• 締切済み

失業手当をもらう 扶養から抜ける

失業の手続きをして、受給日が迫っています。このまま扶養のままパートするつもりで面接して結果待ちです。認定日が迫っており結果待ちで認定を受けてしまったら扶養を抜けなければならないですか??再就職手当をもらいたいので認定日には来所してとのことです。扶養抜けないままパートしたいのでお金は受け取れないのですがどうしたらいいのですか??

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

説明会寝てたのかな? 失業保険は「退職日から1年間受給する権利がある」と聞きませんでしたか? 言い換えれば「認定日に来なくても良いよ」なんだけど・・・ つまり・・・ 次回の認定日を「行かない」と選択。 面接結果を聞く。 めでたく「採用!」となればそのまま扶養。 ご縁がなかったとなれば「ハローワークに行く」で良いジャン。 但し、次回認定で貰えるはずの「現ナマ」はお預け!! 両方とも(扶養で失業保険貰って採用を待つ)は「虫が良すぎる」ですわ!