• ベストアンサー

私の持論です

こんにちは。 私には、 「逢って数回の人に家族の話しをされたら、少しは自分に興味を持っている」 という持論があります。 これについてどう思いますか? またあなたに上記のような持論はありますか? もしありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手が女性であると仮定して… >これについてどう思いますか?  同感です。具体的には、父親に関する愚痴ですね。 >あなたに上記のような持論はありますか?  * 洋服その他身に着けるものの話をする。  * いろんな物を借りにくる。 パッと思いついたものを挙げてみました。

yukinotiri
質問者

お礼

そうですね、どうでもいい人にはしないかも。 物を借りるのは逢う口実を作るためですよね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.5

「逢って数回の人に家族の話しをされたら~」の持論はいままで考えたことなかったです。 >もしありましたら教えてください。 (1)恋人居る?って聞いたとき(居る場合に)「居るけど…最近うまういってなくて…」という人はその人に対して純粋・不純かかわらずに多少気持ち?アリだと思います(笑) (2)家族ネタだと、うちのお母さんに似てるよなぁ!って言われたら脈あり??(強引?) う~ん…人って様々だから全部の人に当てはまるような持論て難しいですね^^;

yukinotiri
質問者

お礼

1はうなずいてしまいました^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15733
noname#15733
回答No.3

>「逢って数回の人に家族の話しをされたら、少しは自分に興味を持っている」 えー…じゃあ兄弟がいるって言うだけでもアウトですか…? 困ったなぁ… あまり先入観や偏見を持たないよう人と接しているので、 持論は持っていません。

yukinotiri
質問者

お礼

そこまで極端なものではないですよ。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>これについてどう思いますか? 他に話す話題がないから家族の話しをしたという考え方もあると思います。 >持論はありますか? 「自分のことを話そうとしないで相手のことばかり聞きたがる人とはお付き合いしたくない」です。

yukinotiri
質問者

お礼

それもありますね。 自分のことばかり聞かれるとうんざりしてしまいますね。 逆も然り、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

>「逢って数回の人に家族の話しをされたら、少しは自分に興味を持っている」 確かに、興味の無い人、あまり付き合いたくない人には家族の話はしませんね。ただし、恋愛感情は関係ありませんが。 事情があり、家族の話はしたくない、できないって人もいると思います。 私の持論、というか 「足音を立てずに近づく人は信用できない」というのがあります。 気が付いたら後ろにいた、みたいな人は何か企んでるか、後ろめたいところがあるんじゃないかと思ってしまいます。

yukinotiri
質問者

お礼

私が言いたいことはだぶんそういうことだと思います。 確かにやましいことがあるとこそこそしてしまいますね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛持論

    みなさんの恋愛に関する持論を教えてください! ちなみに私の持論は「男・女らしい人が好き」です。 ジェンダーフリーがが進んでいるこの時代ですが、 恋愛に関しては「男らしい・女らしい」は必須のような気がします。 持論なので一概には言えませんけどね。

  • 持論を延々と書く回答者が多い

    Yahooの知恵袋は、過去の解答でこれまでの実績が解るので信頼できますが 教えて!gooは、過去の解答を隠している方く 「専門家じゃありませんが」と付け加え、持論を永遠と書く人が多いように思います。 これって解答でしょうか?

  • 「大衆は持論など持ってはいない。」

    以前、 「大衆は持論など持ってはいない。彼らが自らの持論だと信じているものの大半は、他の誰か(先駆者・指導者・専門家の類)の言ったことの受け売りであり、その中で自分に都合の良い意見を無意識に選択しているに過ぎない。」 のような格言を目にしたことがあるのですが、どうしても誰の格言なのかが思い出せません。 ニュアンス的にてっきりヒトラーあたりの発言かと思っていたのですが、調べてみたところどうも合致する発言が見つかりませんでした(私の調査能力不足なのかもしれませんが…)。 発言者は実在の人物かもしれませんし、映画・小説・漫画等の登場人物の台詞かもしれません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 私の持論はどれ位合っているでしょうか?2

    私の持論の一部を公開します 第二談 性質としての存在性がエネルギー(物質等を含む)や性質の個性としての存在を実現しているのです。 物質である原子・分子もエネルギーで出来ているのです! 人の生きる意味、人間の目的は、それは存在し永遠を目指すことにあります。(存在する事に意味がある) 人間は存在性、だから今も存在している。この世は存在するかしないかなのです。  死、悪、障害者、殺人、戦争など。 死は生命の崩壊です。悪も壊す事、破壊する事などエントロピーの増大と無縁ではありません。 障害者も野生の王国に生まれれば命を奪われかねません。人間の世界だから活かされるのです。 殺人、戦争も破壊です。エントロピーの増大の方へは易く動くのです。 愛こそが全ての事象の最高の存在性です。心こそが何よりも大切だと考えています。 エネルギーと言う言葉を使いますが、物質等も皆エネルギーでできているのです。 ☆エネルギーの態によって性質が決まるとともに その性質によってエネルギーは態を与えられ変化します。 エネルギー(物質とを含む)の持つ性質が、同時にエネルギーに態を与えている。場の中で。 このHPは人間精神の基礎になる材料、存在肯定の哲学です。 存在を追及することが幸せだと思います。生きることが幸せです。 人間とは存在性です、存在しようとする性質の表れです。 敢えて言うなら「存在への意志」こそ特殊存在性であり人間なのです。 愛や正義などの大切な存在性を恢復しましょう 存在が全て 存在が目的 存在が価値であり 存在が意味です。存在を追究しましょう。 存続するのが存在には有利 存続(アイデンティティ)は変化しつつも存在を勝ち取る。永遠へ向かって。 最後まで残るものがあれば それは永遠の 永遠への存在です。 人間の合意が必要です。それから世界調和を始めましょう。 国歌ならぬ「世界の歌を探しましょう」 そしてみんなで歌いましょう。 日英中の言葉の分かるユニセフに協力するアグネス・チャンさんの歌等はどうでしょう。 必要十分な生活と仕事で、ゆっくりとした変化と進化、調和と発展を上手くコントロールしましょう(^^) これらの考えは持論の一部ですが どうでしょうか 見るべきものはあるでしょうか?

  • 日本語の自論と持論の違いって何ですか?

    日本語の自論と持論の違いって何ですか? 両方ともジロンですよね? 自分が思っていることがジロンだと思いますが双方の漢字の使い分けが分かりません。

  • 不倫に対する持論 ご意見募集

    かねてから思っていた、不倫についての持論をちょっと書かせてください。 私は「本気の不倫」という言葉が一番嫌いです。 二番目に嫌いなのは「好きになったら仕方がない」。 仕方なくないと思うんです。 なんで本気で好きになったその相手を、“不倫”ていう社会的にも完全アウトな立場に落とすことができるの? バレたら最悪何百万て慰謝料まで背負わせるハメになるのに。 本当に愛してるのならそんなこと出来るわけないと思うんです。 それを堪え切れなくて、「好きだから仕方がない」なんて言葉で自分を守って気持ちを押し通してるうちは、 結局一番かわいいのは自分なんです。 「本気の不倫」だなんて聞いて呆れる。 刺激がほしくてやった遊びだって言い切ってるひとのほうがまだ清々しいものがあります。 と、長年不倫報道やら友人知人の不倫相談を聞くたびずーっとこのように思っていたんですけど、どうでしょう? 他のひとはどう思うのかなと思って質問してみました。

  • 常識を持ち出して持論を述べる人との付き合い方

    父のことです。父について「正論を重視し、感情を汲み取らない」「自分に都合のいい常識を持ち出す」と感じています。犯罪についても同じです。 例えば父に「赤信号はみんなでわたれば怖くない」と言われた時、それは駄目だろうと私が答えると、やってはいけない理由は建前であり、責任を持ってわたれば問題ないと答えます。その後、建前と本音を見抜けないと社会で通用しない、など社会観念についての話に持ち込みます。 正直悔しいです。どう対応し、どのような話をするべきでしょうか? ※法曹ならどのように答えるか興味もあるので専門家回答リクエストも利用しています。

  • ロト6に持論

    ロト6は一等当選確率約600万分の1といわれてますが、実現率 数字同士の相性などの理論を無視して持論があるので 異論を教えて下さい。 パチンコで、つく確率は約300分の1の場合、300のようじのだばから当たりを一本だけいれて毎回それを抜いたり戻したりしています。これこそ本来の300分の1の確率と言えるでしょう。しかしロト6の場合、毎回、決まった数字を買い続ければ、ようじの論理とはことなります。しかも、常識的に考えて、絶対とは限定しませんが1、2、3、4、5、6などの連番や2、4、6、8、10などの完璧な等間隔配列また1、2、3、4、5、7などの連続一個以外や1、2、3、40、41、42など、あるいは すべて20番台とか 有り得ないだろうと思うもの、また過去の一等 二等の番号もはぶけば 全然600万分の1でないと思います。しかも こちらは常に同じ番号で勝負してるのですから こちらが留(とど)まっていて 抽選が動いているのですから 留まっている限り時計の時間を12:59分に当たりとすれば24時間デジタルの数字が回転する間にいつかくるはずです。この論理で5組買ってみればさらに確率は下がります。さらに もう500回転以上まわっているのですから あとは それが いつくるのか早いか遅いかだけでしょう。ここからは運だけですが、ここまでの論理で、それほどロト6一等当選が難しいとは思えません。ルールがQP限定ならきついですが当選確率は間違いなく約600万の1ですが自分のきめている数字が伝統をもつほど格段と確率は下がります。異論 賛同あれば 教えて下さい。

  • 太平洋戦争への持論について

     どちらが悪いとも言いませんのですが、僕の所信を言います。  広島長崎の人にはお悔やみ申し上げますが、原爆を落としたアメリカを日本人は一方的に米が悪いと責めますが、日本もアメリカに勝つぞと思って戦争をしたわけです。そこにはアメリカの事を情け容赦なくめちゃくちゃにしてやろう、と思っていました。隅から隅まで壊滅してやろう、と思ったかどうかは分かりませんが。  将棋じゃないのだからルールなんて無い。皆飛車角兼用どころか軍人将棋のヒコーキ見たいな動きを全部の駒が出来、そして1回ずつ交代で攻撃するのではなく何回連続でも可能だ。奇襲あり、総合攻撃あり、待ち伏せあり、地雷あり、空海陸あり。そして勝つためにはどんな手段でも使うはずです。負けるわけには行かないから。敵を倒すには最強の兵器を用いて来るだろう。それがアメリカの原爆だったのだ。  日本も勝てば戦争を肯定化していただろう。今でも日本に軍隊は残っていただろう。  その敗戦を皆、天皇陛下のせいにしている。天皇陛下がかわいそうだ。日本国民も戦争に入るまでは笑ってアメリカを倒すぞと意気込んでいたはず。  結局2つに1つ、負けたから戦争の道に引っ張ったものを悪者にしたんだ。勝っていればその人たちは英雄だったのだ。ところが資源の無い日本は負けた。  だからアメリカは悪くないのだ。アメリカも負けたくないというのは日本と同じ。必死で頑張る。その結果が原爆だったのだ。たまたま日本が負けたが、原爆を日本が持っていたらアメリカに投下していたはずだ。たまたま日本が負けたが、だからと言って戦争自体をしたことを後悔してはいけない。1度戦争をしたことで学んだ事も多かったのだから。また勝つ可能性もあったのだから。これは複数の人間が初めて出合った時は、1度は通らないといけない道なのだ。皆勝つことを信じて戦争をしていたのだ。  している間までは戦争を肯定していたのだ。負けたからと言ってA級戦犯だけを責めてはいけないのだ。国民全員で平等に責任を負わなければならないのだ。男も女も大人も子供も。たとえ2013年に生まれた子供でも責任を負わなければならないのだ。なぜかって言うとその戦争を経て今の日本が、世界があるのだからだ。  だがもう、一度戦争を経験して嫌な出来事だと感じているのならもう二度と戦争はしてはならない。戦争なんて、苦しい目をしながら人を殺し合う、物を潰し合う、結果何にも残らない無益な行為だから。  つまり結論は、戦争をした事を悔いて、戦争に引っ張った人にばかり責任を押し付けるのは違う。国民全員が平等に責任を感じて生きて行くべきだ。なぜかって建前は全国民が参加して行った戦争で、その戦争に参加した人とその子孫で国民は構成されているからだ。  この持論についてどう思われますか?

  • お見合い相手と会話が成立しません。

    15歳年上の方とお見合いしたのですが、会話が成立しません。 お断りしたほうが良いでしょうか? この方とはお見合いを含め、2回お会いしました。 自営業の方なのですが、話の1つずつがやたらと長く、持論の展開をずっとされています。 その間、私はずっと「へぇ~」とか「そうなんですか~」と聞いていましたが、あまりに長くて、いつ終わるかもわからない話を聞いているのが苦痛です。 一応、「年が上の方がお話されているのだから、失礼に当たる行動はしないようにしよう」と思い、真剣に話を聞く態度をしていましたし、食べている間も、なるべく相手が話始めたら食べるのを一旦、ストップして話を聞くよう努めましたが、疲れました。 メールで仕事の内容を伝えてきます。 他にも自分の健康状態が良好なこと、母親が昔、バレーの選手で監督経験もある凄腕ということ、いろいろ語っています。 私が返信をしてないにも関わらず、送ってきます。 自分がどういう人間かを知ってほしいと言っていましたが、対等なやり取りが成立していないと思います。 私が興味を持った、通りすがりの猫については、 「猫好きなの?僕、昔は番犬を飼っていたけどね。 ペットを座敷で飼っている人いるでしょ。あれ、毛が肺に刺さって良くないんだよ。だいたい、アレルギーや持病を抱えてる人は家の中でペットを飼っている人が多いね。」だそうです。 そののち、私がまだ猫のほうを見ていると、相手は興味が無いらしく、自分の仕事に直結する物件(工務店をやっているので。)として今いる場所のレストランの構造に興味を持ち始め、持論を展開し始めました。 私は全く、相手の自営の仕事に興味がありません。 いろいろポジティブに考え、相手の性格を長所として受け入れようと努力しましたが、会話が成立しません。 お断りしたほうが良いでしょうか。