• ベストアンサー

英語を研究するということ

現在外国語を中心に勉強しているのですが英語がとても好きでもちろんまだまだ勉強することは山のようにあるのですが大学を出てからも英語を使用するような職業、あるいは大学院等で英語を研究できればと思っているのですがまだ色々な事項について事実誤認もあると思います そこで質問なのですが現在は外国語大学に通っているのですが大学院で英語という言語を専門に研究するということは可能なのでしょうか、またそれらの就職先というのは一般的にどのようになるのでしょうか? 英語を使って将来は色々な事がしたいです 大変抽象的でわかりにくい質問で本当に申し訳ありませんがこういった事に詳しい方、経験者の方など皆さんからお知恵を拝借できればと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Directio
回答No.2

本来大学は学問をするところです。しかしおかしなことに日本の大学は学問的なことをしなくても卒業できてしまいます。特に外国語学部はそうです。大学生であるbudegonさん自身が「学問とは何か」ということを理解していないのがなによりの証拠です。 budegonさんは英語が好きなのでしたら私は大学院などに行かずに、英語を活かせる職場で働いた方がいいと思います。 英語が好きなのと英語への学問的関心の有無は別物です。私自身は英語が専門ではありませんが、留学経験があり現在文学部の大学院にいます。英語を専門に研究している友人は「ある文章の構文が気になると他の事は何も手が付かないで片っ端から調べまくる」とか「音声学のことを話し出したら何時間でも話続けることができる」といったような人ばかりです。並外れた探究心、集めた情報をまとめる論理力、そしてそれを文章化し表現する能力が必要となります。研究者を目指すのでない限り文学系の日本の大学院に進んでもマイナスにしかなりません。そこまでの気持ちがなければ働いた方がいいと思いますよ。

budegon
質問者

お礼

こんばんは 回答を頂きありがとうございます! Directioさんのご意見には大変自分の状態や考え方を客観的に見つめなおすのにとても影響がありました、文章を読んでいて確かに今の現状に当てはまるご指摘やアドバイスをいただけて嬉しいです 英語は本当に好きなのですがそれと学問的領域の問題とをやはり自分の中であいまいにしていたような感じがします 今回下さったご意見をしっかりと自分の中で考えていきたいです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカの大学院でlinguisticsを勉強している日本人はたくさんいらっしゃいます。 将来的には学者さん、通訳、翻訳、そして、外国では、日本から来る旅行者やビジネスマンのための通訳、旅行ガイド、といったところでしょうか。日本人にとっては助かるお仕事だと思います。

budegon
質問者

お礼

お答えを頂きありがとうございます!! 通訳や翻訳もとても興味があります、今は学生なのでこの間に少しづつ自分の方向性を決めていきたいと思っています 英語言語の勉強はおっしゃったアメリカの大学院でしか行われていないものなのでしょうか?例えば関西圏等の大学院ではこのようなものは一般的ではないのでしょうか?