• ベストアンサー

ひかりレールスターの座席の場所

ひかりレールスター(新大阪行き)の5号車の14番の座席は車両の最前列でしょうか?おそらく前のほうであろう認識はあるのですが、最前列だとドアの開閉とかいちいち気になりそうで・・・。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レールスターの5号車は18列ありますから、15番ならデッキから5番目の列ですね。大丈夫ですよ。

kksyu015
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して旅行の日を迎えられます(笑)

関連するQ&A

  • ひかりレールスターのコンパートメント

    3月末にひかりレールスターを新大阪ー博多で利用予定です。 家族4人でコンパートメントを利用しようと考えています。 行きは夕方4時台に新大阪発,帰りは昼に博多発を利用予定です。 (1)予約は取れるものでしょうか?1ヶ月前になったらすぐに予約を  入れようとはしていますが。 (2)シートはリクライニングすることはネットで分かりますが、  指定席(サルーンシート)と比較して、快適さは下がりますか?  (腰掛けやすさ、広さ、倒れ具合) (3)テーブルや手元ライトがあるとのことですが、使いやすさで  気になることあれば教えてください。 (4)コンパートメントは8号車で端の号車です。車内販売はまわって  くるのでしょうか?来ないとは思えませんが、念のため。 (5)東海道新幹線での300系ひかりより、山陽新幹線の700系ひかり レールスターの方が揺れは少ないのでしょうか?それとも  スピードを出す分だけ同じでしょうか?教えてください。 

  • ひかりレールスターのコンパートメント座席をエクスプレス予約できますか。

    お盆の期間に、新大阪~博多間をひかりレールスターのコンパートメント座席で家族4人で移動したいと考えているのですが、エクスプレス予約でコンパートメント座席をネット予約することはできるのでしょうか。 検索しても出てきません。 在住は大阪と名古屋ですので、みどりの窓口はJR西と東海どちらにも出向くことができます。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 新幹線。新神戸~東京ですがひかりレールスターに乗りたい。

    こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。 無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。 7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。 そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。 実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。 でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。 また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。 のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。 また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅のレールスター停止位置について

    新大阪駅で新幹線から在来線への乗り換えるのですが、25番線到着の「ひかりレールスター」の、出口位置が階段かエスカレーターの近くになるのは何号車になるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、在来線(12番線)に乗り継ぐ時間が7分しかなく間に合うでしょうか?。それではよろしくお願いします。

  • 500系こだまとひかりレールスター

    12月から500系がこだまで運転されます。 そこで、あなたならひかりレールスターと500系こだまどちらに乗りたいですか?(目的地はひかりレールスターも停車する駅とする)  500系こだま 指定席→元グリーン車の号車を改造したもので、2列×2列でシートピッチ1,160mm 自由席→3列×2列でシートピッチは1,020mm ※こだまのため、目的地への到着時間が遅くなる。  ひかりレールスター 指定席→2列×2列で座席がグリーン車並でシートピッチ1,040mm 自由席3列×2列でシートピッチは1,040mm その他サイレンスカーやコンパートメントがある ※目的地への到着時間がこだまよりも早い。

  • ひかりレールスターのスペックを教えてください。

    よろしくお願いします。 いろいろと検索をかけましたがわからなかったので教えてください。 700系 ひかりレールスターの ・重さ ・車両長さ(中間車両・先頭車両) ・車両幅(中間車両・先頭車両) ・屋根高さ(中間車・先頭車後位・先頭車前位) ・先頭形状 他にも、詳しいスペックが載っているサイト等が ありましたら教えて頂けないでしょうか? 鉄道に詳しくないので、質問の意味がわからなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ジャパンレールパスでひかりレールスター利用の場合

    ジャパンレールパスを使って来月日本旅行をします。 新大阪から博多に行くのですが、この場合はひかりレールスターになると思うのですが、この列車にはグリーン車はないのですよね? ジャパンレールパスは普通とグリーン用のチケットがあるので、どちらを買おうか迷っています。グリーン用はかなり高いので。。 日本国内で色々なところに列車で行く予定ですがメインなのが新大阪= 博多間なので、ひかりレールスターにグリーン車があり、かつ使用する 価値があるのであれば、グリーン用レールパスを買おうと思うのですが、そうでなければ普通にしようと思います。基本的に普通指定席を利用する予定です。 ご存知の方アドバイスいただけますと幸いです。

  • 新大阪駅14時半頃のひかりレールスターなどは?

    明日、14:23新大阪着ののぞみで東京から帰省します。 息子に東京では見れない新幹線を見せてあげたい のですが、14時半以降で、以下の車両が見られる 時間/ホームをご存知の方がいらしたら、ご教示 頂けますでしょうか。 1.ひかりレールスター 2.500系 3.九州新幹線さくら

  • ひかりレールスターの自由席乗車

    8月13日に新大阪から広島までひかりレールスターに乗りたいと思います。昨日窓口に行ったら、指定は売り切れでした。 新大阪駅で、発車の30分前くらいに待っていれば、自由席(3両しかないのかな?)に座れるでしょうか? 普段ならぜんぜん大丈夫だとは思うのですが、帰省の時期なのでいかがでかなと思いまして・・・。

  • ひかりレールスターと700系のぞみについて

    ひかりレールスターって700系のぞみのように 常に285km/h運転されているんでしょうか? 時刻表を見るとひかりなので停車駅がのぞみに比べて多いですが、 それを考慮しても若干のぞみに比べて 所用時間が長くかかっているような気がします. もしかすると270km/hに落として走っているところが あるのかなと思いました.