テンキーが使えない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。
  • NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。
  • 「マウス キー機能」は左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーが使えない

ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 外していたら済みません。 >NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 一般にキートップ刻印は[Shift]で機能する文字以外は例えば青っぽい色とか橙色っぽい刻印が多いように思いますがもし[NumLock]の刻印が青で[Fn]などが青の刻印ならば[Fn]と同時押下で初めて機能します。 よって、[NumLock]+[Fn]の同時押下で機能することになりますが該当しませんか? 同じ色の刻印で[Fn]や[Alt]その他のキーがあればそのキーと同時押下です。 色などを頼りに使い分けてください。

aoinara
質問者

お礼

改善しました。 初歩的なところで躓いてました…! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hynuma
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ノートパソコンのキー配列は機種によって違いますので、一概には言えませんが、一般的には、Fnキー若しくはShiftキーを押しながら同時にNumLockキーを押すことでON/OFFが切り替わります。

関連するQ&A

  • テンキーで数字入力できない

    LIFEBOOK AH/R4H(型番 FMVAR4H)使用 Windows10にアップデートしたらテンキーで数字が打ち込めなくなり、カーソルが移動(4で左、6で右など)してしまいます。 /*+ーは入力できますが.はできません。 BIOSではNumlock オンになっています。 また設定の「マウスをキーパッドで操作する」のテンキーを使用するために~がオンでもオフでも変わりません。 オンにしてNumlockキーが~のチェックを外すとカーソル移動はしませんが5,+,.で右クリック同様になります。 どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テンキー認識について

    オンラインゲームをするにあたって マウスで全部やれるゲームなのですが 早く操作をする為に「ctrl」+「数字」の 操作をしたいのですが、キーボードでは 指が届かず上手く出来ないので 外付けのテンキーを使用しようと思ったところ キーボードのテンキーも外付けも認識しないので 良い方法がないか探しています *NumLockはON・OFFどちらの状態でも確認済みです  ワープロでは普通に使えました

  • テンキー入力ができなくなった!

    テンキー入力ができなくなった! 以前はFn+JKL~キーで数字入力できたのですが、Fn+JKL~キーでカーソル移動(NumlockキーのON・OFFが切り替わった状態)になってしまいました。 ちなみにNumlockキーはありません(メーカーに問い合わせしたところNumlock機能はありませんと返答されて終わりでした) 切り替え方を教えてくださいお願いします。 使用PCはDELL studioXPS16 です。

  • マウス操作をテンキーやコントロールパッドでエミュレートできるソフト

    右手の故障で右手の指が当分使えなくなり、マウスクリックが満足に出来なくなりました。 そこでテンキーをマウスの代わりにエミュレートできるソフトを導入し、外付けテンキーで左手でクリックするようにしています。右手はマウスを動かすのみです。(もちろんキーボードショートカットも最大限活用) 現在は「Mouse Emulator」というフリーソフトを使っていますが、キー割り当ての変更が出来ない、Shift+左クリックが効かない、また何かの拍子にコントロール不能になったりとやや難点があります。 ただセンタークリックとホイールスクロール(これらは仕事で必須)をキーエミュレートできるのは私が捜した限りこれだけでしたので、とりあえずなんとか使っています。 他に候補としては「KeyPointer」が有力でしたが、これはホイールクリックやホイールスクロールを代替する機能がありません。またShift+クリックも使えませんでした。 その他ベクターや窓の杜などもひととおり見ましたが、Mouse Emulatorと同等以上の機能を満たすものはアップされていないようです。 目先を変えて、テンキー以外にゲーム用のコントロールパッドを使うことも考えました。これにもマウスやキーボードのエミュレートソフトが存在するようです。しかし私はゲームは全くやりませんのでその端末を持っておらず、試すことが出来ません。 ホイールマウスの基本的機能が同等に使えるものであればテンキーでもゲーム用端末でも構いませんし少々の出費は気にしません。できるだけ安定したソフトを探しています。良いソフトをご存知でしたらご紹介ください。 条件としては、左クリック(含むshift+左クリック)、右クリック、センタークリック、ホイールup/downができることが必須です。 OSはVistaです。よろしくお願いします。

  • iMacでテンキーが変です

    iMacでOSXなのですが、キーボード右側のテンキーが入力できなくなりました。 NumLockのON・OFFに関係なくです。 +や-などの記号は入力できます。 さらにキーを押しっぱなしにしていると、マウスポインタが動きます。 たとえば8を押していると上に向かって、1を押していると左斜め下にマウスポインタが移動していきます。 (アプリケーションに関係なくです) 知人のパソコンなので、何をしていてそうなったのかよく判らないのですが、テンキー入力が出来るようにするやり方をご存じの方、お助け下さい。 説明不足なところは補足します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NumLockキーが勝手に押しっぱなしになっている?

    パソコンを立ち上げると、何もしていないのに起動途中から「ピョッ」という高い音がして、 デスクトップが表示されるとすぐに 切り替えキー機能 NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになりました。これは、 CapsLock、NumLock、またはScrollLockキーを押すたびにコンピュータが音を鳴らす機能です。 切り替えキーをオンにするには[OK]をクリックしてください。 切り替えキーを消すには、[キャンセル]をクリックしてください。 切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするには、[設定]をクリックしてください。 というメッセージが出ます。 キャンセルを押してその他は何も操作しなくても数秒後にはまた同じ音とメッセージが出ます。 また、NumLockキーを押すと点灯するランプも、勝手に数秒おきの明滅を繰り返しています。 キーボードを見てもNumLockキーが特別へこんでいる訳でもありません。 テンキーの無いノートPCなので、アルファベットキーの一部が数字(テンキー扱い)になってしまい、このままではまともに文字が打てません。 (この質問投稿には他のパソコンを使用しています) どうすれば直りますでしょうか?

  • キーボードのテンキーが効かない

    デスクトップパソコンのキーボードのテンキー(数字入力)が突如効かなくなりました。numlockの操作は既に試しています。上下左右への移動は可能なのですが、数字を入力することができません。 ドライバの入れ替え等は既に行っています。

  • NumLkキーについて

     どこを押したのか分からないのですが、今朝からNumLkキーを押すたびに「ピッ、ポッ」という音が鳴るようになりました。  「設定」⇒「簡単操作」⇒「キーボード」の「切り替えキー機能」はOFFになっていました。  「コントロールパネル」⇒「コンピューターの簡単操作」⇒「キーボードの動作の変更」⇒「切り替えキー機能を有効にする」にはチェックは入っていませんでした。  音が鳴らないようにする方法はないのでしょうか? windows10です。

  • テンキーが、変でーす。。。キーボードのテンキーを押しても、数字が打てな

    テンキーが、変でーす。。。キーボードのテンキーを押しても、数字が打てないのですが。4は左、6は右へ移動してしまいます・・・・。 ご回答ありがとうございました。 早速、Num Lockキーを押してみましたが、状況はかわりませんでした(>。<) ワードでは、機能するのに、エクセルでは機能しません・・・・。

  • テンキーに機能を割り付けたいのですが。。。

    はじめまして。こんばんわ。 パソコン初心者です。 数字の入力が多い仕事をしているのですが、 テンキーでENTERを押すと、確定がされてしまいますが、 確定したくないときTABキーでとばしたり、SHIFT+TABキーで 元の項目に戻したりするのが面倒です。 できればテンキーだけで処理をしたいのですが。。。 OSはWINDOWS MEです。 テンキーの「-」をTABの機能(次項目への異動)をつけたり、 テンキーの「*」にSHIFT+TABキーの機能をつけることは できるのでしょうか? それともそれ専用のキーボードをかわないとだめなのでしょうか? よくわかっていないのですが、MSIMEのプロパティで 「キー設定」のところで何か変えられるのかなぁとか思ったのですが、 わかりませんでした。 (1)専用キーボードをかわないとだめ (2)なにかフリーソフトをインストールしないとだめ (3)なにも買わなくても、インストールしなくてもできる 上記3つのうちどれになるのでしょうか。。。。 言葉だったら辞書ツールに登録すればいいんでしょうが。。。 機能ってどうやって追加するんでしょうか。。。 わかりづらい表現で申し訳ありません。 教えてください。