• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻の気になるところ。)

妻の気になるところとは?改善方法は?

tequilagogoの回答

回答No.4

要領の良さはある程度生れつきなので、ご自身もおっしゃる通り基本的にあきらめるしかないと思います。 その前提で奥さんを今より少しマシに出来る真面目にオススメの方法が一つあります。それは 歌をうたうことです! 野菜炒めを作る時は野菜炒めの歌。 オムツ替えの時はオムツ替えの歌です。 歌詞は作業手順をそのまま並べればOK、節回しは適当もしくは既存の童謡をパクります。 歌の目的は作業時間の調整です。 必要な行動(例えばお尻を拭く、野菜に火を通す)を一定時間行えば「自動的に出来たと見做す」と認識させるためです。 小さな子供が手洗いの歌で洗う手順を覚えたり、ブランコを独り占めせず順番に乗るために数え歌をうたって交代したりしますよね。 あれと同じ効果を狙うのです。 もちろん「自動的に出来たと見做す」ので出来の良し悪しは二の次になりますが、そこは気にしない(笑)。 野菜炒めが完璧でなくたって人間死んだりしません。 あ、ちなみに最初に歌を披露するのは貴方ですよ。 オムツ替えの度に笑顔で楽しげにうたってノセて、覚えてもらいましょう。 貴方のキャラじゃないかもしれませんが、貴方は奥さんに変わって欲しいのだから、自分も同じく頑張って変わりましょう。 お相子って奴です。 ここまで読んでフザケんじゃねぇと思ったかもしれないけど効果はマジっすよ、本当。

関連するQ&A

  • 妻の基準がよく分からない

    とある休日にショッピングモールに行きました。 妻が友人が近々家に遊びに来るので、その友人の子供へ何か買ってお土産で渡したいということだったので、まあそれは妻の判断の範疇だから好きにすればいいやと思い、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に買い物に付き合いました。 ところが30分1時間商品を見ても買うものを決めようとしないので、私も赤ちゃんも疲れてきたので、「もうそろそろ買うものを決めたらどうかな?」と伝えると、「まだ見たいから、どこかで休んでおいて」と言ってきました。そこでショッピングモール内にある授乳やおむつ替えができるスペースの横に休憩所があるので、おむつ替えをしてから休んでいました。 1時間ほどすると妻から電話があり、どこにいるのか?と聞いてくるので「授乳室の隣の休憩スペースで待っている」と伝えると、「なんでそんなところにいるの?子供が多いから風邪が移るかもしれないでしょ?」と言ってきました。その空間には他に家族が1組いただけなので、「ここには他に家族が1組いるだけだから、そんな大袈裟に言わなくてもいいんじゃないか?それに買い物に来て2時間も待たせたのは君なんだから、そういう言い方はないんじゃないの?」と反論しました。そうすると突然電話をガチャ切りされてしまいました。 正直かなりムカつきましたが子供の前で喧嘩してもしょうがないので、もう一度電話し「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。また電話があり、「○○のお店の前で待っていてほしい」ということだったので、その○○の前に行ったのですが妻がいません。 そこからさらに10分ほど待つと、どこからともなく買い物した袋を持ってやってきました。悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。たかがオムツ代100円です。友人が来るというだけで、見栄を張ってその子供にまでお土産もたせて、こちらは100円使っただけで文句です。100円で困るほど貧しくはありません。 出産前から嫌味が多い妻でしたが、出産後ますます嫌味が多くなりました。本当に辛い毎日です。ここで吐き出させていただき、ストレス解消しています。

  • 義姉の行動

    義両親との同居です。 義理の姉が月に一度ほど赤ちゃんを連れて実家に帰ってきます。 その時はほとんどといっていいほどおむつ替えの時のおしり拭きを私の物を使います。 男の子なのでウンチの時だけなのですが、「あっ、最後の一枚だった」とか「ちょっと貸して」とかいっては私の子供のを使います。 義母がいる時にしか来ませんが、「持ってきてないの?」とはいうものの当たり前のように貸してあげます。 私は子供が0歳児の頃は常に大荷物で、出かける前には必ずおむつ、おしり拭きの用意はしてました。人の家に行った時は必ず汚れたオムツは持って帰りました。 でも義姉は実家に帰ってきているということからか、オムツも置いて帰ります。 オムツのゴミ箱もアップリカのウインナー状に丸めるタイプのもの(ゴミ袋代が2千円/月くらいかかります)を使っているので、臭わないおしっこのオムツくらいは持って帰ってほしいのです。 姉も同じものを使っているので、袋代がかかることは承知してます。 こういうことって、実家にいる以上、仕方のないことなのでしょうか? 言い方悪いですが、おしり拭きもパンパースのものなので高いですし、姉はいつもは安売りのものしか使っていないようで、なんだかしゃくにさわります。 『自分は安いやつなのに、家で高いのを使ってくんかい?!』みたいな気持ちになります。 遠まわしにでも「おしり拭き持ってきて」っていうのは、言わない方がいいでしょうか? いつも来ると、帰ってからイライラします。 普段は気遣いできるし、おもしろい人なんですが、常識的な感覚が私とズレていて、度々イライラしてしまう感じです。

  • おむつ替えのタイミング

    いつもお世話になってます。 現在生後7ヶ月の女の子ですが、1日10回くらいおむつ替えてます。 今日雑誌を読んでいたら、平均2,3回分でおむつを替えるとのアンケートを見たのですが、うちの子はおむつが濡れるたびに泣くので、泣く度におむつ替えてます。 (時々泣かないときもありますが…) 知り合いに聞いたところ、おむつは1日3回しか替えないそうです。 おむつ替えすぎでしょうか? 濡れると泣くので、替えてるだけなのですが…。 7ヶ月くらいの頃、1日どのくらい替えてましたか? 回答お待ちしてます。

  • 赤ちゃんとの外出の荷物

    生後2ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんとの外出のとき、みなさんはどのくらいの荷物で何を持っていきますか? 私はどうしても余分に持っていないと心配な性格で着替えやオムツとかでも汚れてしまったら…と+1枚なんて風に、おもちゃもガーゼもあれもこれもとなり、それに財布や手帳類などがふえ、いつも重い荷物を抱えています。 ただ今まで何度か持っていってもあまり使うこともなく、赤ちゃんに荷物にといつも大変なので、必要最小限の荷物にしようと思っています。 例として、2~4時間の外出(病院や買い物などへいく時、少し友達の家にお邪魔する時など)で、教えていただければと思います。 また自分の貴重品類と赤ちゃんの荷物のかばんは別でもっていきますか?

  • どうしても同じ物を食べたがらない妻と大喧嘩

    家庭での食事について相談させてください。私は30代の会社員で、共働きの妻ともうすぐ1歳になる息子がいます。相談というのは、妻が毎日私と全く違うものを食べることです。朝・昼は各自ですが、夕飯は妻が作っています。もともと私と妻は食の好みがかなり違っていて、私は肉や丼物などがっつりしたもの、妻は野菜やパン、甘い物が好物です。とはいっても私は野菜やパンが嫌いという訳ではないし、妻も肉が食べられないわけではありません。なのに、妻は私だけに肉料理や丼物を作り、自分は自分の好きなものを食べています。自分用のメニューを料理していることもあるし、コンビニやスーパーの菓子パンなどを食べてることも結構多いです。妻は今時短で働いていて、日中の息子の世話は、自宅から徒歩10分のところに住んでいる妻の母が見てくれています。私の収入だけでも生活はできるので退職を勧めたのですが、「仕事を辞めたくない」「育休は取れるが一度休むと復帰しにくいので、時短でも続けたい」という妻の主張から、このような形になりました。妻と私の好みが違うのは結婚前からわかっていたことですが、アレルギーや食べられないほど嫌いなものがあるわけではないのにこういった食生活になり、驚きでした。料理は妻担当、掃除は私担当と決め(その他、家事はだいたい半分ずつ負担)いざ結婚生活を始めてから知りました。私の好物と妻の好物を1日おきに作って同じメニューを食べないかと息子が生まれる前に提案したこともあるのですが、断られました。私の分はきちんと用意してくれるし、まあそれでも良いか・・とその時は思ったのです。ただ、2人だけならそれで問題ないのですが、息子が生まれてから考えが変わりました。今はまだ離乳食ですがこれから普通の食事を食べるようになったとき、息子は何を食べるのだろうと思ってしまったんです。親が自分の好きなものだけ食べているって、教育に悪いような気がします。それに、うまく言えないのですが、毎日全員が違うものを食べるのが寂しいというかなんというか・・私の感覚でいうと、みんなで同じものを食べて感想を言い合ったりするのが理想なのですが・・。 そして先日、上記の理由でもういちど妻に同じメニューが食べたいといってみました。しかしやはり拒否されたので、もう少し粘って頼みました。すると「今の生活の中で食べることだけが唯一の幸せなのに、そのことについてごちゃごちゃと規制されたくない、3度の食事くらい好きなものを食べたい」「全員同じものを食べようが食べまいが、息子の教育には関係ない。食育の方法なんて他にいくらでもある」と言われてしまったので私は、毎日妻の好物でもいい・なんなら掃除と料理の役割を交代して、私が妻の好きなものを全員分つくってもいいと提案しました。・・が、それが妻の逆鱗に触れてしまったようで・・わかってない!と怒鳴られました。妻曰く、 ・今でも3日に1回くらいの割合で「今日疲れたから掃除もやって~」などと言ってくる私に、毎日料理なんてできるわけない ・私は昔から優柔不断で、自分で言い出したことであっても絶対にやらなくなると思う ・息子の教育が云々というが、休日は昼まで寝ていて、子供の機嫌が良い時のみ遊び相手になっているだけ、頼まなければオムツも替えてくれないくせに偉そうなことを言うな ・散々子供がほしいほしいと騒いでいたのは私なのに、いざ生まれたら自分の気が向いた時しか子供にかまわない ・結婚前にどちらかの家で作った料理を食べるとき、ダイエット中だから自分の分は少な目に盛ってほしいと言ったのにいつも2人前近い量を盛る、自分が食べきれなかった分を人によこす、大量の油を使うなど、まったく配慮できない ・なぜ私を掃除担当にしたのかというと、掃除には献立を考える必要もないし、食材を買いに行く必要もないから。毎日同じ作業の繰り返しである掃除すらまともにできない人間に、料理が務まると本気で思っているのか ・・だそうで、直接口で言われたのではなく、紙に書いて渡されました・・。正直どれも事実なので反論の余地がなかったです・・。3日に1回くらいの割合で・・というのは、最初は冗談のつもりだったのですが、ぐちぐち言いながらも妻が掃除もしてくれるので、つい繰り返しお願いしてしまいました。優柔不断というのは、学生時代、勉強すると宣言しつつ試験前日になって当時の妻に泣きついてノートを見せてもらったり、何度もデートの行き先を勝手に変更したことだと思います。育児に関しては、自分が息子と接するときはいつも機嫌がいいので、むしろ自分は子守がうまいとすら思ってました・・実は今質問をかきながら頭を整理しているのですが、我ながら情けないです・・。で、ここで謝るなりなんなりすれば良かったものを、あんまりボロクソに言われたことについむっとしてしまい、「でも今は時短だから家にいる時間が長い(ので、掃除もやってほしい)し、昼間はお義母さんが全部やってくれてるじゃん」と言ってしまったんです。言ってから後悔しましたが、もうどうしようもなく・・妻は淡々と「そうだね。じゃああなたはもう二度と料理も掃除も育児もしなくて良いからね。手も口も一切出さないでね」と言い、それ以来口をきいてくれません。私が帰るころにはもう掃除は終わっていて、私がやると言っても無視され・・こんな状態で1週間ほどたつのですが、まったく許してくれる気配がないです。 妻は昔から全然怒らない・自己主張しない性格だったので、実は喧嘩らしい喧嘩を今までしたことがないです。食事のことを除き私の言うことには必ず賛成してくれていたので、妻の不満に気が付きませんでした。みんなで同じものを食べることは諦めるしかないのでしょうか?毎日謝っているのに相手にされず、つらくて仕方ないです・・。

  • 妻に料理を作ってあげたい!

    初めての質問です。よろしくお願いします。 今週一週間、休みをもらいました。もともとは、旅行に行くつもりで休みを取ったのですが、急な出費が出てしまい断念してしまいました。そこで時間があるので、いつもおいしい料理を作ってもらっている妻に料理を作ってあげたいのですが、私はカレーライス(もちろん市販のルーを使って)、チャーハン、あとチャンプルー(野菜炒め)しかつくれません(それしか作った事がありません)。そこでこれ以外で少しだけ手の込んだ料理を作りたいのですが、なにせ上記の簡単なものしか作った事がないので、どうすればいいかわかりません。どうか皆さんのおいしい料理の作り方を教えてください。できたら、おいしいダシのきいた鍋料理を作りたいと思います。もちろん、他にいいのがあれば教えてください。できたら、今週の木曜日か金曜日に作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 野菜料理

    子供にも好評なやし料理を教えてください。 仕事も持っていて、料理には30分ぐらいしか時間かけれませんが、野菜を食べさせたいです。中学生になり、好みもうるさく、おいしいと思わないと食べてくれません。反抗期だからほっておくという意見もあると思いますが、できればおいしく野菜を食べてもらいたいです。

  • 妻の癇癪

    結婚2年目の1歳4ヶ月と妊娠5ヶ月めを迎えた妻をもつ31歳の男です 昔からそうだったんですが妻がすぐに癇癪を起こします、特に最近はひどいです。 子供がまとわり付いて泣いたりするとすぐに癇癪を起こして叩いてそのあと自己嫌悪に陥って何もしなくなったり 疲れたからといって私に当たって来たりしています。 日ごろ家事・育児をしているので大変だと思いますが、そんなに疲れるものなのでしょうか? ちなみに私もできる限り家事・育児を手伝っているつもりです。 手伝っていることは 毎日やっていること: ・子供の朝一のおむつ替え ・子供の朝ご飯あげ ・子供の着替え ・食器の洗浄・片づけ ・夜の犬の散歩 休日にやっていること ・朝の犬の散歩 ・犬の餌やり ・リビングの掃除 ・子供の遊び相手 ・子供の散歩 ・子供の風呂入れ 週に数度する事 ・食事の買い物 ・食事の用意 ・洗濯物の取り込み・収納 以上のことをしていますがこれでも足りないのでしょうか? はっきり言って私も仕事で疲れているんだからこれ以上は妻がやってほしいと思ってしまいます。 私のやっている仕事は残業が当たり前な世界で9時頃に家に帰れる様にするには日中に相当集中して仕事していないと帰れません。 当然、それでも終わらない事があるので夜中にやっている事も良くあります。 特にここ1ヶ月は毎日で寝るのも3時4時になるのは当たり前です。 当然この時間妻と子供は寝ています。 その間に夜泣きがあるんじゃないのかな?とか思っていましたが5~10分くらいの夜泣きがたまにあるくらいでほとんど寝ています。 なんか、ほとんど愚痴になっちゃってる感じですが、家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか? 毎日数時間しか子供と接していないから解らないんだよといわれましたがそうなんでしょうか? PS:ちょっと時間が開いたんで投稿してみました

  • 子供に妻がとられている?

    結婚して12年目になるサラリーマンです。 1年前に長年望んでいた子供ができて(女の子です)うれしい限りなのですが、妻が、子供につききりで、相手にされない毎日がまだつづいております。通常、子供ができたあとは、このようなものなのでしょうか。女性は母親になると性格などに、変化がでるとはきいていますが、子供ができるまで、いつもべったりだったものが、現在はまったく接触なしと言う状態です。オムツをかえたり、お風呂にいれたりと、子育てを一緒にやっていくのは楽しいのですが、反面、妻とはまるで、違う関係になってしまったように感じています。なんどとなく話し合いをしましたが、「考えすぎだ」という話で流されてしまいます。 仕事は朝6時ぐらいにでて10時にはもどるので、ちゃんと向き合えるのは、土曜日と日曜日ぐらいですが、それも問題なのかもしれないと考えています。 まず、これは、こんなこともあるのか異常なことであるのか、 そして、この状態を打開するのはどのようにしていったらいいのか、 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻に「ちゃっちゃとね」と言われます

    結婚5年目です。結婚前は3年くらい付き合ってました。 大体結婚したあと1年目くらいから、 エッチする前に「ちゃっちゃとね(終わらせてね)」と言われるようになりました。 初めはあまり気にしてなかったのですが、 最近、言われることに自分が傷ついている事に気づきました。 自分的には45分くらいはそんなに長い時間と思っていないのですが、 なるべく早くするように心がけたつもりです。 が、そもそも、1時間くらいは楽しみたいなと思っているのと、 さすがに15分くらいでは無理なので、30分くらいでも早いなあとは思っています。 (直接聞いたことは無いですね。何分ぐらい?と聞くのも野暮かなと思ったので。。。) 直接、傷ついている旨を言いたいのですが、 妻は頑固で曲げない性格、言動について指摘すると「疲れる」「押し付けないで」と言われてしまうので、 あまり言いたくないんです。。。 妻が変わらない場合、私が変わりたいのですが、 「ちゃっちゃとね」と言われる人、言う人っていらっしゃいます?結構一般的だったりします? 私はもしかすると少し神経質なのかなとも思い始めていますが。。。 もしそうであれば言われたときに自分が傷つかない方法が知りたいです。 私34才、妻42才です。子供はいません。月2回くらい。 エッチの内容は人並みだと思います。 長文になり失礼しました。お力をお貸し下さい。