ブリーダーにおけるイヌの出産回数と赤ちゃんの過ごす期間は?

このQ&Aのポイント
  • 通常、ブリーダーで1年のイヌの出産回数はどのぐらいなのか疑問に思っています。
  • パテラ(膝蓋骨脱臼)とPRA(進行性網膜萎縮症)のチェックがしっかりしているブリーダーを探しているのですが、1匹のお母さんイヌに、1年に数回ぐらい赤ちゃんを産ませるものなのでしょうか?
  • また、赤ちゃんだけでなく、お母さんイヌにもやさしいブリーダーを探しています。赤ちゃんは何ヶ月ぐらいお母さんのもとで過ごすのが理想なのかも教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常ブリーダーで1年のイヌの出産回数はどのぐらい?

ブリーダーでトイプードルを探したいと思っています。 パテラ(膝蓋骨脱臼)とPRA(進行性網膜萎縮症)のチェックがしっかりしているところを、と思って探していますが、1匹のお母さんイヌに、1年に数回ぐらい赤ちゃんを産ませるものでしょうか? できれば1年に1匹が理想、みたいのを読んだことがあるのですが、1年に何回ぐらいまでだったら許容範囲なのでしょうか・・。 赤ちゃんだけでなく、お母さんイヌにもやさしいブリーダーをさがしたいので・・。 また、赤ちゃんは何ヶ月ぐらいお母さんのもとで過ごすのが理想なのでしょうか? 合わせて教えていただけるとうれしいです。 いろいろ調べたのですが、ブリーダーによってまちまちでよくわかりませんでした。。 よろしくお願いいたします。

noname#188527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ブリーダーは、一生の間に数回しか繁殖させませんよ。多くて一年に一度で、2歳から4歳の間ですかね。  トイプードルのような小型犬は、出産は大変な負担になります。  犬に限らず、バラや蘭の繁殖家を想像すると分かると思いますが、その犬種にほれ込んでその犬種の改良--育種(ブリード)--に打ち込んでいる人をブリーダーと言います。  子犬を繁殖させて販売することで利益を得ようとする人とは根本的に異なります。--こちらはパピーミルと言います。パピー(子犬)、ミル(小規模工場/家庭工場) [参考資料]  ⇒犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )   の「犬を手に入れる」 犬種は違いますが  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  ちゃんとしたブリーダーか、そうでないかはこれらの記事を読めば判断できると思います。  探し方、JKCなどの  ⇒JKC公認プードル部会 全国プードルクラブ紹介( http://jkc-pcj.com/Clubinfo/ )  などにコンタクトを取って、イベントなどに顔を出してみる。  私は、シェルティですが、まずJCC(コリークラブ)の地元の会員さんに会って色々話を聞き、ブリーダーを紹介してもらいました。何軒も直接訪ねて話を聞き、子犬を見せてもらって、決めました。

質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 詳しいご回答ありがとうございました。 シリアスブリーダーで色々調べて、信頼のできるブリーダーさんに出会いたいと思っています。 どうもありがとうございました。