• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の撤去)

自転車の撤去と引き渡し手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 私の自転車が駅周辺で撤去されました。保管所からの引き渡しはどのようになるのでしょうか?
  • 撤去された時間や引き渡しに関する情報を聞く必要がありますか?
  • 初めての投稿です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

場所と日時が聞かれます 場所と日時ごとに区分けされていますから 本人の名前を言って、自転車の防犯登録のナンバーが判ればそれを伝えると出してくれます

yusuke-1005
質問者

お礼

ありがとうございます!! それが聞きたかった、、、 結局、時間は分かってしまうんですね泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

そのエリアの自治体によって、手続きが違うこともありますので、管轄の自治体のサイトなどで確認してみてください。 問合せ先もサイトに乗っているはずです。 参考: http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=1447

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29573)
回答No.1

こんにちは 撤去した時間は業者がトラックで周っている時間なので判ると思います。 撤去した場所を言って聞いたら教えてくれるはずです。 手続きは多分2~3千円払って引き取るようになります。(地域によって多少異なる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車を撤去する時間はいつ?

    東横線武蔵小杉駅の近くに住んでいるのですが、駅周辺は自転車を置いていると撤去するという張り紙がしてあります。買い物やお茶をするときに、撤去されないか心配なのですが、自転車の撤去ってだいたい何時くらいに行うものなのでしょうか。人からは夜中にやるという話も聞いたのですが。

  • 自転車撤去について

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 私の自転車が二ヶ月くらい前に突然なくなったんです。 その場所の周辺は自転車放置禁止区域だったのですが、わたしが止めていた場所は少し入り組んだ看板などない場所で、わたし以外にもいくつか自転車が止めてありました。 いつもそこに止めても、撤去されることがなかったのでずっと止めていたのですが・・・突然なくなってしまったので、撤去されたと思っていました。 ですが、保管所に行ってもわたしの自転車がないので「もしかしたら、盗難の可能性がある」と言われ、駅に戻って自転車がなくなった周辺を一生懸命ずっと探していました。 そしたら、なくなった場所からかなり離れた場所に放置されていて、ハンドルのところに「車の出入りのため、ここに置かないで下さい ○○不動産」って書いてあったんです。 この不動産屋が動かしたと思うのですが、自分の所有地でもない(道路)もとあった場所からすごく離れた絶対わからないであろう場所にわたしの自転車を放置した、これは窃盗罪になりますか?? 止めた自分が悪いのですが自転車がなかった二ヶ月間、本当にずっと困っていたので、できたら訴えたいです。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車が撤去されるのを防ぐには?

    先日、駅前に自転車を数時間置いていたら、 ちょうど撤去日で自転車を撤去されてしまいました。 盗難防止のカギでロックをしていたのですが、 思いっきり切断されてしまったのです。 もちろん駅周辺には、公営自転車等駐車場がありませんので、 ガードレールなどに括りつけるしかないのですが…。 どなたか切断されないようなカギロックがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします!! ちなみに、使用していたカギは 『ゴジラ:GODZILLA : Steel Link Dial ダイヤルロック』です。 http://www.webike.net/sd/90128/300031003101/

  • 自転車の撤去時に・・・

    先日駅前に自転車を放置してしまい撤去されました。 それで撤去料・保管料の金額を払いました。 さて、家に帰ろうと思ったのですが、タイヤがパンクしていました。 市役所にいってきいてみると、そんなことは絶対ありませんとの一点張りでした。 別にパンクの修理代を払ってくださいというわけでなくそれなりの対応(言葉や態度)があっても いいと思ったのですが、残念でした。 確かに放置した自分に責任もあるのも、また 撤去時にパンクしたかどうかはわかりません。 ですが、パンクした証拠を見せろとか 訴訟を起こしても勝ちますとか・・・ どうなんでしょう?

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • 江戸川区での自転車の撤去

    私は江戸川区平井駅付近を利用しているのですが パチンコやスーパーなどがあるために、商店街の道が自転車でいっぱいになっています。 「駐輪禁止」のマークもあるのに店の出入口にまでとめてあってとても不便です。 午前中の早い時間だと車が通っても余裕なのですが、午後になると本当にひどく、歩道を歩くこともできなくなります。 駐輪禁止区域で自転車をとめていて、かつ迷惑がかかっているのに、なぜ撤去されないのでしょうか。 また、役所などに連絡すれば撤去されることはあるのでしょうか。 駐輪によって道が狭くなるために、何度も自転車にひかれかけました。 とても困っているので、何かご存知の方は教えてください。

  • 大阪市の自転車撤去について・・ 

    大阪市の自転車撤去について・・  私の店が駅のすぐ近くなのですが、自転車置き場がありません。 自転車は歩道のある店舗前にいつも止めているのですが 今日の午前に撤去されました。 違法でもなんでもないと思うのですが、こんな場合でも わざわざ保管場所まで取りに行きお金を払って返してもらうしかないのですか? 弱者は泣き寝入りですか? 大阪市はその辺の事情も考えずに撤去=2500円なのですか? 店舗前に就業時間中の自転車も止めれないのですか? どこに苦情を言えばいいのか教えていただけますか? こんなケースはどうにもならないのでしょうか? 全く理解ができません。 普通で言えば自転車泥棒じゃないのですか?

  • 自転車撤去のやりかたを考える

    豊島区が行う自転車撤去事業が大幅な赤字であることを知り、いい手段は他にないか考えました。 自転車の撤去はそもそも放置自転車の存在があり、それは駐輪場不足などの複数の要素が絡み、複雑なテーマです。 今回は「撤去作業をよりに行い赤字を縮小させる方法」に着眼します。 素人の未熟な考えですが、皆様からのツッコミ、意見、新しい考え方をいただけたら幸いです。 ・赤字の要因 (保管所のおじちゃんの話では)主な支出は人件費、撤去トラックの管理費、土地代。突出しているのは土地代。保管所は、返還率を高めるために交通の利便性の高い場所に構えているため。(正直どこの保管所も遠い気がしますが、それでも高額な費用がかかっているのですね・・・) ・不便で維持費のかかる保管所をもたない 放置自転車を保管所まで運ばずにその場で、施錠。施錠された利用者は鍵の開錠依頼をして、返還料5000円を払う。 職員が放置禁止エリアを巡回し施錠と開錠にあたる。 ・施錠 施錠する際に日付、場所、防犯登録、を控える。 また防犯登録(なければ、製造番号)と詳細な撤去場所をリンクさせて、施錠した自転車を管理する。 ・開錠 利用者は鍵に記載されている連絡先に電話で開錠依頼をすれば、エリアにいる職員に対応してもらえる。 その場で対応してもらうことができなければ、市役所の窓口や振込みで返還料を納め、職員は利用者の鍵を開錠する。 ・保管所への搬送 施錠後も放置され続ける自転車は従来どおり保管所へ撤去する。 現場での保管期間は未定・・・。 以上です。 自分でもいくつかつっこんでみました。 ・施錠のための鍵の費用は? 一個当たり400~500円すると思いますが、長期にわたって繰り返し使用できるので、一撤去あたりの鍵の費用はかなり小さくなると思います。 ・十分な巡回要員確保すると人件費はどうなの? 区域の範囲を巡回でき、なおかつ、開錠依頼にすばやく対応できるだけの数の職員が必要です。 どうしてもすべての開錠依頼に現地で即対応するのは(例えば20分以内)非現実的な気がします・・・。でも即対応すれば放置料の高い回収率に繋がると考えられるので適切な人数は微妙です。 ・役所の窓口業務増やしていいの? これは市役所のやる気しだいになるのでしょうか?普段から大量の業務を抱えている役所だと思いますが、放置自転車の対応も他と同様の業務のひとつだと思います。 ・大量の振込みがあっても処理しきれるの? 処理というのは「入金確認」「現場への開錠指示」です。 使用する鍵にナンバーを付与して、施錠した時にそのナンバーと場所を関連付けておけば、利用者から番号を通知してもらうだけですぐに現場に指示はできる(言葉で簡単に書きましたが初期のシステム構築には莫大な費用がかかってしまうのでしょうか・・・。) ・施錠するだけじゃ放置されてる状況はかわらないのでは? 搬送作業は不要になりますし、利用者が実際に一度来た場所なので保管所に行くより現場で保管してもらった方が楽です。 繰り返し放置されてもそのつど返還料(開錠料)5000円を回収できるのでそれは駐輪場の充実に貢献するはずです。 ・最終的に保管所を維持していては支出はむしろ増えるのでは? そうかもしれません。開錠依頼を全体の何パーセントがするのか分からないので。 ただ今まで返還されていた自転車の多くを放置現場で完結できるので必要となる保管所の数は減ります。 ・コンビ二で買い物やちょっとした用事でとめても施錠されて5000円払うのって・・・。 放置自転車も放置車両と同じだと思います。だとすると放置自転車の定義は次の通りです。 『放置車両とは、違法駐車と認められる場合における車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるものです。   車両の停止時間の長短、車両から離れた距離の遠近、エンジンを止めているか否か、ハザードランプをつけているか否かということは関係ありません。』 警視庁のHPからコピペしました。 自分でつっこむだけでもぼろがでてしまいましたが、この他さらなるつっこみや、まったく別の考え方などなんでもかまいませんので、皆様のコメントお待ちしております。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様からの意見をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • 自転車の撤去の基準は?

    疑問に思った理由。 私鉄駅前の銀行の駐輪スペースから抜き出して持っていかれた。(右隣に停めてあった古い折りたたみ自転車は残っていた) 検証の為、JR駅前に止めてある自転車の列に割り込ませてみたが元から停めてあった両隣数台(停める前によく観察した)は残っていて私の自転車は撤去されていた。(3時間経過後) 無くなっている数台は比較的綺麗な自転車(撤去されたのか持ち主が乗って帰ったかは不明) 27インチのありきたりなシティサイクル、前カゴ、荷台つき。 しいて特徴と言えば3千5百円くらいのエアクッションサドルに交換してある程度、、防犯登録は隣町の表示(隣町の地域で撤去された事は無い) 駅近くの駐輪場が空いていれば利用しているがキャパは少なく通路から溢れ満杯の状態が多い 2日もすればいつもどおり区役所からハガキが来るのだろうけど今回は取りにいかず買い替えようかと思っているんだけど参考までに撤去業者に狙われにくい自転車にと・・・ 放置自転車も多く治安も悪い地域とは言え露骨に選別してみせしめ的な行政サービスは受けたくないのでどなたか仕組みをご存知な方いたら教えていただきたい。 *駅周辺の駐輪場はいつも満杯、空いていれば利用する。 *自転車の数は多く治安も悪い(前カゴに買い物した物をいれたまま目を離せば5分で無くなる・・・ケンタのチキンをカゴにいれてドラッグストアでティッシュを買ってお金を払っていたら見てる前で取られた事も)

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう