• ベストアンサー

仕事について

よろしくお願いします。 自分は、これからどういった仕事についたらいいのか悩んでいます。 それで、過去、販売経験が少しありましたが、事務の方が向いているのではと思い デスクワークをしてきました。 今現在、求職中です。年齢を考えると、もう若くないので 事務の仕事はやはり若い人の方が よいためか、それとも会社の面接の人と、縁がないのかわかりませんが、きまらないのです。 私は、できれば事務をしていきたいのですが、もう半年以上、仕事が決まらず、困っています。 そういうわけで、バイトで、短時間でも働きながら、事務の仕事を捜す方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは、ANo.#1再びです。 >私のどこが、悪いのでしょうか? どこなんでしょうね。 私も、3年くらい前は似たような状態でした。 今はおかげさまで、好きなことを仕事にさせてもらっています。 縁、なんですよね。出会いって。 仕事もそんな風に思います。 1日も早く自分の居場所、見つかると良いですね。 >>私のどこが、悪いのでしょうか? きっと、悪いんじゃないと思います。 あきらめることなく、がむしゃらに。

noname#214215
質問者

お礼

何かの本で、「面接は、会って、1秒で決まる」 という言葉を読んだ ことがあります。 面接する人も人間なので、この人がいいな、とかなるんでしょうね。 たぶん。 あきらめずに、探していきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 面接へ行くたびに、しゃべり過ぎたりしてました。 自分というものを、客観的にみて、つい、面接で余計なことを言ったりしてました。 なぜか、わかりません。今年は、最悪な1年です。 冷静な判断をもってみれば、自分というものが少し、みえてきたような 気がします。 面接で、暗い顔をしていたかもしれません。落ちてばかりだったので。

その他の回答 (4)

noname#210930
noname#210930
回答No.5

私も今似たような状態かもしれません。(40代前半の主婦です) 接客は20代の頃にかじった程度で、それからはひたすら事務仕事(一般的な簡単な事務です)をしていました。 そして今、求職中でもうすぐ半年になります。 在職中にも一応「今は求人がどのくらいあるのか?どんな求人があるのか?」とチェックしていたのですが、結構「是非ってみたい!!」という事務がありました。(でも在職していたので応募も出来ず…) が、自分がいざ求職中になった途端、ホントにぱったりと「やってみたい」という求人がなくなりました。 これって縁ですかね…タイミングの悪いこと!! 私も「単なる一般事務なら若い人の方が採用しやすいだろうなぁ」と思っていますので、自分があっさり決まるとは思っていませんが、さすがに半年となると短期でもいいから仕事した方がいいかなと思いはじめています…。 私も長い間事務をしていますが、実は自分に事務が合っているかどうか正直分かりません。 「実は向いてなかったりして」と思ったりもします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局、仕事探しって、自分探しのことではないかな、って思うように なりました。 一番、難しいことです。

質問者

補足

読んでいただいてありがとうございます。 そうですよね。タイミングというのもあるし、結局、その会社とは ご縁がなかったということになりますよね。 こればかりは、どうしようもないので。。。 自分には、何が向いているのかということが、一番大事なんです。

• k205t
回答No.4

つい先日ですが、20代の若者が仕事を探していて、どうしても見つからないと書いてありました。いろいろとアドバイスをしましたが、その人は、最初からやる気が無かったのです。まだ親に面倒を見てもらって方が良い考えでした。 もし本気で探しているのなら、夜から深夜までバイトをすればと思いますよ。 そして昼間は、仕事を探せばと思います。もうそこまでやらないと、自分の好きな職は見つからないと思います。

質問者

お礼

これから、まだ人生の先があるので、今年は、ボロボロですが 前に向かって、希望を失わずに、 一旗あげるつもりで、少しずつちょっとでもいいから 一歩、一歩、進んでいきたい、と思っています。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ピンチがチャンスっていいますが、毎日、考えていたら、先がだんだん 見えてきたような気がします。 おっしゃるように、深夜でも働こうかな、とも思っています。 また、違う何かが、見えてくるかもしれませんね。

• ozasa2
回答No.2

大変ですね。 あまり履歴書上で空白期間が長くなるのは良くないと思うので、記載されていた通り何がしかアルバイトなどは始めらた方がよいかと思います。 もしかすると正社員や契約社員などで応募されているのかもしれませんが、ひとまず派遣や紹介予定派遣でお仕事を探してみる方法も あるかと思いますがいかがでしょう?

質問者

お礼

読んでいただいて、ありがとうございます。 まず、生活の基盤が必要なのです。 そのために、バイトや派遣、なんでもして、頑張っていこうと、思って います。 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 まずは、正社員、派遣へと求職しました。 面接ももちろん、行きました。が、事務は人気が高いそうで、やはり、若い 人を採用したそうです。 ひどい会社では、何日まで求人の締め切り、というのに、もう決まったとか。 本当は、したい仕事があるのですが、人生をかける。 でも、それでは、修行がいるので、食べてはいけません。 まず、資金が必要なのです。 サラリーマンは、資金かせぎなのです。私にとっては。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 本気でやりたいことがあるのなら、あきらめることはありません。 そして、それをモチベーションにて、バイトだろうが何だろうが頑張ってみるべきです。 まずは、生きていかなくてはいけませんからね。 私なら、そうします。

質問者

お礼

今年は、最悪な年です。 こんなに、面接で落ちたことは、初めてなので、ショックで。。。 落ち込んでいますが。 前向きに考えていきます。ありがとうございました。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 以前、コンビニのバイトへ面接に行ったのですが、交通費がでませんよ、と 言われ、断られたことがあります。 なぜか、面接へ行くのですが、落ちてばかりなんです。 私のどこが、悪いのでしょうか?