• ベストアンサー

英語を研究するということ

現在外国語を中心に勉強しているのですが英語がとても好きでもちろんまだまだ勉強することは山のようにあるのですが大学を出てからも英語を使用するような職業、あるいは大学院等で英語を研究できればと思っているのですがまだ色々な事項について事実誤認もあると思います そこで質問なのですが現在は外国語大学に通っているのですが大学院で英語という言語を専門に研究するということは可能なのでしょうか、またそれらの就職先というのは一般的にどのようになるのでしょうか? 英語を使って将来は色々な事がしたいです 大変抽象的でわかりにくい質問で本当に申し訳ありませんがこういった事に詳しい方、経験者の方など皆さんからお知恵を拝借できればと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

本来大学は学問をするところです。しかしおかしなことに日本の大学は学問的なことをしなくても卒業できてしまいます。特に外国語学部はそうです。大学生であるbudegonさん自身が「学問とは何か」ということを理解していないのがなによりの証拠です。 budegonさんは英語が好きなのでしたら私は大学院などに行かずに、英語を活かせる職場で働いた方がいいと思います。 英語が好きなのと英語への学問的関心の有無は別物です。私自身は英語が専門ではありませんが、留学経験があり現在文学部の大学院にいます。英語を専門に研究している友人は「ある文章の構文が気になると他の事は何も手が付かないで片っ端から調べまくる」とか「音声学のことを話し出したら何時間でも話続けることができる」といったような人ばかりです。並外れた探究心、集めた情報をまとめる論理力、そしてそれを文章化し表現する能力が必要となります。研究者を目指すのでない限り文学系の日本の大学院に進んでもマイナスにしかなりません。そこまでの気持ちがなければ働いた方がいいと思いますよ。

budegon
質問者

お礼

こんばんは 回答を頂きありがとうございます! Directioさんのご意見には大変自分の状態や考え方を客観的に見つめなおすのにとても影響がありました、文章を読んでいて確かに今の現状に当てはまるご指摘やアドバイスをいただけて嬉しいです 英語は本当に好きなのですがそれと学問的領域の問題とをやはり自分の中であいまいにしていたような感じがします 今回下さったご意見をしっかりと自分の中で考えていきたいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカの大学院でlinguisticsを勉強している日本人はたくさんいらっしゃいます。 将来的には学者さん、通訳、翻訳、そして、外国では、日本から来る旅行者やビジネスマンのための通訳、旅行ガイド、といったところでしょうか。日本人にとっては助かるお仕事だと思います。

budegon
質問者

お礼

お答えを頂きありがとうございます!! 通訳や翻訳もとても興味があります、今は学生なのでこの間に少しづつ自分の方向性を決めていきたいと思っています 英語言語の勉強はおっしゃったアメリカの大学院でしか行われていないものなのでしょうか?例えば関西圏等の大学院ではこのようなものは一般的ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 研究者に必要な語学力って?

    来年から大学3年生になり西洋美術史を専攻します。将来は大学院に進学し研究者を目指していきたいと考えています。 人文科学系はたいてい英語と第2外国語(自分の場合は伊語)を勉強しますよね。大学院レベルだと第3外国語もできる人がいるようです。語学力はあればあるほどいいと思うのですが、歴史や哲学を研究する人の語学力と、英語、仏語、伊語だけを研究する人(いわゆる言語学というのかな?)の語学力に違いはあるのでしょか?また自分のように歴史系の語学力にはこういうところが重要というものがあるのですか? 自分では歴史の研究では文献を読むことが多いので、会話よりもリーディングのほうが重要だったりするのかなと思います。ほかの方はどのように考えていますか?

  • 大学院で英語研究

    現在、東洋大学の英語コミュニケーション学科で勉強している男です。 そのまま東洋の大学院に進学するか、外の院に進学するかで悩んでいます。 東洋大は外国語系の環境が悪いと思っているからです。 将来は大学教授を目指しています。大学院を決めるにあたって、やっぱり環境って大事ですよね?  今候補にあげているのは、獨協大学、明海大学、立教大学、神田外大、上智大学、青山学院、神奈川大学です。 イギリス英語の発音をテーマに音声学を研究したいと思っています。 なので、どこの院にもいるとは思いますが、イギリス英語を研究している有名な教授を知っていたら教えてください。

  • アジア地域研究を続けるか、それとも英語教育学を勉強するべきか?

    今年から、外国語学部に編入するものですが、いままで、わたしは、アジア経済論を勉強してきました。しかし、就職先は塾や予備校といった教育関係の仕事に就こうと思っています。言語学について私は全く知識がありません。編入先の大学はアジア地域研究あるいは言語・英語教育さまざまな分野を勉強できます。このまま専門のアジア経済を引き続き勉強するべきかそれとも言語学を勉強することで、働く際必要な知識を身につけるべきか迷っています。ご意見をいただけたらありがたいです。おねがいします。

  • 各大学の英語学科の重点研究分野

    英語学科への編入を希望しています。 具体的には、英語の教育やコミュニケーション関係の勉強をしたいと思っています。 英語の教員免許も取りたいです。 今考えているのは、 ・上智大学 ・東京外国語大学 ・ICU の3校です。 大学によって重視している研究分野が違うという話を聞きました。 私が勉強したいのは上にあるような内容なので、地域研究よりは英語自体の研究を重視している大学の方がいいのかなと思っています。 また、英語教育に力を入れているとなお良いです。 大学の資料等を見ても、コース制のことはわかりましたが、どこが充実しているのかというのがイマイチつかめませんでした。 この3校が重視している研究分野をご存知の方、教えてください。 私が勉強したい内容だとどういう研究を重視している所がいいのか、もアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 言語研究の最高峰は?

    大学卒業後、大学院に進学することを考えています。 教育学部から外国語学部や文学部系統の大学院の英語教育研究科を考えています。 具体的な志望理由はさておき、やはり言語の研究に関してはやはり東京外大が最高峰でしょうか? 英語教育ということで筑波大学も有名だと聞きます。 英語教育学だけでなく、英語学や英米文学からのアプローチでも学びたいです。

  • 国際語としての英語

    なぜ、現在国際語として、英語が使われているのでしょうか? 英語を日々勉強している高校生なのですが、ふとなぜ英語なんだろうか?と 疑問に思いました。 英語圏の国の人は、自分の専門とする研究分野を母国語である英語のみを媒体として 考究することが出来るのに対して 英語を外国語として、使っているほかの国の人たち(私たち)は 専門分野に対する研究に加えて外国語の習得もしなければ、世界で闘える 一流の大人物にはなれないのは、不公平ではないでしょうか? もし、国際語が日本語だとしたら、日本は他の追随を許さない 科学技術を誇る、世界一の最強の国家になると思うのです。 なぜなら、日本人が、日々さまざまな分野において日本語で研究する一方、 諸外国の人々はまず、難解であるとされる日本語を習得 しなければ、最先端の論文を読むことも書くこともできないので 話にならないのですから。 現在の最強国家、アメリカも日本語習得が必須となれば これほどまでの強さはあり得ないと思います。 僕は別に、英語の勉強が嫌いなわけでも苦手なわけでもないのですが、 このグローバルな熾烈な競争社会において、今の実情は不平等であるとおもいます。 どうせなら、世界中から博識な言語学者を集めて まったく新しい、簡単明瞭かつ論理的な言語を作る べきであると思います。 そこで、質問なのですが、 なにゆえ、国際語は英語になりつつあるのでしょうか? また、この流れを止めたいと考えている人は、あまり多くは いないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 「研究書」を英語で言うと…!?

    タイトルの通りです(>_<;) 大学の課題で「洋書の研究書を読んでレポートを書く」というものがあり、外国のサイトで研究書を検索したいのですが、辞書を探しても「研究書」の英語訳がわかりません(_ _;)どなたか教えて下さい…。

  • 化学研究者になるために今やっておくべきこと(化学研究者の方に質問です)

    現在、化学科の3年生ですが、将来化学の研究者になりたいと考えております。研究者になるには修士卒でなければ難しいそうですね。なので、大学院に進学しようと思っています。  研究者になるために今やっておくべき事などを教えていただけたら嬉しいです。  今英語をやらなければと思っておりますが、外国人とペラペラ話せる程度まで英語を勉強しなくてはならないのですか?私はリスニングが苦手なもので・・・。 英語以外やっておいた方がよいことなどありましたら、教えていただけないでしょうか? どんなことでもいいので回答よろしくお願いします!  また研究者の生活なども教えていただけたらお願いします。

  • 聖徳大学院 研究生制度

    私は留学生として、今京都市の言語学校に日本語を勉強しています。 聖徳大学大学院言語文化研究科に進学したいですが、 聖徳大学大学院言語文化研究科は研究生制度がありますか?

  • 大学で選択する外国語について

    同じような質問もありましたが、もう一度質問させてください。すいません。今度入る大学で、履修外国語の選択をしなければならないのですが、アドバイスをお願いします。私は文学部の心理学科です。 選択しなければならないのは、英語+αです。私は受験勉強で英語が少しはできるようになったので、大学での外国語の勉強も、英語に主に力を入れたいと思ってます。なので、+αの方の外国語は簡単な(というか、英語に文法などが似ていて、英語が好きなら学習しやすい)のを選択したいと思ってます。また、心理学科なので、外国の心理学の本などを読む際に学習しておいた方がいい言語(心理学の研究が進んでいる国の言語みたいな感じで)があったら教えてください。 選択できるのは、基本は、ドイツ語、フランス語、中国語、の中からで、 時間割の調整によって取れるのは、スペイン語、イタリア語、ラテン語、ロシア語、朝鮮語、ギリシア語です。 お願いします!!