テンキーが使えない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。
  • NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。
  • 「マウス キー機能」は左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーが使えない

ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 外していたら済みません。 >NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 一般にキートップ刻印は[Shift]で機能する文字以外は例えば青っぽい色とか橙色っぽい刻印が多いように思いますがもし[NumLock]の刻印が青で[Fn]などが青の刻印ならば[Fn]と同時押下で初めて機能します。 よって、[NumLock]+[Fn]の同時押下で機能することになりますが該当しませんか? 同じ色の刻印で[Fn]や[Alt]その他のキーがあればそのキーと同時押下です。 色などを頼りに使い分けてください。

aoinara
質問者

お礼

改善しました。 初歩的なところで躓いてました…! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hynuma
回答No.1

ノートパソコンのキー配列は機種によって違いますので、一概には言えませんが、一般的には、Fnキー若しくはShiftキーを押しながら同時にNumLockキーを押すことでON/OFFが切り替わります。