お見合い相手との会話が成立しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 15歳年上の方とお見合いしたが、会話が成立しない。自営業の方との会話は長く、自分の意見ばかりを述べるため、疲れを感じる。相手は自分の仕事や健康状態について話し、興味がないと感じる。
  • 真剣に話を聞く態度をしていたが、疲れを感じる。相手は自分の健康状態や母親の経験について語り、対等なやり取りが成立していないと感じる。
  • 相手は自分の仕事や興味がない話題について話し始めるため、会話が成立しないと感じる。自分が興味を持った猫についても相手は興味がなく、自分の仕事に関する話を展開する。会話が成立しないため、お断りすることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合い相手と会話が成立しません。

15歳年上の方とお見合いしたのですが、会話が成立しません。 お断りしたほうが良いでしょうか? この方とはお見合いを含め、2回お会いしました。 自営業の方なのですが、話の1つずつがやたらと長く、持論の展開をずっとされています。 その間、私はずっと「へぇ~」とか「そうなんですか~」と聞いていましたが、あまりに長くて、いつ終わるかもわからない話を聞いているのが苦痛です。 一応、「年が上の方がお話されているのだから、失礼に当たる行動はしないようにしよう」と思い、真剣に話を聞く態度をしていましたし、食べている間も、なるべく相手が話始めたら食べるのを一旦、ストップして話を聞くよう努めましたが、疲れました。 メールで仕事の内容を伝えてきます。 他にも自分の健康状態が良好なこと、母親が昔、バレーの選手で監督経験もある凄腕ということ、いろいろ語っています。 私が返信をしてないにも関わらず、送ってきます。 自分がどういう人間かを知ってほしいと言っていましたが、対等なやり取りが成立していないと思います。 私が興味を持った、通りすがりの猫については、 「猫好きなの?僕、昔は番犬を飼っていたけどね。 ペットを座敷で飼っている人いるでしょ。あれ、毛が肺に刺さって良くないんだよ。だいたい、アレルギーや持病を抱えてる人は家の中でペットを飼っている人が多いね。」だそうです。 そののち、私がまだ猫のほうを見ていると、相手は興味が無いらしく、自分の仕事に直結する物件(工務店をやっているので。)として今いる場所のレストランの構造に興味を持ち始め、持論を展開し始めました。 私は全く、相手の自営の仕事に興味がありません。 いろいろポジティブに考え、相手の性格を長所として受け入れようと努力しましたが、会話が成立しません。 お断りしたほうが良いでしょうか。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

15才くらいなら、年の差ではなく、性格が合わないのだと思います。 失礼ながら性格が合わないと言うより、彼はコミュニティ障害とか発達障害の様なものを感じます。発達障害の中にも良い人、悪い人、素敵な人、そうでない人と色々ですが、私はこのお話の中では彼に魅力は感じません。 結婚て本当に大変です。少しでも疑問を感じるなら、やめておく方が賢明です。 妥協して結婚するくらいなら、独り身の方が余程幸せです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。私も一生、独りのほうが気が楽かなと思ったこともあります。 15歳上という年齢というよりも、性格が合わないのですね。 相手は「コミュニティ障害とか発達障害」…。 確かにそうかもしれないです。いつも「私は…」「私は…」とメールしてきます。返事を返していないにも関わらず。 女性に甘えたいのかなと思いますが15歳も上だと、甘えられても困るというか。。 決断したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Raquel123
回答No.8

私もあなたと同じ年くらいの既婚女性です。 彼との今後を考えてもあまり楽しくなさそうですね。 彼があなたにとっての運命の人ではない気がします…。 独身時代末期に、私より15歳くらい上の男性を知人から紹介されて顔合わせしましたよ。わずかな期間でしたが、おいしいものをたらふく食べさせてもらいました。今となっては、彼は精神病ではなかったかと思っています。中高年であるにも関わらず異常にご両親の存在を気にしていました。一方的に彼から別れを告げられました。私は、一時的に意気消沈しましたが、直後に夫となる人に出会い、今は結婚二年目を迎えて幸せに過ごしています。人生、何があるか本当にわからないものだと本人以上に周囲も実感していました。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「中高年であるにも関わらず異常にご両親の存在を気にしていました。」 そうなのですね。 私のその15歳上の相手も同じようなタイプだと思いました。 メールの返事を返そうと考えていた矢先に、返事を待たずして次から次へと送ってきて、頭が混乱してしまい何が何だか分からなくなりました。 相手に頭が混乱していると伝えると、ものすごく丁寧口調で何度も長文で謝罪されてしまい、さらに返事が出来なくなりました。 もうどうしたら良いか分からなりました。 そういうご縁の後に良いご縁が待っているのかもしれないのですね。 切り替えていきたいと思います。 ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.7

無理をする必要はないと思います。 思うのですが、 >いろいろポジティブに考え、相手の性格を長所として受け入れようと努力しましたが ここから間違っていませんか? それはポジティブに考えたのではないし、相手の性格を長所として受け入れてはいないですよね。 どうにか都合良くねじ曲げ、良い感じのラベルに貼り替えただけだと思います。 でも中身は変えようがないでしょう? あなたは欲しくもない商品に全財産を出して買うか?って話です。 会話が成立しないと言うより、会話がしたいと思っていませんよね。 あなたの見る目がないとの自己申告ですので、 もしかしたらその男性もいたって普通の男性である可能性がないとは言えませんが、 少なくともあなたが変わるという目はないでしょうし、 時間もないのだからさっさと見切りをつけて他の出会いを探される方が良いだろうと思います。 私は30代半ばで婚活を始め、パーティーで初めてカップルになった人とそのまま結婚したのですが、 婚活をしている全ての人にいいところを見つけようとするのは不毛では。 要はあなたにものすごく合う人が一人見つかればそれでいいのですよ。 (あなたにとって)いいかもと思えるところが一つも見当たらないのに、 必死に相手の良いところ探しをしている時間はないと思います。 相談所は利用したことはないのですが、 駄目なら次と相手を変えられるのが相談所のメリットだろうと思いますし、そのために高い利用料を払っているのだと思います。 経験が少ないのならば、相談所と並行しながら相談所よりはコストが低いパーティーなどで色んな異性に関わることもできるでしょう。 2回会ってどこにも(無理矢理以外の)良いところを見つけられないなら、 「自分には合わなかった」と割り切ることも大事です。 1回会えばありなしは分かるでしょうし、2回目で印象が変わらなければ決断もできると思います。 3回会うというのは可能性が残っている場合なので、2回目で絶対にないと思う相手なら私は迷わず終わりにしました。 そうでなければ相手の時間も奪ってしまいますしね。 あなたの場合はもう結論は出ているでしょう? この縁を引き延ばしたところで何か良いことがあると思いますか?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「婚活をしている全ての人にいいところを見つけようとするのは不毛では。 要はあなたにものすごく合う人が一人見つかればそれでいいのですよ。」 確かにそうですね。 いいところを見つけようとしている時点で時間の無駄だということに気が付きました。ありがとうございます。 せっかくのご縁だし、逃したら他にもういないという焦りがあったのかもしれません。 2回目会って、3回目会おうという気に今のところなれません。 相手からはお誘いがあるのですが、お会いするのをお断りしました。 どうしてもあの長い話を聞かされるのが苦痛で仕方がなくて、取り繕っていても仕方がないと、思うがままにメールで素直な感想を送ったところ、ものすごく大げさに謝られました。 「大変申し訳ありません。大変反省しております。」と。 これで見切りがつきました。私はこの方と合わないと思いました。 アドバイスありがとうございます。 パーティでマッチングすることが滅多になく、多くの魅力的な女性たちの中では地味で埋没するタイプなので、パーティ自体が苦手です。 マッチングしたとしても向こうが私を指名してきたから、私もというパターンが多く、自ら選んだ相手とマッチングしたことが一度もありません。 パーティは今まで5回しか出たことがないので、どんな出会いがあるか分からないので視野に入れて幅広く活動したいと思います。 会社関係とかの付き合いで偶然知り合った人とのご縁ではありませんし、別に相手に合わせようとしなくてもいいのですね。 そもそも間違っていました。本当に要領が悪くて…。 時間が無いですし、合わないと思ったらすぐに切り替えていきたいです。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.6

>俺様タイプの支配者的な人にばかり出会ってきた いや、それはそれで相手の言うこと聞いて入れば 良いから楽と思う方もいるでしょう。 何かあれば、彼の責任にしてしまえば良いし いざとなれば相手を悪者にもしやすいです。 そうと割り切れる人は少ないとは思いますが そう言う方も中にはいます。 それは人それぞれだから、自分が思うように付き合えば良いし、嫌だ、助けて欲しいって言うなら、自分で判断し行動すれば良いと思います。 なので、あまり誰かに自分の人生や恋愛について相談するときは、選択肢で回答を求めないことをおすすめします。 簡単な回答を求めてしまうと流されやすい話に なってしまうと思います。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。流されてしまいやすいと思います。 何せ人生経験、恋愛経験も乏しいので、一時は自分が良いと思っていても、親に相手を紹介しようという話になって親に相手の特徴や性格を伝えたら「そんな男、連れてくるな」と言われてしまい…。 結婚相談所にも、そんな男性は良くないと言われてしまい…。 自分も少し相手に対して耐えていた部分もあったので、周りに言われて相手のことを疑問に感じ始め、結局、親が反対したというのが大きくてお断りしたことがあります。 でも、結局は自分が選ぶんですものね。 でも親戚となる親には、やはり気に入ってもらった男性のほうが親も安心するのかなと思ってしまって、いろいろ聞いてみたのですが反対されてしまいましたね。 結局、最後は流されてしまったのだと思います。 今となっては、断ったことを後悔してます。 俺様タイプではあったけど、優しい人だったので。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

良い歳で返事ついて誰かに聞くほど、幼稚ではないと分かっているとは思いますが、あなたの自由で良いと思います。 彼のことをどう思うかは、回答しやすいと思いますが 断るか、断らないかは、あなたが最終的に判断することだと 思います。 それで彼についてですが、仕事について色々と夢を語り、ついて来てもらいたい感じがします。 そして、あなたが全く興味ないのも良くわかります。 ただ、彼としては共通の話題性を模索するよりも 自分のことを共有して共通の話題として 話をしたいのでしょう。 そして、彼としてはそう言う話の振り方しか出来ないタイプなのかも知れません。 そう言うタイプだから、良く言えばのめり込む物があり 一途で浮気はしないタイプだと思います。 悪く思えば、あなたの考えていることになるでしょう。 結局は、自分の幸せにおいてどのような過ごし方が 最前なのか、良く考え色々判断していけば良いと思います。 合わないと思い、すぐ断るのも良いし 自分の思っていることをぶつけて相手の反応を見るのも良いし はたまたもっと違う視点から彼を見つめなおして様子を見るのも良いでしょう。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。アドバイスありがとうございます。 客観的なご意見が欲しかったので、相談しました。 自分が良いと思う人ほど、見る目が無いらしく俺様タイプの支配者的な人にばかり出会ってきたので、今回の方はどうなのか、聞いてみたかったのです。 とにかく見る目が弱いので、自分の直感でダメならダメ。良いなら良いで判断がつければ問題ないのですが、なかなか難しいところです。 ありがとうございます。

• kousuken
回答No.4

もう既にご自分で答えを出されてると思います。 お断りして正解です。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談所の方が私とその方の相性占いをした結果、相性が良いって言ってきました。 「相手にとってはあなたは普通だけど、あなたにとっては良いみたい」だそうです。 この話を聞いて、さっさとお断りしようと思った行動にストップがかかってしまいました。 でも生理的に無理なのです。それなら無理ですよね。 ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.3

もし結婚した場合の日常生活・日常会話が想像出来ますか?! 即日、お断り物件ですね。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 想像つかないですね。というか、半径1m以内に近寄られたくないのです。 本音としては。気味が悪くて。 ありがとうございます。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

おいくつでいらっしゃるんですか? 20代後半かそれより上ってことはないですよね? まだお若いのでしょうから、慌てて結婚相手を見つける必要はないでしょう。いろいろな方といろいろなお付き合いをして、異性関係に限らず、もっと広く人間関係のあり方というものに関する自分自身のスタイルを根本的に確立したほうがいいです。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな方といろいろなお付き合いをしたいのはやまやまなのですが、年齢が30代半ばなのです。アラフォーです。 出産年齢的にも結婚適齢期的にも過ぎ去りそうな状態なので、焦っています。 「異性関係に限らず、もっと広く人間関係のあり方というものに関する自分自身のスタイルを根本的に確立したほうがいいです。」 アドバイスありがとうございます。