大人なカップルの彼氏の束縛どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 大人なカップルの彼氏の束縛について考えてみた
  • 彼氏のゴルフに対する姿勢と私の旅行についての意見の違い
  • 彼氏の怒りと私自身の考えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

大人なカップルの彼氏の束縛どう思いますか?

彼氏41歳 会社経営 バツイチ子供ナシ  私40歳 無職 未婚 お付合いを始めて半年。 関東と関西の遠距離恋愛。 お互いの両親に紹介済み。 来年には結婚しようと思っています。 私の趣味は旅行です。 ひどい時は月1で海外旅行に行ってました。近頃は半年に1回程度。 1人で行ったり、その時に付き合ってた彼氏と行ったり友達や親と行ったり。 彼氏の趣味はゴルフ。週に2~3回ラウンドしています。 結婚したら今のところ専業主婦予定です。 そうなると、自由になるお金にも限りがありますし、共同生活をする上で勝手に1人旅行に行ったりできないなと思い独身の今のうちに、最後の1人旅行をしようとハワイに1週間行ってきました。 もちろん自分のお金で。 さんざん反対されましたが、どうにかこうにか説得して行ってきました。 反対する理由が、 頑張って仕事してる俺をおいて一人で旅行なんてずるい。 なぜ二人で行こうとしないで1人で行くのか? 1人で海外旅行なんて危ない。なにかあっても助けに行けない。 私の言い分。 勝手気ままにできる一人旅行が大好き。 夜にフラフラ独り歩きなんてしないから大丈夫。 結婚したら独身の今までのように自由に旅行に行けないので、今のうちに行っておく。 あなたも、仕事とプライベートの両方で好きなゴルフばっかりやってるのに、私の趣味は認めてくれないの? 結婚してからは、年に1~2回2人で行こうね。 とまあ、こんなところです。 普段、おはよう、行ってきます、ただいまなどの取り留めないメッセージのやり取りをLINEで毎日やっております。 ハワイに行ってもアメリカ圏だったらいたるところにwifi環境があると思い、ちゃんとメッセージ送るねと約束して行きました。 しかし、宿泊したところがちょっとヘンピな所でwifi環境がイマイチでうまくメッセージが送れず、 何度が電話したり、SMSでメッセージしたりはしましたが、普段に比べると連絡がうまく取れませんでした。 そうすると帰ってきてから彼氏がかなりご立腹で・・・・ まだ半年の付合いで、我々の絆は浅いのに今こんなことされると テンションが下がる。二人のこれからの関係にマイナスにしかならない。とまで言われました。 俺が君を大きな愛で包み込んでいるから、そんな勝手なことができるんだね。とも 彼氏も趣味のゴルフを散々満喫してるのに、なぜたかだか1週間くらいの旅行でそんな大げさな事を言うのでしょうか? 私はよくわがままだとか、お気楽能天気で悩み事ナイでしょう、などと言われます。 もちろん本人としては悩みも沢山ありますし、能天気に生きてるつもりはありません。 が、今回の件も私の能天気?が原因で彼氏を怒らせているのでしょうか?? どなたか教えてください。。 私の考えが間違っているのでしょうか? 私としては、彼氏を心から愛してますし旅行中に彼氏へのお土産を選んでいる時は最高に楽しかったですし、悪い事したという気持ちは全くないのです。 でもとりあえず謝りたおしていますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • book1234
回答No.3

当方 女ですが 私の交際相手も、1週間くらい海外に一人で旅行に行ったことがあります。 もちろん、本人のお金で行きました。 私は1週間も海外に行くことができない状況でしたが 行く前には、1週間ひとりにしてごめんね、と謝ってくれて お土産も買ってきてくれました。 怒りやわだかまりはありませんでした。 なんというか、質問者様の彼は子供っぽいところがあると思いますが あなたに会えない寂しさや、恋人の嫌がることでも無理やりやってしまうことに腹が立ったというのもあるでしょうね。 ゴルフのことを話に出していますが、質問者様は彼がゴルフをするのが嫌だった訳ではないのですよね? 彼は質問者様が一人旅行をするのが嫌だったわけですから、趣味だからと同様に考えることはできないと思います。 自分のお金なんだから、何に使おうがいいとは思いますけど 恋人同士なんだから、もう少し譲歩し合ったり、思いやってあげれたらよかったかなと思います。 私の勝手でしょ!という態度で 自分の主張ばかりをぶつけてしまうと 相手はますます嫌な気持ちになってしまいます。 偉そうなことを言ってすみません。 ご参考までに。

tabibitochan
質問者

お礼

みなさん適切なアドバイスを下さって感謝しております。 その中でも、今更ながらですが 「伝え方」の大切さを教えてくださったbook1234様を ベストアンサーに選ばせていただきました。 当方、今まで散々自由気まま勝手にやってきた結果の 40歳未婚ですから、問題ありなのは重々承知の上ですが やはり思いやりが足りなかったんでしょうね。 私もbook1234様のような物腰の柔らかい方法で 人に接していけるようになれたらいいな・・・ と大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

とても楽しかったけど、ちょっと寂しかった。 とても楽しかったけど、彼にはちょっと悪いことしてしまった。 そんな気持ちが欠片もないの? で、なんで夫が必要なの? あなたにとって、夫はいらない・・・そんな風にしか見えない。 彼もそう思ってると思う。

tabibitochan
質問者

お礼

もちろん旅立ち前に優しくお見送りしてもらい、申し訳ないとも思いましたし、 美しい景色を見て彼と感動をシェアできなかった事で寂しかったりもしましたが・・ 帰ってきて文句を言われて、「私が!」「私が!!!」 我の事だけ・・な態度になってたんでしょうね。 冷静な客観的なアドバイスを頂けて 我に返りました。 ありがとうございます

• TUNE0040
回答No.4

#1の回答に1票入れたいと思います。 とても40歳になる男女のやりとりとは思えません。 >能天気に生きてるつもりはありません。 経験的には、そういう生き方をしている人ほど、そういう言葉を口にします。 >彼氏を心から愛してますし あなたの今回の行動からは、どう考えてもそんな理解はできません。 「思いやり」がないですね。

• dogday
回答No.2

貴女の主張は全部、 「じゃ、結婚しなきゃ、全部が自分の思い通りだね。結婚しなきゃいいじゃない。」ってハナシです。 それを彼氏に伝えたら終わりですよ。 特に、かれがバツイチだってことになんの思慮もない。 彼は女選びに失敗したら離婚した。初婚の男より失敗する可能性のある女性には非常に敏感です。 人の忠告を無視してゴリ押しして一人行動を望む言動。勝手な行動の挙句に謝り倒して済ますフォロー。 彼がバツ2になるのが、誰の目にも、想像がつきます。 彼に想像がつかないと思ってるなら、脳天気ですし、彼の伴侶に向いていません。1行上に戻り、リピート。