• ベストアンサー

80mハードルのコツ教えて下さい

もう少しで体育祭で私は80mハードルにでるとこになりました。 去年もハードルでギリギリ1位にとどかず2位でした。クヤシイッ! なので今回は絶対に1位をとりたいんです!!なのでコツを教えて下さい。 着地する時のコツや抜き足のコツなど簡単な練習法など隅から隅まで教えて下さい!!待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.1

トップアスリートの方のコメントならば、検索すると、一般的なものを学ぶことができます。  例えば、熊谷史子さんとか、ミズノのハードルのアドバイスコーナー等のサイトです。  「ハードル上達のコツ」と検索をしたら、わかると思います。  さて、私もかつては、ハードルも選手でした。学校内はトップで、地域(特別区市町村レベル)で良い記録を出し、エリア(都道府県)大会に出ていました。  その他、いろんな競技に出た結果、つくづくと今思うことは、  (1)是非、勝ちたいと強く願うことが、力になり、記録を伸ばすことができる場合と、  (2)意識をし過ぎると、かえって、記録を伸ばせないことがある ということです。  いずれも、練習は絶対大事です。  ハードルを最後まできれいに跳ぶための持久力と、短距離の力を鍛えること。  フォームをきれいにすること。  そうしている内に、自己記録の更新は、(1)で出きると思います。  (2)は、フォームを含む練習方法を変更することで、改善できると思います。つまり、まだ技能が十分でない時に、起こることのように思います。    但し、短期間で、あまり意識しすぎると、調子が狂い、フォームやリズムが乱れることがあると心配です。  じっくりと時間をかけ、フォームを直す余裕がないのであれば、勝因は、今行っていることを、楽しく行うことではないでしょうか?結果は後からついてくるものだと思って。  ちょっとの差の一番のレベルに既に来ているということは、それに伴うプレッシャーに負けているのかもしれません。もし、あなたが一番の記録を十分出せるのであれば、自己記録を伸ばせばいいだけですから。    自分との闘い!これが、フィールド競技だと思います。すぐれた選手のきれいなフォームを何回もビデオでみて、頭にしっかり覚えて、自分がハードルを跳ぶ時も、そのイメージで跳ぶとよいと思います。  しっかりとフォームを見直すことも大事にしながらも、是非、余裕を持って、楽しめると良いですね。  くやしいと思うのではなく、「自分のベストは尽くした」と、ハードルの後に自然にそう思えると、良い練習ができていると思います。

sojikonpeito
質問者

お礼

お礼だいぶ遅くなってしまいましたヾ(・ω・`;)ノ あ!ハードルのことですが、1位とれました♪ ありがとうございました!