• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どっちを使いますか ? 持論 自論・・・

  • 質問No.9684931
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4185/9308)

素朴な疑問です(笑)

「持論」と「自論」の意味の違い
https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1029690

個人的には、持論を展開するとは表現しているのですが・・・
自論という言葉を置き換えて使っても意味は同じなんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (50/182)

持論は自分が持っている考え。他人の発見した考えや本から得た考えでもよい。
自論は自分で考え出したもの。

自論を持論と置き換えても問題ないですが、
持論を自論と置き換えるのは誤用です。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (4185/9308)

おはようございます。

字は違う訳ですが、一体どうなんだろうかという疑問が。
最初意味は伝わるんじゃないかとか思ったりしていましたので。
誤用という事になりますしね、ただ少し迷っていましたので。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/01 08:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (329/1975)

持論は慰め的に考えるで、自論は独断でしょう。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (4185/9308)

おはようございます。

そのように判断になさっていますか、
何気ない疑問だったものですから。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/01 08:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (668/4980)

持論 です。
 
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (4185/9308)

おはようございます。

ふと、何気なく思った素朴な疑問でした(笑)
当然ですが持論だと思いつつ、どっちって疑問が湧きましてね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/01 08:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2844/19858)

アンケート カテゴリマスター
持論に1票

自論は造語のようですね

私も「あれ?どっちだっけ?」と思ったことがあります

>自論という言葉を置き換えて使っても意味は同じなんでしょうか ?

意味は変わらないと思います
お礼コメント
Live-monster

お礼率 44% (4185/9308)

おはようございます。

質問文にも書いていますが、
個人的には持論をずっと使ってはいるのですが
ふと、どっち ? っていつもの素朴な疑問が(笑)

以前そのような事がありましたか、日本語ってある意味難しいもんですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/01 08:49