• 締切済み

痩せたい

 大学4年生の22歳です。僕は、高校生のころは180センチの70kgでした。しかし、今では86kgです。1~2年ほど前に友人宅の体重計で測ってみると84kgだったのです・・・。ちょっと肉がついたかなとは思っていましたがまさか14キロも増えているなんてかなりのショックでした。確かに、そのくらいから周りから「あれ?ちょっと太った?」などと言われる様になったのです。友人の中には「身長あるし、特に太っては無いよ」と言ってくれる人もいますが、大半は「ムチムチだ」とか「デブ」と言います。2年ほど前から欝でパキシルを飲み、過食気味だったのでそれで太ったのだと思います。今はジェイゾロフトですが。一時期88キロ→3週間で82キロに激減した事もありますが、ただ6時以降何も食べなかっただけでした。しかしすぐ折れてしまい体重が戻ったのかと。多くの人は「薬なんかに頼るからだ」「薬のせいにするな」とか「なにそれ、その夏のデブ男みたいなカッコ」とか露骨にデブだと言って来るやつもいます。それでストレスがたまり鬱になり運動できず過食になりの悪循環です。毎日筋トレだけは欠かさず行っていますが・・・、筋肉自体はついても、脂肪がなくなりません。なにかよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

身長178、体重86、年齢22、男性の基礎代謝は1782Kcalですから、 1日の摂取カロリーを1782~2138Kcalの範囲で食べると、間違いなく痩せられます。 毎日どの位のカロリーを食べているか、知っていますか? 摂取カロリーがどのくらいかわからなかったら、レコーディングダイエットをしてみると良いと思います。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20080109B/ 基礎代謝とは、あなたの身体が生命を維持できる最低限度のカロリーです。 あなたの場合、基礎代謝以上で2138Kcalを超えない範囲で食べると 必ず痩せられますが、 基礎代謝を切ると過食が始まりますから、必ず基礎代謝以上は食べるようにしてください。 ダイエットは一生続けるつもりで時間をかけて実行してください。 ダイエットは一生続けるつもりですれば誰でも成功します。 筋トレも大事ですから続けてください。

回答No.3

私も長い間パキシルを服用していましたが この薬で過食になる事はないです。 先生もそう言っていました。 副作用が食欲不振ですから逆に食欲なくなります。 確かに私が服用していた時には猛烈な食欲って 起こらなかったですよ。逆にうつが治りパキシルの 服用をやめてからのほうが食欲が出て参りました。 ですから太ったのが薬のせいにするなんておかしな話です。 食べすぎで摂取カロリーの過多です。 本気で痩せたいのなら一口を30回噛んで満腹感を早く 味わい炭水化物の量を減らすとか、食事前にキャベツの 千切りやもやしを茹でたものを食べて空腹感をなくしてから 食事をするとか。努力しなくてはなりません。 減量に王道はなしです。 とにかく消費カロリーを摂取カロリーより多くしないと 体重は減りません。 頑張ってください。身長が高いですから 70キロの頃に減量できたら素敵ですね。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋トレは筋肥大を目指すトレーニングですので、脂肪を取るには食事の見直しとジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行って下さい。 筋トレはそのまま継続されて下さい。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 毎日筋トレができてしまうなら、それは本物の筋トレではありません。分割法を取り入れても最長で4日続けて、1日は休まなければ続きません。ちゃんと6~12回で力尽きる強度になっていますか? 全身、特に体幹をやっていますか?  で、100kgもあるような上級トレーニーでも、いったんは食いまくって「ただの肥満じゃん!」と言われるほどに太っては、食事を激減させて体を絞ります。質問者様はBMI26.4で標準の上限25を少し超えた程度ですから、ちゃんと栄養管理しつつ、正しい筋トレをすれば絞れるでしょう。そして太るということは、自然に筋肥大もしているはずです。絞ると「いつボディビルしたの!?」と驚かれる体になるはずですよ。  で、こんな時間に起きてちゃいけません。自然なショートスリーパーでない限り、早寝早起きしましょう。遅くまで起きていると、どうしても食事量は増えてしまうものです。

関連するQ&A

  • 痩せたいです

    22歳大学生です。身長は181cm、体重は変動しますが大体90kgです。高校の頃は70kgで、割と痩せていたのですが大学に入ってからどんどん太ってしまいました。 原因ははっきりしませんが車に乗り始めてから増えた気がします。あとは、欝症状と不眠による抗欝剤や睡眠薬です。パキシルが一番かもしれません。今はジェイゾロフトを少しだけにして睡眠薬も減らし、リスペリドンも切りました。特にリスペリドン、リスパダールを飲んでから急激に体重が増えました。つい最近までリスパダールなどが太りやすいということを知らず、先生も「いやあ、特に太りやすい薬ではないですよ」と。しかし調べているうちに人によっては結構太りやすいと。 過食も一時期酷く、趣味に没頭していても気が緩むと急に空腹感に襲われ、我慢できずにいろいろ食べてしまい・・・。せっかく間食を減らせていても日によってはかなり食べてしまいます。 リスパダールをなくし、薬を減らしてから過食や体重の増加は少しマシになってきましたが、なんとかして痩せたいのです。一時期運動をしていましたがどうしても続かず・・・。体重は朝晩毎日計っています。一日で4kgくらい変動することもあり、せっかく体重が減ったのにいつの間にかまた戻ったり・・・。少しずついい塩梅で減っていけば気も楽になるのですが・・・。 やはり一回分の食事量を減らすとか運動するしかないのでしょうか?友人に「なんでそんなに太ったの?このデブ」などと言われ辛いです。好きな服もピチピチで恥ずかしくて着られません・・・。どなたか温かいアドバイスお願いいたします。

  • うつで太りダイエット

    うつで薬、エビリファイとジェイゾロフトを飲んでいて、25kg太ってしまいました。いまはダイエットで、酵素ドリンクやダンスなどをしています。しかし、まったく体重が減りません。 うつの方で、ダイエット成功した方いますか?どんな方法ですか? また、薬を辞めたら体重戻ってきますか。 悩んでいます。うつも悪化しています。アドバイスお願いします。

  • 安定剤は太るのでしょうか?

    体重が増加する一方です・・・ 躁鬱の傾向があるとして、ずっと精神科に通っていまして、最初はパキシルで10kgほど増えました。あまり効かないのもあったので色々と変え、アモキサンにしたときにさらに6kgほど増え、これは嫌だと6時以降何も食べない習慣をしていたらまた6kgほど減りました。しかし体重が減ったものの体型は変わらず・・・。今はジェイゾロフトを50mg→75mg→100mg→50mg→25mgと飲んでいますが体重は増える一方で一番やせていたときより30kg近く増えています。なんだか、食欲が収まらないのです。いくら食べても食べたりず、すぐコンビニに行ってしまったりして買い食いです・・・。夜に起きると無性に何かを食べてしまい、1日で3キロぐらいの変動もあります。とにかく、変わらないことはあっても体重が減ることはなくなってきました。 最近はジュースをすべて水に変えたりよく噛んで食べるようにしていますが・・・。 もしかしたら頓服のリスペリドンが原因では?と思うのです。主治医に訊いても「いやー、これといって特に体重を増やす要素のある薬はないんだけどね」とのことなのですが、リスペリドンの量を増やしてから体重が増えたような気がするのです。かといってなかなか服用はやめられません。リスペリドンのおかげでなんとか精神状態を保っているようなものです。でもこれ以上体重は増やしたくありません。周りからは「デブ」「豚」の言葉が浴びせられ僕のことを知らない日人は「なんでそんなに太ったの?」と言います・・・。 お気に入りの服も着れなくなってしまいました・・・。このままずーっと増えていって何か大変なことになるのは嫌です。 ボウフウツウショウサンという漢方も飲んでいますが・・・。何かいい対策はないでしょうか?

  • ジェイゾロフトで体重激減

    鬱病でジェイゾロフトを服用はじめてから体重が10キロも激減してしまいました。 薬自体の本来の効果はあるようなので服用は継続したいのですが、体重の減少が心配です。 医師に相談しても、様子を見ましょうとのこと。 いろいろと副作用を調べてましたが、ジェイゾロフトで実際に体重が激減したという報告はありません。 中には、服用初期に、体重が減ると言う報告もありましたが、長期に渡るものでは無いようです。 比較的安心して服用できるお薬とお聞きしているので服用しているのですが、最近、とても不安です。 そこで、実際、ジェイゾロフトを服用された方々の体重に関する報告をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 何卒、できるだけ多くの方々の報告とアドバイスをお待ちしております。

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • どうしても痩せたいんです

    22歳の大学生です。 僕は高校生くらいまでは少し痩せ気味で、身長が高いこともありすらっとしてるねと言われていたのですが、いまやとてもそうとは言えない体型になってしまいました。 数年前から精神を患った、というと大げさですが不調になり抗欝剤、睡眠薬を毎日飲んでいます。まずはパキシルでしたがそれを飲んでからいつの間にか10kgも増えていて、パキシルは太りやすいと聞き、排尿障害なども出たため、先生に相談して変えてもらいました。それからルボックス、アモキサンになり、今ではジェイゾロフトです。一時期、10種類近くも飲んでいたのでそれは飲みすぎだと、かなり量も種類も減らしました。 頓服で飲んでいたリスパダール(のちにリスペリドン)が、「人によってはかなり太る」と聞き、イライラなどの症状も出たのでこれもまたやめました。 今は痩せていた時より20kgほど重くなってしまったのですが、薬を減らしてから、過食がましになったのか体重の増加はかなりおさまりました。 前から僕を知っている友人や知り合いからは「どしたん?そんなに太って」と言われるようになり、最近は趣味関係の年配の知り合いの方から、久々にお会いしたんですが「○○君、そんなに太ってどうするんだ?まだ20歳なのに今からそんなに太ってどうする?」とかなりショックなことを言われたのです。他の方にも「僕は30代だけど、痩せないと。細いほうがかっこよかったよ」と。 もう両親や妹からもストレートに太ったと言われ、父からは「肥えたなあ(太ったなあ)、え?」とおなかを触られます。「あれ?太った?」と冗談ぽくならまだいいのですが事情も知らないやつに「何があったらそんなになる?」などと言われたくないんです。どれだけ太ることが辛いかと言うことがわからないのか?と。 「今まで無理に自分を抑えてきたから、病気になって薬とかもあって太ったんだ」という気持ちと「いやいや、何言ってるんだ、病気のせいにするな、甘えてるだけだ」という二つの気持ちがありぶつかります。 もうこれ以上「太った」と言われたら食べるのが怖くなって拒食症になりそうです。 以前アドバイスを頂いた、お風呂に塩を入れて代謝をよくする、というのをやっています。筋トレも欠かしていません。 もっとストイックに生活すれば近いうちに痩せられるでしょうか?もう自分の体が醜いです。

  • パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。

    パニック障害のお薬で過食をコントロールできません。 今までパキシル30、エビリファイ3mgを飲んでいましたが、過食と酷い便秘等で、 パキシル20、エヴィリファイ3mgに、便秘対策にマグミット330mgとなりましたが、 あまり状態は変わりません。 パキシルは長い年月飲んでいて太ったのでできれば減らしたいです。ルボックス、ジェイゾロフトに変更も発作、不安が出てだめでした。 エビリファイも過食になると見ましたが、飲みつずけたり、量を増やしたら余計に過食も 酷くなりますか? 毎日運動してますがもう疲れてしまいました。

  • ダイエットしたい

     身長181cm、体重80kg、21歳の大学生です。吃音の治療と冬に特に見られる軽い鬱と不眠症の治療のため、1年半、精神科に通い抗鬱剤を飲んでいます。今は寝る前の薬も含め、ルボックス・デプロメール・ドラール・ソラナックス・デジレル・レンドルミンです。ルボックスは前はパキシルだったのですが射精障害、尿が出にくい、という理由でルボックスに変えてもらいました。パキシルを飲んでいたとき、効果も見られず体重が14kgも増えてしまったので変えてみたのです。うちには体重計がなく、友人宅で量らせてもらったら14kgも増えていたのでショックでした。確かに周りから「太った?」と言われていたので納得しました。ほんの半年ほどでこんなに太るなんて・・・。それで、パキシルを飲みだしてから夜中に目が覚めて甘いものを貪り食うということを繰り返していたのでそれを量を減らすと、いつの間にか4kg減っていました。しかし、それ以降は全く減っていません。主治医の先生に相談すると、確かに抗鬱剤は肥満の傾向が出やすいですと言われました。「早く言ってくれよ」と言いたかったです。  周りは、「身長があるからいいじゃないか」とか「いい体格になったよ」と肯定してくれたり、逆に「薬なんか飲んでいるからだ」とか「その歳でその腹回りの肉は駄目だ」とか「絶対太ったよね?やせといたほうがいいよ」と言われたりします。実際、元のスレンダーな体格に戻りたいです。今は間食を極限まで減らし、グレープフルーツジュースを飲み、EMSマシンをやり、フラフープダイエットをしたり筋トレをしたりしていますがこれでは駄目なのでしょうか?ウォーキングとかをしようとしても鬱のせいでやる気が起きないのです。他にもサプリメントを飲んだりしていますが・・・。抗鬱剤の服用をやめるわけにもいかないですし・・・。なんで自分はこんな境遇に生まれたんだろうと嫌になります。抗鬱剤さえ飲む必要がなければって・・・。

  • 過食嘔吐のため胃がいたみ続けています

    過食嘔吐のため胃がいたみ続けています。 過食嘔吐を繰り返して3年になります。 一度一ヶ月のうちに5キロ減り、その後15キロ増えました。 普通の食事の後、弁当を2個食べても何か食べたいと思います。 食べないと気がすまないうえに、 食べっぱなしだと胃が痛くなります。 動けないほど痛くなることもしばしばで、 何かほかの病気になったのではないかと心配です。 きっかけは3年前の友人の裏切りです。 ですが幼い頃のDVも原因ではないかと思っています。 過食しているとき、寂しさと罪悪感でいっぱいです。 身長166cmで体重が75kg。体脂肪は35%前後にまで なってしまいました。 カウンセリングにも通い、お薬もいただいていたのですが 過食は一向によくならず、副作用のため具合が 悪くなってしまったのでもう通っていません。 私はよくなるのでしょうか?? 太ってしまった自分がいやでたまりません。

  • パキシルは太るのか?

    できるだけ専門的に教えてください。 パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。 しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。 実際この薬は太るのでしょうか? 抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。 色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?