• ベストアンサー

80mハードルのコツ教えて下さい

もう少しで体育祭で私は80mハードルにでるとこになりました。 去年もハードルでギリギリ1位にとどかず2位でした。クヤシイッ! なので今回は絶対に1位をとりたいんです!!なのでコツを教えて下さい。 着地する時のコツや抜き足のコツなど簡単な練習法など隅から隅まで教えて下さい!!待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

 トップアスリートの方のコメントならば、検索すると、一般的なものを学ぶことができます。  例えば、熊谷史子さんとか、ミズノのハードルのアドバイスコーナー等のサイトです。  「ハードル上達のコツ」と検索をしたら、わかると思います。  さて、私もかつては、ハードルも選手でした。学校内はトップで、地域(特別区市町村レベル)で良い記録を出し、エリア(都道府県)大会に出ていました。  その他、いろんな競技に出た結果、つくづくと今思うことは、  (1)是非、勝ちたいと強く願うことが、力になり、記録を伸ばすことができる場合と、  (2)意識をし過ぎると、かえって、記録を伸ばせないことがある ということです。  いずれも、練習は絶対大事です。  ハードルを最後まできれいに跳ぶための持久力と、短距離の力を鍛えること。  フォームをきれいにすること。  そうしている内に、自己記録の更新は、(1)で出きると思います。  (2)は、フォームを含む練習方法を変更することで、改善できると思います。つまり、まだ技能が十分でない時に、起こることのように思います。    但し、短期間で、あまり意識しすぎると、調子が狂い、フォームやリズムが乱れることがあると心配です。  じっくりと時間をかけ、フォームを直す余裕がないのであれば、勝因は、今行っていることを、楽しく行うことではないでしょうか?結果は後からついてくるものだと思って。  ちょっとの差の一番のレベルに既に来ているということは、それに伴うプレッシャーに負けているのかもしれません。もし、あなたが一番の記録を十分出せるのであれば、自己記録を伸ばせばいいだけですから。    自分との闘い!これが、フィールド競技だと思います。すぐれた選手のきれいなフォームを何回もビデオでみて、頭にしっかり覚えて、自分がハードルを跳ぶ時も、そのイメージで跳ぶとよいと思います。  しっかりとフォームを見直すことも大事にしながらも、是非、余裕を持って、楽しめると良いですね。  くやしいと思うのではなく、「自分のベストは尽くした」と、ハードルの後に自然にそう思えると、良い練習ができていると思います。

sojikonpeito
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ あ!ハードルのことですが、1位とれました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 400mハードル

    こんにちは。 僕は高2で陸上部に所属しています。 僕の種目は400mハードルです。 今度インター県予選にでます。 質問したいのは、ずばり言うともっともっと速くなりたいことです。 タイムは60秒1くらいです。ちなみに400mは53秒6くらいです。 歩数は6~7台くらいまで15歩、それ以降はよくわかりません。 ハードリングは上手いわけではないですが、それなりにはできます。 練習法、ハードリング、コツ等教えてください! 少ない情報で回答しずらいと思いますが、よろしくお願いします。 補足要求も歓迎です。

  • 200m走を走り切るスタミナ

    こんばんは。中3の女子です。 今度、体育祭で200m走があるんですが、わたしは平均より多少速いため、速い組にいれられてしまいます。 去年の体育祭は途中まで3位くらいだったんですが、残り5mくらいのところでスタミナが切れ、足が動かなくなり、転んで、最下位になってしまいました。 今年はこんなことにしたくないです。 これを解決するための走るコツや練習法を教えてください。

  • ハードルのタイムを上げるのに100メートルなどの短距離の練習は役に立ちますか?

    中三の娘が100MHをしています。今日県大会があったのですが、最近怪我をしたこともあって、決勝で4位になり、上位大会に行けずに大変悔しい思いをしました。 中二の時よりもタイムが悪くて、本人はガッカリしています。あまりの悔しさに泣いていましたが、私は運が悪いなどと言って慰めるのは本人のために良くないと思い、自己管理は重要でこれも実力だよと、少し厳しいかも知れませんが、言しかありませんでした。 もう少し、本人のハードルの走りの特徴を述べますと、体型はハードル選手にぴったりの体型です。すらりとして脚も長い方で、ハードル間のリズムを取るのが得意で、後半に追いついてかわすタイプです。はっきり言いますと、スタートが遅く、脚力も(100メートル)もそんなに早くはありません。 一年の頃は100Mと100Hの両方をやっていたのですが、100M には自信を失くして、100H 一本にしたのではと推測します。素人の私が思うに、100M もある程度速くなくては、100H も良い記録は出ないと思うのです。(100Mは13秒の後半です)でも、100M の練習が100H の練習に悪い影響を及ぼすこともあるかと思います。先生はハードルの専門ではないのすが、親が口出しをしてもいけないので、本人にこれからのアドバイスをどのようにしたらいいのか迷っています。 中学の大会は事実上終わってしまいました。が、もし、高校に入ってもハードルを続けると言ったら、どのように親としてアドバイスをしていいのか困っています。100M も速くは無いのだからといって、ハードルを諦めさせたらいいものか、かと言って頑張ったらなどと適当なことを言って、進学校で落ちこぼれてもいけませんし・・・。 いろいろ書きましたが、ハードルの練習に短距離の早さは決定的でしょうか?まだ、諦めずに短距離の練習をさせるべきでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 体育祭の200m走

    こんにちは。中3の男子です。 1ヵ月後にせまった体育祭で、800mリレー(1人200m)に出ることになりました。 しかしスピードに自信がなく、悩んでいます。 走者の中では一番遅くて、とても心配です。 自分のタイムは7.4です。最低でも7秒台はきりたいのですが、 何か良い練習法はないでしょうか・・・ すればいいこと、速く走るコツ、関係することなら何でもかまいません。 回答お願いします。

  • 100mが速くなる方法

    僕は今、中3なのですが100mがかなり遅いです。 そして、1週間後には体育祭があり100mにでることになりました。 そこで、100mが手っ取り早く速くなる方法を教えていただきたいのです。 身長170 体重60 水泳部 50m 8.5 100m 17.0 というタイムです... 1週間で伸びる練習方法や走るコツを教えてください! お願いします!

  • 体育祭の200m走

    9月上旬にある体育祭で200m走を走ることになりました。 それで恥をかかない程度に速く走れるようなりたいのですがどうすればいいですか具体的に練習法なんかを書いてくれればありがたいです。

  • 400メートル走を早く走るには

    陸上部ではないのですが、大会で400メートル走に出ることになりました その大会は来週の木曜とかなり間近です(^_^;) できればそこで1分をきりたいと思っているので 簡単なことでもいいです 練習法やコツなどなにかあれば教えてください お願いしまーす(>_<)

  • 200メートル走

    6月上旬に体育祭があり自分は200メートルに出る予定です。 高校生活最後の体育祭とあり絶対に決勝戦にでたいです。なお参加者30人のうち決勝進出者は10にんです。1,2年と負けてきたので最後は絶対に勝ちたいです。1,2年のころは部活には入っていなくジムにいき筋トレをしていましたが、受験勉強のためやめました。体育祭終って受験に集中するためにも絶対に勝ちたいので質問をさせていただきます。ちなみに50メートルは6秒後半です(-_-) 筋トレはどんなメニューをどのようにすればよいのでしょうか 足の接地はつま先だけのほうがよいのかまたどのようにすればよいか フォームはどのようにすればよいか 練習メニューはどんなものがよいか を教えてくださるとありがたいです。

  • 短期間で1500m早くなるためのアドバイス下さい!

    来週体育大会があります。自分は1500mに出るのですが、今日記録をはかったら、6分19秒ととても遅いデス。一週間で一秒でもできるだけ早くなりたいです。いい練習法があったら教えてください! お願いします

  • バック転

    以前に似たような質問をさせていただき何とか背中で着地して回れるまでになったのですが、手のつき方がわかりません、後ろに飛び、手を伸ばして着地はできるのですが、いざ手をつこうと思うと反り返るまでに、背中からドーンと落ちてしまいます。しかしその勢いで後ろに周り着地もできるので多分勢いは足りていると思います。一応http://backten.net/index.htm に載っている練習法は一通りできるようになったので、ジャンプして手が地面にしっかりつくようになる練習法やコツなどはないでしょうか?

専門家に質問してみよう