ブリーダーにおけるイヌの出産回数と赤ちゃんの過ごす期間は?

このQ&Aのポイント
  • 通常、ブリーダーで1年のイヌの出産回数はどのぐらいなのか疑問に思っています。
  • パテラ(膝蓋骨脱臼)とPRA(進行性網膜萎縮症)のチェックがしっかりしているブリーダーを探しているのですが、1匹のお母さんイヌに、1年に数回ぐらい赤ちゃんを産ませるものなのでしょうか?
  • また、赤ちゃんだけでなく、お母さんイヌにもやさしいブリーダーを探しています。赤ちゃんは何ヶ月ぐらいお母さんのもとで過ごすのが理想なのかも教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常ブリーダーで1年のイヌの出産回数はどのぐらい?

ブリーダーでトイプードルを探したいと思っています。 パテラ(膝蓋骨脱臼)とPRA(進行性網膜萎縮症)のチェックがしっかりしているところを、と思って探していますが、1匹のお母さんイヌに、1年に数回ぐらい赤ちゃんを産ませるものでしょうか? できれば1年に1匹が理想、みたいのを読んだことがあるのですが、1年に何回ぐらいまでだったら許容範囲なのでしょうか・・。 赤ちゃんだけでなく、お母さんイヌにもやさしいブリーダーをさがしたいので・・。 また、赤ちゃんは何ヶ月ぐらいお母さんのもとで過ごすのが理想なのでしょうか? 合わせて教えていただけるとうれしいです。 いろいろ調べたのですが、ブリーダーによってまちまちでよくわかりませんでした。。 よろしくお願いいたします。

noname#188527
noname#188527
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 ブリーダーは、一生の間に数回しか繁殖させませんよ。多くて一年に一度で、2歳から4歳の間ですかね。  トイプードルのような小型犬は、出産は大変な負担になります。  犬に限らず、バラや蘭の繁殖家を想像すると分かると思いますが、その犬種にほれ込んでその犬種の改良--育種(ブリード)--に打ち込んでいる人をブリーダーと言います。  子犬を繁殖させて販売することで利益を得ようとする人とは根本的に異なります。--こちらはパピーミルと言います。パピー(子犬)、ミル(小規模工場/家庭工場) [参考資料]  ⇒犬飼い指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )   の「犬を手に入れる」 犬種は違いますが  ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )  ちゃんとしたブリーダーか、そうでないかはこれらの記事を読めば判断できると思います。  探し方、JKCなどの  ⇒JKC公認プードル部会 全国プードルクラブ紹介( http://jkc-pcj.com/Clubinfo/ )  などにコンタクトを取って、イベントなどに顔を出してみる。  私は、シェルティですが、まずJCC(コリークラブ)の地元の会員さんに会って色々話を聞き、ブリーダーを紹介してもらいました。何軒も直接訪ねて話を聞き、子犬を見せてもらって、決めました。

noname#188527
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 詳しいご回答ありがとうございました。 シリアスブリーダーで色々調べて、信頼のできるブリーダーさんに出会いたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【イヌ】トイレ場所の変更について

    1歳半のトイプードルの男の子ををブリーダーさんから引き取りました。 我が家に来てちょうど1週間です。 イヌを引き取ると決めたときにケージとトイレを用意していたのですが、ブリーダーさんのおうちではケージで排泄していたようで、ケージの中でしか排泄しません。 しかもドアを開放していたらなぜかしないので、ドアを閉めると10分~30分以内に排泄します。 私の希望は寝る時とお留守番の時はケージ、トイレは別! 普段は室内を放し飼い。 と、いうようにしたかったのですが、ケージのドアを閉めると排泄してしまうので、今は放したままです。 このままケージをトイレとして使って、キャリーバックで眠らせることも考えているのですが、問題はケージのドアを締め切らないと排泄しないということです。 今は私が1日に数回、イヌがソワソワし始めたらケージに入れてドアを閉めて、排泄したら出すようにしています。 でも排泄した後大暴れするので排泄したらすかさず出さないと、体中がウンチやオシッコまみれになってしまう状態なのです。 私も普段は家にいますが、買い物や用事もありますし、息子の少年団の関係で朝から夕方まで家を空けることも多々あるとおもいます。 その間、ケージの中でウンチまみれで過ごさせるのも可哀想だし、トイレを我慢させるのも可哀想だと思い困っています。 どうしつけをすればケージで排泄をすることを覚えてしまったイヌに、トイレはこっちのシートの上と教えることができるでしょうか? ちなみにゲージを寝場所と認識してほしくて布団を入れてみましたがウンチまみれにされてダメでした。

    • ベストアンサー
  • チワワの痙攣後の視覚障害について!(至急でお願いします)

    こんばんは、一週間前に膝蓋骨脱臼で入院したうちの愛犬、チワワ♀5歳が今日帰ってきました。 ココ一年の間で低血糖で痙攣を起こした事が一回。 あとはブドウ糖などの処置でなんとか大丈夫だった事が2回あります。 執刀してくれる獣医師にもそれを伝え一週間膝蓋骨脱臼の為入院しました。 しかし、入院中に低血糖で一度痙攣を起こし、低血糖以外で痙攣を2回起こした。と報告されました。 そしてその低血糖以外での痙攣から右目が見えてないとの報告も同時にうけ、今現在退院してきてからも右目が見えてない状態でぐるぐる回ったり物にぶつかったりととても可哀相なのです。 病院での処置は脳圧を下げる薬を打ったらとたんに良くなったと報告を受けたのに右目だけが見えない状態なのです。 ご飯を探し当てる事も困難でゲージの扉が開いてるのに開いてる場所が分からずずっと鳴いていたり。 膝蓋骨の手術をする前は低血糖で痙攣を起こした以外なんともなかったのに・・・。 膝蓋骨のレベルがIIだったので手術をしたのですがこんな状態で帰宅するなら手術なんて受けなきゃよかった。。。と後悔しています。 正直、今もハッピーが可哀相で涙が止まりません。 なんでこんなになっちゃったんだろう・・と。 病院で水頭症の検査をしてくれたみたいなのですが異常は無かったようで、脳神経に異常があるかもしれないと言われました。 でも入院中、低血糖以外の痙攣を起こしたときに脳浮腫という言葉が出てきました。 本当に心配で心配で涙が止まりません。 こういう場合はハッピーの目は見えるようになるのでしょうか? 視覚障害があったけど見えるようになったという例はあるのでしょうか? 上記の事に関して少しでも知ってる方が居ましたら返信お願いします。<(_ _)>

    • 締切済み
  • 緊急!膝蓋骨脱臼=外方=トイプ-ドル=恐縮です

    よろしくお願いします。10歳3.2Kgのトイプードル。この犬種には珍しく、外側への脱臼についてご意見をお聞かせください。最初、左後足が外れやすくなっていたのですが、そのまま元に戻る感じもあり、獣医さん判断で4段階でまだ2程度=サプリメント治療で様子を見ていましたが、1カ月後、突然、反対側=右後足を持ち上げた状態になり、歩行はケンケンになりました。慌てて獣医さんの所に駆け込み、獣医さんも酷いと判断。8月初旬に、お皿が外れないように膝蓋骨の溝を深くするなど整形。伸びた腱も短くして、無事手術成功。獣医さんの判断も、術後の経過良好。元に戻るまで3カ月必要と言われていたので、右後足をつっぱった感じでの歩行も、もう少しすれば、と思っていました。ところが、昨夜、手術した右後足を完全に、あげた状態になり、慌てて、獣医さんの所に行きましたら、外れやすくなっていると判定されました。また、同じ外方への脱臼癖、再発です。腱がまた、伸びてしまったとの判定。で、また、1週間、グルコサミンと関節消炎剤で、様子を見て、と言うことになりました。獣医さんは、ぶつけた等の外的圧迫の有無を盛んに聞くのですが、まったくありません。 特別、骨格や足の形が悪い=奇形のようにも思えません。獣医さんは10年以上なので信頼していますが、再手術の場合、整形が難しいような弱音も漏らしていたこともあり、膝蓋骨分野に強みのある動物病院をご存知でしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン一回目接種にて、にゃんこと会わせるのは?

    11/1生まれのトイプードルを飼い始めました。 ペットを飼うのは初めてなので、分からないことがたくさんですが・・・ 明日、一回目のワクチンを打ちに行こうかと思っています。 (明日時点で、生後51日目なのですが、早いですか?) ブリーダーさんからは、生後40日ほどで引き渡されました。 早いなぁ・・・と思ったのですが、もう歯も生えてきているし おっぱいを飲もうとすると、お母さんが少し嫌がっている、とのことでした。 しかし、この件についてはもうお迎え済みなので、仕方ないこと。 それで、質問です。 お正月に妹夫婦が帰ってくるのですが、飼っているにゃんこ(2匹)も 連れてくる予定です。 そのにゃんこ2匹は現在、生後8ヶ月。 ワクチンは2回接種済みです。 にゃんこはオスとメスなのですが、メスに関しては避妊済み。 オスの去勢はまだです。 このにゃんこたちと会わせて問題ないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルが赤ちゃんを噛む

    トイプードル♂生後9ヶ月、ブリーダーさんからお迎えして半年になります。とても温厚で人にも犬にも懐こくトイレは即日覚え、無駄吠えや噛み癖もありません。物事の理解も良く色々なコマンドもすぐ覚えてくれる賢い子で、イタズラも殆どしませんでした。 ところが、最近生後2ヶ月の赤ちゃんを突然噛みました(甘噛みでした)。直ちにダメ!!と注意したところすぐにやめたので、ダメでしよ!!と厳しく数回繰り返し言ったところ、犬は動揺した様子で私の足元で震えながら腹出しして身体を丸めて小さくなっていました。(コマンドで分かる子なので手は出していません。) いつもオモチャで遊んでいるので、赤ちゃんをオモチャと勘違いしたのでしょうか。その後は赤ちゃんに近づくことはありませんが、赤ちゃんを襲う習性があるのかと疑問を感じています。今後はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • イヌのウンコの回数

     我が家の犬(ビーグル1.5歳、メス)は、朝夕の散歩の途中で、必ずウンコを4回します。  朝2回、夕方2回の合計4回です。餌はドッグフードで、通常の便です。  人はおおむね朝1回ですが、犬は普通こんなに4回もするものですか。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月の小犬の餌の量と回数

    初めまして。 先週の8日に、生後三か月のティーカップヨーキーを飼った者です。 ヨーキーの誕生日は、14年の10月12日、現在の体重は770グラムです。 医者に一度連れていきましたが、健康で、問題はないとのことです。 僕はアメリカに住んでいて、アメリカのブリーダーから買いました。 受け取った際、そのブリーダーが言うには、受取日から少なくとも二週間は、人間の赤ちゃん用のベビーフード70グラム(指定されたもの)、ヨーグルト(指定されたもの)をサプリメンタルフードとして、二時間から三時間おき(夜中も)に与えなければならないといわれました。 もちろん、ドッグフードも与えますが、二時間おきはサプリメンタルフードです。 しかし、ドッグフードは自分から好んで食べません。 砕いたりしたものを手に取ったりすると少し食べる程度です。 そのサプリメンタルフードの2時間おきが、少々疑問です。 まず、日本とアメリカではやり方が違うのかもしれませんが、 日本の色々な相談のページを見ても(ティーカッププードルなども含め)、 生後三か月の子は、一日に3回か4回程度と書いてあります。 この二時間から三時間というのは、回数が多いのでしょうか? しかも夜中もなので、少々つらいです。 ブリーダーから、おなかの張り具合を教えられ、この張りをキープするようにと言われました。確かに、少し時間が空いてしまったときは少し張りが足らなかったです。 しかし、便が緩いです。やりすぎるとベンが緩くなると書いてましたが、関係しているでしょうか?それとも緊張のせいでしょうか?最近は少しだけよくなってきました。 そして、一度の量を増やし、少し感覚を開けてあげたほうがよいでしょうか? 以前に成犬のゴールデンは飼ったことがありますが、パピーは初めてで不安です。 ティーカップヨーキーの情報もネットでは少なく、情報を得るのに困っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 16歳高校二年生です男です

    最近身長に悩んでます小学校卒業の時に6~7cmぐらい伸びたのですが中学1年から2年にかけて1.5cm確か2センチ行ってなかったです中学2年から3年にかけて1.5cmぐらいで中学3年から高校入学で0.8cmぐらいで高一から高二にかけて1.5cm伸びたのですがこっから170cm超えるかどうか心配です,,,,現在の身長は合ってるか分からないですが166.2です、 お父さん169.9 お母さん151です、 声変わりは中一と中三と2回ありました最近顎髭がうぶ毛みたいに生えてきました、 理想身長178cmぐらいまで伸びたりしますか?成長期って来てないですかね?

  • 子供がお友達を怪我させてしまいました。

    小学校一年の娘が同じクラスの男の子の目をパンチして網膜を傷つけてしまいました。 当時先生はその時の様子を見ておりませんでした。 子供達が言うには、最初に相手の男の子がうちの娘のお腹をパンチしてきて、それが嫌だった娘が顔をめがけ手を出したところ、目に当たってしまったようです。 トラブルがあったと最初は先生から連絡を受け、対したことなさそうだし、子供同士の事だからと特に相手のお母さんにも謝罪はしませんでした。 それから数日後相手の男の子の目の赤みが消えない為眼科に受診したら網膜が腫れているという報告を受けたと先生から連絡を受け、その時相手の連絡先を聞いて電話で謝罪しました。 数日後授業参観があったので、そこで直接謝罪しました。 その時はあと一回病院行って終わりだと思うんで大丈夫です。と言うことでホッとしていました。 また数日後、今度は赤みが引いて検査をしたら網膜がはがれかけてることが分かったと。 また同じような衝撃を受ければ確実に網膜が剥離するし、そのままでもいつ網膜剥離が発症するか分からない。 それが今か10年後かわからない といわれました。 後日学校に来て話をしたいと相手方のお母さんが言っていると先生に言われました。 どうなるのでしょうか… 慰謝料? 何か念書を書かされるのか? まだ入学したばかりで住所も分からないので、学校に話を聞きに行ったときに、後日改めてお詫びに伺いたいと思っていますと伝えようと思っています。

  • 膝蓋骨脱臼

    先日、膝蓋骨脱臼・亜脱臼症候群と診断されました。 私は競技スポーツをしていて、3月の終わりに初めて脱臼をしました。そのときは膝が曲がったまますぐに戻らず、少しずつ戻して「カクン」と音がしてなんとか戻りました。 そして、軽ーい運動を4月の3週目に始めたのですが、思わず斜めに走ってしまったところ、また同じような事が起こりましたが、前回とは違い、その場で自然に元に戻りました。 その後、昨日(5月の3週目)もう70%の力くらいで走れるようにはなっていたので、サポータをして、パスキャッチをしていましたが、相手のパスが横に反れたのをとろうとして思わず横に飛んでしまったところ、着地時に初めてやったときと同じような、膝が曲がったまま戻らない状況になってしまいました。 3月の時点からずっと病院に通っています。 今回はもう3回目なので、1ヶ月は安静に、と言われました。なのでその後の話ですが、母親にもうこのスポーツはやめるように言われましたが、やはり続けたい気持ちがあります。また、現在大学3年生で、来年は自分の進路から考えても忙しすぎて部活はできないと思うので、今年で終わりなので、どうしても今年中に試合に出たいです。 そこで、大腿筋を鍛えると良いと聞き、筋力トレーニングなどをしようと思うのですが、膝があまり曲がらない状態での筋力トレーニング、またその部分のストレッチ方法があれば教えてください。