • 引き取らないと駄目ですか?

    こんにちは。 今年の初め、離婚が成立し子どもを二人を元夫に任せました。 離婚原因は元夫の不倫です。 私は高校生の娘を、元夫は中学生と年長の男児を育てています。 離婚後すぐに元夫は再婚しましたが、 半年ほどで離婚になった模様です。 私の方は最近になり、ようやく生活も落ち着いてきたのですが 母子家庭である為に経済状態が思わしくなく、 毎日夜8時まで仕事をしながらギリギリの生活を送っています。 現在、私には交際している人がおり、 それを知った元夫から年長男児を引き取るように言われ、 非常に困惑しています。 その方から経済的な援助は受けてませんが、 将来の話はして真剣な交際をしています。 元夫には不倫し家庭を壊した代償として 子ども達の為に生きて欲しいです。 正直、私が引き取っても、将来の見通しが立たないのもありますし 経済状態が悪くて共倒れになっては・・・と考えています。 長男は元夫を慕っており、元夫も引き渡すつもりはないようです。 元夫のあまりに身勝手な主張に正直困っております。 それでも、私が引き取らないと駄目ですか?

  • 離婚後に決める面会交渉権について

    一昨年の10月に離婚し、長男(小4)は夫が、長女(4歳)は私が親権を持ってます。元夫の「親権は折半」というのでしょうがなく別々になりました。 家が近く、兄妹はとても仲がよいので週末になると一緒に遊ばせてましたが、いつも元夫の家に行き、甘やかされ、兄好きな長女は、4時間が8時間になり、週末は泊まるようになり、しまいめに「家に帰るのいや」と言い出し…元夫達は「妹の親権をくれ」と言い出し、長女を取られるのではと不安で遊ばす頻度を減らしたいと思ってます。 しかしそれに納得しない元夫達が怒ってしまい。死ねや殺すぞと脅されてます。 協議離婚で、特に面会交渉権を定めてなかったので今から定めることは可能ですか?調べてると親権のないほうから申し立てをするという感じですが、逆に私が「長女と長男はいついつ会う」と申し立てをするのは可能でしょうか? 私が長男の親権を持ってないので申し立てできそうですが… やはりきちんと決めてるほうがいいのでしょうか? それと面会のときに、お互いの家以外で、親が立会いせず、まったく関係のない第三者が立ち会ってというのもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 0歳の子供を育てるときの2歳の子供への影響

    私の友人が先月2人目を出産しました。 昨日2人の子供の顔を見るために遊びに行ったのですが、とっても育児が大変そうでした。 ちなみに私は既婚者ですが子供はいません。 生まれて1ヶ月の子供を育てるのは、本当に大変そうです。でも、その友人が1人目を育てているときには、大変ながらも、育児に専念できている感じで本人も楽しそうでした。 しかし、今回は2歳半の長女が甘えたい盛りのようで、友人が下の子の面倒を見ていると、「ママ、こっちみて」「ママあれ持ってきて」とわがままを言ったり、赤ちゃんを叩いたりしていました。 子供が大好きな友人ですが、やはり今は下の子に目がいっているので、「はいはい」とか「自分でしなさい」とほとんど相手に出来ないのは仕方がないと感じました。 でも、なんだか長女がかわいそうだし、友人も大変そうに思えたので「長女は保育園に預けたら?」といいましたが、長女を突き放すようでかわいそうだといっていました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 1.かまってもらえない長女の精神的ダメージはあるでしょうか?(最近はどもるそうです。原因は不明) 2.長女2歳だからこそ同年代の子供と遊ばせるために保育園などに預けるべきでしょうか? 3.もうしばらく待てば、長女が下の子供を理解し、我慢できるようになったりするものでしょうか? 4.長女が下の子にやきもちを焼いて甘えん坊に戻るというのは、よく聞く話ですが、経験した方はどのように乗り越えたのでしょうか? 私が質問するのも変なのですが、昨日友人と話しましたが結論が出ませんでしたので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。

  • 困った小1男児

    小1、男児のことです。2年程前から汚い言葉をよく連発し困っております。ここ2カ月ほどは更にひどくなっており、主人も何度もきつく叱っていますし、私も毎日のように注意したり相手にせず無視するようにしています・・・が変わりません。言った後に あっ という顔をしていることがありますので、本人も癖になっていると感じているようです。 言っている時の本人はとても楽しそうです。お友達と一緒になっていっているだけならまだ許せるのですが。他にも落ち着きがない、片付けが出来ない、紛失が多い、指示待ちが多い、怒鳴られてもまた同じ悪さをする・・など気になる面があります。 ちなみに学校から呼び出されたり、他の子供とは違い何か問題があるこという風なことは聞いておりませんし、発達等の面でも指摘されたことはありません。 ほとほと困り果てております。アドバイスお願いいたします。

  • 内縁の浮気と損害賠償

    友人がある女性と交際しています その女性は離婚した旦那と同居しています 経済的な問題が中心ですが子供の教育上の問題もあってそのようにしているそうです 離婚していますから互いに誰と付き合うのも自由にやってきたのですが元夫が交際相手にふられてしまい、彼氏のいる元妻にやいているそうです 元夫いわく「自分たちは内縁関係だ。内縁関係の男性以外の男性と関係を持つのは不貞にあたる、けしからん」と さらに酔って喧嘩したときなどは「相手に慰謝料を請求する」とわめくそうです。その友人(独身)は不倫はキライなのでもし法律上不貞にあたるのなら別れるのもやむなしといっています もし訴えられた場合友人は慰謝料を払う必要があるのでしょうか その元夫婦は離婚しているとはいえ同居のため、元妻に彼氏がいないときは元夫から求められて関係を持ったことはあるそうです

  • 小1女児 おもらし

    こんにちは。小1、年少、6ヶ月児のママです。 小1の長女なんですが、学校に入ってから2~3日に一度は家に帰ってくるとお漏らしをしてしまっています。帰り道の途中で家まで間に合わずって事もあるみたいだし、学校の和式トイレで失敗して・・・という事もあるみたいです。入学前に和式で出来ないとと思って、公園だったり、スーパーでも和式を探して練習したんですが・・・。 本人も恥ずかしいのか、どうしたの?と聞いても何でもないと言ったり、濡れてない!と言い張ったりするので、最近は帰ってきて濡れていたら「暑くて汗かいただろうから着替えよう」と言って着替えさせています。 少し離れたところに1つ洋式トイレがあるようなので「そこなら座ってできるからそこに行ったら?」と言うんですが嫌なようです。もともとトイレにあまり行かない子で膀胱炎が心配なのと、せっかく学校には楽しく行っているのに、このことで嫌になったら可哀相だなと思っています。ランドセルに着替えと下着を入れておくと、「いらない」と出してしまうし、「もし漏れちゃった時に保健室で着替えさせてくれるよう先生に頼んでおこうか?」と言っても「先生に言わなくていい」と言います。 これからも休みの日は和式トイレがあれば一緒に練習するつもりですが、みんな学校に入ったらすぐ上手に和式で出来るのでしょうか?。お漏らししてしまう子は珍しいですか?また本人が嫌がるのに先生にお話するのはかえって良くないでしょうか?。何かアドバイスあればお願いします。

  • 劣等感の塊の私

    37歳、主婦で小4と小1の男児の母です。 主人も優しく、とても幸せな生活を送っています。  たまに「私って良いところ、ないよなあ」って思います。 ママ友といると特に思います。みんなには自分の得意分野(誇れるところ)があって、みんなその分野によって頼ったりしているのをみているとふと‘私にはなにもない・・’と気づきます。 話を聞くのが大好きで、特にアドバイスとかは出来なくて、ただただ聞くのみです。話すことが下手で、注目されるとどもってしまいます。 妻としても母としても頼りないのに、飽きれず主人は私を守ってくれ必要としてくれています。 こんなわたしをどう思いますか?

  • 夏休みに、子供だけで日帰りできるプランを探してます

    長い夏休みが、もうすぐはじまります。 働くママとしては、少し辛い時節です…。 小4の長女と小1の次女の二人を平日、遊びに連れて行ってくれるツアーなどを探しています。 こちらは大阪からで、キャンプとなると、3万~5万は覚悟! 二人ですと、家族旅行できそーでもったいなくて…。 長女が2~3年までは、一人キャンプに参加させ、次女は保育所でした。 どなたか、夏休みの良い過ごし方や、お勧めのプランなどあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式5歳児の出席について

    ご質問宜しくお願いします。 来年挙式を予定しております。 ともに晩婚なのもあり、参列者のほとんどが既婚・子持ちになります。 親族のこどもは出席を考えていましたが、友人からも連れて行く!という話になり…正直困っています。 こどもの出席は最大人数の概算で以下となります。 親族:3人(7歳男児・5歳男児・3歳女児) 新郎友人:2人(2歳女児・11歳女児) 新婦友人:3人(5歳男児・4歳男児・7歳女児) 悩んでいるのは新婦友人の5歳男児です。 ※4歳男児は5歳男児の母がおそらく「うちは連れて行くよ!」と話すことで連れてくるのではと考えて数に入れてあります。 当日は日曜日の為保育園がお休み、ご主人は仕事、お義母様とは同居ですが預けられないの?と聞いたところ「絶対むり!!!」と言われてしまいました。(彼女の実家は飛行機をつかうほどの距離なのでこちらも無理です) 挙式会場は歴史的な建物で高価な調度品などもあり、走り回ったりしないでほしいと伝えましたが「走り回るよ!!」とこれも断言されてしまい。。。 少しでも配慮してくれる返答であればしかたないかなとも思えましたが預ける話も走り回る話も考えるそぶりすらなく言い放つ友人を見て、それであれば欠席してもらいたいとさえ考えるようになってしまっています。。。 5歳男児出席でもうまく結婚式を終えられた方、またなにかしらアイディアがございましたらご教示いただけませんでしょうか。 ※まだ現段階では連れてきていいよとは言っていません。 どうぞよろしくお願い致します。