• ベストアンサー

グリーン車とは?

JRの新幹線、特急に「グリーン車」がありますが、そもそも 「グリーン車」の「グリーン」とはどういう意味があるので しょうか。マークは四つ葉のクローバですが、これも関係 あるのでしょうか。ご存じの方はご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

昔座席等級が有った時代に2等、1等の車両の窓下に薄いグリーンの帯があり外観からも区別されていました。 その名残でグリーン車と呼称されました。 そのうちグリーン帯がなくなったので由来がわからなくなったと思います。 葉っぱのマークはグリーンにちなんで作られたものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A
nu_san39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外からも区別できるように緑色の帯があったからなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makoteru
回答No.1

「グリーン車」の由来は、現在のJRの以前は国鉄でしたが、その当時2等級制時の1等車時代から窓下に表示されていた緑色の帯の色からとのことです。 あとは、検索サイトで「グリーン車とは」などと検索すれば、同様な由来が記載されておりますので、あわせて参考にされてください。

nu_san39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、窓下の緑色の帯が昔はあったのですね。 わかりました。 ありがとうございました。