解決済み

東海道新幹線の混雑

  • 困ってます
  • 質問No.9557179
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (295/697)

4月の上旬(学校が始まる前、4月1日に出発を予定しています)
東海道新幹線で東京駅から乗車する場合、指定席券は必要でしょうか?

小学低学年と幼稚園児の子供がいます。
自由席が満席なら、指定席券を買わなければなりませんが、ほどほどに空いているなら、お金を少しでも浮かせるために、なるべく買いたくないが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7849/20944)

旅行・レジャー カテゴリマスター
日付はともかく、時間帯も重要です。

4月1日の月曜日は、早朝、週末に東京の家族に逢って
任地に帰る単身赴任者で満員になります。さらに朝
8時から10時ごろは「午前中~昼一番の会議に間に合わ
せる出張族」が増え、彼らが戻ってくる16~18時頃も
満員になります。

おまけにこの時間、子供の声が響くと、周囲から白い
目が物凄く刺さってきます。

1日でも空いているのは12時過ぎから15時ごろまで。
この時間ならそれほど混むことはないと思います。

また、「ジャパンレールパス」では「のぞみ」に乗れ
ないため、外国人が流れて来る「ひかり」だと、多少
子供が騒いでも大丈夫だったりします。

あと、東海道新幹線は車両によって座席定員が違います。
1両の座席数が多いのは2号車ですから、2号車の列に
狙いを絞るといいかと思います。
お礼コメント
suzu2014

お礼率 42% (295/697)

新幹線が混雑するのって、大型連休のときだけではないのですね。

時間帯とか、子供連れの場合は多少騒いでもおおめにみてもらえる
ひかりのほうがいいという情報、とても助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-13 19:10:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1218/2118)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般論としては、かなり混みやすい条件を備えています。
年度初めの時期はいろいろと人の移動が多いのですが、それに加えて年度初めての日ということでその日だからこその移動需要もかなりあると思われます。
ですので、全体的にかなり混雑気味であると思われます。
何本か前の列車に並ぶつもりでないなら、指定席の購入の方が無難かと思われます。
ちなみに、自由席が満席の時点ではその列車の指定席に空席が残っている可能性はほとんどありません。(東海道新幹線は元々指定席から埋まりやすいです)
お礼コメント
suzu2014

お礼率 42% (295/697)

ああ、そうか!年度初めのビジネス移動があるんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-13 19:11:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (450/1979)

考え方が逆です
指定席が満席になって自由席しかないということになります。
自由席が満席であれば当然指定席も満席です。
指定席であれば早めに申し込みが必要ですが
東京駅は始発なので自由席であれば当日20~30分前に並べば座れます。
お礼コメント
suzu2014

お礼率 42% (295/697)

ありがとうございます。
自由席が満席の場合は、指定席も満席・・・知りませんでした。
投稿日時 - 2018-11-13 19:12:47