• 締切済み

時計修理です

カシオのDWー6500の時計です。カシオに聞いたんですけど部品が無い為に修理は無理ですと言われました。なんとか弟の遺品を復活させたいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.6

DWー6500を用意して動く部分のみ残し移植が現実的なのでしょうね 防水機能20気圧防水は無理でお風呂に入れるか?ぐらいなんでしょうね 液晶部とメイン部は縞模様の導電ゴムで接触?など

noname#190464
回答No.5

NO.2です。少し気になって戻ってきました。 無駄話と思われるかもしれないですが、弟さんの形見の修理という名目なので、私見ですが…。 >時計屋さんで電池交換しても液晶は無理でした。中はちょっと腐食してるしボタンが押せません。大分、お湯に付けたんやないかって時計屋が言ってました 先ず、内部の機械(ムーブメントと呼ばれます略でムーブ)が水分侵入で損傷してるのでしょう。ついでに言いますと、この時計、圧力センサーも入っていますので、そちらの電気品も傷んでいる可能性があります。そうなると、私が以前ご回答しました、スペアの時計を準備して内部のムーブ交換。そして圧力センサーも多分交換でしょう。要は内部部品総取り替えと思われます。 時間を刻む基盤はokだけど液晶がダメなときもあります。でもこうした修理は、他の方が挙げられてるショップでも、その他のショップでもほとんど受けられません(実績あり)例えば、G-ショックのシリーズで過去に映画『スピード』で使われた人気モデルがあります。1980年代の時計。液晶の寿命で現代ではちょっときついでしょう。液晶だけダメなら程度の良い液晶を抜き取ってオリジナルの基盤に移す…こうした時計を補修(改造に近い)するのは殆ど個人のマニアコレクターです。そうした背景があるので、私は一般的に内部のムーブ含めた全交換しかないかな?と思います。 次にプッシャーの作動不良…これはどのような原因で生じているのかわからないですが、時計をお湯につける?は流石に無いと思うので(サウナに入った?があるかも)、それよりも作動させる部品類の損傷の方が大きいかもしれないです。そこで、子部品の交換で済むか、本当に本体側での問題かで、部品の調達交換が全く変わります。ここでも以前話したスペアの時計からの部品取りの需要が出てきます。 そしてこうした詳細を確認するには、メンテナンスできるショップでの査定が重要です。一般的にはショップに一度時計を送り全分解して、使える、不可の部品を確認します。それにより不足部品の調達を行いますので、現在カシオでどこまでのスペアがあるか(パーツによっては在庫品がある時もあります)ので、ダメもとでも預けて査定する必要になります。 ちなみに、こちらの時計は20年近く昔の時計。どのようなコンディションかにもよりますが、分解中にウレタン樹脂も経年劣化で硬化していたり、表面ではわからない裏側に割れ(クラックと言います)が生じているとその時点で別のパーツが必要になります。 こうした、分解確認やその後の補修も含めた様々な事象から、スペアの部品取りの時計のバックアップが必要になります。そして、どこまでお金をかけ、どこまでの修理をするか…貴方のご判断になります。間違いなく耐防水性能は無いと最悪は思ってください(パッキン類が入手できない時等)姿として時を刻んでいると言うスタンスです。 そして、本当に内部のムーブも、外装も他の部品取りでしか対応できない?の場合…諦めるのもあるのですが…裏蓋だけはもともとの弟さんの時計のモノを使って付け替えます。即ち、弟さんが買った個体の製造番号・シリアルナンバーの入った時計の唯一の証としてです。腕に嵌めたその経緯とぬくもり、弟さんの所有した時計の個体を証明するシリアル(世界に一つですから)で再生するのが、極論と思います。 少し感情的な話にもなってしまいましたが、最後の最後はこの手と思います。 ちなみに、ホンマさんでも他のショップでも、パーツが無ければ何もできません。ましてホンマさんは何でもできる人(過去私もセイコーの機械式時計のメンテナンスをお願いした経緯があります)なのですが、スペアパーツのストックは基本機械式ですし、特異なモデルではメーカー取り寄せもあるでしょう。そうなると、既にカシオでダメとなると…ちなみにカシオクラスのスペアパーツが一般修理工房で流れるのは殆どないと言われてます(私の拙い経験ですが業者間でもそうした会話がありました)。 その事から、もしもうまく行けばメーカーの在庫でパッキンが手に入るとか?あるかもしれないですが、基本はスペアの部品取りの時計を用意して再生に着手というスタンスになると思います。 非常に困難かつマイナスのイメージのお話ですが…でも諦めなくても時間をかければ、前記の内容含め必ず再生は出来ると思います(現にヤフオクで同機種が売られています)。 なるべく、弟さんのオリジナルを維持しながら、必要部分を入れ替えて再生していく…防水性能の復活は無理としても原形をとどめ時を刻む…その点を主眼にされてはと思います。先ずはショップを探して、弟さんの時計のコンディション、不具合部分を明確化してスペアの時計を探す(といっても中古ですのでバラしたらダメだった?の部品もあるので残念ですがご承知してください)のが先決と思います。既にムーブがダメなのは明白ですし…。 長文愚文・拙い経験談ですみません。いらないお話かもしれませんが、ご検討の一手になれれば…失礼しました m(__)m PS…G-ショックのメンテの一例とショップの話をご参考まで…(どこが良いとは私は顧客とショップの相性や関係性があるのでどんなお店でも明言できませんが、こうした内容もあると…) メンテナンス例 http://blog.livedoor.jp/senjoushi/archives/1569885.html#more ベルト洗浄などの問題点の例(HP中のG-ショックのコメント) http://tokei-cleaning.com/qa.html

• yuyuyunn
回答No.4

#3です そうなると部品ですね ちなみにですが たとえその部品を持っている修理会社があったりしても 防水性は落ちますし メーカー修理は無理(受け付けてもらえない)ですけどよろしいですか? もともとカシオがさじを投げていますので メーカー修理に出されることはないと思いますので ないと思いますが たぶんボタン(部品) 回路がやられています 水が入ったことで機械物ですのでサビていることが多いです 回路交換になるとほぼ直すのは難しいです ホンマウォッチラボラトリーさんで聞いてみてください http://www.ntv.co.jp/burari/010113/info07.html ただ修理時間もかかると思いますし 金額もしますので 相談してみてください

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは どういう症状ですか?

simamoto31
質問者

補足

時計屋さんで電池交換しても液晶は無理でした。中はちょっと腐食してるしボタンが押せません。大分、お湯に付けたんやないかって時計屋が言ってました

回答No.2

simamoto31 さん はじめまして。40代素人のおっさんです。 >カシオのDWー6500の…なんとか弟の遺品を復活させたいので… モデルはこちらでしょうか? http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=DW-6500J-1A&n=63 カシオで部品が無い…多分生産中止になって10年以上過ぎていて、メーカーもスペアパーツを維持してなかったり、パーツが在庫切れしてるのでしょう。良くある話です。 そこで…どの部分の部品が損傷していて修理が無理なのかは不明なのですが、最後の手は、ヤフオク等で同じ機種の状態の良いモデルを購入して、その時計を部品取りにしてお手持ちの時計に入れ替える方法があります。車で言う『パーツ取り』ですね。 特に基盤(時計を作動させるメインの部分)や液晶が痛んでいる場合は中身丸ごと交換が早いですし、たぶんそれしかできないようにも思います。 カシオの販売店ではこうした対応は恐らくしてくれないでしょう。増してメーカーは保証対応の問題から無理と思います(私はカシオではないですが他社でこのような相談をした際お断りされてます。メーカーは保有の新品でしか対応しません。) そこで、対応してくれる時計店を探すか、一般の時計専門のメンテナンスショップへ依頼する方法があります。勿論、それなりにお金がかかるし、ショップによっては受けてくれないところもありますが、地道でもネット等で検索して問い合わせすれば修理のレベルによっては受けてもらえます。 時間と労力がかかりますが、形見のお品となると思い入れはより深いですね。 検討の一手になれば…失礼しました m(__)m

回答No.1

リサイクル品を探し出して修理代用を相談してみてはいかがですか。