• 締切済み

結局平均年収っていくらなんでしょうか?

noname#192508の回答

noname#192508
noname#192508
回答No.4

そうそう、言い忘れました。 土方やとび職は、比較的給料がいいです。 大卒なんてまず取りませんから、大卒の年齢で見たら、彼らの方が高収入ですね。 20歳そこそこで400万貰ってる近所のガキがいます。 腕に自信のある人であれば、そこらのぼんくらサラリーマンよりずっと金額がいいです。 また、この仕事に定年はあってないようなものなので、腕一本で渡り歩けます。 何も危険なところを歩くだけが仕事ではないですし、働き場所は海外にもあります。 知り合いは、ドバイの建設現場で今働いてますが、日本円で年収1000万越えています。 いい大学を出たり、残業をちゃんと出す会社で長時間労働していれば、 誰でも400万は余裕でこしますが、最近の傾向としては残業させないように なってきていますので、年々サラリーマンの給与は落ちてますし、 エリートと並みとではどんどん格差が開いていってます。 もし、あなたが老後に不安を持つようであれば、あなたも少なくとも平均年収並みの 稼ぎのある仕事をされたらよろしいかと思います。

minako0375
質問者

お礼

度々ありがとうございます。そうですよね。私もまた正社員になれば400万円位は稼ぐことが出来て、もっと頑張れば更に期待できるのですが。 でも今でも月10万は貯金できているしボーナスも年間80万のうち60~70万は貯金するつもりです。なので、子供を保育園にいれられたら私は扶養のまま働き、なるべく子供との時間を取りたいです。老後の為に貯金額を増やしたいけれど、子供との時間も大切です。 鳶職や土方系って、私の勝手なイメージですが若い頃は普通の会社員より稼げますが、給料はあまりあがらず退職金もなく、生涯賃金としては会社員を下回るのではないかと思っていました。あと厚生年金もないところも多そうなイメージでした。違ったらごめんなさい。まぁ、主人は違うのでどうでもいいですが。。