大人なカップルの彼氏の束縛どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 大人なカップルの彼氏の束縛について考えてみた
  • 彼氏のゴルフに対する姿勢と私の旅行についての意見の違い
  • 彼氏の怒りと私自身の考えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

大人なカップルの彼氏の束縛どう思いますか?

彼氏41歳 会社経営 バツイチ子供ナシ  私40歳 無職 未婚 お付合いを始めて半年。 関東と関西の遠距離恋愛。 お互いの両親に紹介済み。 来年には結婚しようと思っています。 私の趣味は旅行です。 ひどい時は月1で海外旅行に行ってました。近頃は半年に1回程度。 1人で行ったり、その時に付き合ってた彼氏と行ったり友達や親と行ったり。 彼氏の趣味はゴルフ。週に2~3回ラウンドしています。 結婚したら今のところ専業主婦予定です。 そうなると、自由になるお金にも限りがありますし、共同生活をする上で勝手に1人旅行に行ったりできないなと思い独身の今のうちに、最後の1人旅行をしようとハワイに1週間行ってきました。 もちろん自分のお金で。 さんざん反対されましたが、どうにかこうにか説得して行ってきました。 反対する理由が、 頑張って仕事してる俺をおいて一人で旅行なんてずるい。 なぜ二人で行こうとしないで1人で行くのか? 1人で海外旅行なんて危ない。なにかあっても助けに行けない。 私の言い分。 勝手気ままにできる一人旅行が大好き。 夜にフラフラ独り歩きなんてしないから大丈夫。 結婚したら独身の今までのように自由に旅行に行けないので、今のうちに行っておく。 あなたも、仕事とプライベートの両方で好きなゴルフばっかりやってるのに、私の趣味は認めてくれないの? 結婚してからは、年に1~2回2人で行こうね。 とまあ、こんなところです。 普段、おはよう、行ってきます、ただいまなどの取り留めないメッセージのやり取りをLINEで毎日やっております。 ハワイに行ってもアメリカ圏だったらいたるところにwifi環境があると思い、ちゃんとメッセージ送るねと約束して行きました。 しかし、宿泊したところがちょっとヘンピな所でwifi環境がイマイチでうまくメッセージが送れず、 何度が電話したり、SMSでメッセージしたりはしましたが、普段に比べると連絡がうまく取れませんでした。 そうすると帰ってきてから彼氏がかなりご立腹で・・・・ まだ半年の付合いで、我々の絆は浅いのに今こんなことされると テンションが下がる。二人のこれからの関係にマイナスにしかならない。とまで言われました。 俺が君を大きな愛で包み込んでいるから、そんな勝手なことができるんだね。とも 彼氏も趣味のゴルフを散々満喫してるのに、なぜたかだか1週間くらいの旅行でそんな大げさな事を言うのでしょうか? 私はよくわがままだとか、お気楽能天気で悩み事ナイでしょう、などと言われます。 もちろん本人としては悩みも沢山ありますし、能天気に生きてるつもりはありません。 が、今回の件も私の能天気?が原因で彼氏を怒らせているのでしょうか?? どなたか教えてください。。 私の考えが間違っているのでしょうか? 私としては、彼氏を心から愛してますし旅行中に彼氏へのお土産を選んでいる時は最高に楽しかったですし、悪い事したという気持ちは全くないのです。 でもとりあえず謝りたおしていますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

当方 女ですが 私の交際相手も、1週間くらい海外に一人で旅行に行ったことがあります。 もちろん、本人のお金で行きました。 私は1週間も海外に行くことができない状況でしたが 行く前には、1週間ひとりにしてごめんね、と謝ってくれて お土産も買ってきてくれました。 怒りやわだかまりはありませんでした。 なんというか、質問者様の彼は子供っぽいところがあると思いますが あなたに会えない寂しさや、恋人の嫌がることでも無理やりやってしまうことに腹が立ったというのもあるでしょうね。 ゴルフのことを話に出していますが、質問者様は彼がゴルフをするのが嫌だった訳ではないのですよね? 彼は質問者様が一人旅行をするのが嫌だったわけですから、趣味だからと同様に考えることはできないと思います。 自分のお金なんだから、何に使おうがいいとは思いますけど 恋人同士なんだから、もう少し譲歩し合ったり、思いやってあげれたらよかったかなと思います。 私の勝手でしょ!という態度で 自分の主張ばかりをぶつけてしまうと 相手はますます嫌な気持ちになってしまいます。 偉そうなことを言ってすみません。 ご参考までに。

tabibitochan
質問者

お礼

みなさん適切なアドバイスを下さって感謝しております。 その中でも、今更ながらですが 「伝え方」の大切さを教えてくださったbook1234様を ベストアンサーに選ばせていただきました。 当方、今まで散々自由気まま勝手にやってきた結果の 40歳未婚ですから、問題ありなのは重々承知の上ですが やはり思いやりが足りなかったんでしょうね。 私もbook1234様のような物腰の柔らかい方法で 人に接していけるようになれたらいいな・・・ と大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

とても楽しかったけど、ちょっと寂しかった。 とても楽しかったけど、彼にはちょっと悪いことしてしまった。 そんな気持ちが欠片もないの? で、なんで夫が必要なの? あなたにとって、夫はいらない・・・そんな風にしか見えない。 彼もそう思ってると思う。

tabibitochan
質問者

お礼

もちろん旅立ち前に優しくお見送りしてもらい、申し訳ないとも思いましたし、 美しい景色を見て彼と感動をシェアできなかった事で寂しかったりもしましたが・・ 帰ってきて文句を言われて、「私が!」「私が!!!」 我の事だけ・・な態度になってたんでしょうね。 冷静な客観的なアドバイスを頂けて 我に返りました。 ありがとうございます

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

#1の回答に1票入れたいと思います。 とても40歳になる男女のやりとりとは思えません。 >能天気に生きてるつもりはありません。 経験的には、そういう生き方をしている人ほど、そういう言葉を口にします。 >彼氏を心から愛してますし あなたの今回の行動からは、どう考えてもそんな理解はできません。 「思いやり」がないですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

貴女の主張は全部、 「じゃ、結婚しなきゃ、全部が自分の思い通りだね。結婚しなきゃいいじゃない。」ってハナシです。 それを彼氏に伝えたら終わりですよ。 特に、かれがバツイチだってことになんの思慮もない。 彼は女選びに失敗したら離婚した。初婚の男より失敗する可能性のある女性には非常に敏感です。 人の忠告を無視してゴリ押しして一人行動を望む言動。勝手な行動の挙句に謝り倒して済ますフォロー。 彼がバツ2になるのが、誰の目にも、想像がつきます。 彼に想像がつかないと思ってるなら、脳天気ですし、彼の伴侶に向いていません。1行上に戻り、リピート。

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛

    22歳女子(学生)です。 25歳彼氏(社会人)の束縛に困っています… 正直、重く感じることが多いです。 付き合ってもうすぐ半年ですが、私にとっては束縛が激しく思います。 以下、束縛の内容です。 ・男の人とメールは絶対だめ どんなに今までお世話になった人でも。 彼は私が見てない瞬間を見計らって私の携帯のメールを見ます。 ・待ち受けは二人のプリクラにすること ・女の子がいても、男性が一人でもいれば旅行は禁止 ・土日は基本的に毎週会う 今は二人とも東京にいますが、彼は4月から事情があり地元の九州へ帰ることになり、遠距離になります。 私はあと二年学生ですが、それが終わったら私が九州へ行き、そちらで就職することをほぼ強いられています… 私の地元が正反対の方向であることを訴えてもほとんど聞きません。 私が、束縛しすぎないでほしいこと、自分の時間を大切にしたいことを言うと 「俺のこと嫌いなの?」と問い詰められたり「もう今仕事のこととか悩みでいっぱいなんだ。これ以上悩ませないでよ」と言われてしまい、何も言えなくなってしまいます… 俺のこと捨てないでよ?支えてね?これからも絶対別れないでね… と言われても、支えていきたい気持ちはあるけど、正直将来のことはまだわからないですし、断定できない…と冷静になってしまっている自分がいます。 私は、彼のことももちろんですがそれと同じくらいに自分の時間、趣味の時間や一人の時間を大切にしたいですが、彼は納得できないようです。 話し合いたいとも思っているのですが、彼が今仕事でかなり精神的に参っているのは事実ですし、今そんな話をするのは酷かなぁと考えています…。 男の人の束縛は治らないものなのでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 彼氏の束縛がひどいです。

    彼氏の束縛が凄くてストレスがひどいです。 いま彼氏と同棲しているんですが、私が携帯を持って部屋に一人でいると3分もしないうちに私の部屋にきて なにしてるの?とか、何で俺の前で携帯いじれないの?とか、私が一人になるのが凄くいやみたいで、一人で家にいるのも、誰か呼んだでしょとか、何してたのとかすぐに疑ってきます。 その疑い深い性格が最近凄くストレスで、テストも近いこともあるせいか胃潰瘍ができてしまいました。 でも彼に、今日はお腹の調子悪いから一人で寝かせてとか、一人でいさせてっていうと、定期的に私の部屋に携帯いじってないか監視にきたり、どうしても一緒に寝たいってごねてきたり、、、 変な言い方かもしれませんが、私に依存しすぎてて、一人の時間が全く持てなくて、家に帰るのも嫌で、本当にストレスです。 でも別れるか別れないかって考えると、迷ってしまいます。 ちなみに2人とも大学2年生の学生です。アドバイスお願いします。

  • 彼氏の束縛について

    彼氏の束縛について 私には付き合って一年半の彼氏がいます。 先日、mixiで昔仲良かった男の子と私から申請してマイミクになりました。 以前もマイミクだったし、ただmixi上でのやり取りをするだけなので(メッセージはしてません)マイミクになりました。 私の彼氏もmixiを始めて、私のマイミクの中に男がいることが気に食わないらしく、『メッセージのやり取りしてるんだろ』や『どうしてわざわざ送ったんだ』と色々言われました。 謝っても怒りは治まらず、すべてが命令口調になっています。 『謝るなら電話してこい』など。 彼氏も女友達とご飯食べたり(女友達とは二人っきりになることはないです)複数のグループで海に行ったりしています。それなのに私は友達とその彼氏と友達数人で食事に行くことすら大反対されます。私はダメで自分は良いみたいです。 男の気持ちが分かりません。 最近ずっとこんな関係が続いています。仕事も手がつきません。 もう疲れました。 でも彼との思い出がありすぎて別れたくないです。 分かりにくい文面で申し訳ありません。 今の私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 束縛する彼氏について

    束縛する彼氏について 私には付き合って2年半、同棲して2年になる、27歳の彼氏がいます。 普段は家事もするし、怒ることがほぼない優しい人なんですが、私の交遊関係になると、ものすごい嫉妬してきて困っています。 ・男とは見るな、聞くな、話すな ・男の客が来そうな店、男が1人でも働いてる店では働いてはダメ ・美容院はカットでもアシスタントでも男はNG。2人で一緒に行かなきゃだめ ・女友達はおろか、従姉と遊ぶのも駄目 ・今は神奈川で実家は千葉なのですが、外せない用事があっても、一人で実家に帰ることは駄目。一緒に住んでた祖父の葬式の際に許されたのは2日間だけ。あとは、神奈川から彼氏がやってきました 最近、私がネットで同い年の女友達が出来まして、日程も決めて遊ぶ約束をしました。最初はなんとか彼を説得したのですが、やっぱりイライラするみたいで機嫌が最高に悪いみたいです。彼は父親や祖母とも仲が良くて、ゆくゆくは結婚したいと思っているのですが、なにか束縛を直せる方法ってありませんか? 場合によっては、一緒に心療内科へ行くことも考えているのですが、束縛って内容でも診てもらえるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします

  • 彼氏の束縛

    こんにちわ☆ 私は19歳の女子大生で彼も同じ大学の学生で、 つきあって10ヶ月くらいです。 彼はとても束縛する人で、今日ももめました。 仲の良い女の子と二人と、一人の男の子とで スキーに行く話しがあり、私も誘われました。 その女の子とは前からスキーにいこうと話してた から、私はいきたかったけど、 彼は、男がいるから、かなり怒ってだめと言ってました。 飲み会でさえ男がいれば、イヤだとかなり怒る人です。 「彼氏が絶対イヤっていうのに、普通行くか?!」 って言われたけど、 私の大切な友達がいるんだから私は行きたいです。 彼にいやな思いをさせて悪いな・・って思うけど。。 こうゆう状況の時いつも、 彼氏を大事にして、友達を我慢するか、 友達を大切にして、彼氏に我慢してもらうか・・ って考えます。 私も昔は彼氏依存症みたいで、束縛しいでしたが 今は、束縛はしたくないし、 彼氏ばっかりの人間にはなりたくありません。 でも、今回のことで彼を失うのはつらいです。。 すごく怒るけど、この10ヶ月私を支えてくれてた 大事な人です。 私はどうすればいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 束縛する彼氏から解放してあげる方法はありますか

    私の10年来の友人が最近彼氏が出来て、結婚も今年することに決まりました。その友人とは、社会人サークルの様な30名規模の集団でも遊んでいて、旅行や飲み会などイベントで一緒に遊んでいました。一回その彼氏を連れてきてくれたのですが、それ以来「しばらくイベントに参加できない」と言われました。なにやら彼氏に遊びに行くのを止められているとの事で、束縛が激しいとの事です。同棲しているので彼女が週末遊びに出かけるのがいやみたいです。そこで、ふと疑問に思ったのですが、男性の束縛から女性を解放する方法ってあるのでしょうか?これはおせっかいかもしれませんが、友人が不憫に思います。また、明日はわが身とも思い、彼氏に束縛されたときの対処方法を知りたいなと純粋に思いました。幸い彼氏はかなり理解のある方で友人と海外旅行に行くのもOKしてくれます。しかし将来結婚するとなると、そう簡単には外出とか旅行とか出来なくなるのかなーと思います。 ご意見や体験談をお待ちしております。

  • 束縛する彼氏を変えたいんですが・・・1年過ぎました

    こんにちは。 私は付き合って1年3ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼氏は私の1つ下で今20才ですが、4月生まれなので私と年はほとんど変わりません。 私は今までいろんな人と付き合ったり、恋愛してきましたが、 全部どこか冷めたというか、ただの遊び恋愛で恋してるのが楽しいというカンジでした。3ヶ月が最高でした。 この彼氏も付き合いはじめは今までと一緒でしたが付き合ってるうちに本当に好きになっていって初めて愛してるという気持ちが分かったように思います。私は親も仲悪くて離婚して、そんな冷めた恋愛しかしてきてなかったので、ずっと同じ人だけを好きなわけないと思って結婚しないつもりでしたが、結婚して子供ができることが幸せという気持ちが分かりました。 でも1つだけ悩みがあります。 彼氏の束縛がいやなんです。 ちょっとのことで心配してくれるのは愛を感じますが、 もう心配と束縛はちがうように感じできてしまいました。 二人とも大学生なのですが、やっぱり人間付き合いはあるし、 彼氏と付き合う前の人間関係を全部否定されます。 地元や高校の男友達や、大学で仲良かった男の子も全て 男はみんな、女を友達として見てないと言ってメモリを消されて、 あいさつもするなといいます。 そして常に結婚するんじゃろと言われます。 あたしも結婚したいと思うのですが、今の彼氏のままだったらやっていけなくなると思うのです。 だけどおれのこんな性格を分かっているんだから、そんなすぐには直らないんだから一生かけて面倒見ろよってかんじです・・ 彼氏も直していくとは言っているのですが、あたしは彼は自分の考えだけが正しいと思ってるようにしか見えないのです。 私は人として挨拶しないのはおかしいと思います。 サークルもやめさせられたので普通に遊ぶことはなくなってしまったけど、 久しぶりに会った友達と会話することがあります。 今日は男と喋ったんかと聞かれるのでそのことを話すとうるさく言ってきて、昨日次喋ったら別れると言われました。 こっちとしては、そう言ってくれたほうが楽なのですが、機嫌が悪いときはそう言って怒るだけで実際には別れようと言ってくれないと思います。 毎日のイライラがたまって、このままだと結婚したくないからあたりまえのことでこんなケンカになるんならもう無理といって別れました。 毎日ずっとかなり連絡を取り合っていたので、1日それがないだけですごく何をしてるか気になって、こんなに好きな人ともう会えないと思うとすごく辛くて、かなり落ちていました。 でも次の日の夜に電話がきて、やっぱりおまえがいないと無理と言われて、悪かった。おれも小さなことで怒るのはやめると言ってくれたので、別れないことにしました。 彼氏はいつも束縛することをごめんといわなかったので、私の気持ちを分かってくれた気がしてすごくうれしかったです。 でもそれからも以前と同じで昨日、電話に気づかないことが何回かあって、彼氏が怒って、かけなおしてもあたしの電話にでませんでした。 なんにも変わらないんだなと思いました。 おれはおまえが心配だから、束縛する。 男はおまえが友達とおもっていても、女として見ている。 おまえは考えが甘い。 おれは男関係のことしか束縛しないのに、おれと別れたいってことは、 男と関わりたいってことじゃ。といつも言われます。 それでもあたしは好きなんです。 一緒にいると楽しくて素でいられて、もう家族みたいな感じっていうか・・ いなくなると辛いんです。 だから結婚したいからなおして欲しいのにそれを分かってもらえなくて辛いです。 結婚したらよくなるかもよって言われましたが、彼の性格は変わるんでしょうか? 結婚してまでこんなだったらケンカばかりでいきが詰まりそうです。 いっそのこと嫌いになれたらどんなに楽だろーと思ってしまいます。 彼氏の友だちとも仲良くなることはできないので相談もできません。 あたしの友達のことはみんな汚い考えだといって、うちの友達が言っても聞きません。 彼氏はどうしたら変わりますか? それとも彼氏の考えが正しいですか? 別れられない自分も彼氏を振り回していると思います。 もういやです。。 男性は結婚したら変わるのでしょうか? でももし別れるなら、あたしの大学生活が狭いものにさせられたからくやしいです・・・ まとまりのない文を長々とすいませんでした。 既婚者の方や男性のかたなど、意見を聞きたいです。 みなさんはどう思いますか・・??

  • 彼氏を信じたい

    私たちは遠距離です。彼氏は31、私は24歳です。 彼氏は今、適応障害で復職に向けて頑張っています。 付き合って1年ほど経つくらいに、彼氏から「結婚できないと思う」と言われ振られました。彼氏はバツイチで子なしです。 私も、悲しいと思いましたが受け入れました。その1時間後に彼氏から「あなたの大切さがわかった。1からやり直したい。」と泣きながら言われ復縁をしました。 そこから数日後、彼氏の女友達の結婚祝いで2人でご飯に行ったそうです。私は、彼氏が結婚できないと思っていましたが、彼氏は「友達と久しぶりに話して、結婚しないの?」って言われたと言い、できないというのになぜそれを言ってくるのかと疑問に思いました。。その先は何も言いませんでした。 半年ぶりに会った時に、ペアリングを買ってもらい、最初は結婚してた時思い出すから嫌だと言っていましたが、会った時に彼の相談など色々話したら、ペアリングに関して前向きな感情を持ち、冗談なのか分かりませんが、一緒住もうなど言われました。帰る時もすごく寂しいとも言われ、愛されてるか不安でしたが、彼がしてくれたことなどを想うと自分は愛されていたんだなと。 もしかすると、結婚について少し前向きになってくれたのかなと期待してしまいました。 ですが、彼氏は怪しい行動などありませんがゲームが趣味で女の人と遅くまで2人でゲームをしています(お互いゲームが趣味で、私は男の人とのゲームは控えています)。相手は既婚者だから大丈夫と言われますが、自分に自信がなく、不安になります。 所詮はゲーム。そこは干渉すべきではないし気にしなくなりたいです。吐き出してしまいすみません。。 私は、なぜ彼氏が結婚できないというのに結婚関係の話をするのか、また、彼氏を信じれるようになるにはどうしたらいいのかなと。 彼氏が、他の異性とゲームしても気にならないくらいの精神を持ちたいです。 期待してもいいんですかね。

  • 束縛男

    26歳女です。 付き合って約2年の彼氏がいます。今は落ち着いていますが彼氏は度を越えた束縛する人でこれまで友達や行動あらゆることを制限されてきました。それでも好きだった私はたくさん喧嘩もしましたが2人で乗り越えてきたと思っていました。 昨年末から春には同棲したいと2人で決めそれに向け準備をしていますが、最近ふと、色んな事を制限されている今のまま同棲してしまって生活が始まったらさらに友達とも会えない、出かけられないんじゃないか?彼は結婚も考えているみたいなので、このままぢゃ私の遊び相手は彼しかいない人生になってしまうんぢゃないか?と思ったら彼に対する拒否反応というか???嫌だ!って思ってしまったんです。 今の生活に満足してるのは彼だけなんぢゃない?って。 今までの我慢が爆発したような気分で自分でもどうしたらいいかわかりません。 今1人になるのが恐いわけではないです。 別れたいと思っていますが何があっても別れないと言う彼だしゴタゴタが目に見えていて気が重いし、自分や彼の両親が2人を応援してくれていたので周りを裏切ってしまうような罪悪感もあります。 私は自分が悪者になりたくないだけでしょうか? 別れたくないのでしょうか? 自分では答えがだせません

  • こんなカップルどう思いますか?

    以下のカップル(付き合って二ヶ月の付き合いたて)についてどうしても気になったので、どうかお答え下さい。 ・毎日仕事で顔を合わすが、デートは二週間に一回程度(キスは二人っきりにならないとしないため、キスしない日もあり) ・体の相性は合うがエッチは月に一、二回程度 ・七割型彼女から会おうと言わないと会わない ・束縛はしないし、誰かと会うときは必ず教える、彼女が寝るまで起きててくれる ・彼女よりも趣味、趣味よりも仕事を優先する彼氏だが、毎日メールや電話はかかさずする ・人前では冷たいが、ふたりきりだととても優しい彼氏 ・彼女は時々不安になるけど時々「愛してる」と言う彼の言葉を信じてる ・周りからは「もっとイイ男がいる」と言われるが、彼女にとって彼と過ごす時間が一番幸せな時で彼以外の男は眼中にない ・一見淡泊で冷たい彼氏だが「おまえじゃなきゃだめだ。何年か付き合っておまえと結婚したい」と情熱的な言葉をくれたらしい ・「おまえがいるからもう行かない」と約束したが付き合う前は彼女がいない時期に風俗経験(本番なし)あり。 ・お互い子供好きで家族と仲がよい ・お互い笑いのツボが一緒で淋しがり屋でシャイです ・周りから見たら中学生のような付き合い方で悪く言えば幼く良く言えば微笑ましいらしい 説明不足かもしれませんが、客観的に見て、この二人をどう思いますか? 「長続きしなそう」「逆に長続きしそう」「私は絶対無理」など何でも結構です。ご意見お待ちしてます!