• 締切済み

東京オリンピックどう思いますか。

2020年の誘致に乗り出してて、2~3日うちに結果がでるらしいですけど・・ 最初の東京オリンピックでは、莫大な予算を投入したようで、その翌年から、国は、無限地獄のように国債を積み上げ続けています。 そして、今、日本は、3.11以降、レベル7の福島の原発事故を抱えています。最近、更に、解決の目処の無い汚染水問題を上乗せしています。外国人記者の質問にも、ただ単に安全を主張するだけの爆発事故前の電力会社と同じ状況です。 更に、毎年、全国各地で地域災害が続いています。 先月か、気象庁によるニアミス警報がありましたが、今現在、巨大な東海、東南海、南海地震も懸念されている最中です。 借金を積み上げなかせら、社会保障を疎かにしつつ、軍事力を整えつつなのだと思いますが、日本経済のデジタル化で、政治家を含む多少のメディアなどの富裕層は出来上がったのだと思いますが、派遣制度を見ていても、少子高齢化を見ていても、貧困層はそれ以上に拡大しているように思います。 いわゆる経済格差ですけど。 7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。? この質問への批判でも結構です。判り易く教えてください。

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.5

福島を隠蔽することが目的です。

bettybanana
質問者

お礼

はい。 逆に健康障害が顕著になっているかも知れませんけどね。 政府や都は、何に希望を持とうとしているのか? まさに光と影の部分が国内に存在している最中です。 ご回答有難う御座いました。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.4

薄汚い見世物興行を、 民間勧進元のリスクで招致するのは勝手ですが、 反対している人々が納めた税金を使わないでほしいです。 国や都の職員を使って行うべきことではないでしょう。 また、公共電波を私物化しないでほしいです。 凸(`⌒´)凸プンプン!

bettybanana
質問者

お礼

それは言えてますよね。 わたしも税金も電気料金も受信料も納めたくないです。 ご回答、有難う御座いました。

回答No.3

オリンピックのみの経済効果は7兆円と言われてますが 2兆もあれば御の字でしょう。 そんなことよりも、オリンピックにかこつけて国が予算を出してくれれる 老朽化した首都高の再整備 現在一向に進んでいない環状道の急速整備 老朽した、イベントホール これらがオリンピックという名目で一気に工事が進めば街は便利になり オリンピック以降も東京に金が集まる街になるでしょう。 当然ながらゼネコンにはオリンピック需要というナの工事発注が増えます。 オリンピックを各国が招致したがるのは、オリンピックにかこつけた近代建築や整備などが 行えるのでどこもやりたがるんですよ 一時的な収入だけじゃありません。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 財政家の関わる大きな事業の際には、政府の意向を前進させる為に、法案を通せるような概算を作成するらしいですから、官僚の計算した皮算用では、利益を計上した敬意がまだ無いのだと聞いてますょー。 まぁ税金を収めている額が国内最大の東京にはあまり関係ないと思いますけど、その為に、どれくらいの企業が逆に不経済に陥り、どのような事が疎かにされるかなど、考えてると気が重くなります(汗;)。

bettybanana
質問者

補足

財政家では無く、財政界でした。m ;m

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

まずもって、災害不安と原発被害とオリンピックを一緒に考えることが無茶です。 食事している時にうんこのことは考えませんよね? 食事は食事。うんこはうんこなんです。 東京はといいますが、トルコは隣国が戦争中ですけど? 7年誤には終わっていると思いますか? 更に泥沼になっていると思いますか? 最初の東京オリンピックの時には整備新幹線事業と高速道路建設費用に座管否予算が組まれており、単にオリンピック用競技施設や選手村にお金がかかったわけではありません。 しかも以後も協議以上や公園として利用されているので、十分減価償却しているものとします。 今回改修工事をしたとしても、新たに建設するよりははるかに安く済みます。 オリンピックをしようとしまいと、これは行わなくてはいけない事業です。 東京都は、その理由付けとして、オリンピック招致したいのです。

bettybanana
質問者

お礼

東京は、経済的に国内で一番豊かな場所なので、分かり難いとは思いますが・・ 地方や福島とは、経済のバランスや電力問題で繋がっている筈です。 福島県民は、東京都の犠牲なのですかって思う事あるのです。 皆様の言うように一時的に潤うとしても、不経済は全国の地方財政を更に圧迫しそうな予感もあります。 また福島産の農作物や漁獲は、大半が東京などの大都市圏に流通しているのではありませんか。問題無い旨も聞いてはいますけどね、彼らの「安全」は、どうも・・? 東京都、丸ごとが老朽化を始めていて、その対策が進んでいる事は聞いていますし、そのついでにオリンピックなんだというお話も小耳に挟んでましたけど、 ・・理由ですか? どうもビンと来ていないのですけど、電気料金上げて、増税も行わなければ、オリンピックも出来ないのでしょうけど、優先順位がデタラメって感じと採算が取れていない感はありますよね。 いっそ別の場所に首都を移動させる方向で考えた方が、経済的に事を進められるようにも思えてました。 参考になりました。 ご回答、有難う御座いました。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

たしかに、オリンピックをやることで、その地域には経済効果が表れるかもしれませんが、一時的な物だし、オリンピックを行うに当たって投資する予算に比べたら小さな経済効果のように思えます。 それに、3.11などがあり、さらに最近でも汚染水漏れなどの問題が消えない中、堂々と安全を宣言することは無理ではないかと思います。 >7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。? 全く無意味とは言いませんが、あまり効果的ではないように思えます。

bettybanana
質問者

お礼

潤うのは利権を得ている人たちだけで、しかも、一時的なもの、・・共感できます。 オリンピック招致というのは、経済的に優位な国が、接待目的でスポーツを通し国々の振興を深めようという目的でやってるのだと思いますけど、日本の場合だと、現実的には、公債を拠出して、費用捻出して行ってる。虚栄の行事みたいな感が強いのですけど、どちらかというとサッカーとかと同じで、近場の海外の方が楽しいですよね。 まぁ、今の日本は、大丈夫なのかなぁって思えてなりません。 それほど効果的ではないですよね~。 ご回答参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ジニ係数があらわす格差とは??

    ジニ係数があらわす格差とは?? 格差が広がっている、とは言いますが、それには2通りの解釈が出来ると思います。 (1)富裕層の所得が上がっている、貧困層の所得が下がっている。 (2)富裕層の人口が増えている、貧困層の人口が増えている。 そこで、ジニ係数であらわされる格差、というのはどちらを示しているのでしょうか?? 日本の格差の現状を調べていて行き詰ってしまいました。。 日本の格差拡大が(1)と(2)のどちらなのか、というのも教えていただければ嬉しいです。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取

    資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか? 資本主義経済において所得格差が広がった。 そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。 富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいないと富裕層が生まれない仕組みになっているという。 でも、富裕層はビジネスを作っているが、直接貧困層には関わりがないので、貧困層が減っても富裕層の富は減らないと思います。 富裕層は富裕層向けのビジネスをしているから、貧困層が増えようが減ろうが両者に影響が出るとは思えない。 貧困層は逆で富裕層に雇用して貰ってるわけだから仕事を貰ってるわけで、逆に富裕層は貧困層に富を与えていると思う。 だから、資本主義経済において貧困層が減ると富裕層は貧困層から搾取出来なくなるので、貧困層にちょっと富を与えては搾取して自分のビジネスが継続されるようにしているっていう認識は誤りだと思う。

  • 日本の貧困格差を深く考えている人いますか?

    日本の貧困格差を深く考えている人いますか? 定年退職後にずーーーーと日本の貧困層問題を深く掘り下げて考えている人。 日本の有識者の学者が考える日本の貧困層問題を是正する対策案が良くない気がします。 貧困層と富裕層の2極化で考えていて富裕層から金を取って貧困層に回すアイデアってアイデアとは言えない気がします。 もっと良いアイデアってないのでしょうか? ただ金を動かして分配先を変えてるだけ。これってアホでもできるジャイアン方式じゃないですか。東大卒の思考回路でもこの程度なんですか?

  • “格差社会”、あなたは賛成派でしょうか?反対派でしょうか?

    最近、“格差社会”という言葉がよく言われますが、その善悪について討論をすれば、必ず意見が対立しますね。 “実力のある人間が正当に評価される仕組みを作れば、格差社会は仕方がない”という意見と、“格差社会の上下が、日本人の価値観をバラバラにしてしまうから良くない”という意見です。 まだ未成年の私としては、やはり日本の将来を考えたときに、格差社会でないほうがいいのではないかと思います。しかしながら、優秀な人間が優遇される仕組みの必要性はたぶんに感じますし、日本という国は、その優遇されるような人間に引っ張ってもらい...そう願いもします。 最近、ニュースでフランス国内の暴動について報道されることが多いのは、あの国の中では、完全に富裕層と貧困層が分離していて、政治でさえも富裕層の好きなように動いているということから、貧困層と移民が完全に無視された国づくりが行われていることにあります。政治家になれる家柄の人間は富裕層ばかりなので、無理もありません。 日本も、これ以上格差が広がれば、フランスと同じ道を歩むのではないかと心配なのですが、皆さんは、“だから格差はいけない”と思うのか。“でも格差は必要”と思うのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。思うことをどんどん投稿してください。

  • この先日本で代理母って解禁になりますかね?

    決して代理母制度に賛成ではありません。 ですが、 今の日本政府ってデタラメで、本当に何をやらかすか信用できない、 そして国民は経済のためなら、見境がないくらいに劣化してしまった、 日本政府は経済対策のために、代理母を合法化しますかね? ・若い女性の貧困が解決する ・富裕層の子供が増えて、少子化対策になる ・研究が進む ・医学界は大歓迎 ・富裕層は「よかった、本当は外人なんかに代理母になってほしくなかったんだ、日本人の代理母なら安心だ」などと言い出す。

  • 日本も貧富の差が絶望的に拡大するのでは?

    Newsweekによれば、アメリカでは富裕層1%対残り99%の格差が過去最大になり、1%の富裕層がアメリカ全体の所得の20%を握る絶望的な不平等社会になったことが判明しました。深刻な不況からなかなか立ち直れないアメリカでは、富裕層と貧困層の格差が史上最大に広がっているのです。このため、富裕層に人気がある共和党からは大統領が選ばれないのだと思います。 日本はアメリカ的な資本主義を導入したため、アメリカの後を追って貧困率も高いです。 安倍首相は、BUY MY ABENOMICSとか言っていますが、日本もアメリカのように貧富の差が拡大して絶望的になっていくのではないですか? http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2013/09/99-1.php

  • 本当は日本人のほとんどは貧困層?

    世間ではコロナによる経済的なの影響がささやかれていますよね。でも、コロナの影響を受けてるのは、世界的に見ても貧困層の話。富裕層にとってはほとんど影響のないこと。ということは、日本人のほとんどは貧困層なのでしょうか?

  • 【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知

    【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知りたい。 貧困層は富裕層に比べて死亡リスクが3倍あるらしい。 貧困層が住んでいる地域は柄が悪くて喧嘩、トラブルが盛んで死亡リスクが高まる。 で、お金がないので健康診断も行かないので、自分の健康状態を把握していないので、悪い食生活環境でも気付かずに同じ食習慣を続けて早死にするという。 富裕層は年1回の健康診断を受けて、悪玉コレステロール値が増えているので、減らそうとか努力するが、貧困層は健康診断などがないので気付かずに食べ続けてぽっくり逝くらしい。 事件、事故に巻き込まれて、自分からも体に悪いカップラーメンなどを食べ続けて、健康診断も受けずに死ぬので富裕層と比べて3倍早く死んでいく。 あと悲観して自殺も大半が貧困層。 金持ちが金持ちのまま自殺するのは稀。 この考えどう思いますか? ホームレスの平均寿命が知りたい。

  • 日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り

    日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り間違えいるので全然問題が解決しないのではないかという指摘についてどう思いますか? 「 現状の日本国内経済の問題点を貧困層と富裕層という観点で考えるのはナンセンスで問題を捉える焦点の着眼点から既に取り間違えているので貧富の差の根本的原因を取り除けないのではないか? 」

  • インド人はなぜ貧富の格差を感じていないのでしょう?

    インド人はなぜ貧富の格差を感じていないのでしょう? インドには超が付くくらいのお金持ちがいます。 観光地に富裕層が来ているとかなり服装や品格のオーラからして格が違いすぎて日本人ですら引くくらいの大富豪が歩いているわけですが、周りの一般人は気にする様子もなく普通に一緒に歩いて観光していました。 日本人だとちょっとたじろぐというか引き下がってしまいますよね? 大名行列みたいな国賓みたいな大物が歩いていてもインド人は気にしないのです。 なぜでしょう? インドも格差社会だと思います。なぜ貧困層は富裕層を見ても何も思わないのですか?