東海道新幹線グリーン車 車両・座席の選び方

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線でのグリーン車の車両と座席の選び方について質問させていただきます。
  • 母と私の2人で乗車するため、快適な時間を過ごすためにどの車両と座席が適しているか悩んでいます。
  • 天気が良ければ母には富士山を見せてあげたいので、CDの並びの座席が望ましいのか、タバコの副流煙が気になる場所から離れた座席がいいのか、またトイレに近い座席はどうかなど、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道新幹線グリーン車 車両・座席の選び方

こんにちは。 東海道新幹線に乗り慣れている皆さま、新幹線に疎い私に教えていただけないでしょうか。 12月の京都旅行の帰路、新横浜駅まで新幹線のグリーン車で帰ってくることにしました。 母と私の二人で、母は1970年の大阪万博以来、私は高校の修学旅行以来15年ぶりの新幹線です。 京都駅から乗車するのは12月21日(土)午後3時台か4時台となり、のぞみ700系希望です。 新幹線での二時間、母を快適に楽しく過ごさせてあげたいです。 今このサイトを見て、どの車両どの座席がいいかを考えています。 http://shinkansen.rp35.com/seating_n700.html (1)天気が良ければ、母に富士山を見せてあげたいです。    C(私)D(母)の並びで取れば大丈夫でしょうか? (2)二人ともタバコは吸わず、とりわけ母はタバコの副流煙が苦手です。    喫煙ルームに近い座席は、ドアが開くと漏れた煙が流れてくる可能性があるでしょうか? (3)トイレ近くの座席は、乗客の行き来とドア開閉が多くて気になるでしょうか? こういった点をふまえて、 8号車 9号車の1CD~8CDあたり 10号車の1CD~8CDあたり を考えていますが、どう思われますか? アドバイスをよろしくお願いします。 ほかにも、新幹線に疎い私が気づいていない注意点やアドバイス等ありましたら、こちらもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)富士山が見えるのはグリーン車でしたらCDですね。 ただし京都発が12月21日の午後3時台か4時台ということは 冬至の頃なので天気が良くても日没で見えない可能性があります。 (2)私も煙草は苦手で匂いには敏感な方ですが 喫煙ルームに近い席でも臭いが気になったことはありません。 換気がいいせいでしょうか。 (3)これは人によりますね。気になればとことん気になりますからね。 以上を踏まえて私は 9号車の7CD~11CDをお勧めします。 喫煙ルームやトイレから適度に離れているのと 車両の真ん中だからです。 車両の両端は車輪がレールと接しているので音が少し大きいです。

somerset
質問者

お礼

yaruki_man_man様、回答をありがとうございます。 日没で見えないというご指摘、12月ならおっしゃる通りですね。うっかりしていました。母に聞いて、帰路の京都発の時間を早めることも検討してみます。ありがとうございました。 この場を借りて、回答くださったお二方に再度お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 今回の[ありがとうポイント]は、日没で富士山が見えない可能性があることを指摘してくださったyaruki_man_man様におつけします。お二人に[ありがとうポイント]を差し上げたいのですが、現在の[教えて!goo]では一人だけとなってしまったので、申し訳ありません。以前は20Pと10Pでお二人に差し上げられたはずなのですが、システムが変わってしまったようですね。 l4330様、yaruki_man_man様、今回はほんとうにありがとうございました。お二方のアドバイスで、母を新幹線で快適に楽しく過ごさせてあげられます。今後また私が新幹線(鉄道)について質問することがありましたら、またアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

富士山を見るためにはCDを選んでください 喫煙室からの副流煙は気にするほどではないですが、出来れば9号車が良いでしょう また、座席は車両の中央付近が良いですよ だから、9号車の5CD~12CDを推奨します  

somerset
質問者

お礼

l4330様、回答をありがとうございます。 富士山が見える座席、副流煙の心配、車両内のお勧め位置、よくわからず困っていた点を全て教えていただけてスッキリしました。l4330様のアドバイスどおり、9号車中央のCD席を予約します。 今回のl4330様のの回答、しかも私が投稿したあとすぐに書き込みくださって、ありがとうございました。