• ベストアンサー

土日きっぷ 新幹線グリーン車利用について

土日きっぷで新幹線や特急のグリーン車を利用する場合、購入する切符は、グリーン券 それともグリーン特急券? なを、前回、土日きっぷを使って、高崎から大宮まで新幹線のグリーン車に乗りたいと窓口に申し出たら、「車内で車掌から買ってくれ」といわれ、車内で車掌から買ったところ、グリーン券のみの料金1,000円で乗れました。JRの土日きっぷのページでは、グリーン車は運賃のみ有効と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか?わけを知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

本来はグリーン車を利用するときは運賃のみ有効で、グリーン新幹線特急券を購入しなければいけません。 車掌がほかの切符と勘違いされて自由席新幹線特急券との差額1000円を徴収したものと思われます。 本当は高崎ー大宮ですと2790円取られます。

masimo
質問者

お礼

ありがとうございました。車掌はベテランぽかったので間違えるとは思いませんでしたが、その可能性もありますね。

その他の回答 (1)

  • ykiyono
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

土日きっぷは特急・新幹線の自由席のみで、グリーン車は別です。 ただ、新幹線(東北・上越・長野・山形)は4回のみ指定席が取れます。 JRのきっぷですが、伊豆急行・北越急行も乗れます。 東海道新幹線は乗車できません。 あと、 ・北上から北方面 ・直江津から西方面 ・熱海から西方面 も乗車できません(会社が変わるため) こんなものでよろしいでしょうか?

masimo
質問者

お礼

やっぱり車掌さんの間違えだったんですね。細かいことまで書いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り方(行田→仙台)

    今週の土曜に新幹線で仙台に一人で行くことになりました。行田駅から高崎線で大宮まで行き、そこで新幹線に乗り換えて行こうと思ってます。しかし、一人で新幹線に乗るの初めてでわからないことも多くかなり不安です。なので、幾つか質問させていただきます。 1.新幹線の切符(特急券・乗車券)はもうみどりの窓口で買ったのですが、行田駅の改札に入るときはみどりの窓口で特急券と一緒に買った乗車券で入ってもいいのでしょうか?それとも大宮までの高崎線の切符を買うのでしょうか? 2.新幹線の乗り換え方(乗り方) 3.新幹線の降り方 これらの事がわからないので是非教えてください。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 土日きっぷ

    JR東日本の「土日きっぷ」というものを最近知ったので今度利用してみたいと思っているのですが、 この切符はエリア内の乗車券の分だけフリーだという意味なのでしょうか? 新幹線などを利用する場合には別に特急券などが必要ですか? なんかいろいろと分らないことが多くて本当にお得なのかと悩んでいるところです。。 どなたか利用された経験のある方がいましたら教えていただきたいです。

  • 仙台から高崎へ新幹線で 【土日きっぷが安い?】

    日曜日に結婚式参列のため、仙台⇔高崎を新幹線で移動します。 日帰りです。 普通に買うと、往復25,000円くらいかかるようですが、 土日きっぷが安いという話を聞いたことがあります。 JRのHPを見ると、18,000円で、しかも指定が4回取れる? ということは 仙台→大宮→高崎→大宮→仙台 でバッチリじゃん?! で合ってますでしょうか? なお、「えきねっと」で購入できますか? 鉄道に詳しい皆様、理解力の足りない私に スパッとご啓示をお願い致します。

  • 新幹線+グリーン車の定期は可能?

    高崎~横浜までの定期券を購入したいと思っています。 それで高崎~大宮までの新幹線定期券と 大宮~横浜までの湘南新宿ラインの グリーン席定期券を1枚で購入することは可能でしょうか?

  • 土日きっぷで新幹線・特急電車のグリーン車乗車

    いろいろ過去の投稿も調べてみたのですが、友人に聞いたところ 話が違ったので確認させてください。 土日きっぷを使ってタイトルにあるようなことをしたいのですが、 友人に聞いたところ土日きっぷでは乗車できないと言われました。 しかし、乗車券は持っているわけですから、別にグリーン券を買えば 乗ることはできますよね。 もしそうでしたら、どうやってグリーン券だけ買うことができるのでしょうか。券売機で売っているのでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 東海道新幹線と東北新幹線を通しで買うと?

    静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です) また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか? このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。 私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。 三島~東京の新幹線特急料金と運賃が合計で3890円で、都区内から大宮までの運賃が210円なので、東京~大宮の特急料金「以外」を通しで買うと3890円+210円=4100円のはずですが、三島駅の券売機では、「三島~東京、東京から他のJR駅、大宮」という名目で購入しようとしたところ、4200円という表示になりました。 これでは前述の4100円よりも100円高く取られるので、「これはよくある”分けて買ったほうが安くなるパターン”だなと早合点し、取り敢えず三島駅の券売機では3890円で東京までの東海道新幹線の「特急料金+運賃」分だけ券を買いました。 新幹線車内で車掌さんが来たので、「大宮までの新幹線自由席を運賃込みで」購入しようと1250円(内訳:特急料金1040円 都区内から大宮までの運賃210円)用意していたら、1420円(内訳:特急料金1040円 池袋から大宮までの運賃380円)だと言われました! なんで!?と思い、浮間舟渡からの210円になるのではないの?と訊いたところ、「それは都区内からの場合になります。お客様の切符は山手線内までですので・・・」ということでした。 新幹線回数券は、三島から東京都区内になっているのに、券売機で購入する普通(?)の「乗車券+特急券」は山手線内なのでした。

  • JRのフリーきっぷについて

    現在東京に住んでおり、長野方面に行く用事があるためJR東日本の信州ワンデーパスの利用を検討しております。 この切符では、新幹線だと佐久平という駅から飯山という駅までがフリー区間なのですが、大宮で入場する際に 特急券+大宮から佐久平までの切符+佐久平からのフリーきっぷ の3枚を同時に入れて通ることはできますでしょうか。

  • 青春18きっぷで新幹線にのると?

    この夏、初めて青春18きっぷを使った旅行をしようと思っています。 いくつかのHPをまわってみて様々なルールの知識を得たのですが、新幹線に乗るルールについて自分の理解が正しいのかわからないので質問に来ました!! まず、新幹線では青春18きっぷは普通の自由席・指定席に乗る場合は役に立たず、通常通りの乗車券+特急券が必要である。ただし、『グリーン券を持っていれば、グリーン席の自由席に座る事ができる』。 この『』内の理解が正しいとすると、たとえば東京から新神戸に行きたい時、青春18きっぷ(1日分)+グリーン券(10180円)で新神戸までいけてしまうという事になりますが、これは正しいのでしょうか。 新神戸に午前中につくとして、到着した後にJRで観光すると、この方法でいけば「通常通り(自由席だとして13760円)」の券の購入方法で行くよりもだいぶ安くつきますよね?? 正しいかどうか、そしてなにかアドバイスがあれば教えてください!!

  • Sきっぷ グリーン車 JR北海道

    先日Sきっぷを購入し、札幌-東室蘭間を往復しました。 帰りでは北斗のハイデッカーグリーン車に乗ったことがないことに気づき 窓口にSきっぷを差し出して、「北斗のグリーン車に乗りたいのですけど」と グリーン料金券を発券してもらい、グリーンに乗車しました。 帰って調べてみると、グリーン料金券は指定席→グリーンへのグレードアップのときに有効で 自由席→グリーンへのグレードアップにはグリーン料金券と指定料金券が必要であると読めます。 車内の検札では何も問題なかったので、JR北海道のHPの書き方が悪いのか、それとも発券ミス なのかよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 お願いいたします。

  • 東北新幹線について

    今月の13日に来月の8月13日の上野ー函館間の切符をみどりの窓口で購入したのですが(はやてはグリーン、白鳥は指定席) はやては新幹線特急券・グリーン券 白鳥は特急券の二枚だったのですが 今日 函館ー上野の新幹線の切符買いに行ったら(はやてグリーン、白鳥は指定席) 函館-新青森の特急券 新青森ー上野の新幹線特急券・グリーン券 函館-東京都区内の乗車券の三枚だったのですが 13日買った切符に乗車券は必要ないのでしょうか?? 新幹線の切符購入は初めてなのでよくわかりませんので知っている方教えてくださいm(_ _)m