- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グリーン上)
石川遼と松山英樹の活躍に注目!プレー中の行動について質問
このQ&Aのポイント
- 石川遼と松山英樹の活躍が注目されていますが、彼らのプレー中の行動について疑問があります。
- 石川遼のパットアドレスでのワッグルや、松山英樹のパートナーのパットのカップ付近のラインを確認する行為について、マナーとしてどうなのか気になります。
- 彼らのプレーに対する疑問ですが、私は大きな期待を持っており、彼らがさらに世界で成功することを願っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
石川遼のワッグルは木にしたことありませんが、視界を避け、パット打つ前後だけ止まるなら、何も問題ない気がします。 次に、松山の行為ですが、普通のことだと思います。 ゴルフにおいて、戦う相手からのパットの情報は、とても重要なことです。 ・自分のラインを読む。 ・逆からも読む。 ・相手のラインも(特にラインが似ている場合)読む。 ・そして、相手のパットの曲がりを観察する。 ・その結果で、自分のラインの読みを修正する。 ・最終的に、自分のラインを決めて打つ。 ということですね。さり気なく・・・・というのは、まさに、相手のプレーヤーに迷惑をかけないよう配慮しているので、問題ありません。パットの瞬間に、正面や真後ろに立つのはダメですが、それ以外は、正当な情報収集行為だと思います。
お礼
有難う御座いました。 勿論、ルールに抵触しないのは分かっていますが、あくまでTV中継を見てる限りではですが、他のプレイヤーでは見られないので、どうなのかなと感じた次第です。