• 締切済み

仕事で悩んでいます。

皆様からのご意見・助言をいただければと思い、投稿しました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 仕事で、悩んでいます。 35歳男、単身一人暮らしです。 今は派遣社員として勤めています。 今の職場は、もう半年以上更新してもらっています。 当初は、直接雇用前提も考えているというお話もありましたが、最近ではめっぽう仕事も減ってきています。 そんな状況でこのまま派遣で勤めていることに不安を感じてきています。 周りの知人は、正社員で安定給、ボーナスもあり、結婚もしています。 私はというと、独身のうえに、派遣の仕事で、毎月やっとの生活をしています。 この先、物価も上がり、税金も上がって行く事になったら生活が益々厳しくなりそうです。 先のことも考え、節約のため乗用車を売却して、中古の軽乗用車にしました。 先日、職安の職業相談に行った際も、30代後半から就職の幅もかなり減ってくると言われ、職歴の年齢で除外される求人もあるのが実状と聞きました。企業も中途採用であってもある程度、人材育成できるボーダーラインとして30代前半までと考えておられるようです。 窓口の方に、動くなら早い方が良いですよと言われましたが、派遣契約があるため保留にしました。 今すぐに次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態です。 今の派遣会社の担当者の方にも、正社員で働ける職を考えていきたいと伝えているのですが、派遣更新がされている以上、契約期間は勤めてもらいたいと言われました。 派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 仮に良い仕事が見つかっても、今の派遣を途中で辞めるようになるため、派遣会社や就業先に迷惑もかけることにもなります。 派遣を辞めてじっくり就職活動したいのですが、年齢的にも、時間的にも金銭的にも余裕がない状況です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 最終的には、自分で決めるべきなんですが、敢えて質問させていただきました。 同じような境遇、体験された方、アドバイスいただけたら有難いです。

みんなの回答

• tit6644
回答No.2

あなたの将来のためには早いうちに正社員雇用、これは正しい。 >次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態 これが良くない。 >派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 例えば今正社員で雇用します、というオファーがあったら契約違反も何も関係なく飛びつくでしょ? あなたはだらしない自分を派遣契約があるという最もらしい理由付けでごまかしているだけです。 この状態が続くと手遅れになります。しかももうそろそろタイムリミットです。 次の仕事を得るための活動をしたほうがいいです。良い結果を得たならば契約期間だろうが関係ありません。 そこはドライに割り切って良いです。 あなたの将来にわたる人生と派遣契約、あなたにとってどっちが大事ですか?

回答No.1

動くなら早い方がいいです。 いつまでも派遣で続けられるとはあなたも思っていないでしょう。 正社員になりたいのなら、今からでも動くべきです。 派遣会社と勤務先に気を使っているようですが、よく考えてください。 勤務先は契約終了後も雇用の保証をしてくれますか? 派遣会社は次の職場を保証してくれますか? はっきり言えば、どちらも派遣社員は使い捨てとしか思っていません。 それでも勤務先、派遣会社に義理を果たしますか?ということです。 勿論就労しながら就職活動は大変です。 ただでさえ仕事を見つけにくい時代ですから、長期に渡ることも覚悟しなければいけません。 それでも非正規を脱出したいのなら、行動に出るしかありません。 なにかすぐ仕事に結びつく資格があればよいのですけどね。 何か月か勉強期間を取って、資格を取るのも一つの手です。 今の勤務先が本当に直接雇用を考えているのなら、話は別です。 ズバリ直に確認してみるのがいいかもしれません。 信頼できる会社だとして、直接雇用の方向で考えていると返事がもらえたら 今の仕事に全力で打ち込むのもいいでしょう。 今若手の労働者の立場があまりに低いので、つい自分の事を後回しにしてしまいがちです。 しかし会社はリストラもすれば派遣切りも簡単にします。 なので自分の進路を決めるような重要な場合は、 自分の事を優先して考えても良いのではないでしょうか。 いずれにしても今の30代は苦労が多い世代です。無理しない程度に頑張ってください。