hynumaのプロフィール

@hynuma hynuma
ありがとう数4
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
100%

  • 登録日2012/09/26
  • バイトをしつつ、絵を描く仕事がしたいけど…

    24歳女性です。夫(33歳、会社員)がいます。子供はいません。 家事は二人で分担しています。 題名の通り、仕事と趣味?の両立で悩んでいます。 自分は小さい頃から絵を描くのがとても好きで、美大に入って漫画家になりたいと本気で思っていました。 ですが現実的に、それでは就職先がない、ということで進学しました。 学生時代は、暇な時間を見つけては趣味で絵を描き、たまに、依頼を受けて報酬つきで描いていました。ただ頻度も金額も少なかったので「ちょっとした副収入」程度です。 その「大半趣味、たまに報酬ありで描く」を3年間続けていました。 そして現在では、看護師として働いていますが、仕事が忙しくて、絵を描くことができません。 就職した時は「家に帰ったらちょこっとずつ描こうかな」と考えていたのですが、それもままならない状態です。 そのため、美大に入った親戚がいるのですが、羨ましくてたまらず、就職が決まらなくてーという言葉を聞いても「大変だね」と素直に思えず、のろけに感じてしまうほどです。 (相手は、結婚もして就職もした私を逆に羨んでいるようですが) とにかく、あまりに仕事が忙しく、絵がぜんぜん描けないので、仕事をバイトに切り替えたいと、今、思い始めています。 家事は自分が全て担い、夫の負担を減らしつつ、自分の時間を多少なりとも作って絵を描き、学生時代よりは稼げるようになりたいなぁと。 決して絵だけで食っていこうとは考えていませんが、家賃(五万円)分くらいはそれで担えればいいよなぁと思っています。 実際稼げるのか……は微妙です。ただ時間があれば絵が描けますので、そうなるチャンスは得られます。描かないことにはどうにもなりませんので。 考えが甘いかなー、自分のことばかり考えすぎかなー(旦那もいますし)と思いますが、正直、今の状態だと、心が刺々しくなってしょうがありません。 (親戚の「就職がない~」を逆にひがむとか、おかしいですよね) 定年になってから描けばいいかとも考えましたが、そんな年齢になるまで生きているかどうか分かりません。身近に例があるのですが、私の父は40歳でなくなりました。 また病気、例えばリウマチにでもなったら描けないとも思います。 一生懸命働いて、ようやく趣味に没頭できる!と思ったら病気で「できなくなった」なんて、 そんなことになったら非常に後悔します。ただし、病気になるとは限りませんし、その方が堅実な人生ではあろうかと思います。 そもそも仕事なんて、みんな嫌だ嫌だと思いつつ、それでもお金をもらうために必死で働いているものだよな、と、頭では分かっていますが、「絵を描いて仕事」は小さい頃からの夢だったので諦められません。 男性だとよく「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」みたいなのがありますが、私は夢見すぎでしょうか。 ちなみに、絵のことは誰にも言っていません。 下手・上手いというよりは、何を描いているのか、なんでこれを描こうと思ったのかなど、聞かれるのがすごく嫌なので。 (親しい人間ほど逆に嫌ですし、母に言おうものなら間違いなく「そんなので稼げるわけない。アホなこと言ってないで働け!」の一喝です)

  • 3日間続けて気になる夢です。どんな意味でしょうか?

    1日目  友人(男性)とプールのような所で、服を着た状態でいました。どうしても、そこに入って向こう岸まで渡らないといけないことになり、私は泳げないので怖かったのですが、友人は浅いから大丈夫だと言いました。信じて一緒に入水すると、私の所だけ途中から凄く深くなっていて、溺れそうになり、その友人が手を差し伸べてくれて何とか助かった夢です。少し友人に騙された気分になりました。 2日目 私はなぜか身動きできない状態で椅子に座っていて、近くにおそらく、昨日夢にでてきた友人と思われる男性がいました。すると、その人が針をゆっくりと私の右目に近づけてきて刺される夢です。痛みはありませんでしたが、刺されるまでゆっくりだったので、その間とても怖かったです。 3日目 2日目と同じ内容で、針で右目を刺してくる人が女性でした。顔はわかりませんでした。 以上です。 とても気になるので、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • テンキーが使えない

    ノートパソコンを使っていますが、テンキーが使用できません。 数字が打てず、+-は打てます。 NumLockとDELキーが一緒のため、NumLockを押しても文字が消えてしまうだけです。 どうすれば数字が打てるようになりますか? Windows 7を使用しています。 「マウス キー機能」はオフでした。 1.コントロールパネルより「コンピューターの簡単操作」-「マウスの動作の変更」とクリック。 2.「コンピューターの簡単操作センター」の「マウスを使いやすくします」が開きます。 ここの「マウスをキーボードで操作します」の「マウス キー機能を有効にする」にチェックが付いていたら、チェックを外します。 3.「OK」をクリック 「マウス キー機能」は、左 Alt+左 Shift+NumLock キーで有効になります。 このショートカットキーが不都合な場合は、「コンピューターの簡単操作センター」-「マウス キー機能を有効にする」内に「マウス キー機能をセットアップします」がありますので、クリックして開いてください。 「キーボードショートカット」の項目にある「マウス キーを左 Alt+左 Shift+NumLock で有効にします」のチェックをはずして「OK」をクリックしておくといいでしょう。 上記の設定をしましたが、改善されませんでした。 ランプなどはないので、NumLockがオンなのかオフなのかもわかりません。。

  • 派遣って

    質問させていただきます。 派遣会社の面接を受けて、車の工場での仕事が決まりました。半年ごとに更新があるそうです。 派遣の事をいろいろ調べて見たのですが、一般派遣、特定労働派遣、紹介予定派遣などの種類があって、自分がどれに当てはまるかがわかりません。種類によって雇用形態が違うらしいので、ちょっと不安になりました。 車や部品の工場で期間限定で働くのは、上記のどのタイプに当てはまるのでしょうか?それともアウトソーシング?っていうのは派遣とは違うのでしょうか? わかる方教えてください。

  • こんばんわ

    私は最低な事をしたとすごく反省しました。お金がなさすぎて出会いのサイトでお金助けて。といっていました。ある人が助けてくれると言うので住所も教えてしまいました。そしたら警察署へいく。被害届けを出してくると言われました。私は前科やお世話になった事がなくすごく怖かったです。そこで改めていけない事をしているんだとわかりました。すごく謝りました。でも彼はじゃあ会って(ハード)など時間と場所を指定してきました。私は正直怖く、拒否をしていました。拒否権なんかもないのもわかっていましたがただただ怖かったです。今写メを送れなど言われてそれも怖くて送らなかったらおっさんだろ。ヤクザだろと言われました。今警察署の前にいるなどと言われました。今の写メを送らないとこのまま警察署入って被害届けを出すと言われました。私が悪いのはわかっていましたがすごく怖かったです。そしてそれから返事が一切ないのです。それもまた怖かったです。彼からお金はもらってませんし、他の人からももらっていません。そーいう問題じゃないのもわかっています。 まだ出されたかどうかもわかりませんが、出されてた場合私はどういう結果になるんでしょうか。不安で怖くてたまりません。