• 締切済み

昔思いを伝えられなかった人

30代後半の女性、既婚者です。 最近フェイスブックに登録し、過去の友人等を検索していたら、10年以上前に好きだった彼をみつけてしまいました。 付き合うレベルではありませんでしたが、当時、向こうもなんとなく好意をもっていてくれていたと思います。何度か、ドライブや食事などもしました。 しかし、その後お互いいろいろと忙しくなり、いつのまにか音信不通になってしまいました。何度か彼のほうから留守電をくれていたのが最後でした。 時がたち私も彼のことを忘れていましたが、SNSの普及で簡単に彼をみつけてしまってからは、急におちつかない気持ちになりました。 なぜあのとき、素直になれなかったんだろう、もし告白してダメだったらそこであきらめもついたのでしょうが、別れが自然消滅だったのでなんだかすっきりしないのです。 ここで連絡をとらなかったら一生後悔をすると思って、愚かな行動ですが、思い切って友達申請とあたりさわりのないメッセージを送りました。 1ヶ月ほどたちますが返事はありません。当然だと思います。ただ今のところ、フェイスブック上でブロックはされていないようです。 いつまでもこのモヤモヤ感がとれすに、ここ数か月、時間がとまってします。 思いきってもう一度メッセージをおくり、あの時好きだったと伝え、自分の中で終わりにしたいと思っています。 ただ、一度メッセージを送った地点で返事がないということは、これが彼の返事だと思うので、これ以上かかわるのは、迷惑なのでやめたほうがよいのか迷っています。彼は既婚者かどうかわかりませんが、おそらく年齢的にも結婚されているとおもいます。 自己中なのはわかっていますが、何か助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#183981
noname#183981

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 10年以上のまえの話でしょう。 その人と、ほんの少しだけ関わりをもったのは。 そして、そのときに自然消滅になったというのは、 お互いにそれほど、熱がなかったということなのですよ。 貴女には、あったとしてもね。彼はなかったのではないですか。 あれば、忙しくなっても、進展があったのだと思いますよ。 昔を振り返ると、懐かしい気持ちで思い出すだけで 本当は、それ以上でも、それ以下でもないはずなのです。 普通はね。既婚者であれば尚更ね。 人生に、「たら」「れば」は、ないのです。 忙しくなければ、告白をしたならばとね。 これが、まだ2、3年まえのことなら、理解もしますが 10以上まえのことですからね。 きっと、旦那との現在の生活に満足してないのかもしれないね。 こんな過去のことを残念に思う気持ちを持つのはね。 ここで連絡をしなかったならば、一生後悔をするなんて そんな大袈裟な気持ちを持つのは、やめましょうよ。 後悔も何も、貴女はもう結婚をしているのですから。 繰り返しますが、10何年以上まえのことなんだし。 <1ヶ月ほどたちますが返事はありません これが答えだと思いますよ。関わりを持ちたくないとね。 ひょっとしたら、貴女のことなど忘れているかもしれない。 付き合うレベルでなかったと書いているくらいだからね。 貴女の片想いだけではなかったの。 それなのに、 <思いきってもう一度メッセージをおくり、あの時好きだったと伝え、 こんなことしても、意味がないのでは。 おじさんが、その彼の立場であれば、10年以上のまえに、ほんの少し かかわりを持った女に、あのとき好きだったと言われても 「あ、そうなの」と、面倒に思うだけですが。 こんなことするより、登録はしてあるのだから、相手からメッセがきたら 昔の知り合いとして、普通にやりとりをするくらいで、良いのではないですか。 それが大人というものですよ。 10数年も経つとね、その長い間には、各々の道を歩いているわけで その当時のことを悔やんで生きている人もいれば、過去のことなど 振り返ることなく、前へ前へと生きている人もいるものですよ。 特に異性関係の場合はね。 ずっと過去の細い糸を、たぐるようなことをしないほうが 良いような気が、おじさんはしますけどね。 こういう回答です。しかし、貴女の自分のことだから 貴女の思ったとおりにしてごらん。

noname#183981
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、改めて自分のやってしまったことが恥ずかしくなりました。 あのとき、きちんと向き合っていたら、たとえ結果がダメでも後悔はしなかったと思います。 今まで忘れていた方が、SNS上に突然現れたものなので、ちょっとお話をしてみたいと思ったのかもしれません。 <1ヶ月ほどたちますが返事はありません これが答えだと思いますよ。関わりを持ちたくないとね。 ひょっとしたら、貴女のことなど忘れているかもしれない。 そのとおりですよね。 これからは家族を大切にし、前をむいてすすんでいきます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

動いても構わないよ。 でも、 貴方の旦那さんにも、 あの時ああしておけば・・・ きっと付き合えたかもしれないし、上手くいったかもしれないな・・・ そういう存在って「いる」んだよ? あの時ああいう風に求めたら、 きっと「やれた」かもしれない。 男女の関係になれたかもしれない。 そういう相手って、 過去に戻って探せばいるんだと思う。 今貴方の旦那さんが、 意志を持って過去に手を伸ばし、 当時未踏(不完全燃焼)の関係に光を当てようとするなら。 おそらくその相手は見つかるんだと思う。 貴方が見つけている位だから。 貴方は、 もし彼側にそういう事が起きても彼(旦那さん)を責められない。 貴方がこうして簡単に過去の相手を探し、 その相手に対して既婚でありながら、 全然ライトでは「無い」メッセージを投げようとしているなら。 彼だって同じ事が「出来る」という事。 貴方の旦那さんは、 そういう事自体を「しよう」と思っていないだけでね? 貴方は、 旦那さんが貴方の見えない場所で、 同じような事をしていたって納得出来る? もしかしたら、 久々に会って一夜の恋、セックス込の再会があっても。 私だって過去に落ち着かない感情を「許して」いるんだから。 彼の下半身事情位許すわ。 私はどんな事があっても彼を責めないし、責められない。 そう思える貴方である必要があるんだと思う。 貴方のメッセージに迷惑云々は無いんだよ。 相手も選べるから。 迷惑ならスルーすればいいんだから。 応じなければいいんだから。 触らなければいいんだから。 そこまで貴方が気にする必要は無かったりする。 ただ、 今の貴方のダメ押しの動きって、 本当に自己満足であり、得るものが少ない動きなんだよ。 落ち着かない感情って、 仮に動いたってスッキリしない。 何故なら、 動いたら、動いた自分が納得出来る結末を「待ちたく」なる。 結末とは、 相手「から」何かしらのリアクションが届く事。 貴方は待ってしまうんだよ。 貴方はまさに都合の良い言葉を遣っている。 「自分の中」で終わりにしたいと思います、と。 でも、 それって彼側の動きにはいつでも応じるつもりですよ? 一応終わりにする姿勢は創っておきますけれど、 投げたボールにいつ反応があっても、 私は即座にグローブをはめてキャッチしに行きますよ。 それって貴方の中で「決めて」いるんだよ。 そういう貴方にとっては、 動いたって整理にはならない。 今の貴方の気持ちを伝える作業だって、 既に繋がりたい欲を動かした結果が「ゼロ」である事。 その「ゼロ」感に堪えられなくて、耐えられなて。 更に足したくなっている貴方を表している動きだから。 貴方はどう思う? それだけ不完全な思いを抱えた貴方が、 今その不完全な思いに時間差で向き合えるのは。 今の、貴方を愛する旦那さんと出会えたからでしょ? 今の貴方が充実(安定)しているからこそ、 過去への思いに対しても向き合えるんだよ。 貴方は今、 安定は安定で置いておいて・・・ 少し都合の良い自分を動かそうとしている。 おそらく今の関係には、 多少のストレスや満たされない気持ちもあるんだと思う。 結婚相手としては彼が一番でも、 好きだった気持ちは過去のあの人の方が・・・とかね? そういう貴方の心イジリを、 貴方の旦那さんは知らないんだよ? 貴方は彼が、 今の貴方のように過去の女性をイジろうとしていても許せる? 今の彼のスマートフォンの中に、パソコンの中に、 過去に繋がりのあった異性、繋がりたかった異性。 その開拓作業が展開されていても許せる? それは落ち着いて考えてみる。 貴方も大の大人だよ。 考える力はある。 ただ、 どういう動きをしたって、 動いた「後」の自分って続いていくんだからね? 貴方を支えてくれている周りの人たちもいるんだよ。 別に説教を垂れている訳じゃ無い。 貴方は十分分かっているから。 ただ、 大人としての「バランス」は失わないように。 心のゆとりは無くさないようにね☆

noname#183981
質問者

お礼

回答を読ませていただいて、改めて自分のやってしまったことが恥ずかしくなりました。 あのとき、きちんと向き合っていたら、たとえ結果がダメでも後悔はしなかったと思います。 今まで忘れていた方が、SNS上に突然現れたものなので、ちょっとお話をしてみたいと思ったのかもしれません。 彼側の動きにはいつでも応じるつもりですよ? 一応終わりにする姿勢は創っておきますけれど、 投げたボールにいつ反応があっても、 私は即座にグローブをはめてキャッチしに行きますよ。 それって貴方の中で「決めて」いるんだよ。 自分でも気がつきませんでしたが、そのとおりかもしれません。 これからは家族を大切にし、前をむいてすすんでいきます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際ロマンス詐欺にあっているようです。

    フェイスブックで国際ロマンス詐欺にあっているようです。 まだ出会って、3日です。私は最近フェイスブックを始めたばかりで、写真3枚くらいしかなく、自分の顏も載せていませんし、情報もほとんど皆無です。なのにメッセージで何度も甘い言葉をかけてきます。彼のフェイスブックもやはり写真3枚位しかありません。肩書がすごく京都大学で、整形外科医をしているとあります。  今ラインを聞いてきていますが、教えないつもりです。 そしたらフェイスブックのメッセージでもまもなくお金の話をしてくると思います。 そしたら、警察に通報すべきですか? それとも自分が関わらなければ(音信不通になる)ほっておいていいでしょうか?

  • 好きな人と音信不通

    すいません、なかなかスッキリしないので再び質問させてください。 私→22歳(学生) 相手→25歳(雑貨屋店員) 3つ上の好きな人と1ヶ月以上音信不通(LINEが未読)です。 12月は繁忙期だと聞いたので忙しくて連絡取れないのだろうと思い、そっとしておきました。 いつも帰るのが遅く深夜過ぎに帰宅してから返事をくれました。デートは今まで3回し、どれも彼からの誘いでした。 毎日ではないけど、忙しい中空いてる時間帯に連絡をくれたので音信不通にするような人とは疑いたくありませんが、 さすがに1ヶ月以上未読が続くとなると、もう脈なしなのかなと思い始めました。 周りに相談しても全員口を揃えて 「どんなに忙しくてもLINEの未読スルー1ヶ月以上はおかしいし諦めた方が良い」 と言われます。 もう縁が無いんだな、と諦め違うことに目を向けてみたり、他に良い人いないかと相手を探すものの、やはり忘れられないんです。 また彼に連絡したくなってしまいました、、 しかし、返事しばらく来ていないので何て送れば良いのか分かりません。 ここで質問です。 しばらく連絡は取っていないけど好意を持っていた異性からLINE来たら嬉しいですか?

  • 音信不通だった人から告白されました

    こんばんは。夜分遅くの投稿になります。 私:24歳女性 相手:23歳男性 相手の性格:とても繊細、神経質、頭が堅い、自分に自信が無い 数ヶ月前に知り合い、毎日楽しくLINEしていました。時々飲みに行ったりしていました。 しかし先月、食事の約束をし、会う当日に 「自分勝手で申し訳ないけど、やっぱり俺、君と会うのが申し訳なくなってきた。さよなら。」 と、連絡が来ました。 いきなり距離を置かれてしまい、こちらから連絡をしても返事は無く、音信不通にされてしまいました。 しかし最近になって、彼から連絡が来ました。 この前は本当にごめんね、といったLINEでした。 その後久々に会いたいと言われ、 会いに行ったら、 「やっぱり好きです。付き合ってほしい」と告白してくれました。 とても嬉しかったです。 ですが、先月に突然音信不通になったこともあり、不安な気持ちもあります。 音信不通にする人って繰り返す気がするのです。 彼の事は好きだけど、また音信不通にされるのでは?と不安でいっぱいです。 彼にもう二度と音信不通しないで欲しいことを言っても良いでしょうか? しかし、彼は上記の通りとても繊細な方ですので、音信不通で傷付いたことを言ってしまうと、また閉じこもってしまうような気がするので、、 どうすれば良いのか分かりません。 皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。

  • 一通のメールを返信しなかったことで、音信不通に・・・・。 なんとかしないと・・。

    現在高校一年生の♀です! 私は ある友達からきたメールを返信しないでそのままにしてしまいました。 そしたらその友達とは高校もちがうので、3ヶ月前から音信不通になってしまいました・・・。 まさか、ただ一通のメールを返信しなかった というだけで、その子と音信不通になってしまうとは思いませんでした・・。 音信不通の原因を私がつくりだしてしまったのはわかってるんですが・・・・・。 やっぱりその友達は、私が三ヶ月間返信しないで怒ってるでしょうか・・・? このままだとずっと音信不通が続いてその子とさらに気まずくなってしまいます。なので私は、その友達にメールを送ってまた仲良くしたいと思ってるのですが、 私がメールの返事をしないで音信不通にしたのに今さら 私からまた仲良くしようなんてできないでしょうか?

  • blazin様へ

    既婚彼との音信不通に関して相談乗っていただいてる者です。 もうすぐ連絡取れなくなり2ヶ月我経過します。ブロックも解除されないしメッセージも何もきません。 ここまで来ないと、もうずっと連絡無いのでしょうか?来る気がしません…。 不安がるのも、良くないのは分かってはいるのですが、ここまで何も音沙汰がないのは おかしい気がして…やはりバレたか…ストーカーだと思われて動いてるのでしょうか… 未だに混乱してます

  • 諦めが肝心ですか?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人に先日遠回しに電話で告白をしてしまいました。 その時は好感触だと思っていたのですがそれから音信不通になってしまいました 。 電話を掛けても留守電…折り返しも無し。メールも返事無し。 やはり諦めるべきですか? よろしくお願いします。

  • 告白後、メールのやりとりの間隔

    告白して曖昧な返事をもらった後、一度音信不通になった女性がいます。 音信不通になり、1ヵ月半後、どんなにこちらからメールや電話をしても反応のなかった、女性から突然メールが届き、そこからメールのやりとりが再開しました。 しかし、その返信間隔が3日~1週間です。 確実に意図して遅らせて返信していますよね?

  • blazin様へリクエストお願いいたします。

    既婚の男性が音信不通になってる と相談させていただいてる者です。 ずっと返事はありません。 アイメッセージ拒否されたかと思ったのですが、配信済みになったので拒否はされて なかったです。 冷静になって考えてみても急にブロックされ ショートメールもアイメッセージも 拒否されてないけど返事はこない。 いつもと、今までの音信不通と 全然違います。 ただ、私を切りたいだけならここまで メールしたら一言でも返事は来ると思います。やはりストーカーだと思われて嫌気がさしたのか、バレたとしか思えなくて 不安です。あまり気にしないように考えないように努力はしてますがやはり気になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • メール拒否?

    そろそろ、1ヶ月音信不通の友人がいます。 メールを送っても、返事なし。 受信拒否されてるんでしょうか? お互い、docomoのスマホです。 拒否してる場合、相手にはエラーメッセージが送信されると思うのですが、エラーメッセージが送信されないようにすることもできるのでしょうか?

  • 音信不通の人から連絡来ました

    3ヶ月音信不通だった人からLINEが来ました。 内容は返事遅れてごめんとかではなく、やっほー!だけです。 ふざけてますよね。 完全になれられてるなぁと思いました。 までも安心はしました。すごく心配してたので。 私は元気でしたか?と返事をしたらすぐ既読になりましたが、また無視です。 じゃあなんでLINEしたの?って思いませんか? 彼はなぜ連絡してきたと思いますか? かなり好きだったのでやっと忘れられるかも、時間が解決してくれると思ってた矢先にこれです。