副作用で激太り...私は無価値ですか

このQ&Aのポイント
  • 病気の薬の副作用で激太りしてしまった大学生の女性が、自己価値について悩んでいます。
  • 周りからの嫌な言葉や笑いに悩む彼女を支えてくれる彼氏がいるものの、彼に申し訳ない気持ちになっています。
  • 自分の存在を否定するような感情に苦しむ彼女は、自分が生きる価値があるのかと疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用で激太り...私は無価値ですか

初めまして。私は20才、大学生の女です。 私は中学2年から高校3年の夏までの間、身長は158cm、体重は48kg、体脂肪率は23%を保っていました。 ですが高校2年生の時の夏に、ある病気にかかってしまいました。そのときは約2ヶ月で自然と回復したのですが、高校3年生の夏に酷くなってしまい、それを治すための薬を服用するようになりました。 残念ながら浪人することになったので、浪人しているときに酷くならないよう、大学が決まるまでずっと飲み続けていました。今は量は少なくなりましたが、まだ飲み続けています。おそらく一生飲まなければならないかもしれません。 なんとか大学は決まったのですが、それまでの1年半で私は体重が11kg増え、158cm59kg、体脂肪率は34%になってしまいました。元々太りにくく痩せにくい体質だったのですが、服用していた薬の副作用で代謝が格段に悪くなり、その結果激太りしてしまったんです。 そしてその日から今日まで、とても惨めな思いをしてきました。 大学の友達に無理やりコスプレをさせられたとき、服がきつくて入らなくて苦戦していたのを見た友達が、「そんなにきつい?ちょっと貸して」と言って代わりに着たところ、「ごめん、普通に入った、てか拳いっこ余ったんだけど(笑)」と笑われました。 痩せている友達がミニスカを履いてくると、「足細いな~いいな~」と言うけど、私が少し短めのスカートを履いてくると、散々ジロジロ見た挙句に「短すぎでしょ(笑)」と言われました。私だってたまにはオシャレしたかっただけなのに... つい昔の体重と増えた分を言ってしまったときは、「えっ、じゃあ今は..........フッ(笑)」と、今の体重をこれ見よがしに計算されて鼻で笑われました。言ってしまったのは私の不注意でしたが、そこまであからさまな反応をされるとは思っていませんでした... その他にも、話の要所要所でバカにしたような反応をされたり、遠回しにデブだと言われたりで、とても悔しいし悲しいです。食事制限かつ運動、筋トレをしてダイエットも試みましたが、元々の痩せにくい体質に加え、今でも薬を飲んでいるため、効果はほとんど見られませんでした。 そんな私の唯一の味方とも言えるのが、大学は違うけれど、約1年半お付き合いしている彼氏です。彼とは不思議な縁があって、激太りした後の私を本気で好きになってくれました。 彼はいつも私の悩みなどを何でも聞いてくれて、受け止めて、あたたかく包んでくれます。私がいろいろ言われて傷ついて、つい八つ当たりしてしまったときでも、「○○(私の名前)はデブなんかじゃないし、そいつらの方が最低やから気にするな。俺はいつでも○○の味方やから。何でも俺に話して。俺が○○を守るから。」と言ってくれて、この人以上にいい人はもうどこにもいないと思っています。 ですが、だからこそ彼に申し訳ないのです。 彼の学校の文化祭に行ったとき、彼が所属する学科内でのマドンナ的存在の人と鉢合わせてしまったのです。彼女は秀才かつモデル並みの容姿とスタイルで、男女ともにちやほやされていました。その子は彼のとなりにいる私を見て、鼻で笑い、近くにいた友達とこちらをチラチラ見ながら陰口を言っていました。私はものすごくショックで落ち込みましたが、彼は「あんな奴と話したことほとんどないし、あいつの方が悪いんやから、何も気にするな。」と言って私をいつものように包んでくれました。 だけど私は気が気じゃありませんでした。私のせいで、彼まで悪く言われてしまっているかもしれない。私のせいで、彼まで不幸にしてしまっているかもしれない。彼はそんなことないと言いますが、そんな優しい彼を、私なんかが独り占めして、その上悪影響を及ぼしていると思うと、このまま彼のそばにいてもいいのかもわからなくなってしまいました。彼にはもっといい人がたくさんいるだろうに、私がいるせいでこんな目に合わせてしまって、申し訳なくて仕方ないです。 もうつかれてしまいました。いくら薬で太ったとはいえ、デブはただのデブであって、きっと存在自体が邪魔なんだろうなと思う日々が増えました。毎日毎日、他人の嘲笑う顔や言葉が思い浮かび、彼への申し訳なさが募って、どうしようもなく叫びたくなります。もう私なんて生きていてもまわりに迷惑しかかけないと思います。彼を解放してあげた方がいいのかなと思います。私がいなくなれば、目の毒も消えて彼も何も言われなくなって、何もかもよくなるんじゃないかと思います。 私は消えた方がいいですよね。デブは何の価値もないですよね。デブは皆嫌いですよね。私なんていない方が、彼も幸せになれますよね? 何を聞いているのかわからないですよね。本当にごめんなさい。ただ、もう何もわからなくなってしまったんです。私が生きる意味はありますか?

noname#186551
noname#186551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.7

 精神安定剤ですか。  ボクも一時随分と太りました。  男だから気になりませんでした。  陰クチも耳に・・・  他者を意識しないようにしました。  自分ひとり。  今でも飲んでます。  でも今は太らないです。  すっきりしたかっこいいからだに。  彼の言葉は正しいです。  がんばってください。  文章好きです。  

noname#186551
質問者

お礼

そうです・・・ そうなんですね、なんだかすごく勇気づけられました 文章をほめてくださってとてもうれしいです ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

唯一の理解者である彼を大切に・・・・・・・ 優しい彼を幸せにして上げて下さい。 今の質問者さんは自分の事ばかり考えているんですね。 彼の幸せにとって質問者さんが必要だと言う事に、「なるべく早く」気が付けば、全く違う人生になると思います。

noname#186551
質問者

お礼

私が必要・・・ 思い返せばそうだったなあと気づきました 自分のことばかりではいけないですよね ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

あなたの人間の価値が目方なら、あなたはスーパーのお肉レベルで他人を見ている。 彼氏の存在価値も心が重いか軽いかでしかない。この質問。 他人からは、あなたがそう見えています。デブなのに、、、 置いとくだけで、邪魔なくらい無駄に存在があるのがデブであって、 消えるような軽薄なデブには、ただのデブとしても価値がない。

noname#186551
質問者

お礼

少し目が覚めた気分です。 私は自分のこととか価値のことしか考えていませんでした ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

何を聞かれたかシッチャカメッチャカです。でも何となく解る。人間さまざまな人が居るから,そのうちの一人と思えばいいじゃん(^・^)この際悩んだりだり困ったりしていないで,気楽にやろうよ(^・^) 昔の事は云わないで,もし飛べるなら,おいで,どんな相談も聞いてあげます。それで気が済めば云うことなし,また気も晴れるし,それにおいしい物を食べワインを飲んで楽しく語りましょう(^^♪

noname#186551
質問者

お礼

すみません・・・ ですが、なんだか楽になりました ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 体重が増えても あなたはあなたのまま 心は変わっていない 彼は あなた自身が好きなんですね 見た目が変わったって あなたには変わりがない あなたを愛してくれる人が あなたを応援してくれている それだけは事実なのだから 別にダイエットに無理をして励む必要もないと思います 彼の愛情をもっと感じてください あなたは無価値なんかじゃないって ちゃんと言ってくれてるじゃないですか! なぜその彼をもっと大切にしないんですか? >彼女は秀才かつモデル並みの容姿とスタイルで、男女ともにちやほやされていました。 彼女は彼女の人生を歩むだけです 容姿がいいからと言って幸せになるとは限らない あなたは目の前の幸せをもっと大切にするべきです 太っていることを馬鹿にする 馬鹿にさせておけばいいですよ あなたのことを 何も知らないわけです 原因も 理由も そんな奴ら放っておけばいい 分からせる必要もない あと30~40年たてば みんな体型崩れるんだから 同窓会なんて 腹出たやつばっかだよ 昔どんなスリムだったかなんて  笑い話だ 158で 59キロ とりあえず今は それ以上増えないようにしよう 薬の副作用なんだから 仕方ないじゃないか そうやって自分を追い込んで 苦しめているうちは どんなダイエットをしても失敗に終わるよ 体重だけがすべてじゃない それに気づけば 自然と体重落ちると思う もっと自分に自信を持ってね  私も元の体重より20キロ以上増えたけど 小中学の友達 何にも言わなかったね 昔みたいに接してくれたよ 変わってなくてよかったって言われた だから そういうことなんだろうね           

noname#186551
質問者

お礼

そうですね・・・ 私は自分のことばかりで、彼の気持ちを考えていませんでした 確かに、いつかは皆年を取りますもんね 目の前の彼を大切にすることをきちんと考えたいと思いました ありがとうございました。

回答No.2

人間は100グラム幾らで売っていませんから関係ありませんよ、 それより フイットネスジムにきちんと登録して正しく改善に向き合ってください。

noname#186551
質問者

お礼

ジムに通えればいいのですが、なかなか忙しくて通えません。 ごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.1

本当は薬で太ったんではなくて主たる要因は食べ過ぎですよね?

noname#186551
質問者

お礼

やはりそう思いますよね。 ですがそれだったら、中学から高校までの間ですでに太っています。 みなさんそう思うから、わたしは馬鹿にされるんですよね...病名を言ってもいいのですが、精神的なものもあるので言いたくなかったのです。 やはり生きている価値などないですよね。 質問してしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用で激太りし、薬の副作用で運動が出来ません

    ジプレキサという精神病薬を3年飲んだら、49kg⇒69kgまで増えてしまいました。 エビリファイという薬に変えて、最初は運動して65kgまで痩せたのですが、 エビリファイが増えるにつれて頭痛が酷くなり、走る・筋トレはおろか、歩くのすらフラフラします。 身長は155cmしかないので、かなり激太りです・・・ 痩せたいのですが、一度絶食したら本当に寝たきりになってしまったので、 間食ゼロ、3食普通に食べる生活をしているのですが、 全然体重が変わりません。 どうしたら痩せれるでしょうか? ちなみに病気は統合失調症です。

  • 激太りしていたらどう思いますか?

    20代の♀です。 以前から憧れていた人と食事に行くことになりました。 もう5年程逢っていないのですが、私ストレスからの暴飲暴食で激太りしてしまったんです。 どうしても逢いたかったので、 160センチ62.5kgあった体重を2ヶ月で現在の58kgまで落とし体脂肪は31%です。 でも彼が知っているのは48kg程の私です。 周りからも太った太ったと言われてきました。 今も顔は、ぱんぱんです。 1週間後に逢うのですが、少しでも綺麗になるなら努力したいのです。 今からでも何か出来る事はあるでしょうか? また、久しぶりに逢った女性が太っていたら…どう思いますか? 彼に激太りした事を事前に伝えるべきですよね? よろしくお願いします。

  • 激太りしました。

    激太りしました。 何かの病気でしょうか? 25歳女性です。 激太りしました。 1年で30キロ近く太りました。 2014までは、細い部類でした。 身長165キロの40キロ前半。 しかし2015年に入り、突然ぶくぶくと太り始め、 現在72キロです。 もともと間食はしませんし、食事の量も普通で、3食きちんと食べています。 運動も週に何日かはジムに通っています。 2014年と生活や食のスタイルは何も変わっておりません。 変わったとすると、2014年はメンタル的に病んでいましたが、今は何もなく平和。というくらいです。 自分でもここまで激太りした理由がわからず焦っております。 ジムに通っても糖質制限をしても、全く体重が変わりません。 周りからも驚かれますし、 デブと言われることがストレスです…。 なんとかして痩せたいのですが、 どれだけジムに通っても有酸素をしてもカロリー制限をしても変わりません。 何かの病気でしょうか? パートナーと暮らしているため、無意識のうちに何かを食べているというようなことはありません。

  • ホルモン剤の副作用?激太りしました…

    こんにちは。 私は身長は160cmです。 3年ほど前までは65kgほどあったのですが、精神的に参ってしまい、46kgまで痩せました。 しかし、無理に痩せたため、体力もなくなり、毎日がしんどかったです。 それ以来、普通に食事を摂れるようになり、体重は52kg前後、体調も万全の状態でした。 しかし、最近不妊治療を始め、黄体ホルモンの補充や、排卵誘発のために、薬を服用するようになりました。 そうしたら 2ヶ月で、まさかの7kg増!! 多分ホルモン剤の副作用の浮腫も、少しは影響しているのではないかな? と。 もう絶対に、65kgには戻りたくないし、今の自分の体型も、本当に嫌で仕方ないのです。 今は浮腫をとるために 長めの半身浴 ふくらはぎのマッサージ 腹筋 をしているのですが、体重はびくともせず… 開き直りかけてます。 誰とも会いたくありません… 痩せたい!→我慢→減らない!→ドカ食い→後悔→痩せたい!→… の繰り返しです。 食べることが頭から離れませんが、食べることに罪悪感を抱きます。 しかし、結局我慢できません… ストレスで、食べだしたらとまらないのも原因ですよね。。。 気のもちようだったり、ホルモン剤服用経験者の方だったり、何でもよいのでアドバイス下さい。 ちなみに、赤ちゃんは欲しいのでホルモン剤の服用はやめることができません… 乱文で申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。

  • 3年間で激太り

    現在中学3年生の女子です。 わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、 ここ数年で激太りをました。 生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、 小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、 身長156cmで46kgくらいになりました。 体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。 しかし… 小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、 身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。 このとき156cmで51kg。 そして最近… 人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、 さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、 しばらく体重計に乗らなかったらば、 さっき測ったとき、55kg強ありました。 現役運動部ですが、4kgもの体重の増加… わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。 来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、 この体重ですが、わたしは中距離選手です。 さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。 一度ここまで太ってしまったわたしは、 近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか… 来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。 いま、わたしは身長158cmで55kgです。 体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。 6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか? どなたか、わたしに答えをください。

  • 激太りしてしまいました…。

    激太りしてしまいました…。 去年10月に転職して、デスクワークの多い仕事内容のため、 12月頃から2か月で5kgも体重が増えてしまいました。 以前の仕事は、営業も兼ねていたため外出も多くよく動いていました。 急激に太り、服もきつくなり、体もだるいです。 仕事も残業が多いですが、 仕事から早く家に帰ってこれた時は、なるべくストレッチを20分~30分程したりしてますが、 体重はむしろ増え続けているような気がします。 野菜のサプリメントや、燃焼のサプリメントも飲んでいますが、変化はありません。 ダイエットシェイクなども試してみようかと思っていますが、 1か月1万円ほどかかるので、昨日から夕食をこんにゃくにしてダイエットしていこうと思っていますが、 リバウンドも心配です。 デスクワークで増量してまった後の、リバウンドなしのダイエットなどあるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 激太りしちゃいました。。。どうしたらいいですか?

    こんにちは。23歳・女性の「kira2pinky」といいます。 少し長くなるかもですが、どうか皆さんのご意見をください。 私はいま体重についてとても悩んでいます。 というのも、私はこの1年半で80kg近くも太ってしまったからなんです。 元々私は太めな方ではなく、むしろ44kgと痩せ気味な方でした。 しかしある出来事がきっかけで私は太りだしてしまったんです。 昨年、付き合っていた男性に二股をかけられ、私はショックのあまり自宅にこもりがちになってしまいました。 1年間ただ食べては寝る生活を続けた結果、体重は98kgになりました。 今では外に出て働くようになったものの、体重は半年で25kg増えて今では123kgです。 太ってからは出歩くたびに周りの視線が気になり、買い物ひとつするだけでも躊躇してしまいます。 痩せようと思っても、かつての食べグセがなかなか直らず、数々のダイエットに挫折してきました。 一体、私はどうしたら痩せられますか?どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 痩せたい

     大学4年生の22歳です。僕は、高校生のころは180センチの70kgでした。しかし、今では86kgです。1~2年ほど前に友人宅の体重計で測ってみると84kgだったのです・・・。ちょっと肉がついたかなとは思っていましたがまさか14キロも増えているなんてかなりのショックでした。確かに、そのくらいから周りから「あれ?ちょっと太った?」などと言われる様になったのです。友人の中には「身長あるし、特に太っては無いよ」と言ってくれる人もいますが、大半は「ムチムチだ」とか「デブ」と言います。2年ほど前から欝でパキシルを飲み、過食気味だったのでそれで太ったのだと思います。今はジェイゾロフトですが。一時期88キロ→3週間で82キロに激減した事もありますが、ただ6時以降何も食べなかっただけでした。しかしすぐ折れてしまい体重が戻ったのかと。多くの人は「薬なんかに頼るからだ」「薬のせいにするな」とか「なにそれ、その夏のデブ男みたいなカッコ」とか露骨にデブだと言って来るやつもいます。それでストレスがたまり鬱になり運動できず過食になりの悪循環です。毎日筋トレだけは欠かさず行っていますが・・・、筋肉自体はついても、脂肪がなくなりません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 激太りを元通りにしたい

    閲覧してくださってありがとうございます。 高校生の女子です。 題名通り、激太りしました・・。(約10kg)現在160cm50kgです。 今年の春休みに太りました。そこまでバカ食いしたわけではないと思います。 思い当るのは、去年の夏から今年の春休み前までほとんど毎日夕飯を食べていませんでした。(忙しかったのとダイエットも兼ねて) それで、今年の春休みから3食食べ始めたら一気に・・・。 春休みは体重計に乗るのが怖くて乗ってませんでした。 一時期47kgまで落としましたが、結局リバウンド・・。 自分はずっとこのままなんじゃないかと不安でしょうがないです。 どうにかして43~45kgに戻したいです。 あと、なんか私は情緒不安定みたいになりやすくて イライラしたりするとすぐ食べることに執着してしまいま ちなみに私は通信制高校なので、ほとんど家で過ごしてます・・。 夜に習い事のダンススクールに行くくらいです。 今は、こないだTVでやってた5対2ダイエットに挑戦中で 5日は好きなものを結構食べちゃってます・・。 お菓子とかも結構つまんでます。(なにやってんだよバカ!って思いながらも・・) まだ1週間で、結果は±0。すこしショックです。 だらだらと甘えたこと言ってすみません。 アドバイスお願いします。 悪口、辛口コメはなしでお願いします。