• ベストアンサー

のぞみでグリーン席以外で4列の座席レイアウトは存在しますか?

先日、岡山駅でひかりレールスターを待っていると先に到着したのぞみで2列、2列の座席レイアウトの車両を見ました。 完全に停車しておらず目の前を通りすぎていったので勘違いかも知れませんが恐らくグリーンではないような気がします。 グリーンは窓の色か内装か電気がオレンジっぽい色ですよね? (何がオレンジかはグリーンに乗ったことがないのでわかりません・・・) その時はオレンジっぽい色ではありませんでした。 もしかしたら特別仕様みたいな車両があるのかなと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.5

700系のぞみの11号車の12,13列は、車椅子を固定できるようにC席が外されており、この2列だけA,B,D,Eの2+2になっていますが、もしかしてこれを見られたとか・・。(違ってたらすみません。)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 他の方も書かれていますが、「のぞみ号」の普通車で2+2シートは、車端(車いす用等)を除いてありません。 >恐らくグリーンではないような気がします。 >グリーンは窓の色か内装か電気がオレンジっぽい色ですよね? とは限りません。 300系のぞみのグリーン車は普通の蛍光灯色です。 http://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/sndhtm/jr/jrw/tec300.htmlの下から2枚目をご参照ください。 最近は700系が多くなりましたので、イメージとして 「グリーン車=電球色」というのはわからなくもありません。

takahiro12
質問者

お礼

そうなのですか、グリーン席は全部オレンジ系の蛍光灯色だと思っていました。 違う場合もあるのですね。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.6

車いす対応座席のところなら、2+2ですね。 あとは500系の先頭車両の前2列が2+2ですね。

takahiro12
質問者

お礼

身体障害者用の席は2席+2席なのですね。 初めて知りました。 けど、車両全体が2席+2席だったような気がします・・・。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.4

「のぞみ」、「ひかり」のグリーンは、2+2です。「こだま」にグリーンはありません。  普通車について、「ひかりレールスター」では指定席のみ、2+2です。シート自体は、グリーン車とはかなり違いますが、ユッタリ感は2+3と比較になりません。指定席料金を払っても価値はあると思います。「ひかりレールスター」でも自由席は、2+3です。なお、「ひかりレールスター」には、グリーン車は無かったハズ。まあ、2+2シートなのに、グリーンに乗る人は、よほどの金持ちか変人でしょう。ちなみに、九州はグリーンが割安なので、新幹線に乗るときグリーンを買おうとしましたが、「無い」とあっさり断られました。乗車時間が40分では、買う人は変人でしょう。  レールスターのつかない「ひかり」は、指定席でも2+3です。  「こだま」は、指定席席、自由席ともに全席2+2のようです(最近は、2+2しか経験が無い)。シートは、「ひかりレールスター」の2+2よりは、「こだま」の2+2の方が好きです。鉄ちゃんですので、乗ってることは苦痛になりません。2時間くらいで着けるなら、もっぱら「こだま」を利用しています。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.3

山陽新幹線区間(新大阪~博多)のこだまは2列×2列です。 4両か6両の0系か100系の比較的古い車両です。グリーンの帯が車体に入っています。元ひかり号のお流れを2列シートに変えたみたいです。それ以外ならひかりレールスターの指定席車両は2列×2列ですね。自由席車両は3列×2列です。のぞみはグリーン車以外は3列×2列です。(身体障害者座席で一部違うのもありますけど)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「ひかりレールスター」新大阪ー博多 運転  普通車指定席は2列、2列の座席レイアウトです。

takahiro12
質問者

お礼

質問がわかりづらくすみません。 自分が乗車したのがレールスターで2列、2列の座席レイアウトの指定席です。 のぞみでもグリーン車以外の車両で2列、2列の座席レイアウトを見かけたという質問です。

  • goohiro2
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

700系E編成(ひかりレールスター)と言うのでしょうか? 大阪~福岡間のみの運行だそうですのでこれかもしれませんね~

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/uu/shinkansen.html
takahiro12
質問者

お礼

質問がわかりづらくすみません。 自分が乗車したのがレールスターで2列、2列の座席レイアウトの指定席です。 のぞみでもグリーン車以外の車両で2列、2列の座席レイアウトを見かけたという質問です。

関連するQ&A

  • 1列2-2のグリーン車について

    JR東の特急かいじとか、あたらしい方の特急成田エクスプレスは、1列が2-2の4人のグリーン車です。 でも、これは、普通車も同じ1列が2-2の4人ですよね。(以前は、1列2-1がグリーン車では当たり前だった) この場合、普通車と、グリーン車の座席の幅って、同じなんですか? もし、グリーン車が広いなら、グリーン車の号車だけの車両の車体幅が広いってことですか? 同じ2-2で、車体幅が同じで、グリーン車の座席を広くつくる、ってことに納得できません。 回答おねがいします。

  • のぞみ A席~E席のレイアウト

    東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて 教えてください。 「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は どのようになっているのでしょうか。 【 例図 】 ↑ 大阪 窓 □□□  □□ 窓 東京 ↓

  • 新幹線ひかり又はのぞみの座席

    東京から新大阪へのひかり又はのぞみで普通車でも2列の座席の車両はあるでしょうか。1時間に1本あるときいたのですが。

  • 500系こだまとひかりレールスター

    12月から500系がこだまで運転されます。 そこで、あなたならひかりレールスターと500系こだまどちらに乗りたいですか?(目的地はひかりレールスターも停車する駅とする)  500系こだま 指定席→元グリーン車の号車を改造したもので、2列×2列でシートピッチ1,160mm 自由席→3列×2列でシートピッチは1,020mm ※こだまのため、目的地への到着時間が遅くなる。  ひかりレールスター 指定席→2列×2列で座席がグリーン車並でシートピッチ1,040mm 自由席3列×2列でシートピッチは1,040mm その他サイレンスカーやコンパートメントがある ※目的地への到着時間がこだまよりも早い。

  • 広島から新大阪まで新幹線で

    広島から新大阪まで新幹線のぞみ700系指定席で行くのですが 大阪へ到着するまでにほんの少しグリーン車という座席へ座ってみたいと思います。 考えとしては、途中停車駅が 広島→福山→岡山→新神戸→新大阪 なので、新神戸を発車したらグリーン車に座ってみようかな?って思います。 新神戸から新大阪の間に切符の検収にくるでしょうか?

  • 新幹線について詳しい片おしえてください。

    ひかりレールスターとひかりのグリーン車、この二つはどのような違いがありますか? 九州までの旅行を考えていて、大人二人分の座席を予約してますが、子供二人(2歳児・10ヶ月児)はひざに乗せるつもりなんで少しでも広く快適なほうにしようと思います。 ちなみにのぞみはダメだったのでひかりレールスターとひかりのグリーン車、この二つで快適な方、オススメな方をおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。

    九州新幹線「さくら」の座席について教えて下さい。 新大阪~博多まで新幹線を利用しようかと思うのですが、指定席の2列を大人2人と幼児1人で、2席分で購入する予定です。 新幹線は何度か乗っているのですが、車両によってそれぞれ座席の肘掛の形式が違っていた覚えがあります。N700のグリーン席とひかりレールスターの普通指定席では、2列の座席でも真ん中の肘掛が固定式で上にあがらなくて子供を真ん中に座らせる事が出来なかった様に思います。 N700の普通指定席では肘掛が上に上がって親子3人で横に並んで座れたので良かったのですが。 九州新幹線の「さくら」ではN700車両となっていますが、普通指定席の肘掛はレールスターやN700のグリーン車の様に固定されてしまっている形状でしょうか?N700の様に上に上げられる形でしょうか?

  • のぞみグリーン車のパソコンマナー

    新幹線車内でのパソコン利用のマナーについて、東海・西日本会社とも、何らかの規定はないのでしょうか。今年に入って、こんな場面が続いたので。 (1)博多発のN700系のぞみで、私の席の近くにいた窓側のお客がグリーン車についているパソコン・コンセント2つを使い、ひとつをPC、もうひとつをケイタイの充電に使っていました。名古屋で通路がわの予約客が来て、その人もパソコンをしたかったらしいのですが、先客は二つのコンセントをふさいだまま眠りについてしまいました。結局、名古屋からの方はパソコンを使えなかったようです。 (2)おなじくN700系車両で、座席が8割ほど埋まった車内。これまた私の近くの客が、「隣人がパソコンのキーボードを叩いたり、マウスを動かす音が気になる。次の駅で降りて、後ののぞみに乗りかえられないか」と頼んでいました。トラブルを避ける意味か、車掌さんが、「N700系はパソコンの使用を前提としているので、止めてくれとはいえない。もしどうしてもお気に障るというなら、ご要望どおり、次の新大阪どまりののぞみに乗りかえていただいて結構です」と案内していました。 アンケートか、それともブログか迷いましたが、結局質問にしました。 また、今日がはじめてということで、たびたび愚問を重ねてしまいました。 どうぞご容赦ください。

  • 山陽新幹線の窓の下のラインカラー

    山陽新幹線で、窓の下のラインのカラーについて最近気づいたのですが、 こだま → グリーン(300系16両編成の異端児こだまは除く) ひかりレールスター → イエロー のぞみ → ブルー と、なっていますよね。 これは、JR西のカラーリングルールか何かのルールで、こだま色、ひかり色、のぞみ色となっているのでしょうか? 短縮500系こだまは、同様にブルーのラインからグリーンのラインに塗り替えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひかりレールスターと700系のぞみについて

    ひかりレールスターって700系のぞみのように 常に285km/h運転されているんでしょうか? 時刻表を見るとひかりなので停車駅がのぞみに比べて多いですが、 それを考慮しても若干のぞみに比べて 所用時間が長くかかっているような気がします. もしかすると270km/hに落として走っているところが あるのかなと思いました.