• 締切済み

東京オリンピックどう思いますか。

2020年の誘致に乗り出してて、2~3日うちに結果がでるらしいですけど・・ 最初の東京オリンピックでは、莫大な予算を投入したようで、その翌年から、国は、無限地獄のように国債を積み上げ続けています。 そして、今、日本は、3.11以降、レベル7の福島の原発事故を抱えています。最近、更に、解決の目処の無い汚染水問題を上乗せしています。外国人記者の質問にも、ただ単に安全を主張するだけの爆発事故前の電力会社と同じ状況です。 更に、毎年、全国各地で地域災害が続いています。 先月か、気象庁によるニアミス警報がありましたが、今現在、巨大な東海、東南海、南海地震も懸念されている最中です。 借金を積み上げなかせら、社会保障を疎かにしつつ、軍事力を整えつつなのだと思いますが、日本経済のデジタル化で、政治家を含む多少のメディアなどの富裕層は出来上がったのだと思いますが、派遣制度を見ていても、少子高齢化を見ていても、貧困層はそれ以上に拡大しているように思います。 いわゆる経済格差ですけど。 7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。? この質問への批判でも結構です。判り易く教えてください。

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.5

福島を隠蔽することが目的です。

bettybanana
質問者

お礼

はい。 逆に健康障害が顕著になっているかも知れませんけどね。 政府や都は、何に希望を持とうとしているのか? まさに光と影の部分が国内に存在している最中です。 ご回答有難う御座いました。

• tk4mzt2
回答No.4

薄汚い見世物興行を、 民間勧進元のリスクで招致するのは勝手ですが、 反対している人々が納めた税金を使わないでほしいです。 国や都の職員を使って行うべきことではないでしょう。 また、公共電波を私物化しないでほしいです。 凸(`⌒´)凸プンプン!

bettybanana
質問者

お礼

それは言えてますよね。 わたしも税金も電気料金も受信料も納めたくないです。 ご回答、有難う御座いました。

回答No.3

オリンピックのみの経済効果は7兆円と言われてますが 2兆もあれば御の字でしょう。 そんなことよりも、オリンピックにかこつけて国が予算を出してくれれる 老朽化した首都高の再整備 現在一向に進んでいない環状道の急速整備 老朽した、イベントホール これらがオリンピックという名目で一気に工事が進めば街は便利になり オリンピック以降も東京に金が集まる街になるでしょう。 当然ながらゼネコンにはオリンピック需要というナの工事発注が増えます。 オリンピックを各国が招致したがるのは、オリンピックにかこつけた近代建築や整備などが 行えるのでどこもやりたがるんですよ 一時的な収入だけじゃありません。

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 財政家の関わる大きな事業の際には、政府の意向を前進させる為に、法案を通せるような概算を作成するらしいですから、官僚の計算した皮算用では、利益を計上した敬意がまだ無いのだと聞いてますょー。 まぁ税金を収めている額が国内最大の東京にはあまり関係ないと思いますけど、その為に、どれくらいの企業が逆に不経済に陥り、どのような事が疎かにされるかなど、考えてると気が重くなります(汗;)。

bettybanana
質問者

補足

財政家では無く、財政界でした。m ;m

• hideka0404
回答No.2

まずもって、災害不安と原発被害とオリンピックを一緒に考えることが無茶です。 食事している時にうんこのことは考えませんよね? 食事は食事。うんこはうんこなんです。 東京はといいますが、トルコは隣国が戦争中ですけど? 7年誤には終わっていると思いますか? 更に泥沼になっていると思いますか? 最初の東京オリンピックの時には整備新幹線事業と高速道路建設費用に座管否予算が組まれており、単にオリンピック用競技施設や選手村にお金がかかったわけではありません。 しかも以後も協議以上や公園として利用されているので、十分減価償却しているものとします。 今回改修工事をしたとしても、新たに建設するよりははるかに安く済みます。 オリンピックをしようとしまいと、これは行わなくてはいけない事業です。 東京都は、その理由付けとして、オリンピック招致したいのです。

bettybanana
質問者

お礼

東京は、経済的に国内で一番豊かな場所なので、分かり難いとは思いますが・・ 地方や福島とは、経済のバランスや電力問題で繋がっている筈です。 福島県民は、東京都の犠牲なのですかって思う事あるのです。 皆様の言うように一時的に潤うとしても、不経済は全国の地方財政を更に圧迫しそうな予感もあります。 また福島産の農作物や漁獲は、大半が東京などの大都市圏に流通しているのではありませんか。問題無い旨も聞いてはいますけどね、彼らの「安全」は、どうも・・? 東京都、丸ごとが老朽化を始めていて、その対策が進んでいる事は聞いていますし、そのついでにオリンピックなんだというお話も小耳に挟んでましたけど、 ・・理由ですか? どうもビンと来ていないのですけど、電気料金上げて、増税も行わなければ、オリンピックも出来ないのでしょうけど、優先順位がデタラメって感じと採算が取れていない感はありますよね。 いっそ別の場所に首都を移動させる方向で考えた方が、経済的に事を進められるようにも思えてました。 参考になりました。 ご回答、有難う御座いました。

• ryupyon
回答No.1

たしかに、オリンピックをやることで、その地域には経済効果が表れるかもしれませんが、一時的な物だし、オリンピックを行うに当たって投資する予算に比べたら小さな経済効果のように思えます。 それに、3.11などがあり、さらに最近でも汚染水漏れなどの問題が消えない中、堂々と安全を宣言することは無理ではないかと思います。 >7年後ですが、東京でやる意味は何処にあるのでしょうか。? 全く無意味とは言いませんが、あまり効果的ではないように思えます。

bettybanana
質問者

お礼

潤うのは利権を得ている人たちだけで、しかも、一時的なもの、・・共感できます。 オリンピック招致というのは、経済的に優位な国が、接待目的でスポーツを通し国々の振興を深めようという目的でやってるのだと思いますけど、日本の場合だと、現実的には、公債を拠出して、費用捻出して行ってる。虚栄の行事みたいな感が強いのですけど、どちらかというとサッカーとかと同じで、近場の海外の方が楽しいですよね。 まぁ、今の日本は、大丈夫なのかなぁって思えてなりません。 それほど効果的ではないですよね~。 ご回答参考になりました。 有難う御座いました。