• ベストアンサー

フリーターのわたしについて。

こんにちは。 わたしはコンビニで、週5で4、5時間、夜にバイトをしているのですが 正社員で働いている弟に、楽していると良く言われます。 本来なら就職しているのが普通の年齢で、昼間にパソコンいじる余裕があるのは確かなのですが……。 中卒で学もなく、片親で家事もしている為フルタイムで働けないというのもあります。 家にも少ないですが、バイト代の一部を入れています。 自分でも将来が心配になう時はありますが、やはりこれは言い訳になるのでしょうか? お暇な時で構いませんので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的には楽してる、と思いますが 無理が生じない程度に生活ができているなら、周囲に何言われようと問題ないのでは。 ただ将来的には当然、生活は苦しくなりますね。 年齢が上がれば上がるほど、就職は難しくなります。 今のバイト先がもし潰れでもした場合、次の働き場が見つからないケースも考えられます。 高齢でアルバイト経験だけでは、アルバイトも難しくなるでしょう。 時間がある今のうちに定時制にでも入って、せめて高卒を取っておくとか 仕事に直結するような資格を取っておくなど、 今だからこそできることもあるでしょう。 すぐ正社員の仕事となると難しいですが 無意味にだらだら過ごすのではなく、何か将来に向けて動いてみてはいかがでしょうか。 片親ってことはお子さんがいるのですか? それなら猶更、子供の成長につれてどうしてもお金が必要になります。 その時になってお金がないでは、どうにもならなくなりますよ。

その他の回答 (3)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたが良ければ、それで良いのではありませんか? >正社員で働いている弟に、楽していると良く言われます。 そうやって、人をとやかく言う前に、嫌なら、自分も 楽すればいいのにね? >自分でも将来が心配になう時はありますが 将来が安心な人なんて、ほとんどいないですよ。 お金持ってても、心配な人は、心配するし、 たいしてお金ない人でも、心配しない人は、心配しません。 あなたの稼ぎで、なんとかなってるなら、問題ないのでは? ただ、正社員で働いている、弟の給料をあてにしてるのであれば、 弟の言い分は、もっともだとおもいますけど・・・。

sakan76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと甘えの部分もあったかもしれません。 少し考えてみます。

回答No.3

>中卒で学もなく、片親で家事もしている為フルタイムで働けない 片親でフルタイムで働けないほどの家事ってどんなことされているんでしょう? 介護でもされておられるのでしょうか?? どれほど大変な家事なのか… 祖父母不在+子供がいて、 家事、育児もして、働いてる人って沢山いるし。。(=p=;)ん… >自分でも将来が心配になう時はありますが、やはりこれは言い訳になるのでしょうか? 残念ながら?言い訳にきこえちゃいますね(^_^;) でもsakan76さんも分かってるんですよね?(^^; ハローワークへいって、職業訓練校の事とか聞いてみたらどうですか? 行動するなら、ちょっとでも若いうちに行動したほうが良いですよ。 ファイトっ!

sakan76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ハローワークはまだ足を踏み入れてないので、今度行ってみようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

とりあえず通信高校に行かれるのはいかがでしょうか?

sakan76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれも手ですよね。 いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 失業給付金のバイト代と期間について

    私は26才の主婦で1歳の子供がいます。 先月、家事育児とフルタイムの仕事では体が持たないと 思い退職しました。 質問は失業中のアルバイトとバイト代についてなのですが、 日数と金額によっては失業給付金の額が減るときいたので いくら以上だったら減額になるのかおしえてください。 バイトは週1・2回でバイト代は1ヶ月多くて7万だとおもいます。 減額になるのならバイトを減らそうと思います。 また、働くなら10時から16時で社員と同じ待遇で働きたいです。 まだそういうところはないと思うので、期間を延長して 今は給付金をもらわずに後から給付金をもらったほうがよいのでしょうか? いろいろな方向からのアドバイスをお待ちしています。

  • 彼女とのデート費用について

    彼女はバイトを頑張りながら家の家事もして勉強までこなしており大変忙しいです。 自分は短期のバイトをしていましたが家事はしていません。 もともと「大変だ」と思わないようにしているので彼女にするバイトの話も自然と「楽しかったこと」「楽だったこと」が中心になります。結果的に「楽なバイトして」「自分は大変なのに」と彼女は考えているようです。彼女のほうがバイトの職種的にも、時間的にも忙しく大変であることは理解しているつもりです。 しかし最近、「バイトお疲れ様」とメールしても、メールできる→暇なんだ と考えてしまうようで「メール来るとイラつく」と言われたりします。彼女自身疲れてストレスがたまってるからそんなことを言うのだろうとは思っているのですが。ねぎらいのメール、電話は負担になっているようです。 デートに誘ってリラックスしてもらおうかとも考えたのですが彼女はバイト代を全額親に渡しており「お金がない」といって断られます。もちろん彼女とのデート代くらいは自分が出したいと思っているのですがデート代を負担すると「自分で自由にバイト代使えてずるい」となってしまうようで不機嫌になり八方塞がりです。彼女自身が自分を軽視しているようですので彼女の為にお金を使うということが馴染めないようです。また彼女の家庭が貧しかったこともあり遊ぶくらいなら貯金しろと考えているようです。 嫌われたのか??ということも考えたのですが彼女に精神的余裕ができると(月一度程度)向こうから頻繁に連絡してきたりしますので嫌われたわけではなさそうです。 デート代を負担と言っても映画代を負担したりランチ(二人で2000円程度)を負担したりと散財しているつもりはないのですが。。。お金がかからないデートも考えましたが交通費もかけられないようなので家の近所になってしまいなかなかくつろぐことはできなさそうです。一度河に行く約束をしていたのですが当日にドタキャンされてしまい。もう手がないっといった感じです。。。 彼女のタイミングに合わせて愚痴を聞いたりしてストレスの解消に付き合っていくしかないのでしょうか??

  • つわり中…家事出来ましたか?

    常に気持ちが悪く、横になってると楽なんですが、立ち上がると「オェッ」ってなります。シンク回りやご飯、柔軟剤など…臭いがダメで、現在、家事全般を休んでる状況です。旦那は夜遅くまで仕事なのに、妻は寝てるし家は汚いしコンビニ弁当と申し訳ない気持ちです…。旦那は「出来る時でいいから」と言ってくれますが、今の所出来る時がありません(^_^;) 皆様は辛い時にどの程度家事が出来ましたか?私は甘えすぎかな?少し無理をしてでも何かやった方がいいのでしょうか…。 あと、つわりがある=赤ちゃんが育ってると考えていいのでしょうか?一度流産を経験したので不安で不安で…。 読みにくい文章で失礼しました('-'*) お暇な時にでも回答頂けたら嬉しいです!

  • 結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

    結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 子育てについて

    今は訳あって無職の19歳です。 今回は中3の弟についてです。 弟は高校に行かないと言い 毎日8時過ぎに家を出て学校に行きます。 (本来なら8時までに着席してなければならない) 母は毎日1時間近くかけて起こして 行くように促しています。 そんな弟は就職したいと言っています。 高校へ行かず働きたいそうです。 こんな世の中に中卒にできる 仕事があるわけない。 弟はわかっていません。 鳶やりたいとか言ったって 無理です。 今朝は母が泣き叫ぶ声で目が覚めました。 母子家庭なため母がすごく大切です。 なのになにも出来ない自分が憎いです。 先日母が腎盂炎で寝込み少しでも母の不安をなくしてあげたいと思いました。 どうすればいいですか?

  • 家事分担

    フルタイムの兼業主婦と奥さんが働いている方、回答お願いします。 私はフルタイム(正社員)で働く主婦です。 子供はいないです。子供ができるまで働く予定です。 我が家の家事分担は9(私):1(夫)です。 というか、お風呂掃除のみが旦那の仕事です。 私が遅く帰ってきた時、床がゴミで散らかって、スナック菓子を食べている旦那の姿を見た時に、みなさんはどうなのだろうと思ったのです。 あと、パートタイマーの奥さんがいる夫婦と何気なく比較されてるみたいです。時間に余裕が無いのが理解してもらえてないようです。 金銭に余裕が無い訳ではないので「なら、パートになる」と言ったことがありますが、「正社員で頑張って」と言われました。 ・風呂掃除だけっていうのはアリでしょうか? ・もし旦那が無職だったら、もっと家事してもらうべきでしょうか?  うまく伝えることができないので、どう言ったらいいか教えてください。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚または同棲している人にききたいです

    こんにちは。 パートナーと一緒に暮らしている人に質問です。 私の家では、私はそうじ、料理としょっちゅう動きまわっていて、だんなはずーっとねてるか座ってるかです。 それはいいんですが、困るのは、旦那が、「ひまだねー。いっしょにビデオみよう」「ゲームしよう」 と誘ってくることです。 さらに、ゲームもビデオも私に「セットして」と言います。 仕事でからだもこころも疲れていて、せめてこころの息抜きをするためにビデオやゲームをしたいんだそうです。それをセットする元気もないけど、ビデオやゲームをすれば元気になるから、といいます。 誘ってくるのはうれしいんですが、私は家事、資格をとるための勉強で忙しいので、そんなに時間がないんです。(昼間はフルタイムで働いているので) で、私が断ったり、「一緒に家事をやろうよ」というと彼は不機嫌になるんです。 仕事で疲れてるから、ストレスになる家事はやりたくないのだそうです。 私も仕事で疲れてるけど、家事は嫌いではないのでやってます。 私が、彼のいない時間をみつけて上手に勉強して、仕事もやって、家事もやって、さらに彼と一緒に遊んであげればいいんでしょうが、それは無理です。 どう話せば彼はわかってくれるでしょうか? あと、毎日毎日「疲れた」を連呼し、家でねてばかりの彼はどこかおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^