• 締切済み

助けてください…

長文すいません。 高3です、将来について悩んでます。 今の時代、専門職のほうがいいのでしょうか?親からも保育士を進められ、保育士の資格を取れる大学に行こうと思ってたのですが、正直自分が本当にやりたいのかわかりません。子どもと遊ぶのは好きだけど、それは自分の知ってる子(近所の子どもなど)だから仲良くなれたり可愛いって思うのかな…と思い始めてしまいました…。私はパソコンを使うのが好きで社会情報など興味あるのですが、保育士などの資格とっておいた方がいいと言われます。 就職や将来の生活、給料面など考えたらどちらの方がいいでしょうか? 自分が行こうとしてた保育系の大学がボロクソ言われてたり、調べれば調べるほど悩みや不安がふえてどうすればいいかわかりません。担任に相談してもだめでした。自分だけちゃんと進路決まってなくて焦ってます。アドバイスなどお願いします…

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

結局、「自分がどうしたいか」っていうのが一番大事です。 大人はやっぱり色々経験しているので、結局のところ将来の生活とか給料面とか、普遍的な価値観を基準に考えるように求めます。 それは当たり前のことで、別に大人だってお金だけで幸せになれるとか思っているわけではないのですが、ただ、経験が浅く世の中を知らない高校生である質問者さんに向けて「やりたいことをやれ」とは言えないんですよね。 だって「やりたいことをやれ」と言ったことでニートになったら困りますから… だから考えてみて下さい。 やりたい「仕事」はありますか? それに命をかけて、何ならその仕事をしている間に過労死しても問題ないと思えるほどのものはありますか? あるなら、そっちに向けて生きた方が幸せです。 でも無いなら、とりあえず目の前にある道を精一杯進みましょう。 質問者さんの場合は保育士の道ですね。 収入とか就職とか将来の生活とかを考えるなら、保育士以外にもたくさんお勧めの道はあります。 しかし同時に、どの仕事にもリスクはあります。 例えば、総理大臣になれば単純に収入はケタ違いですが、その分責任や重圧やその他色々…わかりますよね。 将来性とか収入とか、何かを求めるならそれ相応の苦労っていうものが必要です。 保育士が大変だとかいう話はよく出ますが、そりゃ大変ですよ。よその子を預かるわけなので。 でも働いても働いても全く生活できないなんていう事にはならないと思いますよ。実際それで生活している人はいるし。 やってみて、どうしてもダメだったら転職すれば良いと思います。 これについても「転職は難しい」と言われますが、できる人はできるので。 ちなみに、パソコン関連の仕事(SEとか)も保育士に負けず劣らず激務で、ひとつの職場から毎年何人かの鬱病患者が出るそうです。SEをしている友人が嘆いていました。 大変なのはどこも同じですよ。 大事なのは与えられた環境でどこまで頑張れるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

>今の時代、専門職のほうがいいのでしょうか?親からも保育士を進められ、保育士の資格を取れる大学に行こうと思ってたのですが、正直自分が本当にやりたいのかわかりません。 別に自分が納得してやっていけるなら決め方は何でもいいんです。 やりたくないなら、何がやりたいのか考えてみてください。条件だけでも出せばここでアドバイスもできますが、丸投げでは親の意見と同じような事になります。 パソコンを使うのが好きってのは、多分価値がありません。 漫画が好きでも漫画家になればいのと一緒です。 でも、技術的に売りになるくらい努力してみると言うくらいの好きだったら価値があると思います。要するに程度問題。 でも、今は漠然としてても、努力を乗っければもっと好きになるかもしれません。そうやって仕事がだんだん決まっていくと言うのも言えます。 いろいろな選択はあると思いますが、一般的に読んで思うのは「自分で決める意思を持つこと」だと思います。 自分の人生なのにえらく他人ごとっぽくて不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.5

僕もNo.3さんに賛成です。 まず専門性は大事になりつつあります。 例えば文系が行くような事務・営業も専門性が増していています。つまり英語力が高いとか、簿記(フィナンス)が得意とか修士号(院卒)があるとかです。 PC系に進んでもいいのですが、この場合も同様です。 また今はある程度横並び感覚が消えてます。つまり保育科を4年出て2年ほど働いた後に違う専攻の大学に入り直すとか、色んな生き方が許されつつあります。 もちろん年齢の若さは武器になるのですが、「とりあえず興味がありそうな分野に行ってみて考えようか」と言う部分はあっていいと思います。 有名大を出たから何とかなる、と言う時代は終わりました。 職種的に言うとPGやSEは余ってるので仕事は多く給与も高めです。ただ新しい職種のため労働組合などもあまりなく長時間労働や離職率が高いデメリットはあります。 保母・保育士は公務員扱いになりやすいので労働面で恵まれていたりします。また若い女性が多いので人間関係が合わないと言う人もいます。 興味が無いならやってはいけないと思います。一方でその仕事でのきつさやなりやすさも含め総合的に見て決めればいいと思います。PC系はかなり過渡期を越えちゃった感がありますし、労働環境が改善されてません。そういう部分は冷静に見ていけばいいと思います。 ネットの噂はあまり信じ過ぎないようにしましょう。本当の事もありますが、やっかみとか思い込みの書き込みも多いですね。これはきちんと読んでいけば分かりますよ。 ネット情報では「しょうゆラーメンは美味いと100人中100人が言っている」「塩ラーメンは100人中100人が嫌いだ」と言うケースが多いですね。 本来ある姿とはかけ離れていると感じることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

別に教育に限らず、 看護や療法士、歯科衛生士~など医療系、福祉関係、栄養士… 事務職なら医療事務、…今年の高卒募集は終わったけど公務員試験~ … 資格を活かした仕事なんて沢山ありますが… http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/ ↑仕事ガイド~リクナビ ~何に興味があるか、自分に向いてるのは? よく調べて考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

 他人(親も含めた自分以外)が勧める職業というのは安定感や収入面で評価をしているにすぎません。自分の満足度が一切考慮されないのです。  人間の満足度を測る尺度に「マズローの5段階欲求説」というものがあります。単純に書くと「死ぬかもしれない不安の解消→より高度な満足度(社会的に認められる)」になっていくという人間の満足を5段階に分類してます。その最上位にあるのが「自己実現の欲求」です。自分が何をしたいのかというものであり、金銭を稼ぐ等は真ん中に位置していてそれよりも高いのです。タイガーウッズ等はもう十分生活するのに有り余るお金がありますが、ゴルフをしているのはこうした目的からとみなされています。  なぜわざわざ、上の説明をしたかというと、親御さんは先に挙げた真ん中の欲求を最優先し、あなたはより上位の欲求を満たそうとするあまり、両者を結ぶものがあなたにないと感じたからです。    親御さんが就職活動した時や、バリバリ働いていたときに「安定感」が重要だと感じたのでしょう。特に経済的に成功することが自己実現よりも重要視されていれば「とにかく安定・高収入で仕事内容は二の次」だったのでしょう。その概念を子供にもあてはめています。しかし近年は、そうした経済的充足よりも精神的な満足度の方を重視すべきです。昔は嫌いな仕事でも年功序列賃金で収入が上がっていきました。我慢する理由があったのです。しかし近年はそうした状況ではなく、嫌いな仕事に就き精神的に止んでしまう人や退職する人が多いです。特に最近は就職難で希望の仕事に就けない若者が非常に多く、そうした状況から早期退職者が増えている現状があります。これに対しても中高年は、自分の価値観を押し付け「とにかく我慢しろ」というのです。そうした状況で、中高年の頭には「いずれ収入が良くなって…」という幻想がありますが、現実を知る若者には届かないんです。  あなたも、親御さんに保育士になれと言われて、違和感を感じているのはそうした状況からではないでしょうか?もしそうであれば、卒業後就職先が見つかっても早期退職しかねません。  勿論、親御さんも金銭面だけで勧めていない可能性もあります。子どもと遊んでいるあなたがいきいきとしている状況から勧めているかもしれません。そうであれば「自分の知らない自分」の発見であり保育の道に進むことはいいことと思います。保育士の資格を取り、その中で子供に合わなければ他の道に進むことは悪いことではありません(保育系の学校を卒業し普通の仕事に就くことは十分可能です)。  ネットでの批判は、ある意味しょうがない部分があります。総じて偏差値は低めに出ているにもかかわらず就職状況等がいいために普通の大学の学生からやっかみ半分で書かれています。また保育園には公立もあり、公務員としての身分もあります。同じ偏差値の大学の学生ではまず合格できない公務員試験に保育士という資格だけで(職種は違えど)公務員になれることに不公平感を抱いている方が多いのです。  ただ、注意してほしいのは保育士は離職率が高いこです。理由はそれなりにありますが、業務がきついこと以外に、下からの突き上げがあるために(保育系大学等の卒業生が毎年一定数いるため)、賃金が低く抑えられている現実があります。わざわざ年配で体力はないのに賃金が高い人を雇うより、若くて体力があり賃金が低い人を使いたいのは当たり前です(公立ではそこまでひどくないようですが…)。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183992
noname#183992
回答No.2

ほんとうに保育士になりたいかって? なりたくないでしょうね。 迷ってる時点で「なりたくない」ってことです。 しょせん、親御さんが植えつけた価値観にすぎません。 あなたの時期でやりたいことがないのは、 仕方ありませんよ。 いろいろチャレンジしてみないとね。 時代や親御さんの考えなど、無視して、 ピンときたことをやりましょう。 大学行こうが、専門学校行こうが、仕事しようが、 構いません。 まず、あなたの軸を「将来の生活面」から「好き嫌い」に 変えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

正直自分が本当にやりたいのかわかりません。 →昔から資格を取れと言う人がいます。でも、資格のなしにできる仕事が圧倒的に多いわけで、資格がものを言うというほどのことでもありません。保育士の資格を取ったところで、保育士にならなければただの紙切れです。自分が本当に何をやりたいのかを考えるべきです。何をやりたいのか、そして、進学をするのなら、何を勉強したいのか。それがわからないのなら、就職をして少し頭を冷やして、世の中の厳しさを実感して、方向性を見いだしては? 私はパソコンを使うのが好きで社会情報など興味あるのですが、保育士などの資格とっておいた方がいいと言われます。 →パソコンを使うのは当たり前の時代です。それができてどうということでもありません。 就職や将来の生活、給料面など考えたらどちらの方がいいでしょうか? →保育士は給料あまりありませんよ。しかも激しい肉体労働です。少子化のせいで子供は減っていますし。もちろん、保育園の必要性は高まっていますが、子供を怪我させたりすると大変ですし。 好きでなければやっていけない仕事です。でも、にもかかわらず、自分が本当に好きならやるべきです。給料など、ある程度稼げればいいのでは? 自分が行こうとしてた保育系の大学がボロクソ言われてたり。 →ぼろくそだろうが何だろうが、成績トップで卒業して就職できないはずはないでしょう。あなた次第です。 何をやっていいかわからないーー贅沢な悩みですよ、これは。大学で勉強する学費も親が出してくれるようですし。(違ったらごめんなさい) ★就職をする→それでゆっくり考える(欧米でよくある考え方) ★とりあえず、教養学部に入り、じっくり考える(教養学部入学は難しいかも)。 ★あせらず、浪人する。 ★世界を旅して見聞を広めて考える。 ★本格的・実践的に勉学に励むため、サイバー大学へ入学する  https://bbt.ac/messages/high_schooler.html  ついでに大前研一の著書を読む ★今の世の中の情勢をよく考え、自分の将来のヒントを得る  おすすめは、デモクラテレビの視聴→月525円かかりますが、これはとても勉強になります。 http://dmcr.tv/info.html などなど、いろいろあなたにもできることがあるはずです。ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児院で働きたいのですが…

    私は、来年度から 高3になります。 そろそろ 具体的な進路を 決めなければ いけない時期です。 私は将来 乳児院で 働きたいと 思っています。 そこで、質問 なのですが 乳児院では 看護師の資格が ある人の方が 待遇(給料が高いとか) が良いというのは 本当なんですか? それがもし 本当ならば、 大学は看護系の所に いきながら通信で 保育士の資格を とりたいなと 思っています。

  • どうすればいいか

    高3で進路悩んでます。 保育士になろうと思っていたのですが、先生に少子化だからこの先厳しいなどと言われ、悩んでいます。私自身、子どもは好きですが、続けていけるか不安があります。 また、パソコンを使うのが好きで得意なのでOL?事務?的な仕事がしたいです。正社員になるのは厳しいですか?有名な大学を出た方がいいのでしょうか…。事務的な仕事をするならどういう学部に行けばいいですか?あまり関係ないですかね。 将来の生活のことや給料面などを考えたら、どちらの方がいいでしょうか? 決めなくてはいけない時期で本当に焦ってます。決めては悩み、決めては悩み…不安です。 アドバイスなどいただきたいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私はいま進路に悩んでいる高3です。 昔から子供のお世話が本当に好きで紙で何かを作ったりするのもとても好きなので保育士か幼稚園の先生になりたいっておもってました。 でも給料の事とか自分が子供出来た時の事とか保育の大学はとても大変で辞める人が多い事とかモンスターペアレントの事とか考えたら本当に大変なお仕事なんだなと思い頭から一度は消えていました。 大変じゃない仕事なんて無いんですけどね。 あと私はまた、海外や英語が好きです。 高二の時にホームステイもしました。 なので保育士じゃなかったら、外国語学部へすすんで第2言語とかで他の言語も取得したいなーとか考えていました。英語をやってるといつもワクワクしますし国際交流がとても好きです! でもただ外国語だけを学んでも将来どうなるのかなると思いますし、保育士の資格を取るならいまだと思うんです。 保育士にならなくても児童英語などで資格を生かすこともしたいです。 将来性があるのは、保育かなーと思います。 でも英語を学びたい気持ちも多いです。 とても迷ってるのでアドバイスください。 また、外国語と保育が両立できるなどオススメの大学があれば是非教えて欲しいです。 都内から通える距離で偏差値は50前後ほどでお願いします。

  • 保育士、幼稚園教諭志望。 短大か、四年制公立大学か

    某進学校の進学クラスに通っている高3です。将来は地元の保育士、幼稚園教諭を目指してます。 地元で保育士、幼稚園教諭の資格が取れる学校が、私立の短期大学一校しかなく、今の私の学力では余裕で合格できるレベルです。担任との面談では、あなたはもっと上を目指すべきだと言われ、他県の四年制公立大学を勧められました。その大学も合格圏内にあります。 なので、どちらに進学すべきか本気で迷っています。その理由は、自分は公立保育士を目指すつもりはないのに、四年制の大学、ましてや他県に行ってしまうと、就職の時に大変なのではないか。四年間となると学費もそれなりにかかる。それに、保育士、幼稚園教諭は短大卒が多ことを耳にする。しかし、四年制の公立大学に行けば学歴はつくし、職の幅が広がり、短大と比べて比べて生活に余裕がある。。それに取得できる資格、給料も違う。。でも給料のことを考えた時に、もし仮に公立大学に進んで、地元に戻れなかった場合、一人暮らしをしながらの生活になり、短大を出て、自宅に戻っての通勤とを比べると、給料に差があまり出ないのではないか。ましてや短大卒業して自宅から通勤できた方が結果的に、生活費や貯金をする上で、金銭的に余裕があるのではないか。。 という思いがあるからです。 また、どちらにしても、大学生活の最中は一人暮らしをする予定でいます。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • こんにちは

    こんにちは 高3の女子です! わたしは今進路について悩んでいます 英語が好きなので、四年生の外国語学部にいって外国語を学び、大学生活の中で将来を決めるか、 子供にも興味があるので子供の保育の資格などをとりあえずとり、子供関係の仕事にいつでもつけるようにして、他にやりたいことが見つかったらそっちへ行くか の、この二つで悩んでいます。 子供関係の学部へ行きながら英語も学べるところもありますが、保育士に絶対なりたい!などという気持ちがなければ、とても大変そうでやってけるかなという印象があります。 でも四年生の外国語学部へいってもなんとなーく終わり就職にこまる気もします。 資格は将来役に立つしあった方がいいのは分かります。子供関係の仕事に就きたい気持ちもあるので絶対もっていて損はないですし欲しいですが、 子供の学部へ行って過ごす大学生活よりも四年生大学で外国語を学ぶのに魅力を感じてしまいます。 みなさんはどう思いますか、、 アドバイスください。

  • 理容専門学校に行くか四年制私大に行くか

    現在高3女子です。 中学校の頃から理美容関係の職に憧れてきました。高1の進路調査で理容専門学校と担任に言うと四年制大学の方がいい!と、言われとりあえず高3の時に後悔しないためにも勉強は続けてきました。進学校ということもあり周りの友達は四年制大学に行く子ばかりで、自分もそうしようとかんがえました。ですが、やはり理容師になりたい気持ちは変わらず悩んでます。 理容師美容師の職業は待遇があまりよくないことは知っています。親に相談すると自分のしたいことをしたらいい、と、言うだけで、あとは否定です。 あと、働きながら国家資格をとるか専門学校に通うかどちらがいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 進路で悩んでます

    高3の女子なのですが進路で悩んでます。 特に、これになりたい!というのがありません。 強いて言うなら、植物の仕事につきたいです。 担任に教育学部に行って、教員免許をとったら?と言われました。 たしかに幼稚園教諭や小学校教諭の資格は魅力的です。 でも教員になりたいか と聞かれたら、なりたいわけではありません。 教育学部に行かないなら、自分的には環境学部に行こうと考えてます。 けれど果たして、環境学を学んだところで就職先はあるのでしょうか。 そこが悩みです。 教育学部→教員免許は魅力的だが、教員になりたいとは思わない 環境学部→好きなことを学べるが将来が不安 こんな感じで悩んでいます。 ちなみに、教育学部なら東洋大学か昭和女子大学で、環境学部なら東邦大学を考えてます。 みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 進路ですごく悩んでます。。(英語学、栄養学、歯科衛生士)

    2回目の書き込みで申し訳ないです>< 今、高3の女です☆進路にとても悩んでます・・・ 前回の書き込みでは栄養系についてアドバイスもらいました!職について悩んでいるんですが、 3つ興味があるものがあります。 (1)英語系 ・英語系を学んで将来空港グランドスタッフに憧れています。 (2)栄養学 ・食にはとても関心があるので気になります。栄養学にすすむ場合管理栄養士になりたいです! (3)歯科衛生士 ・親が歯医者なので歯学に興味があります!手伝いたいともおもいます。 どれも興味があるんですが、資格もとれて将来ずっと続くのはどの職なんでしょうか?あとお給料の方はどれが一番高いのでしょうか?(英語学か栄養学の)4年制大学をでるか、短大をでて歯科衛生士になるかどれがいいのでしょうか?アドバイスお願いします!本当になやんでます!

  • 高待遇の保育の仕事

    今年保育士資格取得しました。26歳女です。 大学卒業後、無資格で保育園に5カ月勤め、給与体系が原因でやめ、 以来4年間、OLをしながら資格を取得しました。 この4年間は週に1回保育園でバイトをしています。 なので保育から離れたことはありません。 このたび、保育士資格を利用して、転職を考えているのですが 今までの事務職(派遣ですが)からみても、どこも給料が安くて 戸惑っています。 今まで頑張れたのは、子どもが好きな一心でなのですが、 やはり給料は大事です。(一回目の就職で痛感しました) 転職するには優先順位を決めてからといいますが、 わたしの優先順位は 1.給与 2・やりがい   です。 年齢的にも、そろそろ手に職をつけたいと思い、 子ども関係の仕事がしたく思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 保育士として働く

    こんにちは。 今年から就活が始まる短大生です。 私は保育士になるということを、センター試験の二ヶ月前に決めました。 それまでは養護教諭になりたくて、国公立大学の看護学科を受けるつもりでした。 もともと普通高校の理系であっため、同じクラスの友達は、 看護、栄養、数学科と理系ばかり(当たり前ですが) なので自分も理系なものだからと、理系の学科を志望しました。 しかし、実際に看護学科に進むといっても、養護教諭になりたいからで、 看護士にはなりたくなくて、 そもそも養護教諭になりたい理由は、保健室という空間にいる 先生が素敵という憧れから、保健室を飾りたい、 保健だよりを作りたいなどでした。 すると担任の先生は、保育士は? といわれました。 始めは頑なに断ったものの、だんだんいい気がして、 早く将来を決めなきゃと焦って、 保育の短大に進学しました。 こんなに急に決めて、やっていけるのかってことと、 他の子は昔からなりたくてこの学校に来たという感じで、 自分に適性があるのか不安になってきました。 大学の先生は、保育士は大変で給料が低くて…など、 メリットよりデメリットばかりを言います。 私は昔から将来なりたい職業がころころ変わるのも悩みです。 すぐに影響されて、歯科衛生士になりたいとか、 栄養士になりたいとか、案外普通の事務職のほうが…とか。 雑誌の編集者になりたいと思ったこともあります。 親は資格があれば強いよ。と言います。 私みたいな人間ダメですよね。 あと、保育士のメリットをたくさん教えて下さい。