• ベストアンサー

持論を持っている

持論を持っている 「持論を持っている」は言葉の重複ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.2

>持論を持っている 重複です。 持論を吐く、とか「お、やつの持論が出たぞ」とかいいますが、持論は常に持っているひとつの主張なので、他人には実際に出してきた時しか見えません。「このような時、彼にはいつも出す持論がある」とか「俺には持論があるんだ」とかいいますが。 ちなみに「自論」とは言いませんね。持論は自分が考えた説でない場合も多いのでしょう。特に「私論」という場合は自前の説なのだと思います。 ご参考まで。

ausfeper
質問者

お礼

「犯罪を犯す」が言葉の重複でないと聞いてから自信がなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113694
noname#113694
回答No.5

下のURLには「犯罪を実行する」「犯罪をなす」という言い方があります。 「犯罪を犯す」を避けたのかも知れません。 http://www12.ocn.ne.jp/~s-k/tango/hanzaikyoudou.html 「犯罪を犯す」というのは、ちょっと気になりますね。 「歌を歌う」とは違うと思いますが。

ausfeper
質問者

お礼

何回もありがとうございました。

noname#113694
noname#113694
回答No.4

>「罪」だけだと宗教的、道徳的な意味も入ってしまうから >法律的な意味に限定するときは「犯罪」を使うみたいな >罪を犯す→ありとあらゆる罪 >犯罪を犯す→違法行為 >こんな感じだったと思います。 ・・・なるほど、そういうことはありそうですね。「犯罪を犯す」・・・法律家が言いそうです。 >大方の場合、他の言葉に言いかえられると思いますが。 >これはどういう意味ですか? ・・・「彼は持論を持っている」⇒「彼には持論がある」と言い換えれば重複感がなくなるということです。

ausfeper
質問者

お礼

何回もありがとうございました。

noname#113694
noname#113694
回答No.3

1番です。 お礼欄の「犯罪を犯すが言葉の重複ではない」がどうしてそうなのか、聞いた話を教えてください。 私は重複だと思います。大方の場合、他の言葉に言いかえられると思いますが。

ausfeper
質問者

お礼

ちょっと詳細は忘れちゃったんですが 「罪」だけだと宗教的、道徳的な意味も入ってしまうから 法律的な意味に限定するときは「犯罪」を使うみたいな 罪を犯す→ありとあらゆる罪 犯罪を犯す→違法行為 こんな感じだったと思います。 >大方の場合、他の言葉に言いかえられると思いますが。 これはどういう意味ですか? ありがとうございました。

noname#113694
noname#113694
回答No.1

ハイ、重複です。「馬から落ちて落馬した」と同じです。 言い方を次のように変えれば不自然ではありません。 「彼は持論を持っている」⇒「彼には持論がある」

ausfeper
質問者

お礼

「犯罪を犯す」が言葉の重複でないと聞いてから自信がなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の持論です

    こんにちは。 私には、 「逢って数回の人に家族の話しをされたら、少しは自分に興味を持っている」 という持論があります。 これについてどう思いますか? またあなたに上記のような持論はありますか? もしありましたら教えてください。

  • どっちを使いますか ? 持論 自論・・・

    素朴な疑問です(笑) 「持論」と「自論」の意味の違い https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1029690 個人的には、持論を展開するとは表現しているのですが・・・ 自論という言葉を置き換えて使っても意味は同じなんでしょうか ?

  • 恋愛持論

    みなさんの恋愛に関する持論を教えてください! ちなみに私の持論は「男・女らしい人が好き」です。 ジェンダーフリーがが進んでいるこの時代ですが、 恋愛に関しては「男らしい・女らしい」は必須のような気がします。 持論なので一概には言えませんけどね。

  • 「持論を持つ」という言い方は適切ですか

    「持論を持つ」という言い方は、動詞にも目的語にも「持」という字(語)が含まれていますが、不適切な言い方なのでしょうか。 一般的に使用されている言い方ですし、「持つ」の代わりとなるような適切な動詞もなかなか思いつかないので、これでいいのかな、とも思うのですが…。 適切だと思う方はその理由を、不適切だと思う方は「持つ」の代わりとなるような動詞を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の持論はどれ位合っているでしょうか?2

    私の持論の一部を公開します 第二談 性質としての存在性がエネルギー(物質等を含む)や性質の個性としての存在を実現しているのです。 物質である原子・分子もエネルギーで出来ているのです! 人の生きる意味、人間の目的は、それは存在し永遠を目指すことにあります。(存在する事に意味がある) 人間は存在性、だから今も存在している。この世は存在するかしないかなのです。  死、悪、障害者、殺人、戦争など。 死は生命の崩壊です。悪も壊す事、破壊する事などエントロピーの増大と無縁ではありません。 障害者も野生の王国に生まれれば命を奪われかねません。人間の世界だから活かされるのです。 殺人、戦争も破壊です。エントロピーの増大の方へは易く動くのです。 愛こそが全ての事象の最高の存在性です。心こそが何よりも大切だと考えています。 エネルギーと言う言葉を使いますが、物質等も皆エネルギーでできているのです。 ☆エネルギーの態によって性質が決まるとともに その性質によってエネルギーは態を与えられ変化します。 エネルギー(物質とを含む)の持つ性質が、同時にエネルギーに態を与えている。場の中で。 このHPは人間精神の基礎になる材料、存在肯定の哲学です。 存在を追及することが幸せだと思います。生きることが幸せです。 人間とは存在性です、存在しようとする性質の表れです。 敢えて言うなら「存在への意志」こそ特殊存在性であり人間なのです。 愛や正義などの大切な存在性を恢復しましょう 存在が全て 存在が目的 存在が価値であり 存在が意味です。存在を追究しましょう。 存続するのが存在には有利 存続(アイデンティティ)は変化しつつも存在を勝ち取る。永遠へ向かって。 最後まで残るものがあれば それは永遠の 永遠への存在です。 人間の合意が必要です。それから世界調和を始めましょう。 国歌ならぬ「世界の歌を探しましょう」 そしてみんなで歌いましょう。 日英中の言葉の分かるユニセフに協力するアグネス・チャンさんの歌等はどうでしょう。 必要十分な生活と仕事で、ゆっくりとした変化と進化、調和と発展を上手くコントロールしましょう(^^) これらの考えは持論の一部ですが どうでしょうか 見るべきものはあるでしょうか?

  • 管首相の持論・・・

    管首相の持論・・・  以前、「それは、できない」と、民主党内で持論?を展開したことがあるかと思います。 それが、どんな内容だったか、度忘れしてしまいました・・。  管首相が「それは、できない」と反論した内容が、分かる方、みえますか? 確か、昨年だったかと思います・・・・。  よろしくお願い致します。

  • 「大衆は持論など持ってはいない。」

    以前、 「大衆は持論など持ってはいない。彼らが自らの持論だと信じているものの大半は、他の誰か(先駆者・指導者・専門家の類)の言ったことの受け売りであり、その中で自分に都合の良い意見を無意識に選択しているに過ぎない。」 のような格言を目にしたことがあるのですが、どうしても誰の格言なのかが思い出せません。 ニュアンス的にてっきりヒトラーあたりの発言かと思っていたのですが、調べてみたところどうも合致する発言が見つかりませんでした(私の調査能力不足なのかもしれませんが…)。 発言者は実在の人物かもしれませんし、映画・小説・漫画等の登場人物の台詞かもしれません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 持論を延々と書く回答者が多い

    Yahooの知恵袋は、過去の解答でこれまでの実績が解るので信頼できますが 教えて!gooは、過去の解答を隠している方く 「専門家じゃありませんが」と付け加え、持論を永遠と書く人が多いように思います。 これって解答でしょうか?

  • 持論ですが。。。

    女性に求愛する言葉として「貴女とsexがしたい」という言葉が、最高で最良のものだと思うのですが、どうでしょうか? 結局、つまるところ、ソコですもんね。

  • ここって持論を披露する場ですか?

    最近持論を発表する質問者が増えているような気がします。 例えば(実際の質問と違います) 質問 明日は晴れだと思います。 回答 雨だそうですよ。 参考:天気予報サイトのURL・・・ お礼 いいや!絶対晴れだ! 私には予知能力がある 凡人には判るまい!! というような、持論に反する回答に対して補足やお礼にて、礼に欠けるコメントを返してきます。 様々な意見を求めるはずのアンケートカテで特にそんな傾向があるように感じました。 そんな質問・お礼・補足を見つけたらどんどん通報すべきでしょうか? それともその質問自体スルーすべきでしょうか? 若しくは通報以外で回答者が不快な思いにならない方法はありますか?