• 締切済み

「大衆は持論など持ってはいない。」

以前、 「大衆は持論など持ってはいない。彼らが自らの持論だと信じているものの大半は、他の誰か(先駆者・指導者・専門家の類)の言ったことの受け売りであり、その中で自分に都合の良い意見を無意識に選択しているに過ぎない。」 のような格言を目にしたことがあるのですが、どうしても誰の格言なのかが思い出せません。 ニュアンス的にてっきりヒトラーあたりの発言かと思っていたのですが、調べてみたところどうも合致する発言が見つかりませんでした(私の調査能力不足なのかもしれませんが…)。 発言者は実在の人物かもしれませんし、映画・小説・漫画等の登場人物の台詞かもしれません。 どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• birth11
回答No.1

いろいろなところでさがしていらっしゃることがわかりましたが、調べて簡単に見つからない時は、諦めましょう。必要なときに、必要なものは、必要なタイミングで見つかるものだと書いている本もありますし、私もそう思います。それをさがす時間と労力を無駄遣いしていませんか。今はその言葉を忘れないようにする方法を考えてみてはいかがでしょうか。