• ベストアンサー

土日きっぷ 新幹線グリーン車利用について

土日きっぷで新幹線や特急のグリーン車を利用する場合、購入する切符は、グリーン券 それともグリーン特急券? なを、前回、土日きっぷを使って、高崎から大宮まで新幹線のグリーン車に乗りたいと窓口に申し出たら、「車内で車掌から買ってくれ」といわれ、車内で車掌から買ったところ、グリーン券のみの料金1,000円で乗れました。JRの土日きっぷのページでは、グリーン車は運賃のみ有効と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか?わけを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

本来はグリーン車を利用するときは運賃のみ有効で、グリーン新幹線特急券を購入しなければいけません。 車掌がほかの切符と勘違いされて自由席新幹線特急券との差額1000円を徴収したものと思われます。 本当は高崎ー大宮ですと2790円取られます。

masimo
質問者

お礼

ありがとうございました。車掌はベテランぽかったので間違えるとは思いませんでしたが、その可能性もありますね。

その他の回答 (1)

• ykiyono
回答No.2

土日きっぷは特急・新幹線の自由席のみで、グリーン車は別です。 ただ、新幹線(東北・上越・長野・山形)は4回のみ指定席が取れます。 JRのきっぷですが、伊豆急行・北越急行も乗れます。 東海道新幹線は乗車できません。 あと、 ・北上から北方面 ・直江津から西方面 ・熱海から西方面 も乗車できません(会社が変わるため) こんなものでよろしいでしょうか?

masimo
質問者

お礼

やっぱり車掌さんの間違えだったんですね。細かいことまで書いていただいてありがとうございました。