-PR-
解決済み

グリーン車ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48927
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

指定席の車両と自由席の車両意外にグリーン車って言うのがあるのですが、これって指定席の車両と何か違いはあるのでしょうか?詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

ukkotanさん、こんにちは。

専門的な事は他の方が答えてくれているので、市民的な感覚で・・・
・料金が高い
・他の指定席より席が広い
・ひじ掛けの幅が広い
・おしぼりを配ってくれる
・売ってる弁当が高い(ちょっと豪華)
・たまに芸能人に会える(雛形あきこ・早見優 他)
ってとこでしょう!
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

非常にわかり易い回答有り難うございます
たまに芸能人にあえるかもしれないってのは笑ってしまいました。
投稿日時 - 2001-03-08 04:33:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

はっきりとした定義は、わかりませんが、
例を出すと、飛行機のエコノミーとビジネスみたいな感じかなー。
席がちょっとゆったりしていたり、オシボリサービスがあったり、
その路線や乗った車両で、サービスがいろいろ違うようです。

グリーン車だけの女性の車掌さんが居たりするのもあります。

当然のことですけど、指定席より料金は、高いです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

グリーン料金、特別料金を払って乗る車両です。
どの車体でのことか分かりませんが大体に於いて
シートの幅やシート間隔が広めにとってありシート自体も良いものを使います。
昔の言い方をすれば特等車ですか、指定車が一等、自由車が二等と言う感じです。
結構高い料金を取られます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「指定席」「自由席」と、グリーン車は別のカテゴリーのお話です。


グリーン車は普通車よりもう少し設備(主に、座席)のよい車輌です。シートの幅や座席の間隔が広かったり、オーディオなどの設備があったりします。
もちろん、その分料金がかかり(高くなり)ます。
グリーン車の対義語は「普通車」で、その名の通り普通の車輌、普段乗っている車輌ですね。

なお特急のグリーン車は原則として指定席です。
急行や普通列車には自由席のグリーン車もあります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

昔の車両は1等、2等、3等と分けられていましたが、この制度が廃止された時にグリーン車が誕生しました。
グリーン車は旧2等車に相当します。
かつてはグリーンの帯に四つ葉のクローバーが描かれていました。
現行普通車は旧3等車で、旧1等車は廃止されました。
車内設備としては、普通車に比べてシートの間隔が広く、またリクライニングシートで足掛けや肘掛けを装備しています。
当然お値段が割高ですが、長距離の旅行などでは格段に疲れません。
飛行機で言うところのファーストクラスみたいなものです。
余談ですが寝台の場合、2等はB寝台、1等はA寝台に変更されました。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このページが参考になるかもしれません。