• ベストアンサー
  • 困ってます

パッチワークをしたことのある方に質問です。

パッチワークって技法(技術?)や色合わせ(配色)が、山ほどあると思います。 パッチワークの本ってやっぱりたくさん買いましたか? 1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか? それから、パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)がありました。本屋で見たのですが、私は全くしたことが無いので、可愛いなと言う印象を持ち惹かれましたが、未経験の私がやれるのかどうなのか不安です。 パッチワークの雑誌(パッチワーク通信)を買ったことのある方、継続して買われていますか? パッチワーク通信について経験者さんはどんな印象を持っていますか? 回答お願いいたします。 私は今まで、茶色い色合いのおばあちゃんのかばんなどでよく見るダサめのイメージしかなかったのですが、本屋で立ち読みしたパッチワークの本(赤とピンクと白などの布地をつなぎ合わせていました)に衝撃を受けまして、惹かれてしまい、すごくやってみたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数431
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1.2冊で山ほどある技法や配色はすべて学べますか? これは多分難しいでしょう。 パッチワークのようなフォークアートでは 見た目の仕上がりが同じでもアプローチの方法が違う技法もたくさんあります。 またパターンやテクニック、用具も毎年のように新しいものが出ていますから、 すべてを網羅するのは無理です。 雑誌は興味のある内容の時だけ買っています。作品集のテキストも同じです。 図書館の本は私的コピーが認められていますから活用するといいですよ。 基本的なことが学べるテキストと、作ってみたい作品が 写真や図解入りで詳しく載っている本があればチャレンジしてみてください。 フォークアートですから、どちらかというとこちらが合理的なやり方だというくらいで 絶対に正しい方法というのもありませんから、間違いを恐れず まずは作ってみてはどうでしょう? どうぞ楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者のと言う言葉があるパッチワークの本を買いました。 でも、私にはちんぷんかんぷんでした。 山ほど技法があるとは、驚きですね。 自分がしたいものだけ極めます。 ありがとうございました。 とても参考になる回答でどうしたらいいか見えてきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#198792
noname#198792

>私にはちんぷんかんぷんでした。 本から学ぶのが苦手な方は、動画も検索して併用するといいですよ 今はいろいろな動画があるので図や言葉の説明で分かりにくいときは 動画を使っています。 そしてやはり最初は小さなキットなどを使ってみるといいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Ppepkd0pDAY http://www.youtube.com/watch?v=RVUrYTgLRmg http://www.youtube.com/watch?v=R7WSjWG-p3U 何種類かの動画です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は検索が下手すぎました。 動画があったなんて。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#198792
noname#198792

はぎれ処分のためにやることはあります 専門というか本格的に取り組んでるわけではないです。 あまり自分には向かないのでいろんな技法を覚えようともしてなくて その時つくりたいものに合わせて作ります ネットで調べる ほかの手芸雑誌に載っていたパッチワークなど (素敵にハンドメイドとか、コットンタイムとか)から探して作ったり 図書館をあたったりしています。 地味色やカントリー風は私も好きではありません。 まったく初めて取り組む方で はぎれでなく、明るくかわいい色合いなどでセンス良いものを作ってみたいのであれば フェリシモなんかもキットはどうですか? 興味のわいた作品から試してみてもいいし きほんを学ぶシリーズもあります http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list002.cfm?WK=20511 http://www.felissimo.co.jp/contents/syugei/patchwork/?iid=p_ct_130920_KIPATCH 手芸もやってみないと合う合わないとか どんどん次の技法を作ってみたいかってわからない部分があるから やってみて、合っていればどんどん次の本や技術をやりたくなるでしょうし そうでない人もいると思います。 友人はほぼ独学で、パッチワークキルトでキャラもののベッドカバーとか作ってますね 売り物みたいです。 やってみたいと思っているなら、最初からすべての技法がどうかよりも 作りたいものから取り組んでみては。 パッチワーク通信なども図書館やブックオフでバックナンバーを試してみてから どうするか考えるのも一つの方法だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買った本は、初心者のための・・とあったのですが、私にはちんぷんかんぷんでした。 図書館でまず探してみます。 私はパッチワークのポーチとブックカバーとリクライニングの座椅子のカバーを作りたいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

洋服を自作するのでハギレが出ます パッチワーク雑誌は図書館で借りますね 元々が服作りの方なのでそちらにお金を使いたいから 自分はミシン縫いが多いので ミシン縫いの作家さんの使ってるミシンが高級品だったりすると 「ミシンが凄い!!いや作品も凄いけど!!」 手縫いオンリーの作家さんの大作は「うわぁぁぁ~スゴイ!!」 確かにオバちゃん風な作品もありますが,実はヴィンテージ生地だったりする場合もあるんで 「それをわざわざカットクロスにしないでぇぇぇ!!」もあります 柄物生地だろうが主体の色合いで分ければ良いし 折り紙で色相環作って合わせればカラフルなパッチワークが出来ますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色相環と言われても難しいですね。 パッチワークって頭いい人がするものなのでしょうか? 不安になります。 でも、頑張ります。 ありがとうございました。