• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数781
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パッチワークに難しいテクニックはありません。 基本的なことを守って根気よく進めれば独学でも充分できます。 本を参考にしたり、お教室で習うと良い点は こうしたほうが合理的とか、きれいに仕上がるとかのテクニックを学べることです。 最近はよい専用道具もたくさん市販されていますから それらをうまく使いこなすともっと楽しく作れると思います。 異なる素材を組合わせるのは生地の性質を良く理解してからにしましょう。 ブロードなど伸びにくい生地は針通りが悪く、 長く使っていると裂け傷が出来やすいので避けたほうが無難です。 手にとって柔らかく針通りのよい生地なら縫う時に負担がかからず 出来上がった後もある程度遊びがあるせいか長く使えるようです。 型紙作り、裁断、ピースワーク、アイロン、しつけ と手を抜かないでやるのが一番大事です。 それでもすこし歪んでしまったり、印が合わなくなったりということがあります。 そういう時は所々でつじつまを合わせながら進めてください。 ステキな作品ができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました! 教室に通ったりしなくても独学でも十分出来ると解り、自身が出て来ましたo(^-^)o 裁縫があまり得意ではないので、やる前から構えてしまって…生地の性質等を確認しながら、裁断・アイロン等、手をぬかない様に気をつけたいと思います。つい、縫う方ばかりに力を入れたくなりますが、下準備はとても大切なんですね! あとは根気ですね! 早く出来上がった作品をお部屋に飾ってみたいです(o^-^o) ありがとうございました♪参考になりました◎

関連するQ&A

  • パッチワーク

    パッチワークを作ってみたい…と思っているのですが、全くの初心者で、本屋さんでパッチワークの雑誌を見ても初心者向けの本がわかりません… 見ると難しくてわかりません… パッチワークに詳しく、初心者でもできる本がありましたら、教えて頂けませんでしょうか? また、パッチワークは習わなくても、全くの初心者でも本を見ればできるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • パッチワーク・キルティングにつきまして

    パッチワーク初心者です。 パッチワークで小さめのマットのような物を作ろうと思ってます。 そこで、キルティングをする時、裏布・キルト芯・表布を縫いますが… キルト芯を使わないで、キルティング加工の生地と表布(パッチワーク)2枚で仕上げたり、フリース素材の生地と表布の2枚仕上と言うのは、あり? でしょうか…? キルティング加工の生地で縫い合わせたら、縫い目が2重になってしまいますが、実際、マットのような物を作るので、裏はどうでもよく、この方が楽かなぁ~と思ったのですが、こんなやり方っていいのでしょうか? あと、キルティングする時、パッチワークの絵柄を目立たせたいので、縫い目ができるだけ目立たないように、落としキルトでやりたいのですが、パッチワークした生地の縫い目を“直”に縫うのはやめた方がいいでしょうか?  説明がわかりづらくすみません・・・ どなたかアドバイスして頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。    

  • パッチワークの型紙の書かれている矢印について。

    タイトル通りなんですが、型紙に書かれている矢印って何か意味があるのでしょうか?? 最近、というか昨日、パッチワークの本を購入しやってみようと思っているの超初心者です。 かなり初歩的なことだとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、東京の新宿や渋谷などでかわいいパッチワークの素材を売っているお店も是非教えて頂きたいです

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 こんにちわ。  私も、独学でパッチワークを楽しんでいますよ。  どちらかというと、縫うのは遅いし、下手です。  お教室に通えばもっと素敵な作品ができるとおもいますけど、自分のために作るのであれば、何も悩むことはないと思います。  繋ぎあわせるときは、伸び方も違いますし、洗濯などを考えても同じ素材の方が縫い易いと気がします。  初心者は綿素材で平織りの物を使った方が出来上がりが綺麗だとおもいます。  糸は素材に合ったものを選びます。  普通の手縫い糸では(30番)では太すぎるし、ミシン糸は手縫い糸と糸の撚りが違うのでなんとなく縫いにくいです。  ついつい材料を買いすぎてしまっていますが、ちくちく縫うのは面白いです。  最初から大物を作らずにポーチとか小さな作品から始めるのが途中で飽きなくていいかしら。  素敵な作品が出来上がりますように。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。ご丁寧にありがとうございました(^o^) そうですか…独学で作品を作ってらっしゃるのですね♪ やはり、生地は同じ素材で合わせた方が良いのですね!生地も色々な柄があり、つい衝動買いしてしまいます(^_^;)見てるだけで楽しくて…なので、柄ばかり見てしまい素材もバラバラなんです。これからは考えて購入しますね(o^-^o) 糸も専用を使った方が良いんですね!肝心の糸を購入していなくて、普通の糸で縫う勢いでした(苦笑) 基本は守るべきですね☆ アドバイスを頂いたように、最初は小さい物から始めてみようと思います♪1964orihime様も素敵な作品を沢山作って下さいねo(^-^)o ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用のレギンス。生地は?

    赤ちゃん用にレギンス(ズボン下)を作ろうと思っています。 生地を買おうと思いいろいろと調べていて、肌触りのことを考えるとニットがいいなと考えています。 ですが、ロックミシンがないと作るのは難しいと書いてあり悩んでいます。 一応ニット用のミシン針とニット用の糸はあるのですがミシン初心者にはニット小物は難しいでしょうか? まだニット生地で裁縫はしたことはありません。 難しいのであれば他の生地でもいいのですがその場合どんな生地が扱いやすくまた、赤ちゃんにとってはきやすいと思いますか? 赤ちゃんにいい生地と言ったらダブルガーゼしか思いつきません・・・ あくまでレギンスに限っての質問です。 伸びと肌触りがよく、扱いやすい生地ってどれがおすすめでしょうか。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パッチワークの生地を中心の自宅ショップをするには!

    はじめまして。 昔からの夢でした、自宅でミニショップをしたいと思っています。 私の場合は、ありがたいことに実家に庭があり 庭にミニプレハブやミニログハウスを建てる事が出来るのと OL時代の貯金がありますので、 軍資金や土地の心配はありません。 パッチワークで使う生地を中心に扱う、ミニショップをするのが夢で 子供も少し手が離れてきたので、そろそろ・・と言う気持ちが 本格的になってきました。 近所にはパッチワークの教室があり、 資格のある所や無い所、数か所通わせて頂きました。 殆どが自宅でお教室をしている先生が多く 生地の販売をしていない先生がほとんどでした。 生地の販売や持ち手等のお道具を扱っている ミニショップがあるのですが、 自宅でショップをするとなると 生地だけ置いてもなかなか売れないと思うと言われました。 作品を飾って同じものが欲しい等言ってくださる方が いる方が、生地が売れるとのアドバイスを頂きました。 私自身、パッチワークもするのですが、 パッチワークに興味があるというより、 生地にとても興味がありますので 生地にも詳しくなり、仕入れや販売の方がしたいです。 矛盾しているかもしれませんが、 お金儲けをガツガツしたいとはあまり思いません。 パッチワークや生地が好きな方が、 フラッと立ち寄れて、素敵だねと言いながら 幸せな気持ちになってくれるようなショップにしたいです。 そこで、生地や多少のお道具を取り扱うショップをするにあたって やはり反物やカットクロスばかりで 作品があまり並んでいないショップは お客様は来ないでしょうか? 近くにはパッチワーク教室が4~5カ所ありますので 生地を見たい方はいると思うのですが やはり大型手芸店も車で30分くらいの所にあるので そちらにいってしまう可能性の方が大きいです。 作品をたくさん置いた方がいいのか、 ショップをなさっている方、そういう経験やお話を聞いたことがある方 アドバイス頂けたらと思います。 作品を作るとなると、私も作りますが 委託してくださったり、作品作りに協力してくださる方(お代は払います) を探そうとは思うのですが、 作品の好みがあまりに合わなかったりするのも 考え物かなと思っています。 先生やショップをしている方、パッチワークに興味のある方 どういうショップなら脚を運びたいと思いますか? 質問の考え自体、甘いのでしょうか? 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

  • パッチワークの通信教育について

    通信教育でパッチワークをやってみたいと考えてますが、実際、きちんと作品ができるかどうか不安です。 普段、本を見て作ったりしてますが、時々、どうしてもわからない事があるので・・・。 初心者でも大丈夫なものでしょうか? 子どもが小さいので、教室に習いに行くことはできません。アドバイスお願いします。

  • 型紙を生地に写す方法

    裁縫初心者…と言うか、学生の授業で習った以外はほとんど経験のない私です(-.-;) が、息子の幼稚園入園にあたり、グッズを作らなくてはいけなくなり、ミシンも初めて購入しました。 早速、本屋さんで「通園通学グッズの作り方」と言う本を購入し、作り方は写真付きでわかりやすく説明されてるのでなんとかなりそうなんですか… それ以前に疑問が…。 本には「実物大型紙」というのが付いてたので、それを型通りに切って生地を重ねて線を引けばいいのかと思ってたのですが、よく見ると、色んな物のパターンが何個も重なって載っていて、切ってしまうとそれしか作れない事に気づきました(-.-;) 本当に初歩の質問で申し訳ないのですが、この場合パターンを生地に写すにはどうしたら良いのでしょうか? あと、それに伴い必要な道具も教えて頂けたらありがたいです! 下手でも子供の幼稚園グッズは頑張って手作りしてあげたいと思ってるので宜しくお願いしますm(__)m

  • パッチワークのキルティング

    パッチワークの初心者です。 今まで、何枚かキルトトップの練習をしたことはあったのですが 今回初めて、綿と裏布をあてて小さい鍋敷きのようなものを作ろうと思っています。 ぞれで、キルティングについてですが。 初めてなので、慣れていないせいもあるとおもいますが、ぐし縫いがうまくできません。 上から下、下から上・・・と一目ずつ縫わないと裏布まで針が通らないんです。 他の方の質問で、裏布まで糸を通す、と書いてあったのですが。。。 そこで、今回は使わなかったのですが、やはり枠とシンブルは使ったほうがよいのですか? 慣れればうまくキルティングができるようになりますか? それと、今度はログキャビンのパターンをやってみたいのですが、本の写真はキルティングがしてあるように見えないのですが、キルティングは必ずするものなのでしょうか? ログキャビンの場合、ピースごとに四角くキルティングしていけばよいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生地の組み合わせ方

    同じ素材の生地(サテンっぽい)を複数枚(8枚)購入しました。この複数枚の生地を一枚の生地に見立てたいのですが、どのように合体させれば極力一枚の生地に見える様になるでしょうか?当方そのような事に完全にうといもので、縫い合わせる意外で方法(テープで張り合わせる等)があればなと思います。何卒宜しくお願いします。

  • 濃い色のウール生地などに印を付ける方法を教えてください。

    パッチワーク初心者です。 おばあちゃんが昔着ていた服の生地を使って パッチワークしたいのですが、濃い色のウールとか表面が凸凹した生地なので、印の付け方が分かりません。チャコペンで書いてもインクを吸って、色も分からなくなってしまいます。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 伸縮性のある生地を縫うとき

    たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような 伸縮性がある生地を縫うとき、 普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね? 1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫   うのか 2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知   りません) 3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に   糸がたるみそうですが) 4.他の方法? ちなみに、手縫いです。 1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^ こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

  • ニット生地用のミシン糸について

    かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ビニールコーティング生地にあう糸について

    通園バック作成のためにビニールコーティング生地を購入しました。しかし、独特の素材で、普通の糸は合わないような気がします。伸びる糸とかあると聞いたのですが、糸に関する知識がなく、種類が全くわかりません。ビニールコーティング生地をミシンで縫う糸は何が良いのか、教えてください。よろしくお願いします。