• 締切済み

仕事で悩んでいます。

皆様からのご意見・助言をいただければと思い、投稿しました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 仕事で、悩んでいます。 35歳男、単身一人暮らしです。 今は派遣社員として勤めています。 今の職場は、もう半年以上更新してもらっています。 当初は、直接雇用前提も考えているというお話もありましたが、最近ではめっぽう仕事も減ってきています。 そんな状況でこのまま派遣で勤めていることに不安を感じてきています。 周りの知人は、正社員で安定給、ボーナスもあり、結婚もしています。 私はというと、独身のうえに、派遣の仕事で、毎月やっとの生活をしています。 この先、物価も上がり、税金も上がって行く事になったら生活が益々厳しくなりそうです。 先のことも考え、節約のため乗用車を売却して、中古の軽乗用車にしました。 先日、職安の職業相談に行った際も、30代後半から就職の幅もかなり減ってくると言われ、職歴の年齢で除外される求人もあるのが実状と聞きました。企業も中途採用であってもある程度、人材育成できるボーダーラインとして30代前半までと考えておられるようです。 窓口の方に、動くなら早い方が良いですよと言われましたが、派遣契約があるため保留にしました。 今すぐに次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態です。 今の派遣会社の担当者の方にも、正社員で働ける職を考えていきたいと伝えているのですが、派遣更新がされている以上、契約期間は勤めてもらいたいと言われました。 派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 仮に良い仕事が見つかっても、今の派遣を途中で辞めるようになるため、派遣会社や就業先に迷惑もかけることにもなります。 派遣を辞めてじっくり就職活動したいのですが、年齢的にも、時間的にも金銭的にも余裕がない状況です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 最終的には、自分で決めるべきなんですが、敢えて質問させていただきました。 同じような境遇、体験された方、アドバイスいただけたら有難いです。

みんなの回答

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

あなたの将来のためには早いうちに正社員雇用、これは正しい。 >次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態 これが良くない。 >派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 例えば今正社員で雇用します、というオファーがあったら契約違反も何も関係なく飛びつくでしょ? あなたはだらしない自分を派遣契約があるという最もらしい理由付けでごまかしているだけです。 この状態が続くと手遅れになります。しかももうそろそろタイムリミットです。 次の仕事を得るための活動をしたほうがいいです。良い結果を得たならば契約期間だろうが関係ありません。 そこはドライに割り切って良いです。 あなたの将来にわたる人生と派遣契約、あなたにとってどっちが大事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

動くなら早い方がいいです。 いつまでも派遣で続けられるとはあなたも思っていないでしょう。 正社員になりたいのなら、今からでも動くべきです。 派遣会社と勤務先に気を使っているようですが、よく考えてください。 勤務先は契約終了後も雇用の保証をしてくれますか? 派遣会社は次の職場を保証してくれますか? はっきり言えば、どちらも派遣社員は使い捨てとしか思っていません。 それでも勤務先、派遣会社に義理を果たしますか?ということです。 勿論就労しながら就職活動は大変です。 ただでさえ仕事を見つけにくい時代ですから、長期に渡ることも覚悟しなければいけません。 それでも非正規を脱出したいのなら、行動に出るしかありません。 なにかすぐ仕事に結びつく資格があればよいのですけどね。 何か月か勉強期間を取って、資格を取るのも一つの手です。 今の勤務先が本当に直接雇用を考えているのなら、話は別です。 ズバリ直に確認してみるのがいいかもしれません。 信頼できる会社だとして、直接雇用の方向で考えていると返事がもらえたら 今の仕事に全力で打ち込むのもいいでしょう。 今若手の労働者の立場があまりに低いので、つい自分の事を後回しにしてしまいがちです。 しかし会社はリストラもすれば派遣切りも簡単にします。 なので自分の進路を決めるような重要な場合は、 自分の事を優先して考えても良いのではないでしょうか。 いずれにしても今の30代は苦労が多い世代です。無理しない程度に頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に関して。

    仕事に関して。 今年大学を卒業し、就職活動をしているんですが。。。。。 派遣社員で働いて、同じ会社で派遣期間が3年を更新すると、正社員登用されると聞きました。 簡単ではないとは思いますが、 そういった可能性があるということも知った上で、就職活動したいと思い、 ご質問させていただきました。 経験された方や、職場の周りにそのような形で正社員になった方、周りでそうなれるように頑張っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご参考にお聞かせ願いませんでしょうか?  こういうのは男性よりも女性の方が多いのでしょうか?  自分は男です。男性でいらっしゃいましたら、そちらもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 

  • 転職したいのですが・・・

    今は派遣で働いています。1年契約です。6月に契約が切れます。派遣先からも、派遣元からも、又1年更新して欲しい旨を打診されています。 でも、私は正社員での職を探しています。その派遣先で正社員は無理なのです。 だから、就職活動をしようと思っているのですが、すぐ見つかるとは限りません。 その場合、7月からの派遣の更新(1年契約)をして、その後、正社員の職が見つかった時、派遣を1年契約の途中で辞めてもよいのでしょうか? それとも、更新せず、就職活動に専念するべきでしょうか?お金に余裕がないので迷っています。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 仕事を辞められるか?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う工場を紹介してくれました。 最初はコネで職場に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X工場から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです!心の底からやりたい仕事が・・・! ここで、皆様に質問です。 私はX工場を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか? X工場はかなりの中小企業です。

  • 仕事する勇気が無いが仕事したい

    お願いします。 離職期間二年になる29歳です。 うつで体調を崩して療養をしていました。 正直離職機関が長く前職の経験を活かすのは難しいと思ってます。 また正社員で仕事をするのも通りにくいと思います。 そこで半年ほど派遣かバイトで生計を立ててお金を貯めながら 正社員への就職活動をしようと思っているのですがこのやり方は 問題あるでしょうか? ちょっと人付き合いが怖くなっているところがあり責任のある正社員の仕事を するのは精神的に厳しい気がするので短時間の派遣やバイトから 初めて徐々に心と体に昔の感覚を思い出させる感じで仕事をしたいと思ってます。 また仕事探しする際に正社員になった時の事を考えて 就職活動で売りに出来る仕事や正社員としてやりたい仕事に 関係している職に就いた方が良いでしょうか? ※先に言っておきますが派遣やバイトは責任を持たなくてもいいから 仕事したいと言っているわけではありません。正社員に比べて重圧が 少ないから精神的に楽か?と思いました。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員をねらってる方

    今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。 派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練か派遣社員か・・

    現在派遣社員として働いており、まもなく契約が終了しますがその後について悩んでいます。 年齢のこともあり、今後は正社員として仕事に就くことを希望していますが、今の所就職活動はうまくいっていません。派遣会社からは次の仕事について話をされており、派遣社員として働きながら正社員の仕事を探すか、失業保険をもらい職業訓練に通いながら就職活動に専念するか迷っています。 ちなみに年齢は29歳です。 仕事であいだがあくと鈍るため働いたほうがいいのでは?という思いと、就職活動に専念したい気持ちとあります。どう思われますか?ご回答お願い致します!

  • 派遣先への連絡について

    現在派遣社員として就業中ですが、正社員のポジションを探し、就職活動中です。 35歳で職歴も非正規雇用ばかりですので、活動は長引くとみています。 今日派遣元の営業の方がいらして更新の確認をするのですが、 普通は派遣元には就職活動のことは伝えないものですか? それとも、派遣元にも伝えて、もう更新もせず、(今回の契約は3/31まで) 契約終了後の正社員の仕事を紹介していただくよう依頼するのが良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。