• ベストアンサー

1か10、白か黒

amanatsumiの回答

回答No.1

>具体的にどういう考え方が極端なんですか? えーとですね、たいへん指摘しにくいことではあるのですが……あなたが実際に極端だと言われた事例をあげずに、「どういう考え方が極端なんですか?」と質問してしまうあたりがまず極端です。これはとても極端な質問ですので、第三者としては何と言っていいのか迷います。 極端だと言われないためには、一般的には次のことを意識してください。 ・物を尋ねる際には、どこが分からないのか説明する努力をする。 ・相手の意見を頭ごなしに否定しない。 ・対立する立場の見解を理解するように努める。