• ベストアンサー

iMacでテンキーが変です

iMacでOSXなのですが、キーボード右側のテンキーが入力できなくなりました。 NumLockのON・OFFに関係なくです。 +や-などの記号は入力できます。 さらにキーを押しっぱなしにしていると、マウスポインタが動きます。 たとえば8を押していると上に向かって、1を押していると左斜め下にマウスポインタが移動していきます。 (アプリケーションに関係なくです) 知人のパソコンなので、何をしていてそうなったのかよく判らないのですが、テンキー入力が出来るようにするやり方をご存じの方、お助け下さい。 説明不足なところは補足します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

(Mac OS X 10.3.8にて説明します。10.2以前では若干相違があるかもしれません) システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」を開き、「マウス」タブをクリックします。 「マウスの使用が難しい場合」の「マウスキー:」を切にします。 これでなおると思います。

esprei
質問者

お礼

本日、言われたようにやってみたところ、無事解決致しました。 本当にありがとうございます。

esprei
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 明日、知人宅へ見に行く予定ですので、その時に試してみます。