• ベストアンサー
  • 困ってます

東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。

東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。 12月6日月曜日から12月10日金曜三ノ宮に出張します。 往路は三島から、復路は新神戸から東海道山陽新幹線ひかり号に乗車する予定です。 行きは三島駅11:48発ひかり469号岡山行きで新神戸まで、帰りは新神戸駅8:25発ひかり464号で熱海まで乗る予定です。 この2つの列車の特急券を自由席にするか指定席にするかを迷っています。 時期的には旅行シーズンというわけでもない平日なので自由席でも座席を確保できるかと考えていますが、意外にひかり号は込んでいることもある、という話を耳にしましたので、体験や情報をお持ちの方いらしたらその話を教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3135
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

往路を三島駅から新神戸駅まで 復路を新神戸駅から熱海駅までひかり号を ご利用されるようですが JR新神戸駅の路線では、山陽新幹線のみの駅で JR三ノ宮駅方面へは、神戸市地下鉄で三宮駅まで ご乗車されて約2分で普通乗車料金が200円 別途必要となります。 熱海・三島駅~神戸市内間の普通乗車券で 新神戸駅までだけでなく在来線の三ノ宮駅・元町駅・ 神戸駅などへ神戸市内のJRの駅までご利用できます。 在来線(東海道線)へは、東海道新幹線で新大阪駅まで ご乗車されて乗り換えて新幹線連絡改札機を通り 15・16番ホームからの東海道線 大阪・三ノ宮・姫路方面行き新快速・快速電車で 三ノ宮駅へ向かうこともできます。 12月上旬の平日は、ビジネスマンの方がご乗車されますが 三島駅からひかり号は、昼間ですので1~5号車の自由席は、 空席があることでしょう。 停車駅が静岡・浜松・名古屋・京都駅以遠が各駅停車です。 復路の熱海駅までのひかり号ですが週末の朝ですので 始発の岡山駅~京都駅間が各駅停車ですので のぞみ号へ乗り換える新神戸駅・新大阪駅で乗り換える方が いらっしゃるようですが満席ということはないでしょう。 指定席を購入される場合は、ご乗車される同じ日の 1カ月前の午前10時からJR駅みどりの窓口及び 主な旅行代理店支店・営業所で販売しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。 おそらくは自由席でも安心できそうですね。 サイバーステーションで近日の同じ列車の指定席の埋まり具合を確認して、仮に自由席が満席の場合に指定席に移れそうかどうか検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#245843
noname#245843

こだまの自由席は12両ありいつも座れますが ひかりは5両しかありません。座れるとは思いますが東京からの乗客が静岡、浜松ぐらい 最悪でも名古屋では座れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 名古屋まで立っていくのは嫌なので、指定席も考えてみます。

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

新幹線は指定席から埋まります(遠出する人は指定席) 指定席が満席であっても自由性は空いている場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 指定席がいっぱいでも慌てることはなさそうですね。 サイバーステーションで指定席の埋まり具合を確認し、あまりに早く埋まるようでしたら混む可能性ありとして指定席を考慮してみたいと思います。