• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私はいま進路に悩んでいる高3です。 昔から子供のお世話が本当に好きで紙で何かを作ったりするのもとても好きなので保育士か幼稚園の先生になりたいっておもってました。 でも給料の事とか自分が子供出来た時の事とか保育の大学はとても大変で辞める人が多い事とかモンスターペアレントの事とか考えたら本当に大変なお仕事なんだなと思い頭から一度は消えていました。 大変じゃない仕事なんて無いんですけどね。 あと私はまた、海外や英語が好きです。 高二の時にホームステイもしました。 なので保育士じゃなかったら、外国語学部へすすんで第2言語とかで他の言語も取得したいなーとか考えていました。英語をやってるといつもワクワクしますし国際交流がとても好きです! でもただ外国語だけを学んでも将来どうなるのかなると思いますし、保育士の資格を取るならいまだと思うんです。 保育士にならなくても児童英語などで資格を生かすこともしたいです。 将来性があるのは、保育かなーと思います。 でも英語を学びたい気持ちも多いです。 とても迷ってるのでアドバイスください。 また、外国語と保育が両立できるなどオススメの大学があれば是非教えて欲しいです。 都内から通える距離で偏差値は50前後ほどでお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の語学学校時代の友人は、海外でEarly Childhood Education(幼児教育)を学んで、帰国後はインターナショナルスクールで働いていました。 正規で留学となるとお金もかかると思いますが、日本の大学へ進学し交換留学利用して英語を学ぶという方法もあります。 交換留学なら奨学金が出る大学もありますし、何より海外で学んだ方が英語は身につきますよ。 英語ができる保育士は貴重なので選択肢は広がると思います。 東京の大学なら武蔵野大学が新しく「こども発達学科」という保育のスペシャリストを育成する学科を設置するそうです。 当大学は海外協定校も豊富で、国際化に力を入れているようです。 ご参考になれば幸いです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

afbuekmaa さん、こんばんは。 確かにあまり恵まれていないみたいだね。モンスター某はともかく、このサイトでも、新任3か月で実力不足で事実上の退職を迫られたあなたの先輩を見かけました。いま彼女はまた新しい保育園で働こうとしています。後は国公立から市立まで学校はほかにもたくさんあるみたいだけど、文教大学教育学部じゃいけませんかね? 文教大学教育学部 http://www.bunkyo.ac.jp/department/edu03.htm 保育士免状 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%E6%95%99%E5%93%A1 保育士 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB

afbuekmaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! オープンキャンパスに行ってみます!

関連するQ&A

  • こんにちは

    こんにちは 高3の女子です! わたしは今進路について悩んでいます 英語が好きなので、四年生の外国語学部にいって外国語を学び、大学生活の中で将来を決めるか、 子供にも興味があるので子供の保育の資格などをとりあえずとり、子供関係の仕事にいつでもつけるようにして、他にやりたいことが見つかったらそっちへ行くか の、この二つで悩んでいます。 子供関係の学部へ行きながら英語も学べるところもありますが、保育士に絶対なりたい!などという気持ちがなければ、とても大変そうでやってけるかなという印象があります。 でも四年生の外国語学部へいってもなんとなーく終わり就職にこまる気もします。 資格は将来役に立つしあった方がいいのは分かります。子供関係の仕事に就きたい気持ちもあるので絶対もっていて損はないですし欲しいですが、 子供の学部へ行って過ごす大学生活よりも四年生大学で外国語を学ぶのに魅力を感じてしまいます。 みなさんはどう思いますか、、 アドバイスください。

  • 不安です・・・

    不安でたまりません。僕は今大学生なのですが、将来のことですごく悩んでいます。 将来やりたいことが特になくてなんとなく大学に入って、もうすぐ一年がたとうとしていますが、未だに本当にやりたいことや、やりたい仕事が見つかりません。前から英語が好きだったので英語など外国語を使える仕事がいいかな、とは思うのですが、今いる学部は外国語学部ではないし・・・本当に将来ちゃんと暮らしていけるのか不安です。 また僕は英語の勉強以外はほとんど興味がわかず、やる気になれません。こんなことで大学かよってていいのかなと思ってしまいます。本当に将来のことが不安です。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスお願いします。

  • 大学について。

    今度高校3年になるのですが、現在商業高校に通っています。 しかし、自分が将来何をしたいかと考えた結果、 今私は司書と英語関係に興味を持っているのでそのようなことが 学べる大学に進学したいと考えています。 できれば、関東か福岡の大学で外国語が学べる学科があり、 外国語もできれば英語だけでなく他の言語も学べて 司書の資格が取れる大学に行きたいと考えているのですが いろいろ調べてみてもどこの大学がいいのかよく分かりません。 どなたかここの大学がいいよというアドバイスがあれば教えてください。

  • 英語以外の外国語を学ぶことについて質問します。

    英語以外の外国語を学ぶことについて質問します。 いま、高校三年生です。まだ漠然としているのですが、将来は海外で 仕事をしたいと思っています。(細かく言うと海外定住ではない) そこで英語以外の言語も学べる大学を探したのですが、国公立大学では それが学べるところはほとんどないこと分かりました。 しかし、僕は国公立進学を考えています。 そこで、この年齢で英語以外の言語を学ぶのには大学で学ばなくても 努力しだいである程度理解できるのでしょうか? (僕が調べたところ、今世界で必要とされている言語は フランス語、スペイン語、中国語だと分かったので特にこの3言語) または、英会話スクールのようなところで習えば事足りるのでしょうか? 僕が言う外国語の理解は、その言葉を使う人と話せるレベルです。 回答お願いします。

  • 英語を研究するということ

    現在外国語を中心に勉強しているのですが英語がとても好きでもちろんまだまだ勉強することは山のようにあるのですが大学を出てからも英語を使用するような職業、あるいは大学院等で英語を研究できればと思っているのですがまだ色々な事項について事実誤認もあると思います そこで質問なのですが現在は外国語大学に通っているのですが大学院で英語という言語を専門に研究するということは可能なのでしょうか、またそれらの就職先というのは一般的にどのようになるのでしょうか? 英語を使って将来は色々な事がしたいです 大変抽象的でわかりにくい質問で本当に申し訳ありませんがこういった事に詳しい方、経験者の方など皆さんからお知恵を拝借できればと思います

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • モンスターペアレント

    一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね? モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。 でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか? それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか? 実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。 子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね? でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか? ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか? あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

  • 外国語選択について

    大学の外国語選択で迷っています。保育士・幼稚園教諭を目指しているんですが(1)英語(2)ドイツ語(3)フランス語 のどれを選択すれば将来的良いですか?

  • 保育士・幼稚園教諭の方

    保育士・幼稚園教諭の方、お願いします。 私は高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる大学を志望していたのですが 最近本当にそれでいいのか、と迷っています。 幼児教育の仕事に興味を持ちはじめたのは 中学校の時の職場体験、3年間の夏休みボランティアでした。 しかし今年になってメンタル的な病気になり 今は回復しつつありますが、 どの仕事においてもまったく自信がありません。 保育士や幼稚園の先生の仕事は とても責任感のいる仕事だと思っています。 各家庭の大事な子供たちを 私が預り、保育や教育ができるかと言われたら とても不安になります。 問題児やモンスターペアレントの対応など、体力も気力もいる仕事だと思います。 病気のせいかもしれませんが、今の私は保育士・幼稚園教諭の デメリットばかり考え、よけいに自信がなくなる。というような繰り返しです。 現役で働いているかた、経験者の方、 保育園や幼稚園での仕事のやりがいを教えてください。 将来を考える参考にもしたいのでやはり大変なことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 経済・経営 役立つ第二外国語は?

    私は4月から大学の経営学部に進学するのですが、 入学前に第二外国語を選択しなければならず迷っています。 選択できる言語は、 フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語・ロシア語・韓国語 の6つです。 少し考えて、将来自分の職種に役立つものを選ぼうと思いました。 将来どのような仕事をしたいかはまだはっきりとしていないのですが、 ファイナンシャルプランナーの資格を取り、証券会社などに勤めたいと考えています。 もしそのような仕事をされている方で、この言語が役立っているというのがありましたら教えて下さい。 また、この中で比較的習得が難しくない言語も教えて欲しいです。 以上2つのことをお願いします。