• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私はいま進路に悩んでいる高3です。 昔から子供のお世話が本当に好きで紙で何かを作ったりするのもとても好きなので保育士か幼稚園の先生になりたいっておもってました。 でも給料の事とか自分が子供出来た時の事とか保育の大学はとても大変で辞める人が多い事とかモンスターペアレントの事とか考えたら本当に大変なお仕事なんだなと思い頭から一度は消えていました。 大変じゃない仕事なんて無いんですけどね。 あと私はまた、海外や英語が好きです。 高二の時にホームステイもしました。 なので保育士じゃなかったら、外国語学部へすすんで第2言語とかで他の言語も取得したいなーとか考えていました。英語をやってるといつもワクワクしますし国際交流がとても好きです! でもただ外国語だけを学んでも将来どうなるのかなると思いますし、保育士の資格を取るならいまだと思うんです。 保育士にならなくても児童英語などで資格を生かすこともしたいです。 将来性があるのは、保育かなーと思います。 でも英語を学びたい気持ちも多いです。 とても迷ってるのでアドバイスください。 また、外国語と保育が両立できるなどオススメの大学があれば是非教えて欲しいです。 都内から通える距離で偏差値は50前後ほどでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の語学学校時代の友人は、海外でEarly Childhood Education(幼児教育)を学んで、帰国後はインターナショナルスクールで働いていました。 正規で留学となるとお金もかかると思いますが、日本の大学へ進学し交換留学利用して英語を学ぶという方法もあります。 交換留学なら奨学金が出る大学もありますし、何より海外で学んだ方が英語は身につきますよ。 英語ができる保育士は貴重なので選択肢は広がると思います。 東京の大学なら武蔵野大学が新しく「こども発達学科」という保育のスペシャリストを育成する学科を設置するそうです。 当大学は海外協定校も豊富で、国際化に力を入れているようです。 ご参考になれば幸いです。

• ithi
回答No.1

afbuekmaa さん、こんばんは。 確かにあまり恵まれていないみたいだね。モンスター某はともかく、このサイトでも、新任3か月で実力不足で事実上の退職を迫られたあなたの先輩を見かけました。いま彼女はまた新しい保育園で働こうとしています。後は国公立から市立まで学校はほかにもたくさんあるみたいだけど、文教大学教育学部じゃいけませんかね? 文教大学教育学部 http://www.bunkyo.ac.jp/department/edu03.htm 保育士免状 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E6%95%99%E5%93%A1 保育士 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB

afbuekmaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! オープンキャンパスに行ってみます!