• 締切済み

軽視されているような気がして…

今年43歳になるバツイチの女性です。 25歳で結婚をし33歳で離婚。 別れた主人とは大学院在学中に出会いました。 結婚の条件としては結婚後も自分の研究を 続けても良いという約束だったのですが、 いざ結婚をしてみると転勤も多く、 また周りが離れたら浮気するに決まっているから、 研究を諦めてでも主人に着いていくべきだとキツク 双方の両親から言われ、やむを得ず研究をやめて 専業主婦に収まりました。 専業主婦となってからは退屈な時間が続き、 特に結婚前、主人とは同棲生活を経ての結婚だったので、 相手に対する興味は薄れていました。 逆に主人のほうは8つ年上ということもあり、 私がよそ見をしてしまうのではないかと不安もあったらしく、 過干渉になり、当時、どこへ行くにも見張り番をつけられていたり、 (お手伝いや自分の友人など)、結果的に私のほうが彼のことを 大っ嫌いになり離婚することになりました。 このような状況だったので離婚後は自由の身になれたと、 晴れ晴れとした気分で過ごしていました。 無論、別れた後は色々な方とのおつきあいもありましたし、 中には再婚を意識する相手もおりました。 しかし、私の母親が究極の文句屋で、 私がいいなと思った相手でうまく行きだすと、 いつも、邪魔をしていました。 自分のお眼鏡にかなわない相手ならば、 適当に相手が不愉快になるような不躾なことを言って追い払い、 自分が気に入れば私に内緒で連絡を取って食事に出かけたり、 相手のことを混乱させるような言動をし、結果的に相手と疎遠に なっていく、というパターンがほとんどでした。 あまりにも立て続けに続いたので、 何が気に入らないのかと聞いてみると、 「別に…あなたの勘違いよ。 あなたが良ければいいわけだし、 でも、育ちが違いすぎると上手くいかないんだけどね」と 曖昧でどうとでも取れる答えをされるばかりでした。 無論、周囲の方たちから今後、私がどうするのか?(再婚するか否か) と興味の対処となり、度々、同じ質問を投げかけられます。 その度に答えに困り(母が理由とは言えないので)、 話を濁すパターンで終わってきました。 周りがなぜ、そのようなことを言うのかというと、 まだまだ、勿体ない!!という意見です。 (自分では年齢的に考えるとアウトだと思ってますが、 見た目がマイナス10歳くらいなので周りを勘違いさせてるんだと思ってます) このようなことがずっと続いているので、 今後も私は一生独身でいるつもりでいます!!と公言したところ、 母親の親友から、甥っ子さんとのお見合いの話を 持ちかけられました。 かれこれ、母とは50年来の友達ですし、 お互いの家族も知っているし何もかも安心材料が揃ってるお話です。 ところが、このお話があったその日に母親が自分の親友に向かって、 「もう懲り懲りだって本人がいつも言っているわ!!」と言って 断ってきたというのです。 しかし、親友のほうは「会うだけ会ってみてほしいの」と 前向きな答え方をしていたと言っていたので、 私自身もそれだけ安心材料が揃っているならば、 会っても損はないだろう(不快な思いはしないだろう)ということで、 母に会ってみたいと伝えると「無理よ!!あなたが務まるわけないでしょう!!」 と言われてしまいました。 お相手の家族構成はご両親が健在でご本人は長男で、 大手企業勤務の建築家です。 次男は医者ですが、来年からは地元に戻ってきて開業する予定とのことです。 一方、我が家のほうは父は事業家。(都心に物件を40近く所有) 母は音大卒のお行儀だけはいいけれど学問が大嫌いで 派手好きなただの主婦です。 母親がなぜ自分本位な考えしかできないkというと、 実は自分の実家からも資産をもらっているので、 今はその家賃収入をすべて小遣いに充てているので我が物顔です。 この方、離婚してから働いたことがありません。 だから、このようなお話が有難い話であると思っていないようです。 私は離婚後、少しの間みっともないからという理由で勘当され、 主人と別れてから、しばらくの間、転勤先に一人で残り、 現地の企業で働いていました。 しかし、5年前にこのままではいけないと思い日本に帰国。 その時、半年間だけ実家にお世話になりましたが、 その後は、自分で家を借りきちんとした仕事につき、 今は一人でのんびりと暮らしてます。 自分自身のことは心配ないのですが、 今後、私は両親の面倒を見なければなりません。 そして、一番恐ろしいなと感じてることは、 父が築いたものをどのように女の私一人で処理をするか、 ということです。 私は一人っ子ですし、相談できる相手もいません。 父も誰かと安易に一緒になり、また、失敗するのであれば、 自力で生きていけ!!と言って、今、資格取りの勉強を させられています。 しかし、私自身、それはそれ↑ でも、親がいなくなったときに降りかかる火の粉のほうが心配でなりません。 だから、お見合い結婚など堅実な方法でと思うのですが、 母親は、明確な理由も述べずあれもダメ!!これもダメ!! とケチをつけるばかりです。 もしかしたら、私の母に限らず世の中には、娘のことは関係ないっていう考えの 母親も多く存在するのかもしれませんが、 でも、それは自分たちの面倒は見なくても良いから、という独立独歩の 考えの上に成り立っているように思えてなりません。 私に老後の世話を強いるのは構いませんが、 でも、一人ではどうにもならないくらいのものを抱えている、という認識がありません。 何だかここまで来ると、娘というより女性同士の目線でみられている 様な気がしてなりません。 父と母はあまり仲良くありませんが、 父は私のことを本当によくかわいがってくれています。 これは私と父に対する当てつけでしょうか? それとも能天気なのか見当がつきません。 でも、そろそろきちんとしたところに収まりたい、 というのが、本音です。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

お母様は口うるさい 色々制限をかけてくる と、お見受けしました。 しかし 主様の年齢ならば 「そんなの関係ない」はず。 いう事を聞く必要なんてありません。 だって大人なんですから。 もしかしたら、もしかしたらですよ? 「煩く言われるけど、母親に見捨てられたら不安だ」 「でも私だって自由にしたい」 「でも見捨てられるのは不安だ」 そんな風になっていませんか? 完全に第三者の立場から見れば 「何言われようと関係ない。黙って結婚したっていい」 と思うのです。 本当に「そうしたい」なら「そうすればいい」だけの話。 そう思える人に出会っていないのかもしれない。 母親に捨てられた後、きちんと自分を養ってくれる人だ、と思えないのかもしれない。 いずれにしても、主様は大人です。 自分で決めた道に進む権利があります。 権利を行使するには、勿論勇気が必要ですが。 一度俯瞰してみませんか? 本当の意味での子離れ、親離れが必要な気がしました。 失礼致しました。

cyrus-kun
質問者

お礼

お言葉ですが、仮に母親に私が見捨てられて困る、 と回答者様が思われている部分をご指摘いただけますか? 経済的に自立もしてますので見捨てられて困ることは、 何もありません。 好きな人と結婚をしてもいい。 確かにそれも一理あるかもしれませんね。 でも、それは何もない人、即ちなくすものが何もない人のセリフ だと思いますよ。

noname#184953
noname#184953
回答No.3

お母様と離れることはできないのですか?

cyrus-kun
質問者

お礼

離れなければいけない理由がわかりません。 何も得することがないので。 以前、結婚してた時に離れていたけれど、 それでも、今と何も変わりませんでした。 だったら、逃げるより戦おうっていう姿勢ですかね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

40代の既婚者です。 >お相手の家族構成はご両親が健在でご本人は長男で、 >大手企業勤務の建築家です。 >次男は医者ですが、来年からは地元に戻ってきて開業する予定とのことです 母親が「良い話」と思わないのは妥当かと感じます。 将来的に自分たちの面倒を看てくれる娘が、長男の嫁として再婚するかもしれない。 次男さんも来年から地元に戻り、開業。 43歳女性となると出産を希望されないのではないでしょうか。 そして近くにいる次男さんが既婚者なら、孫の居ない長男嫁は優遇されない、長男さんの親の介護も待っているでしょう? 貴方の母親のプライドにしたら、介護要員の長男の嫁になる為に自分の介護がしてもらえないのは「良い縁談」とは思わないと感じます。 どうしても再婚で新しい道を掴みたいなら、親を捨てででも好きな人に走れる貴方の情熱が無いと厳しいと思います。 入籍は済んでいるから紹介します!位じゃないと40代の再婚は難しいと感じます。 同年代の女性として応援したいので、親離れとともに恋愛する覚悟をそろそろ選択しませんか?

cyrus-kun
質問者

お礼

なるほど。 何となくそんな気はしました。 「すごく稼ぎがあるそうよ!!」 「えっ、家は?」と聞いたときに、 「家はついてくるものだと思ってるでしょう」 と言っておりました。 イコール回答者様が仰るよう要介護であり、 相手の家に掛かりっきりになられたら困る!! ということでしょうね。 けれど、彼らの家から実家までモノの5分です。 それでも、相手方のものになってしまうのが嫌なんでしょうね。 本当に勝手ですね。 ありがとうございました。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 信頼してる父に相談して  任せる。  きっと相談にのってくれると思います。 今後のことも・・・

cyrus-kun
質問者

お礼

ありがとうごいます。 父にはよく話をしております。 父は私のためを思って焦って結婚はしてほしくないと… その考えは初婚の時も今も変わりません。 ただお金のこと云々以前に今後、母のわがままは増長するだろうし、父と益々仲が悪くなることは目に見えているから、 その時に板挟みにされることが不安でなりません。 もともと、仲のいい夫婦なら未だしもそうではないので、 これで愛人でも出てきたらどうなるの?って思うんです。 それ添えの考え方があるから本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 自分を捨てた母の面倒を見れますか

    既婚でまだ子供はいない主婦です。 私は1人っ子で父が他界しました。 近くに1人で住んでいる母親(60歳)のことで相談です。 母は男性が原因で私が11歳の頃家を出て行方不明、それから私が19歳まで8年間、家に帰って来ませんでした。 その間、年に何度かTELがあったり、ひょっこり帰っていたりという記憶があります。「帰ってきてくれた!」と喜んでいたこともありましたが、私が学校から帰るとまた家を出ていました。 泣きながら母が乗るタクシーを追いかけていった記憶もあり、トラウマになってます。 父は誰にもで優しい温和な人で、私が19歳の時に母が帰って来たときに受け入れて離婚もしませんでした。 多分、一番に私のことを思っていてくれたのだと思います。 母が不在の8年間、私は学校もあり家事をあまり手伝ってあげられず、いつも父が文句も言わずやっていてくれたのが余計に辛かったです。 父が仕事も家事も頑張ってくれて私も就職もして、結婚もすることができ、感謝してます。 それが父の他界により事情が変わり、母と同居を考えてます。 というのも母親がとても弱い人間だからです。 また貯金もあまりない人なので、現在の分譲マンション(ローン済)を賃貸に出して、私の所にくればお金が浮くと考えているようです。 私達も分譲マンション所有で、主人も優しい人だし、わりと幸せなほうな暮らしをさせてもらってます。母1人くらい住んでもらっても構わないのですが・・・。 私はとても複雑なんです。「1度は捨てられた子」というのがどうしても頭から消えないんです。 でも父のことを思うと、きっと母のことを心配してるだろうだあと思うんです。みんなで明るく仲良くが好きな父でしたから私達夫婦と住むことに安心してくれると思います。 しかも母は社交性もなく、昔から参観日や運動会といった行事はいつも父が来てくれてました。母はそういう事を避ける人です。 私の主人は「1人っ子と結婚したときに覚悟は出来てるからいいよ。」と言ってくれてます。友達に相談すると(家出の話は抜きで)やはり主人と母との間で気を使うだろうから、やめたほうがいいんじゃない?と言われたり・・。 母を1人の子供と見れば何ともないのですが、母親とみると腹が立ってくる時もあります。完璧な母親はきっといないのでしょうが、自分と父を捨てた母親を許せますか?

  • 殴る夫とその話を聞かない母

    最近よく、生きていく気力がない事を感じます。 子供一人の主婦です。 夫がこの不況により、会社で結構大変な立場にいるようで、 たまに機嫌が悪い時に、殴られるようになりました。 前はそんな人ではなかったので、そのうち元に戻ってくれる かもしれない・・と思いつつも、やはり離婚した方が いいのか悩んでいます。 でも、そういう話はなかなか近所の人とか友達にはできません。 なので、本当は両親に相談したいのですが・・・。 うちの母は昔から本当に性格が曲がっているというか、 冷たい人です。 殴られることを母に話しても、「そんな泣き言を親に 言ってくるな」「私(母)は自分の親に夫と喧嘩しても その理由をしゃべったことはない」などど、 聞きたくないと、言ってきます。 でも、私は自分の子供時代、母が母の実家に父とけんかすると すぐ帰っていたのを何回も見てきました。 確かに理由は言わないし、聞かなかったんだろうと思いますが、 それは父は母にひどく手をあげたりしなかったし、父は とてもよくできた人なので、とくに親にいうべきことがなかったのでは 無いかと思います。 なのに、自分の子供の話は拒否し、私が離婚しようかどうか迷っている 話をすると「そんなことは一人できめろ」などと言ってきます。 最近は、毎日殴られ、毎日親にはそんなことをいわれ、 もう、疲れてなんだかよくわからなくなってきました・・・。 親友には相談していますが、彼女は独身だし、いくら親友とはいえ、 子どもと私をかくまってもらったりするのは、悪すぎて頼めません。 去年の年末はろっ骨を折られて、少し入院しました。 実家も帰れないし、話も聞いてもらえないし、私は 本当にどうしたらいいのかわかりません。父には多少、 本当のことを話して、父は「いつでも帰って来い」というのですが 母がこの調子なので、帰っても母がヒステリーを起こして 追い出されそうです。(私の実家は裕福で、私と子供の金銭的な 面倒くらいは全く見られるような状況ではあるのですが・・) 母と夫をいったいこの先どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 主人の本気で浮気 気の持ち様を教えてください

    生まれて間もない子を持つ専業主婦です。 主人とは結婚して1年あまりですが、付き合っている時から同棲しており、今のような生活になってからは3年半経ちます。 先日、突然主人から、好きな人がいるから別れて欲しいと言われました。 相手の女性とは真剣に交際したいから不倫とかではなく、私と先に離婚したい、と言っています。ですが、相手には私と離婚するから、と言ってあるようで、相手も離婚するのを待っているそうです。しかし、私は離婚したくありません。 私はどんなにひどい事を言われようとも主人を大切に思っています。もちろん、今回、他に女を作った事には腹立たしさを覚えております。そしてその二人が私や子どもを置いて幸せになろうという姿勢に苛立ちを感じ、許せないとも思っています。もしかしたら二人を許せないから離婚したくないのか、と思った事もあります。 しかし、私はどんな時も支えてくれた主人に感謝しています。なので、主人のことを思って離婚した方がいいのでは、とも考えました。しかし、それでは私の心が潰されてしまいそうです。また、支えてくれたお礼と言うと変ですが、何かの時には私がそばにいたいと思っています。今の主人にとってはありがた迷惑だと思いますが。それでも、私は彼の横にいたいのです。今回の離婚理由では私は納得できないし、私の両親も彼の両親も主人を見放す可能性があります。もちろん離婚してしまえば彼は私との子どもも失います。次の相手ともうまくいくかわかりません。そうなると、失うものが大きすぎると思ってしまいます。 彼に大切なものを失って欲しくない、という気持ちもあります。そうすると今の気持ちを殺せということなのか、という風になってしまうので難しいのですが。 私は彼が大切で離れてしまっては私からはもうなにもできなくなってしまうことも嫌です。そして子どものことも心配です。父親がいない状況でどこまで育てられるのか、こんな男にこだわるような精神不安定な母親で大丈夫だろうか、など不安がつきません。 主人は元から帰りが遅い仕事の人でしたが、離婚話が出てから和をかけて遅くなったように感じます。同僚と食事に行ったりして家ではまともにご飯を食べる機会すらほとんどありません。朝も今までよりも早くなってしましました。 もともと子どもが欲しいと言っていたのは主人でしたが、今は子どもよりも自分が大事で、自分の幸せを追い求めたいようです。 好きな人のことは私と結婚前からずっと頭にあったようですが、私が出産をする少し前から再燃、という感じでかなり気になり出したようです。それでも離婚しようとは思っていなかったようですが、突然やっぱりなにが大事か考えたら子どもより好きな人と一緒にいること、と思ったようで、そこから先は離婚しか頭にないようです。 一時の気の迷いだといいのですが。 この話が出てから一日中主人のことばかり考えてしまい鬱鬱してしまっています。育児にも支障が出てきそうです。 周りにも誰にも相談できません。只々気が滅入っていくだけです。 離婚すべき、というご意見も出るのは然るべきだと思うのですが、現段階で私は離婚の意思はありません。 このような時、どのように日々を過ごしたら良いのでしょう?気の持ちようを教えてください。 似たような経験をされた方がおられればご意見をお聞きしたいです。また男性側のお話も聞ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 『あんたは離婚する』と両親に言われ、気が狂いそう

    冬に挙式を控えています。両親に『お前は離婚する』と言われて気が狂いそうです。 両親は仲が悪く、父は愛人と20年近く交際、母は言動が変になり買物依存や過食症を繰り返しています。 父は私に無関心、母は異常に過干渉です。 結婚が決まってから、両親が私に投げる言葉がきつく毎日泣いています。 父は『(彼に向かって)こんなつまらない娘と結婚したって何もメリットはないぞ。』と 言います。 母は『冬挙式なんて離婚する、〇〇結婚式場なんて離婚する、〇色のドレスなんて離婚する』と私が選んだ物全てが縁起が悪くて離婚すると喚きます。 彼はそんな私の両親の言動にひいています。 だから尚更、『両親の予言が当たって離婚するのではないか・私は退屈な人間だから彼にとってメリットが無い・不倫されて離婚するのではないか』と毎日考えてしまいます。 同じ様に結婚前、周囲に辛い言葉をかけられた人はいませんか?

  • 母と縁を切った事を主人にどのように伝えたらいいか

    母の金銭問題で、母親とは縁を切ることにしました。 しかし、このことを主人にどのように伝えたらいいか悩んでいます。。 母が、ヤミ金に手を出し、私の連絡先を教えたというので、主人や子供、ひいては主人の家族にまで、万が一迷惑がかかってはいけないと、母とは縁を切ることにしました。 しかし、実の母親が、こんなにお金にルーズだとは、情けなくて、なかなか主人には言い出せません。。。 今までも、母の男性問題で、両親は離婚。父も家庭を顧みない人でした。。。両親にはいろいろと振り回され、いやな思いをしたので、距離をとってきましたが、私の結婚を機に、連絡の機会が増えたのですが。。 このように家柄が決していいとはいえない私との結婚を、主人のご両親もしぶしぶ承諾。しかし、今は、とてもよくしてもらっています。 子供も産まれ、夫婦仲もうまくいっているのに、母のことを伝えて、今の幸せが、どこかうまくいかなくなってしまうのではないかと不安なのです。。。。 私の両親が離婚したことなどは、主人も、主人のご両親も知っていますが、まさか、母親がこんなにひどいとは知りません。。 実の娘の私でさえ、うんざりするのですから、主人や主人の両親の気持ちを思うと、話すのが気が重いです。。。 しかし、縁を切ったとなると、年賀状などどうして出さないのか、どうして、里帰りしないのか、、と、説明しないといけないのは必至でしょう。。。。 正直に今までのこと全てを話すべきなのでしょうか??

  • 一人っ子同士の結婚!将来が不安

    私と主人は一人っ子同士の結婚です。 結婚して11年、3人の子供がいます。 主人の両親は5年位前に離婚して別々の家で暮らしています。 義父は自立している人で一人でも大丈夫と言って年に2回(父の日、誕生日)だけ孫を連れて行って会っています。 義母は義父と離婚するまで専業主婦で家の中にこもっている人でした。 今は離婚をして暇だから・・と言う理由でパートで働いています。 (生活費に関しては義母の実家が大きな地主なので困ってないようです) まだ離婚する前に義母から「今は一緒に暮らさなくてもいいけど どちらかが居なくなって一人になったら(義母が残された時の事を言っています)面倒見てよ」って言われていました。 その時点では私の両親も元気で自分もここに嫁いだのだからそうかな?と 思っていました。 でも義両親の離婚後、私の父が脳内出血で倒れて今、半身麻痺で車イスの生活をしています。 今は母が100%介護していますが・・・この先母が後に残る保障はありません。 父が残った場合、娘としては呼んで面倒を見てあげたいのが本音です。 でも両親は嫁に出した娘だし父が後に残っても娘に面倒をかけるわけには いかないから施設に入るように父には言ってあると母が言っています。 父は本当は施設には入りたくない感じです。 私も自分で世話をしたいのが本音ですが主人にも言いにくいし(嫁いだわけだし)最初から「将来面倒見てね」と言ってた義母もいい顔しないだろうし・・と思うと将来がすごく不安です。 それに義父だってずっと一人で元気で過ごすとは限らないし・・・・ 主人は夜遅くまで仕事をしているので実際問題、介護するのは私です。 一人の肩に4人がのしかかっていると思うとすごく不安です。 同じような経験を持つ方などアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。