• ベストアンサー

n次元の微分について

x=(x_1,x_2,,,,,,,,x_n)∈R^n,αを定数 |x|をxのノルム(x_1^2+x_2^2+…+x_n^2)^(1/2)とし、 f(x)=α|x|とします。 このとき∇f(x)はどうなるのでしょうか? n次元の微分に混乱しています。。。。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定義どおり微分すれば ∇f(x)=( (∂f/∂x_1), (∂f/∂x_2), ・・・ (∂f/∂x_n) ) = αx/|x|

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

R^nからスカラー値への関数fの「Gradient」 ∇ fとはn次元ベクトル   ∇ f = ( ∂f/∂x_1, ∂f/∂x_2, …, ∂f/∂x_n ) のことですから、あとはフツーに各成分を計算するだけ。