• ベストアンサー

グリーン車はなぜグリーンなんですか?

いきなりですが、なぜグリーン車は「グリーン」なんでしょうか? 他の色(例えばブルーとか、オレンジとか)ではなくて、なぜ緑なんでしょうか? 御存知の方がいらっしゃったら、回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○ 「グリーン車の制度」が始まる前,鉄道の車両は「1~3等車」という『等級制』によって分けられていた. ○ それぞれの等級は,乗り間違いを防ぐため,『キップの色』によって区別されていた(1等=白,2等=青,3等=赤). ○ また,キップの色だけでは紛らわしいので,車両の側面には,キップと同じ色の帯が塗られていた. ○ その後,『等級制』が廃止されたとき,その当時の1等車の色(うす緑)をそのまま引き継いだ. ってことだそうですよ。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.4

私が 出した 参考URLにみどりの窓口についても 書かれてありますが・・・。

• p-21
回答No.3

便乗ですが「みどりの窓口」もそいうった理由なんでしょうかね?

• taknt
回答No.2

昔、その車両に乗れる切符が うす緑だったからのようです。 詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/rerere/021029/