• 締切済み

時計修理です

カシオのDWー6500の時計です。カシオに聞いたんですけど部品が無い為に修理は無理ですと言われました。なんとか弟の遺品を復活させたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

DWー6500を用意して動く部分のみ残し移植が現実的なのでしょうね 防水機能20気圧防水は無理でお風呂に入れるか?ぐらいなんでしょうね 液晶部とメイン部は縞模様の導電ゴムで接触?など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190464
noname#190464
回答No.5

NO.2です。少し気になって戻ってきました。 無駄話と思われるかもしれないですが、弟さんの形見の修理という名目なので、私見ですが…。 >時計屋さんで電池交換しても液晶は無理でした。中はちょっと腐食してるしボタンが押せません。大分、お湯に付けたんやないかって時計屋が言ってました 先ず、内部の機械(ムーブメントと呼ばれます略でムーブ)が水分侵入で損傷してるのでしょう。ついでに言いますと、この時計、圧力センサーも入っていますので、そちらの電気品も傷んでいる可能性があります。そうなると、私が以前ご回答しました、スペアの時計を準備して内部のムーブ交換。そして圧力センサーも多分交換でしょう。要は内部部品総取り替えと思われます。 時間を刻む基盤はokだけど液晶がダメなときもあります。でもこうした修理は、他の方が挙げられてるショップでも、その他のショップでもほとんど受けられません(実績あり)例えば、G-ショックのシリーズで過去に映画『スピード』で使われた人気モデルがあります。1980年代の時計。液晶の寿命で現代ではちょっときついでしょう。液晶だけダメなら程度の良い液晶を抜き取ってオリジナルの基盤に移す…こうした時計を補修(改造に近い)するのは殆ど個人のマニアコレクターです。そうした背景があるので、私は一般的に内部のムーブ含めた全交換しかないかな?と思います。 次にプッシャーの作動不良…これはどのような原因で生じているのかわからないですが、時計をお湯につける?は流石に無いと思うので(サウナに入った?があるかも)、それよりも作動させる部品類の損傷の方が大きいかもしれないです。そこで、子部品の交換で済むか、本当に本体側での問題かで、部品の調達交換が全く変わります。ここでも以前話したスペアの時計からの部品取りの需要が出てきます。 そしてこうした詳細を確認するには、メンテナンスできるショップでの査定が重要です。一般的にはショップに一度時計を送り全分解して、使える、不可の部品を確認します。それにより不足部品の調達を行いますので、現在カシオでどこまでのスペアがあるか(パーツによっては在庫品がある時もあります)ので、ダメもとでも預けて査定する必要になります。 ちなみに、こちらの時計は20年近く昔の時計。どのようなコンディションかにもよりますが、分解中にウレタン樹脂も経年劣化で硬化していたり、表面ではわからない裏側に割れ(クラックと言います)が生じているとその時点で別のパーツが必要になります。 こうした、分解確認やその後の補修も含めた様々な事象から、スペアの部品取りの時計のバックアップが必要になります。そして、どこまでお金をかけ、どこまでの修理をするか…貴方のご判断になります。間違いなく耐防水性能は無いと最悪は思ってください(パッキン類が入手できない時等)姿として時を刻んでいると言うスタンスです。 そして、本当に内部のムーブも、外装も他の部品取りでしか対応できない?の場合…諦めるのもあるのですが…裏蓋だけはもともとの弟さんの時計のモノを使って付け替えます。即ち、弟さんが買った個体の製造番号・シリアルナンバーの入った時計の唯一の証としてです。腕に嵌めたその経緯とぬくもり、弟さんの所有した時計の個体を証明するシリアル(世界に一つですから)で再生するのが、極論と思います。 少し感情的な話にもなってしまいましたが、最後の最後はこの手と思います。 ちなみに、ホンマさんでも他のショップでも、パーツが無ければ何もできません。ましてホンマさんは何でもできる人(過去私もセイコーの機械式時計のメンテナンスをお願いした経緯があります)なのですが、スペアパーツのストックは基本機械式ですし、特異なモデルではメーカー取り寄せもあるでしょう。そうなると、既にカシオでダメとなると…ちなみにカシオクラスのスペアパーツが一般修理工房で流れるのは殆どないと言われてます(私の拙い経験ですが業者間でもそうした会話がありました)。 その事から、もしもうまく行けばメーカーの在庫でパッキンが手に入るとか?あるかもしれないですが、基本はスペアの部品取りの時計を用意して再生に着手というスタンスになると思います。 非常に困難かつマイナスのイメージのお話ですが…でも諦めなくても時間をかければ、前記の内容含め必ず再生は出来ると思います(現にヤフオクで同機種が売られています)。 なるべく、弟さんのオリジナルを維持しながら、必要部分を入れ替えて再生していく…防水性能の復活は無理としても原形をとどめ時を刻む…その点を主眼にされてはと思います。先ずはショップを探して、弟さんの時計のコンディション、不具合部分を明確化してスペアの時計を探す(といっても中古ですのでバラしたらダメだった?の部品もあるので残念ですがご承知してください)のが先決と思います。既にムーブがダメなのは明白ですし…。 長文愚文・拙い経験談ですみません。いらないお話かもしれませんが、ご検討の一手になれれば…失礼しました m(__)m PS…G-ショックのメンテの一例とショップの話をご参考まで…(どこが良いとは私は顧客とショップの相性や関係性があるのでどんなお店でも明言できませんが、こうした内容もあると…) メンテナンス例 http://blog.livedoor.jp/senjoushi/archives/1569885.html#more ベルト洗浄などの問題点の例(HP中のG-ショックのコメント) http://tokei-cleaning.com/qa.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です そうなると部品ですね ちなみにですが たとえその部品を持っている修理会社があったりしても 防水性は落ちますし メーカー修理は無理(受け付けてもらえない)ですけどよろしいですか? もともとカシオがさじを投げていますので メーカー修理に出されることはないと思いますので ないと思いますが たぶんボタン(部品) 回路がやられています 水が入ったことで機械物ですのでサビていることが多いです 回路交換になるとほぼ直すのは難しいです ホンマウォッチラボラトリーさんで聞いてみてください http://www.ntv.co.jp/burari/010113/info07.html ただ修理時間もかかると思いますし 金額もしますので 相談してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは どういう症状ですか?

simamoto31
質問者

補足

時計屋さんで電池交換しても液晶は無理でした。中はちょっと腐食してるしボタンが押せません。大分、お湯に付けたんやないかって時計屋が言ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190464
noname#190464
回答No.2

simamoto31 さん はじめまして。40代素人のおっさんです。 >カシオのDWー6500の…なんとか弟の遺品を復活させたいので… モデルはこちらでしょうか? http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=DW-6500J-1A&n=63 カシオで部品が無い…多分生産中止になって10年以上過ぎていて、メーカーもスペアパーツを維持してなかったり、パーツが在庫切れしてるのでしょう。良くある話です。 そこで…どの部分の部品が損傷していて修理が無理なのかは不明なのですが、最後の手は、ヤフオク等で同じ機種の状態の良いモデルを購入して、その時計を部品取りにしてお手持ちの時計に入れ替える方法があります。車で言う『パーツ取り』ですね。 特に基盤(時計を作動させるメインの部分)や液晶が痛んでいる場合は中身丸ごと交換が早いですし、たぶんそれしかできないようにも思います。 カシオの販売店ではこうした対応は恐らくしてくれないでしょう。増してメーカーは保証対応の問題から無理と思います(私はカシオではないですが他社でこのような相談をした際お断りされてます。メーカーは保有の新品でしか対応しません。) そこで、対応してくれる時計店を探すか、一般の時計専門のメンテナンスショップへ依頼する方法があります。勿論、それなりにお金がかかるし、ショップによっては受けてくれないところもありますが、地道でもネット等で検索して問い合わせすれば修理のレベルによっては受けてもらえます。 時間と労力がかかりますが、形見のお品となると思い入れはより深いですね。 検討の一手になれば…失礼しました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リサイクル品を探し出して修理代用を相談してみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時計の修理について

    CTIZENの置時計が動かなくなりメーカーに修理をお願いしたのですが、7年以上前の商品のため部品が無く、修理ができないといわれました。個人で修理を行っている時計店等であれば部品があり修理ができる可能性があるそうなのですが・・・。 岐阜市、または名古屋市周辺で時計の修理に定評のある時計店を知りませんか??

  • 時計の修理

    先日、自宅で使用していた鳩時計が壊れてしまいました。製造元のセイコーに問い合わせましたが、部品がなく修理できないとのことです。 記念品でもあり、ぜひ修理しても使用したいのですが、茨城県内で時計の修理を請け負ってくれる業者をご存知の方教えてください。 機械式でなくクォーツ式で、故障部分は鳩が出たりする仕掛けの部分ではなく、時計本体のようです。

  • 腕時計の修理代について

    フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

  • 時計の修理期間

    先日カシオの腕時計で新品のものを買ったのですが、 最初から針が微妙にズレていて、 メーカーに電話して、直接メーカーの受付に修理に出しました。 その時に修理にかかる期間を聞くのを忘れてしまったのですが、 そういう修理の場合はどれほどの期間がかかるか、 わかる方、もしくは経験したことがある方がいらっしゃったら、 是非とも教えていただけないでしょうか? 早くつけたいので待ち遠しくて仕方がありません……

  • 時計の修理

    時計の外側についている針や日付を合わせるポッチリが取れてしまいました。 この時計は先日ガラスが割れたので修理に出して返って来たばかりで、日付を合わせようと動かしたらクルクル回るだけで手ごたえがなかったので軽く引っ張るとスルっと抜けてしまいました。 ●修理に出したお店で聞いてみると前回はメーカーに送ってガラスをかえただけで中はいらってないと言われました。 ●ガラスが割れた時にポッチリも故障していたのかも、と言ったのですがメーカー修理が終わって店舗に送られて来て日付などを合わせた時には異常はなかった、と言われました。 ●そして部品もいらないだろうから修理に出しても無料か有料でも安いと思う、と言われました。 修理を前提に見積もりをお願いしたところ1万8千円と出ました。 前回ガラスをかえたときは2万1千円でした。 メーカーはハミルトンで時計自体は定価1万8千円ぐらいのカーキフィールドです。 時計より修理にお金がかかってしまっているのですが、お店の言い分や金額的なことも妥当なのでしょうか? 他にも安くで修理できる方法や神戸近郊のお店などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古い腕時計を修理したい。同じ時計を買いたい。

    25年前に婚約記念で主人から貰った腕時計が壊れてしまいました。 シチズンのエクシードですが、当時10万ぐらいしたと思います。 その時計をうっかり落としたら、フレームが割れてしまったんです。 メーカに修理をお願いしましたが、補修部品の生産も終了してるし、フレームも超硬で接着できないと断わられてしまいました。 側番号は4-101260ですが、修理する方法や同じ時計を探す方法はないでしょうか?

  • 時計修理店とのトラブル

    時計修理を1年半ほど前に依頼し、昨年9月に直ったという事で修理代金を6万円支払いましたが、その一週間後の外出の際に使ってみたら、一日後には動かなくなりました。それで再度その時計店に送ってからそのままになっています。何回かメールでやりとりしたのですが、いまだに返してくれません。修理屋さんが言うには「錆を落とした後は表面が凸凹になる為錆が出やすくなるので、薬品を使って処理したが、予想外に錆が出てきた、それが時計の狂った原因である。今修理し直し、時計店では正確に動いている。しかし、そちらでは(我が家は海から50m)の潮風があるのでどうなるか分からない」と言って返してくれません。それでこちらから提案で「時計と修理代を返して欲しい。動くかどうか確認し直っていれば修理代金を再度支払うか、こちらでヨーロッパに持って行きアンティック専門店で見てもらって直っているのが確認できれば修理代金6万円を支払うと伝えましたが、1ヵ月半過ぎても何の提案も無く、返してもらえないので、内容証明(私が書きました、時計と修理代金の返還請求)を送りました。すると修理屋さんから内容証明が送られてきました。内容は「水をかけたまま長い間放置して深刻なコンディションだった。それを時間をかけて再調整の為預かったが調子も良く動いている。使用する場所の潮風をもろに受ける影響をなんとかしなければならない。当方の信用問題に深く関わるのを理解して欲しい」旨の内容証明が来ました。私はどうしたら良いか分かりません。時計は以前から宝石箱の中に仕舞い、それを戸棚に入れていましたし、外出(都会のみ)のみにしか使用した事がないので潮風は大丈夫だと思います。又時計は約100年前にスイス時計メーカーが器械を作り、ロシアで外側を作ったそうで、夫の祖母の遺品で、私自身は20年前から使用していました。約8年前に日本に戻り、水仕事をしてから動かなくなり修理先も見つからないまま宝石箱の中に置いておきました。潮風が問題なら今回からはヨーロッパの親戚の家に置くつもりでもかまわないのです。直っているのであれば喜んでお支払いします。確認できたらきちんと支払うと伝えてあるので良いのかと思ったのですが、駄目なのでしょうか?修理屋さんは我が家に来ており、私が逃げも隠れも出来ないのは分かるはずです。どのように対応したら良いのか助けてください。inge

  • 腕時計の修理可能な年数って?

    25年くらい前に買った腕時計を修理に出したところ、 (1)10気圧防水機能はもう部品がないので回復不可能。非防水(日常生活防水?)でよければ修理してみる。 (2)但し、非防水を前提とした修理であっても、もう部品がなく修理できないこともある。 とのメーカーからの回答でした。 「丈夫で長持ち。故障しても、かなりの長期に亘り部品在庫があり修理可能。だからこそ、進学・就職・結婚と人生の重要な節目での贈り物、或いは父から子へと受け継がれ親子二代に亘り活躍するスグレモノ。」が腕時計だと思っていましたが・・・ 腕時計の部品は、どれぐらいの期間、在庫として保管されているのでしょうか? その期間はメーカーによって違うのでしょうか?~ちなみにこの腕時計はSE■KO製です

  • 時計の修理はどこがいい?

    祖母の形見のラドーのプラチウム?という時計が最近になって時間がずれてくるようになりました。 手巻き時計です。 それで、町の時計屋さんに行った所、8000円でオーバーホールが出来る。部品も海外メーカーは長く取っているので、修理可能だと思うと言われました。 後日、そのお店に持って行こうとした所、そのお店の近くに、すごく寂れた時計店なのですが、時計修理技能士1級だかの看板が出ているお店を発見しました。  私が最初に持って行こうとしたお店は、とても感じも良くて、店構えも明るいのですが、恐らく元々はメガネ屋さんのようで、店の半分はメガネと貴金属が展示してあります。 で、ここにきて、どこに出すのが、良くて、修理の代金などについても注意するのは、どんな事かなどの疑問や不安点が出てきました。 技能士の資格というか、技術がどんなものかは、ネットで調べられたのですが、はたして、そこに出した方がいいのかは判りませんでした。 ラドーに出すべきか、町の時計屋さんがいいのか、百貨店などがいいのか。 時計の修理に携わった人の意見がお聞き出来ると嬉しいのですが。 よろしくお願いします。

  • 時計のバンドや電池

    時計のバンドや電池は時計屋さんに言えばバンドつけてくれたり電池入れてくれたりしてくれるんでしょうか? ちなみにカシオのGショックのDW5600E使用してます

専門家に質問してみよう