• 締切済み

仕事のことで悩んでいます

無職の26歳、女です。働いたことがほぼありません。 とらばーゆに載っているような事務のお仕事(バイトでも)がしたいのですが、エクセル、ワードができるわけでもなく、働いたこともなく、この年齢で未経験から事務の仕事に就くことはむずかしいでしょうか? 何か資格をとったほうがいいのでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。 また私はネイルや美容部員(美容部員の面接は受けましたが落ちまくりました)にも興味があります。 何をまず優先していいかわからない状況でとても困っています…

みんなの回答

回答No.7

中学卒業以降の経歴と現在のあなたに出来ること(お持ちの資格)、あなたが得意なこと、性格などによって、お勧めする道も変わってきます。 事務職と美容部員ではだいぶ方向が違いますが、あなたに適正があるのかどうかもわかりません。 落ちまくった際に、お店の側に何が足りないか聞かなかったのですか? 昔々、孫武という人が言いました。 敵を知り己を知れば、百戦して危うからず。 敵を知らずして己を知れば、一勝一負す。 敵を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず危うし。 まずあなた自身を知ることです。 次にあなたが勝てる相手を探す。 ただむやみに悩んでも時間が過ぎていくばかりですよ。

回答No.6

40代男性です。 んんん・・・エクセルやワードは使えた方がいいね。 今の時代、自発的にメモでも取らない限り、ノートに文字を書くことも ないし、メールで添付する資料もワード、エクセル、パワーポイントだからね。 どのような職業に就くにしてもパソコンは習った方がいいんじゃないかな? ところが、なぜ26歳まで無職だったお? ・普通に就職難? ・容姿の問題? 容姿???って思うかもしれないけど、就職において女性の容姿は重要だよ。  俺は大企業の課長だけど、女性の派遣社員を採用する場合、たとえば 女性の候補者2名と面談して、同じ能力だったら確実に美人の方を採用するよ。 実際にいつもそう。 また、事務職ぐらなら女性は容姿で決めるよ。 一緒に仕事をする女性派遣社員は美人がいいに決まってるから。 これが現実かな。 話し逸れちゃったけど、パソコンを習いながら自分は何をやりたいかを考えていけばいいと 思う。 がんばってね。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

天職につきましょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ハローワークで相談の上、職業訓練を受けるのが良いと思います。 もしくは、コンビニのバイトや荷物の仕分けのような仕事であれば比較的受かりやすいのではないかと思います。 まずは「何でもいいから仕事をする」経験を積む必要があるのではないかと。 仕事について他の回答者さんが色々書いておられますが、失礼ながら就業経験が無いとなると話の内容が理解できないのでは…と思うのですが、如何でしょうか。 まずは何かしら経験しないと、わからないことのほうが9割以上を占めると思います。 何とかして就業経験を積むことをお勧めします。

• tzd78886
回答No.3

職業訓練を受けた方がいいでしょう。訓練手当は出ませんが、自己負担なら受けられることもあります。時期的にちょっとおそすぎますが、職安に相談してみてはいかがですか。

• mayusea
回答No.2

28歳 育休中のワーママです。 今の高校あたりでは資格こそなくても授業中にWordやExcelはやるので、全くできないなどは不利になるかと思います。 簡単な社内文書作成や表計算くらいは出来た方がいいでしょう。 私も一人目の時にパソコン知識がなかったのですが、100円均一に売っている初心者向けのWordやExcelの本を使って自主的な勉強をしました。 100円均一なのにかなり重宝しました。分かりやすいです。 パソコンがあるならぜひ自主勉強してみてはどうでしょうか? ネイル関係はやはり経験者、有資格者の世界です。なかなか未経験者は雇いません。美容部員は厳しいノルマや自分自身の身だしなみなどもそれなりを求められます。 私は、百貨店でアパレルの店長をしていますが、美容部員さんの話を聞いているとアパレル以上にノルマが厳しい世界だと感じます。 就業経験がない方だとよっぽどのコミュニケーション能力や化粧品知識を詰め込まないといけないので覚悟が必要だと思います。 正直、26歳で勤務経験なしとなると雇用する側でもその理由が気になるところだし、実際聞かれると思います。 バイトから社員雇用制度があるような職場あたりは探してみましたか? そこから少しずつ経験値をつけていってはどうでしょうか? 今は新卒でも本当にやりたいしごができている人は少ないです。 私たちアパレルも、華やかな世界に憧れたこが何人も挫折しています。 裏では汗だくで段ボール運びとかですからね。

回答No.1

はじめまして。 アラホーホーです。 最近は、一流の大学を卒業、在学中でも就職が難しいですね。 パソコンができなくても、仕事は見つかりますよー 資格と言っても、目標がないと無駄になります。 面接では、なぜこの仕事がしたいのか? しっかり自分の意思を話すことが大切です、自信をもつことです。 今から、PC,とか、資格を取るには1年位必要かな? 勉強好きならいいですけど。 携帯会社の事務 病院の事務 学校関係 図書館 26歳 頑張って ネイルサロン自分で開業