• ベストアンサー

パッチワーク

パッチワークを作ってみたい…と思っているのですが、全くの初心者で、本屋さんでパッチワークの雑誌を見ても初心者向けの本がわかりません… 見ると難しくてわかりません… パッチワークに詳しく、初心者でもできる本がありましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、パッチワークは習わなくても、全くの初心者でも本を見ればできるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

noname#185880
noname#185880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

私の妻は、以前 生地屋さんで働いてました。 貴方の腕がどの程度か解りませんが、興味が有れば可能でないかと言ってました。 そのショップには、教室が有ったみたいです。 そう言う所に通ってみるのも一つかと思いますよ。 パッチワーク教室で検索掛けてみて下さい。 また、本は、解りにくいかも知れないですね。 http://www.youtube.com/watch?v=W3av3plWKmE こういった感じでユーチューブにも検索掛けたら出て来ました。 他にも、沢山有りましたので、一度検索掛けt見て下さい。 本より動画は解り易いと思いますので、、、 参考に成れば、幸いです。

noname#185880
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(*´ー`*) 鍵編みは何とか本を買って練習したら、できるようになったのですが、パッチワークは本を見ただけで編むよりは、まず難しいのでは…と感じておりました… さっそく、YouTubeも検索してみようと思います。 また、パッチワークは…やはり教室に通わないと…というくらい難しいのだな…と感じたので、教室も近くにあるか?探してみたいと思います。 本当に、ありがとうございます(*´ー`*)

関連するQ&A

  • パッチワークをしたことのある方に質問です。

    パッチワークって技法(技術?)や色合わせ(配色)が、山ほどあると思います。 パッチワークの本ってやっぱりたくさん買いましたか? 1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか? それから、パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)がありました。本屋で見たのですが、私は全くしたことが無いので、可愛いなと言う印象を持ち惹かれましたが、未経験の私がやれるのかどうなのか不安です。 パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)を買ったことのある方、継続して買われていますか? パッチワーク通信について経験者さんはどんな印象を持っていますか? 回答お願いいたします。 私は今まで、茶色い色合いのおばあちゃんのかばんなどでよく見るダサめのイメージしかなかったのですが、本屋で立ち読みしたパッチワークの本(赤とピンクと白などの布地をつなぎ合わせていました)に衝撃を受けまして、惹かれてしまい、すごくやってみたいと思っています。

  • パッチワークキルトリュックサック

    パッチワークのパターンを使って、リュックサックを作りたいのですが、家の近くの本屋さに行っても、パッチワークリュックサックの作り方の本がありません。                             リュックサックのサイズは女性がふだん使えるような、B4サイズくらいで作りたいのですが、パッチワークリュックサックが何点も書かれた本が発行されていたら教えてください。

  • これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

    これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • パッチワークの裏の始末

    いつもお世話になっています。 ハギレを正方形にカットし、ずっとつなげていくパッチワークをやってみたいと思っています。コタツカバーを作ってみたいのです。 しかしこの間本屋に行ってみたのですが、私の作りたいパッチワークの本は簡単すぎてか、ありませんでした。 私の作りたいものは簡単だとは思うのですが、ただ、裏の始末をどうすればいいのか分かりません。重なる部分の縫い代はどちらに倒せばいいのでしょうか? どこか分かりやすく図解や写真で説明されてあるサイトなどはご存知ないでしょうか?

  • パッチワークの型紙の書かれている矢印について。

    タイトル通りなんですが、型紙に書かれている矢印って何か意味があるのでしょうか?? 最近、というか昨日、パッチワークの本を購入しやってみようと思っているの超初心者です。 かなり初歩的なことだとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、東京の新宿や渋谷などでかわいいパッチワークの素材を売っているお店も是非教えて頂きたいです

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • パッチワーク

    パッチワークの生地が豊富なお店を探しています。住まいは東京なので、日暮里の繊維問屋街というところを聞いたことがありますが、まだ一度も行ったことがありません。繊維問屋街及び東京近郊でパッチワークの生地が豊富なお店を知っている方教えて下さい。よろしくお願い致します。週末に行こうと思っているので少々急いでいます。

  • パッチワークのプレゼント

    私はパッチワークが大好きです。 見た目もかわいいし、作るのも楽しいですし^^ なので、今年の冬に彼へのプレゼントとしてパッチワークで小物がつくれたらいいなと思っております。 ですが、どんなものを作ったら喜んでくれるのかが分かりません(>_<) まず、パッチワークで作ったものを喜んでくれるかすら定かではないのです… もし私があげたら、彼女からもらったものだから、なんでも嬉しいかもしれません。 ですが使い道がなくて、貰って逆に迷惑になってしまうのではないかと心配です(・・;) 皆さんはどの様なものを冬にプレゼントされると嬉しいですか? あと、男の人はパッチワークで作ったものを喜んでくれるでしょうか…?? ちなみに、彼は私がパッチワークが趣味であることを知りません。 彼も私も高校一年生です。 ご回答お願いしますm(__)m

  • パッチワークの通信教育について

    通信教育でパッチワークをやってみたいと考えてますが、実際、きちんと作品ができるかどうか不安です。 普段、本を見て作ったりしてますが、時々、どうしてもわからない事があるので・・・。 初心者でも大丈夫なものでしょうか? 子どもが小さいので、教室に習いに行くことはできません。アドバイスお願いします。

  • パッチワーク風スカートを作りたい。

     最近、子供服などのナチュラル系のブランドなどで可愛いパッチワークのスカートが売られています。  パッチワークの柄あわせ以外は、とても自分でも作れそうな感じの単純な形なのですが、なかなかその柄あわせが上手くいきません。  ブランドでいうと「CHIP TRIP」とかみたいな感じの洋服が作りたいのですが、パッチワークで作るスカートみたいな本はないでしょうか?  ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう