• ベストアンサー
  • 困ってます

土日きっぷ

JR東日本の「土日きっぷ」というものを最近知ったので今度利用してみたいと思っているのですが、 この切符はエリア内の乗車券の分だけフリーだという意味なのでしょうか? 新幹線などを利用する場合には別に特急券などが必要ですか? なんかいろいろと分らないことが多くて本当にお得なのかと悩んでいるところです。。 どなたか利用された経験のある方がいましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数610
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

●自由席 新幹線から普通まで、自由席であればどの列車でも好きなだけフリーに乗ることができます。 土日きっぷを見せるだけでOK。 何かの券をもらったり買ったりする必要はまったくありません。 あまり意識していないかも知れませんので補足しますと、 普段切符を買って乗る電車も席を指定されていないので自由席です。 例えば首都圏なら山手線とかですね。 ●指定席 新幹線から普通まで、「4回」までなら追加料金無しで利用できます。 「乗車前」にみどりの窓口で土日きっぷを見せて乗りたい列車の指定券をもらってください。 無料で席を指定した券をくれますので、その列車のその席に座ればOK。 4回使っちゃったあとは(5回目からは)・・・ 乗車券は土日きっぷがあるからOK。 指定席特急券・座席指定券など、乗車券以外に必要なきっぷをお金を出して買ってください。 4回ある無料の指定席をどう使うか・・・ 距離が長いところにするのか、疲れているであろう帰りに絶対座るためにとるかなど、思案のしどころです。 ●グリーン車・寝台車 これには追加料金無しで利用できる特典はありません。 乗車券は土日きっぷがあれからOK。 乗車券以外に必要なきっぷをお金を出して買ってください。 ●ライナー ホームライナーとかおはようライナーといった感じで、通勤時間帯に運転されている「ライナー券」を必要とする電車は、ライナー券だけを買えばOK。 ●土日きっぷだけで旅行するなら(余談になりますが) エリア内を自由席だけで移動するようにします。 そうすれば追加負担は一切不要。 ただし、4回使える指定席の権利を無駄にしてはいけません。 (いや、無駄にしてもかまわないのですが、使わなかった分の払戻しはありません。) まずは、東京~仙台間をとっとと移動したい場合、はやて号やこまち号には自由席がありませんから、指定席の権利を使って追加料金無しで乗りましょう。 このほかスーパービュー踊り子号や成田エクスプレス号など、自由席のない特急列車を利用したいときも指定券の権利を使わないとお金がかかります。 まずは、旅行の行程でこのような全車指定の列車を利用するかを見極めてから、その他の指定席について検討するのがよろしいでしょう。 ちなみに土日きっぷは使用する日の直前の「金曜日」までしか買えません。日曜に使用する場合でも土曜では買えませんから金曜日までに買うようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

過去ログの検索はしましたか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829264.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 先に出てるリンク先の方にも書いてますが、  「利用日当日は買えません」<重要>  忘れると余計なお金を使う事になるので、 ご利用は計画的に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。 早めに買うようにします。

  • 回答No.3
noname#58440
noname#58440

  チョット慌てて投稿したナ 前に教えたリンク先をみれば、利用できる新幹線が表になってます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#29002
noname#29002

自由席(普通車自由席)はそのまま自由席特急券も含まれています 在来線特急でも新幹線でも自由席はそのままOKです。 グリーン車自由席(首都圏や篠ノ井線、津軽線などの普通列車の自由席グリーン車)、グリーン車指定席(新幹線や特急の指定席グリーン車)は運賃(乗車券)のみ有効でグリーン券(特急は特急券)を別途購入、普通車指定席は4回までは土・日きっぷで発券可能、5回目以後は運賃のみ有効で特急券を別途購入です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  ここで聞くよりJRで調べた方が確実だと思うが..... http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=11&serchBtn3.y=6&GoodsCd=666 ここより引用 土・日曜にフリーエリア内のJR東日本線、北越急行線及び伊豆急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が乗り降り自由です。指定席も4個列車までご利用になれます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。