• 締切済み

夫婦に関する問題です。嫁の言動に困ってます。

簡単に現状の状況をまずは書きます。 今年の4月より別居をしています。本来は離婚をしたいのですが、仕事上子どもの面倒を完全に見る事が出来ません。子どもは(5年生11歳・男「嫁の連れ子」・1年生7歳・女・3歳保育所) 仕事が朝の6時に家を出ないと間に合いません。なので、保育所に連れて行く事と、集団登校に送り出すことが出来ない為です。 今は、嫁の実家が徒歩圏内にありますので、そこから通学しています。 嫁の実家は本当に助けていただいて助かってますが、嫁には甘すぎるので、困ります。 次に、本題の嫁の件ですが、今年始めに数ヶ月行方が分からなくなりました。 探した結果、関東の方にいることが分かりました。(こちらは関西です) その間も、保育所を長女が卒園に伴って色々とやる事があり大変な思いをしました。 保育所には本当のことを言ってますので、何かと手助けをして頂き、情緒不安定な状態でしたが無事に卒園できました。 行方不明から帰って来たのは卒園式当日でした。 何事も無かったように卒園式には出てましたが、僕の内心は腹立たしく怒りしか無かったです。 その後、別居になったのですが、自分勝手に時間を使い好きなときに遊びに行き、真夜中(2時)ぐらいに帰ってきてるようです。 何度かは、1週間程度帰ってこないようです。(子どもの話ですが、一番寂しい思いをしてるの張本人ですから嘘はないと思います) 仕事もせず、前旦那からの長男に支払われている養育費を好き勝手に使用してるのも関らず、 数ヶ月に1回お金が無いと言ってきます。貸しませんが!! お金の事もそうですが、こっちの言い分を言うと直ぐに怒って、家を出て行き話になりません。 長期に渡って出て行かれるのが嫌なようで、実家の両親も何も言いません。 結局、嫁の思うがままの状態になってます。 家庭裁判所に行って話しをしようと思いますが、今のままでは、子どもたちの事を考えると、負担が掛かるので、迷ってます。見ていく自信はありますし、誰より子どもの事は考えている。 何か半年ぐらいのスパンでいい解決法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cyrus-kun
回答No.3

夫婦の問題は本当に厄介です。 嫌な言い方だけれど片方に相手を理解する姿勢や、 知性の問題で理解力がないと話は纏まることなく、 延々とトラブルが続いていくことでしょう。 質問者様がご立腹であることは良く伺えます。 でも、ここで怒りを露わにすると負けなので、 一度、彼女を諭すようなつもりで話してみませんか? 女性で彼女のような振る舞いをする人間は、 自分が悪いことをしているという認識すらありません。 普通、自分の子どもだったら放っておけないし、 気になるのが母親というものです。 だから、母親としてはもう問題外だし、 直せる範疇にはおりません。 で、月並みな言い方かもしれませんが、 一度、専門家に相談してみたらいかがでしょうか? 法テラスっていう無料で30分間弁護士に相談できる機関があるのですが、 そこに行き、客観的に見てどちらに分があるのか尋ねてみるといいと思います。 彼女に腹を立て闇雲に怒りをぶつけても、 何の解決にもなりません。 法テラスに行って弁護士に聞かれることは、 ご本人(質問者様)がどうしたいか?ってことです。 離婚したいのか? 子供を引き取りたいのか? 和解をしたいのか? このどうしたいか?という本人の意思をベースに 解決策を考えてくださいます。 あと家裁は最終判決を下す場所ですから、 現時点では役に立たないと思いますよ。 「で、結論から先に言ってもらえませんか? あなたは離婚したいんですか?」とぶっきら棒に応対されて終わりです。 ですので、まずは法テラス、または市政窓口の法律無料相談所を 訪れることをお勧めします。

回答No.2

お気持ち、お察しします いずれは子供さんを引き取るおつもり、ということで良いでしょうか? 3人のうち、長男さんは奥さんの連れ子さんです この子はどうしますか? とりあえず、実子2人の親権は欲しいですね 母親がそういう状態ですから、簡単に取れます 問題はお世話が出来ないこと 知人は父子家庭ですが、家政婦さんにお願いして、 子供の送迎と食事の支度、掃除をやって貰っていますよ 具体的には朝食の支度をして食べさせ、洗濯をして干してから出勤 子供達はそれぞれ学童保育や保育園が終わる頃に家政婦さんに迎えに 行ってもらいます 家政婦さんは買い物と夕飯の支度、干してあった洗濯物を 取り込んで片付け、掃除などです 3歳の子供さんが小学校に上がるまで位は奥さんのご実家に協力して頂き、 今は週末などに預かるなどでどうでしょうか もしくは小学生の上の子だけ、上記の方法で育てていくなどです 小学生の子も集団登校の場所までは保護者が送ることが義務なのですか? そうでなければ、子供同士誘い合って行ったり、ご近所に事情を話して お願いしておけば良いと思います その位の事情のある家はありますから、本当に困ったら、学校やPTA、 民生委員さんなどに相談し、協力してもらいましょう 母子家庭の経験もありますが、母子ではそんなことでやってきましたよ 大変でしょうが、頑張って下さいね

noname#186285
noname#186285
回答No.1

家を空ける証拠や、前の離婚の原因などの証拠は握ってますか? 集めてますか?きちんと補完してますか?日記はつけてますか。 家を空けてるとき何をしてるかわかってます? この母親とは一緒にいさせてはならない、という証拠が無いと 父親は不利ではないのでしょうか。 また、母親実家のご援助があるとのこと。 そこがネックになる可能性も…。 また、貴方のご実家はどうなってるんでしょ。 貴方が子供を引き取って世話する場合、サポートしてもらえる環境が 必要になってくるのでは… と、素人に頼るよりもしっかりとしたブレイン(弁護士)を見つけたほうが早いです。 離婚となるとどうしても女性の見方になりがちな人、離婚が専門じゃない人いるらしいので ちゃんと自分の意見をわかってくれる人を見つけてください。 その人の指示のもとで動いたほうがいいですよ。