• 締切済み

カナダと日本

すみませんですが、建言が欲しいです、よろしくお願いします 27歳で 今カナダで精神調節の理由でニート生活で、ワーキングホリデーであとわずか5ヶ月です 僕は台湾と日本のハーフで二重国籍の者です、将来日本で就職つもりですが、今はまだ無職で、体はもうほぼ万全に回復状態ですが、このまま日本に帰るのビザももったいないし、このままあと半年でルームシェアで引きこもるも自分のよくないで思ています、 正直、どこの国でも好きですが、どうすればわかりません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

お金に余裕がありますか?あるなら、カナダ国内を旅行してみましょうよ。日本や台湾とはぜんぜん違った国の姿や、生活があって、きっと有意義だと思います。 お金に余裕がないなら、まずはバイトしましょう。で、バイトしたお金でカナダ国内を回ってみましょう。 私もアメリカに住んでいたときに、1度だけカナダに行ったことがあります。父の友人がカナダに親類がいるので、一緒に遊びに行こうと誘われたので家族で行ってきたのです。 場所は忘れてしまいましたが、アメリカの五大湖の北で国境を越えてすぐのところでした。まあ、田舎です。 しかし、どこまで行っても湖(というか沼?)で、自宅に行くには街外れの駐車場に車を置いてボートで30分ぐらい移動、その街も小さいので大きな買い物があるときは、自家用飛行機で大きな町まで移動、しかも水上飛行機なので、湖の湖畔の町ならどこでも行ける、という日本ではありえない生活をしていました。 質問者様のお住まいなのは、シティサイドでしょう。内陸の小さな町まで旅行してみると楽しいと思いますし、知見が広がりますよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あら、前にお見かけした方かもしれませんね。 私はカナダに6年ほど暮らしてます。 わたしも病身ですから、似たようなものです。お察しします。 人の人生には、いろいろな時期がありますから、焦らずに。 まわりのワーホリの人たちは、やれイベントだ観光だパーティーだ友達作りだと、 異常なほど精力的に動き回っていて、鼻息荒いでしょう。(失礼) 限られた時間を、少しでも有効に使おうと、忙しくしすぎる人が多いはずです。 その流れにのまれたら、辛くなってしまうと思います。 残りの期間、せっかくなのでカナダですごされてはどうですか。 学校やバイトしなくても、 ボランティアでも、習い事でも、マイペースでやったらいいと思いますよ。 もう、朝はすこし寒いですね。 これから冬になりますから、 ファームステイとかは減ると思いますけれど、去年の夏観光がてらに短期で言ってきました。 すばらしかったですよ。 そういう楽しみ方もあるんですよ。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

カナダに住んでいたことがあります。 まだ5ヶ月のワーホリビザが残っているなら、カナダで過ごしたら? 選択肢が、すぐに日本に帰るか、半年カナダでルームシェアで引きこもるかって言ってるけど 体が万全なら引きこもらずに、外に出てみては? カナダだったらコーヒーショップに行っても、街を散歩してみても、会話の相手には困らないと思うけど。 今でも時々カナダにいた頃を思い出すけど、街の中であんなおじさんと話したなーとか本当にいい思い出です。 日本でその辺の人に話しかけると、だいたい「なにこの人?」って顔されますからね。 半年過ごしてそっちの環境にも慣れただろうし、ちょっと楽しい思い出を増やしてから帰ってきては? ボランティアとかに参加するのも楽しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 多重国籍の問題

    すみませんですが、建言が欲しいです、よろしくお願いします 27歳で 今カナダで精神調節の理由でニート生活で、ワーキングホリデーであとわずか5ヶ月です 僕は台湾と日本のハーフで二重国籍の者です、将来日本で就職つもりですが、今はまだ無職で、体はもうほぼ万全に回復状態ですが、このまま日本に帰るのビザももったいないし、このままあと半年でルームシェアで引きこもるも自分のよくないで思ています、 正直、どこの国でも好きですが、どうすればわかりません。もし今回が永久権を取るつもりとしたら、多重国籍になる場合になりますが、 同じ経験者に聞きたいですが   よろしくお願いします!

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 今日は国籍とワーキングホリデイの関係についておたずねしたいのですが、 僕は今台湾国籍の永住権という形で日本に住んでいます。 近々ワーキングホリデイを使って海外に行こうと思ってるのですが、 日本と協定を結んでいる国ではなく、台湾と協定を結んでいる国を調べたいのですが 中々それらしいサイトが見つかりません。 実を言えばカナダに行きたいと思ってたのですが、どうやらカナダと台湾は結んでないことが分かりまして…(海外のwikipediaですが。) なので本日は以下の2点をお願いします。 1.台湾とワーホリの協定を結んでいる国の情報 2.カナダに行きたいとすればワーホリがだめなら観光ビザになるのか(スチューデントは考えてないです) お手間ですが宜しくお願いします。

  • カナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

    先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、 許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。 ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、 近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。 旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、 この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか? 許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、 無効になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい! 大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて 質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。 宜しくお願い致します。

  • カナダ再入国

    2011年3月からワーキングホリデーでカナダに来ています。3月の半ばに帰国予定なのですが、その前にNYの方へ旅行に行こうと考えています。NYからそのまま日本に帰国するわけではなく、一度カナダに戻ってから帰国する予定なのですが、カナダのビザの残り期限日数が少ないと、再入国できない恐れがあると聞きました。その場合、日本行きの航空券を持っていれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • カナダのビザについて

    こんにちは。 カナダのビザについて質問させていただきます。 私は今ある居酒屋でアルバイトをしている21歳の男です。 私の居酒屋は小さいんですが社長がいます。 今回その社長の紹介でカナダのバンクーバーに4店舗の居酒屋を経営しているWさんのところへワーキングホリデービザを取って社員としていくことになりました。 しかし私は無知なものでカナダのビザをどうやって取得するのか等、カナダへ行ってからの部屋の探し方、最初に掛かる諸費用なども分からないのです。。。 どなたかカナダへワーキングホリデーに行った方やその事情に詳しい方々どうが情報を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダ人の配偶者としてドイツで働く日本人

    はじめまして、カナダ人と結婚することになった日本人(女)です。 結婚手続きを今年中にする予定です。 タイトルのとおりなのですが、ドイツでの就職の可能性について、質問です。 <現在の状況・結婚手続きの予定> 夫となる相手がカナダ人で、私が日本人。 カナダ人の相手がドイツの国家公務員として就職が決まり渡独、私も共にドイツへ渡り、現在語学生として学生ビザで一緒に住み始めています。 今年中にカナダで入籍、日本の戸籍を変更、そしてドイツのビザを学生ビザから別のビザへ更新?変更?する、という予定です。 <肝心の質問> 晴れて結婚手続きが終わったとして、夫がカナダ国籍のドイツ国家公務員という状況で、配偶者の私は果たしてどのようなビザになるのか、またそのビザで、果たしてドイツ国内で就職をすることが可能なのかどうか、謎なのです・・・。   ●夫となる相手がドイツ国籍を持っていなくて、たとえば日本人の夫で、ドイツで単身赴任している間の、その配偶者の権利としては、滞在許可のみで就職は不可とのこと。   ●また、相手となる夫がドイツまたはEU国籍の場合、配偶者もドイツまたはEU国籍となるので、その場合は配偶者ビザがおりて、就職することも可能。 ・・・ということらしいのですが・・・ 私の場合、夫となる相手が外国籍(カナダ国籍)であるため、私はもちろんドイツあるいはEU国籍にはなりません。夫になるカナダ人はすでに終身雇用がドイツで決まっているので問題なしなのですが、カナダあるいは日本国籍になる私は、はたしてどうなるのか、いまだ謎なのです。 もし、私のようなケースのビザやそのビザの就職条件についてご存知の片いらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひぜひご教示くださいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカ→カナダの車での入国について

    アメリカで買った車で、ワーキングホリデーのビザで カナダに入国したいのですが、その場合、 関税などどれくらいのお金がかかるのでしょうか?? またどのような手続きが必要になりますか? おしえてください。

  • カナダで開いた口座に入金する際の手数料など

    カナダで開いた口座に入金する際の手数料など 現在、ワーキングホリデーにてカナダに滞在しています。 仕事に就いたり、ルームシェアなどの支払いにチェック(小切手)を使ったりと こちらでの銀行口座(Chequing Account)が必要になるかと思います。 その際、こちらで開いた口座に、日本の口座からいくらか 入金を行おうかと思っているのですが、海外送金の手数料が 思いのほか高くて、何か良い方法が無い物かと考えております。 日本にある口座は、スルガ銀行のインターネットバンク(VISAデビッドカード) ですので、VISA又はPLUSと提携のあるATMから現金の引き出しも可能です。 ATMから引き出して、自分で新規口座に入金する方が手数料が少なくなるのか それでも海外送金の手数料の方が安いのかご存知の方がいましたら ご教授頂けますと助かります。 その他、同様の経験のある方で何かアドバイス等頂けると非常に幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国人が日本に滞在できる要件(ビザ)

    現在、日本国籍でない人が日本に滞在できるビザとして 私が思い浮かぶのは観光(ワーキングホリデー)、就労、 学生がありますが、他に何かありますでしょうか。 過去ログなどでも構いません。よろしくご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう