日本にはなぜマトモな新聞がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本を代表する全国紙といえば、読売、朝日、毎日、産経があるが、どうして日本をダメにするような新聞しかないのか?
  • 読売はアメリカに迎合し、朝日は中国や韓国に媚びる論調、毎日は影が薄く無難な記事、産経は原発推進の姿勢。マトモな新聞がない理由は何か?
  • 日本にはなぜ外交的な視点を持ち、客観的な報道をするマトモな新聞が存在しないのか疑問に思う。読売、朝日、毎日、産経のそれぞれに問題点があり、信頼性に欠ける。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本にはどうしてマトモな新聞がないのか?

日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは マシかもしれませんが、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

記者クラブで情報を共有しているからです。また三社は購読料が同額で、休刊日は四社とも同日です。これって弱者救済のカルテル、談合ではないですか。独禁法にも抵触するように思います。と、いうことで私は学生の時に購読を止めました。 原発推進は電力会社が広告主なので報道に規制がかかります。 「賛同できない」は、言論の自由の一環です。ただ、朝日のように記事を捏造し、その事実を隠蔽するというのはジャーナリストの資格はありません。医者が患者に毒を盛るようなもので、過失ではなく悪質な犯罪行為です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の新聞社って qualityとquantityの区別ができないみたいですね。部数が多いほど品格も高いと勘違いしている。確かに、スペルは似ていますが。(笑) >記者クラブで情報を共有しているからです。また三社は購読料が同額で、休刊日は四社とも同日です。 読者にしてみれば つまらない新聞の偏狭さが、新聞界全体のレベルを落としていますよね。 東京でのオリンピック開催決定のニュースが昨日の朝のテレビで流れましたね。本来なら、今日の朝刊は どの新聞もこの記事が第1面を飾るはずなんですが、今日はあいにく休刊日。東京や大阪の繁華街で号外を配ったところで ごく一部の人しか読めないわけでしょ。明日ではもう遅いよ。

その他の回答 (15)

  • farh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

錯覚するのは、新聞・報道が中立という事です。ご存じの通り、朝日・毎日・共同・自時 は左翼的(マルクスリーレニ主義を基調とする・・・もう陳腐化されたものですが) 読売・産経は右翼的立場・「保守」で報道しています。私はどちらかというと「保守」的 な方を冷静にみています。なぜなら「左翼的」な新聞には「こうあるべきだ」というイデオロギーが感じられ、数値的根拠が見当たらないものですから。慰安婦・南京大虐殺など典型的なものでしょう。なんせ南京大虐殺30万といわれますが、当時南京に30万の人口などおらず、30万人の人を殺したら、その腐臭、後始末で大変だった筈ですから。事程左様に実態とかけ離れた事を云うのが左翼的発想の人達の常套手段であり、「証拠」で反論できなくなったらそれでも少数でもあった事は許し難い事だとのたまう、こういうのは信用できないですね。よって朝日・毎日という新聞の捏造が多いのも当然でしょう。  それでも辟易するのは、全ての報道が同じ事を述べた事。こういう時こそ、要注意。今感じられるのは、現場に行ってないのではないかという事、イラクでも今回のシラクでも、命を張って取材してないでしょう。ネットで今回の「竜巻」実際現場に行かず、写真提供、体験談提供をよびかけている大手新聞のやり方が暴露されています。。特にTVの報道はスポンサーの圧力があり、信用できません。全部の報道が皆「同じ方向」を示唆しているのは何らかの圧力(報道協会)があると思って見て間違いないと思って見ています。ありがたい事にネットが発達している今、様々な観点から判断する事ができます。勿論ネットは無責任でやりっぱなしな面が多いですが、海外(ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ロイター)などの意見も紹介されています。また、大手新聞が意図的に外国語を翻訳した文面も原文で紹介されています。報道機関といえども、企業「収益」がなければ成り立ちません。本来は「真実の記事」を提供し視聴者より 評価されるもの(部数)が、スポンサー、広告収入に依存せざるのが今のマスコミの実態ではないでしょうか。(何も日本だけの問題ではありません、アメリカで日本叩きの新聞がありますが、これなど韓国の支援を受けてます。)毎日など韓国・中国の支援をうけているのではないかと 思っています。なぜなら「主張・言い分」が彼等と全く一緒ですから。朝日は安部長期政権を予測し、謝罪的要素で記事を書いてますし、読売は消費税uP時の適用除外で消費税の立場 に鞍替えしています。日本のマスコミは「報道しない」権利を有しているといわれます、 チベット・モンゴル、他国の原子力事情、自分達の都合の悪いものは「報道しない」という事です。こんなマスコミを信用できますか。国民の『知る」権利を守るどころか「知らしめない」 事をしているのもマスコミです。私は全然信用していません、ありがたい事に既存のマスコミ意外 でも情報はいろいろ入ってきます。その中で取捨選択できる、勿論どれを選択するかは自己責任ですね、

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日の記者は文学畑出身の人が多く、数字にはあまり強くないですね。 でも、流石、物語は得意らしく、「珊瑚物語」は傑作でした。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

朝日新聞はインテリが揃っており本来は日本を代表する新聞の筈なんです。 戦争時代、朝日は戦争を遂行するための御用新聞でした。 昭和16年12月9日の朝刊を読んだら驚きます。 戦争を賛美する記事のオンパレードです。 もちろん戦争反対の記者もいました。でもそういう人達は戦地に送られるかまたは窓際に追いやられました。 戦後、自由に物が言える時代になって干されていた人達が復帰しました。 そして戦争を遂行した責任を痛烈に反省したんです。 これからは国家権力に屈しないぞ! 戦争に関わるあらゆることに反対して行くぞ! という方針に切り替わりました。 ですから出だしは決して悪くなかったんです。 朝日がおかしいのは67年経っても終戦当時の考えと変わってないことなんです。 もっと時代の移り変わりを敏感に感じ取らねばいけないと思います。 いまだに君が代斉唱に反対しているおかしな人達です。 考え方が不健全です。 朝日新聞はこのままでは読者を失い一流紙ではなくなってしまうでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

Obridado pela resposta.

noname#193792
noname#193792
回答No.3

ありますよ。 自由新報、聖教新聞、赤旗等々

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自由新報、聖教新聞、赤旗等々 それらは新聞じゃありませんよ。 連続時事小説です。(笑)

noname#185597
noname#185597
回答No.2

あなたの主観で判断するからです。

cherry77_
質問者

お礼

あんたもお目出度い人ですね。 あんた、どうせ、新聞も読まないでしょ。

noname#183992
noname#183992
回答No.1

すべて利益のためだからです。 後は、人の支配欲ですかね。 だから芸能人の離婚とか、でかでかと書く。 他人を批判したり、あざ笑うことで優越感に浸りたいという欲ですね。 新聞社も問題ですけど、それに食いつく知性のない人間のせいでもあります。 かといって、新聞をタダにして、公営化しちゃったら、 国の情報操作が入りますからね。 むずかしいところですね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンは剣よりも強し、だが、銭には弱し、と言ったところですね。

関連するQ&A

  • ペンは剣よりも強し、だが、銭には弱し

    日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 確かに、新聞社には、それぞれ「特色」があります。 新聞社が、全部、同じような記事を書いているならば、 存在価値はありません。 でも、どれも ロクな新聞が日本にはありません。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは 少しホネがありますが 、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?

  • 新聞とテレビ

    日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • しんぶん赤旗に論調が似ている革新系新聞

    朝日新聞、毎日新聞、東京新聞といった革新系新聞で、日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に一番論調が似ている新聞はどの新聞でしょうか? 読売新聞、産経新聞、日経新聞といった保守系新聞は似てないと思うので…。

  • 新聞コラムの書き写しにお勧めの新聞紙は?

    大学一年生となり、文章の上達・社会常識の定着・公務員試験への足がかりとして、新聞のコラムの書き写しをしようと思っています。 どの新聞が適していると考えるかを教えてください。 以下は参考までに。 現在のところは読売をベースに、朝日と産経の社説とコラムを読んでいます。 コラムの書き写しとして三紙を比べてみると、 読売(編集手帳)は一番読みやすいものの、やや物足りない印象を受けます。 朝日(天声人語)は教養を身につけるには適している気がしますが、時々「ん?」と思う箇所があったり説教じみた文があったりして、毎日続けるには気疲れを起こしそうです。 産経(産経抄)は時にひざを打つ思いをすることがあります。ただ、多くの場合割り引いて考えたほうがいいなと感じるので、あくまでも見識を広げるサブの位置で十分ではないかと思ってしまいます。 毎日や日経はあまり触れておらず、特徴が分かりません。 ただ、日経は少し興味を持っています。 主な論調については読売が最も自分に近いと思うのですが、偏向して排他的になっていた高校時代に比べれば、朝日も産経も適度に疑いつつ楽しめる範疇で読めている気がします。なので、ここでは「この新聞は論調が○○なので~」というのはなるべく度外視でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞は高尚か

    朝日新聞は大学の受験などでも頻繁に使われており、高学歴者やエリート向けの新聞だと聞きますが、本当でしょうか。大学関係者に左派が多いからでしょうか。右派や左派などの論調は別として、読売や毎日、産経よりも優れていると言えるのでしょうか。

  • 新聞を二紙取るのは

    新聞を二紙取るのは無駄でしょうか? 今朝日を取っていて、7月からずっと読売を取ります。 産経新聞をネットで読んでいてたまにリアル紙面を読みたくなるのですが、父方の図々しい伯父が来て新聞を持って行ってしまいます。 なので読売にしたのですが、本当は産経を取りたいです。 たまにコンビニで買って読むのですが、出来れば毎日読みたいです。 なので伯父が持って行ってもいいように読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

  • 4大新聞の社説

    読売・朝日・毎日・産経の社説は各社の考え方が反映されています。 あなたの支持する新聞をお教えて下さい。 1.読売 2.朝日 3.毎日 4.産経

  • 新聞

    こんにちは 朝日新聞は左 産経新聞は右 読売新聞と毎日新聞はどちらですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新聞で一番まともなのはどこですか?

    新聞で一番まともなのはどこですか? 朝日新聞 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(ポダム新聞) 聖教新聞 読売新聞 千葉日報 東京新聞 朝日新聞(大本営新聞) 日本経済新聞 産経新聞 毎日新聞(CIAポダム新聞) 聖教新聞(明日が明るくなる新聞) 読売新聞 千葉日報 東京新聞 (私は国際面が一番優れていると思う) 大分新聞 中国新聞(地元の人しか読まない)

  • どこが一番論調が近いか

    読売、産経、日経、毎日の4紙のうち、どこが一番聖教新聞や公明新聞の論調に近いでしょうか? 朝日や東京は近くないと思いますが…。