• 締切済み

緊急時119番の問題点とタクシーの在り方

救急車をタクシー替わりに使う迷惑な野郎・・・とは逆に、急病時に救急車の他にタクシーを使っている方も居るという話を聞きます。 救急車の出動数が増えていて足りないぐらいで、救急車待ち・病院搬送前に助かる命も助からないケースも多々あると思います。 そこで私が考えたのは・・・ ・タクシーでも緊急時は救急車のようなサイレンを付けて赤信号でも優先的に通過出来るようにする。 ・簡易救命道具を常備(SPO2、手首血圧計、酸素ボンベ、エピペン、AED等) ・ドライバーの他に看護士も乗車 といった、出来るだけ救急車に近づける?様な制度が有れば良いと思うのですが如何でしょうか? メリットとしては ・救急車よりも数が圧倒的に多い ・土地勘がある 119番もGPS機能あるんだったら目標物やら住所やら聞く必要ないのでは? シンプルに症状と通報者名聞いたらGPS頼りに速やかに出動出来ないのか。 一人暮らし等、急病人本人が通報している場合、質問事項が多くては答えるのに辛くて、下手したら意識失っちゃいますよ? そのへん上手く活用出来ないのでしょうか。 民間救急タクシーとかも一部であるようですが、容態急変した時は結局救急車要請になるようですし。 要請して待機中にロスが生じてしまうのではないでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• cyan3
回答No.6

私も常ずね考えていることですが 前の方の様にとりあえず有料に、状況により返却する。 それと救急患者と直接行った方との診療順番の振り分けが必要と思います。 横浜市民病院に 夜間/休日など時々行きます。 受け入れてくれても容態を聞くだけで 医師や看護師がとりあえず見てくれなくてひたすら1時間や2時間待ちます、 その間熱が有ったり苦しかったりする方がじっと順番を待っています。 その間救急車は5台も6台も来ます それは最優先で待合室で待っている方は後回しです。 皆さん自分が(血だらけの方以外は)一番つらいと思っているでしょう、 救急車を呼べば優先的に見てくれるシステムが悪いと思います、私もこのような問題が出る前つらいときは救急車わ呼びました 横に成っていても今どの辺を走っている 状況が悪くなっても救急隊員がいるので安心です。 到着した所で状況により振り分けたらよいのではないかと思います。 以前にも有った様にタクシーにて行き手遅れもありました。 救急隊員もご苦労ですが搬送されてから帰るまでどんな手続きが必要か知りませんが早く帰って休憩をとってもらい次の急患に備えていただきたいと思いますが!

回答No.5

救急車をタクシー替わりに使う迷惑な野郎・・・この対策は簡単です 原則有料にすれば良いのです。・・・例えば1万円とか。 そして、本当の重患、急患は還付するようにすればよい。(救急医の判断で) その1万円は救急医の取り分にするとか・・・多少急患の受け入れが良くなるかも? 民間タクシーの救急車化は無理でしょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>救急車待ち・病院搬送前に助かる命も助からないケースも多々あると思います。 そんな状態だと、たった1分で救急車が来ても、助からないと思います。 問題なのは、受け入れる病院がなかなか見つからず、搬送中にそのまま亡くなること。 だから、タクシーを増やすということは、搬送中に亡くなる人を増やすだけです。 で、なぜ受け入れる病院が足りないのか? その原因は、緊急対応しかできない病院に対して、人々の要請が大きすぎるからです。 要するに、aminosiki さんも含めた皆さんの、緊急治療に対する意識が問題。 救急車をタクシー代わりに使う迷惑な野郎の問題は、二の次です。

• mrst48
回答No.3

現在の緊急車両以外に、新たに緊急走行できる 車両を増やすことは無理だと思います 理由。 タクシー救急車の利用って有料?無料? 民間タクシーを救急車として利用する場合に、 どうやってそのタクシーを、呼び出すのか。 119番通報の内容で、タクシー救急車を向かわせるのか。 その違いで、有料になるのか無料になるのか。 無料とした場合の財源は、どうするのか。 カネが無い自治体でタクシー救急車の利用が 財政圧迫となり、破綻したら元も子もありません。 その自治体のみなさんが、苦しい思いをしてしまいます。 また、救急対応の装備・人員にも、費用が掛かり その維持費も掛かります。その財源の確保も難しいのでは。

回答No.2

いくらタクシーに代行させても受け入れる病院がなければ何にもなりません。 看護士を乗せて2人で流しているの? >119番もGPS機能あるんだったら目標物やら住所やら聞く必要ないのでは? 固定電話にはGPSはありませんよ、通報位置に要救助者がいるか解らないしビルの1階なら良いが上の方でエレベーターが無ければ応援がいる。 >土地勘がある タクシーの運転手の土地勘なんて良くて町名までですね、消防署員なら路地裏まで自動車が入れるか知ってますよ。 はっきり言って無茶苦茶な提案です、子供じみているというか子供でも考えれば解る。

• DJ-Potato
回答No.1

簡易救命道具を常備・管理するための費用がタクシー代に上乗せされるので、救急じゃない人にとっては大迷惑です。 看護師を雇うお金は、おそらくタクシー運転手の給料より高くつくでしょう。 つまり、そういう機能のない、普通の値段のタクシーに対する需要の方が圧倒的に大きいので、実現しないですね。 むしろ、それが既にある民間救急なんじゃないですか?